文化・芸術

2015年6月27日 (土)

新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』観てきました!



新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』を拝見しました!!!

実はバレエの公演を、生で、さらに全幕通して観るのは初めてなんです!!!

しかも鳥好きな私には題名だけでもたまらない『白鳥の湖』!!!

誰でもあの美しい旋律は聞いたことありますよね。

そういえば、小学生の頃に買ってもらった「ブリタニカ音楽館」(←たしか、そんなタイトルだったよーな)という、クラシックの音楽LPと、その物語の絵本がセットになった、いわば音楽百科事典みたいなものの中の、たしか4巻が、この『白鳥の湖』でした。

私は、とにかくこの『白鳥の湖』がお気に入りで、LPが擦り切れるまで聴いていたんです。

そんな思い入れのある『白鳥の湖』の舞台!!!

劇場に入るまえからドキドキしてたけど、

とにかく、あのおなじみの旋律が聞こえてきただけで、鳥肌が立ちました。


生のオーケストラの音って、繊細に、けど激しく心を震わせますね。

それにバレエダンサーのみなさんの体の綺麗さと優雅さと、人間の体のポテンシャルをはるかに超えている跳躍と技巧に圧倒されて、もう息をつく暇がないくらい。

食い入るように舞台を拝見しました。


オデット姫の米澤 唯さん、そして王子役の超イケメンなワディム・ムンタギロフさんの二人の息のあった美しさと凄さに心を奪われ、八幡さんの人間離れした跳躍力にワクワク!!
公演が終わってからも、その夢のような気分がずっと続いていました。

本当に素敵なひとときでした。

それに、体だけで表現するバレエダンサーと声だけで表現する声優。
表現方法は全く違うんだけど、空気を伝わってくる気持ちや、綺麗に揃ったアンサンブルの見事さに、いつもスタジオで他の役者やスタッフの皆さんと心を通わせて作り上げる作品と通じるものがあるなって。
そして舞台は全部そうだけど、この舞台の裏にどれだけの汗と涙と練習と、たくさんの人の力が込められているのかと思ったり。

いろんな気持ちがぐぐぐっと湧きあがってきました。



ということで、実はこの公演は、ご存知『プレミアムシアター』で放送されるのです!!

私が拝見したのが13日だったので、たったの2週間後!!!
旬な公演のOAは、
6月28日(日)深夜24:30〜NHK-BSプレミアムにて。

ロビーにそのお知らせがあったので、記念に写真撮ってきました。

この世界的に有名な作品を、まだバレエで全幕見たことない!!っていう方は、是非是非一度ご覧ください!!

|

2015年4月12日 (日)

【おしらせ】NHK BS『プレミアムシアター』



2015年4月からNHK BSプレミアム『プレミアムシアター』のご案内をさせていただくことになりました!!

世界のオーケストラ、オペラ、バレエの話題の公演をいち早くお届けする番組です。
お茶の間がそのまま世界中のホールのプレミアムシートに!!

また出演者のドキュメンタリーなども盛り込んで、クラシックファンの方々はもちろん、クラシック初心者のみなさまにも楽しんでいただける番組です。

月曜0時〜(日曜の深夜24時〜)という時間帯ですが、文字通りプレミアムな時間をお過ごしください。(第1週を除く)

そして、その待望の第一回目の放送は今晩!!13日(月)0時〜(12日(日)深夜24時〜)です。

まず4月のラインナップで今月放送予定の公演をご紹介。

続いて歌姫アンナ・ネトレプコのドキュメンタリー「アンナ・ザ・グレート」。
彼女がどうやってスターの階段を上っていくのか、貴重な映像やインタビューで、その素顔に迫ります。

さらに、三大テノールのプラシド・ドミンゴとの夢の共演を堪能できるヴェルディ作曲 歌劇「トロヴァトーレ」。
奇跡のデュエットを、ご自宅のリビングでゆったりとお楽しみください♪



| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

東京23区縦断公演「モモタロ」

Img_4774_7

神木優さん主催、東京23区縦断公演「モモタロ」拝見してきました!

公園の中で、日本庭園の中に浮かび上がるようなステキな会場で、朗読や即興、トーク、落語と盛りだくさんの内容で、即興の力が楽しかった舞台です。

「狂言をもっとたくさんの若い方に観ていただきたい!」という、狂言師の大藏基誠さんとのコラボも、どこまでの台本でどこまでがアドリブ??で、笑いに包まれてました。

なんとトークの中で小舞も拝見できたの!
畳での舞は難しいだろうな。。と思っていたら、やはり、トークで「畳の目に脚が持っていかれる」っておっしゃってました。
でも流石プロの舞は指先まで美しい〜!

お誘いいただいたのは演出家の尾崎順子さん。
楽しい時間をありがとうございました!
終演後に、左から主催の神木優さん、私、尾崎順子さん、大藏基誠さんでパチリ。
出演のお二人とも、並ぶと背が高くてびっくり〜!!
イケメンさんに囲まれて、超にっこりな私デシタ。

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

『新耳袋99 百物語』



木原浩勝 深夜のトークイベント『新耳袋99 百物語』に参加させていただきました。

念願の99回目!
今回は特別に、百物語の作法にのっとり、会場にいるお客さんも一話づつ怪談を話していくのです。

緊張感漂う百物語…(ごくり)
と意を決して会場に入ったら、、

あら?爆笑の渦…?

でも真剣に聴きいる場面もある。

これが99回を積み重ねてきた、木原さんとお客様の一体感というか、阿吽の呼吸というか、、
この空気感好きだな。

今回は声優仲間もたくさん駆けつけていました、修行から帰ってきたばかりの大本眞基子ちゃん、木原さん、そして今回
初参加の夏怜ちゃんと♪

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

『ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古』

『ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古』観てきました。

まるで自分もそのワークショップを受けているような緊張感。
客席の全員が固唾をのんでピーター・ブルックの言葉のひとつひとつに神経集中させて観ている感じが、小さい劇場ってこともあるんだけど、なんか一体感感じる不思議な空間になっていました。

彼の一言一言は芝居を通り越して、人生そのものを問われているような深い言葉だった。

オペラの『魔笛』のオリジナルの舞台も観たくなったし、観ていると本当にカラダがムズムズしてきて一緒に動き出しそうになるのをじっと我慢するのが大変。

劇場は演劇関係っぽい人でいっぱいだったけど、演出家、役者のみならず、表現者の方におススメです。
いろいろ捉え方はあると思うけど。



劇場は、初めて訪れた、渋谷の「シアター・イメージ・フォーラム」さん。

試写室のような小さい劇場だけど、おもしろそうな映画をたくさん紹介してて、また来たいな。
あ、これから行く方は、入場は整理番号で自由席なので、早めの到着をお薦めです。

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

ヒャクマンベンvol.2 にひゃくまんべん

茂山童司くん作・演出『ヒャクマンベン vol.2 にひゃくまんべん 〜ネグレドのみじかい一生〜』観させていただきました!

鋭い話題をほんわか包んで笑いに仕上げてて、思わずふきだして笑っちゃう。
狂言言葉が自然に現代にマッチんぐしてるのがおもしろい!

1ステージだけの上演ではもったいないなぁ、と思っていたんだけど、そこは一期一会、この瞬間でしか味わえないのも"味"なんですね、きっと。

観ているのは楽しいけど、「笑い」って演じるのはとっても難しいんですよね。
この部分、私はまだまだだなっていつも感じているので、もっと勉強しなきゃ!!

そういえば、ふっと、茂山千之丞師匠の「狂言は600年前のヨシモト」という言葉を思い出しました。
さらにさらに精進せねば!!!

あ、この舞台、あと1回、京都で29日に上演されるそうですよー!
お近くの方は是非!→童司カンパニー

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

ロッシーニ『ラ・チェネレントラ』



METライブビューイングで、ロッシーニ作曲『ラ・チェネレントラ』観てきました!

内容は「シンデレラ」。
シンデレラのオペラがあるの、初めて知りました。

そして、ベルカントで早口で音階が様々に変わるという、声の妙技に酔いしれました。

あの速さで歌詞を明確に発音するだけでもスゴイ!!
インタビューでも、歌手のみなさんが「大変です」って答えてらしたけど、本当に圧巻です。

チェネレントラ役のジョイス・ディナートさんが、長年演じてきたこの役を、この公演を最後にされるとのことで、ラストは感無量でした。

これでMETライブビューイングの今年のシーズンが終わってしまったので、毎月の楽しみだったオペラのライブ鑑賞は秋までお預けで、私もちょっと寂しいです。

うん、観終わると毎回思うんだけど、いつかNYのメトロポリタン歌劇場で生の舞台を観てみたい!!
夢がひとつ増えました。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

ボロディン『イゴーリ公』観てきました!

METライブビューイングで、ボロディン作曲『イゴーリ公』観てきました。

4時間越えの超大作!

舞台いっぱいに広がる1万2千本の真っ赤な芥子の花畑や、渾身の歌声は圧巻!!
映像とのコラボもイゴーリ公の苦悩がより伝わってきました。

本当にオペラって総合芸術だなぁとしみじみ。

劇場を出て青空を見上げたらむしょーに歌いたくなりました!!


ライブビューイングなので、もちろん普通の映画よりはチケットはお高いんだけど、今日はプレミア席だったので、ゆったり〜。

4時間があっという間でした。

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

「ちゃっ太とふく展〜表野絵里の小さな個展」

表野絵里先生( @h_eribon)の個展を拝見してきました!

ちゃっ太ちゃんとふくちゃんのもふもふかわいい姿、そして衝撃の傑作選!!(←会場でのお楽しみ♪)を満喫させていただきました。

伺った時にちょうどマグネットも届きました。わ〜〜い!!

高円寺の自由調ギャラリーにて、30日まで。
お近くの方はぜひ〜〜!癒されますよ〜〜〜!!

| | コメント (1)

2013年12月 7日 (土)

劇団ムーンライト『第三回月光朗読会』



野沢雅子さん率いる劇団ムーンライトさん『第3回・月光朗読会』お聞きして来ました。

秀逸な作品をしっかり朗読で魅せられました。

野沢雅子さんはかわいいおばあちゃんから少年まで、縦横無尽に世代を超えていかれる。

これぞ声優の醍醐味!!を目の当たりにして、先日日俳連外画動画部会機関誌「Voice」でインタビューさせていただいた時のお話しのひとつひとつが蘇ってきました。

大先輩のまこさんでも毎日の五十音や早口言葉は欠かさないことや、お仕事や役に対する考え方などなど、私ごときはそれ以上、いやさらにさらに精進しなければならないと、終演後にしみじみ感じました。

大先輩と同じ舞台っていいなぁ。

明日8日まで!

写真は終演後いつも仲良くしてもらってる和田みちるちゃんと♪
しっかりした語りはさすが!!でした。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧