« 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 | トップページ | 【おしらせ】『DJクラシック 錦織健のしゃべくりオペラハウス』9月 »

2015年8月30日 (日)

【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』



8月も最後の日曜日!

夏の名残と、秋の訪れを感じる週末の深夜にお送りする『プレミアムシアター』は、

宮本亜門さん演出の二期会公演 歌劇『魔笛』と、
私の大好きな『ピーターとおおかみ』
の2作品です。

我が師匠、故 茂山千之丞師匠、そして茂山あきら先生もオペラの演出をされていますが、演出によっていろんな色になるオペラの舞台を宮本亜門さんがどう組み上げていらっしゃるのか、私も楽しみなんです!
(公演されたばっかりなので、私もこの放送で初めて拝見するのです)

そして私の大好きな作品、というか、多分私がオーケストラを初めて聴いたのがこの『ピーターとおおかみ』

子供の頃、百科事典と一緒に買ってもらったクラシック音楽のLPと絵本が一緒になった本の第1巻がこの作品で、初めてクラシックの曲を全曲通して聴いた、思い出の作品です。

楽器がまるでピーターやおおかみに聞こえてきて、クラシック音楽を身近に感じるきっかけとなったんです。
大人になってから聞くとどう感じるのか、自分自身、とっても楽しみです。

本日(8月30日(日))は深夜24時から放送です。

週末の夜、たっぷり、ゆったりとお楽しみください♪

|

« 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 | トップページ | 【おしらせ】『DJクラシック 錦織健のしゃべくりオペラハウス』9月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 | トップページ | 【おしらせ】『DJクラシック 錦織健のしゃべくりオペラハウス』9月 »