« 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 | トップページ | 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 »

2015年6月21日 (日)

鳩が豆鉄砲

今朝、朝のお散歩途中の神社で、脚に糸が絡まって片足で不自由そうにしている鳩を発見ッ!!

持っていた小鳥の餌でおびき寄せて、なんとか確保!!!

だけど、脚と指の間に複雑に、何重にも糸が絡み合っていて、なかなかとれそうもなくて。。

鳩の脚って、意外とガサガサというか、節くれ立っていて、その割れ目にちょうど糸が食い込んでいて、なかなか片手では取ってあげられなくて。。

そこに、朝のお散歩でよく会う近所のおばさまが、たまたま通りかかったので、ダメ元でお聞きしてみたら、なんとハサミを持っていらして、何とか協力して脚に食い込んでいた糸を外せたの!!!

ムリっと私に鷲掴みにされた鳩は、文字通り”豆鉄砲をくらわされた”目をしてたけど、食い込んでいた糸がちゃんと外せてよかったーーー!!

ハサミをもっていたおばさまにも感謝!!

今回は木綿糸だったけど、よくナイロンの糸やナイロンテープの切れ端や釣り糸が脚に食い込んでいる鳩を見かけるけど、これって人間がちゃんとゴミを始末すれば防げるんじゃないのかな。。

人間のちょっとした行動が、物言わぬ動物達を苦しめていることを自覚しないと。

そんなことを思った日曜の朝でした。


あ、写真はその神社によく来ていた鳩ちゃん。

右脚の指の欠損の原因はわからないけど、左脚の足首には糸がまだ食い込んでいるのが見えます。
左脚の先は、きっと糸が絡まって壊死して取れてしまったんだろうな。。

不自由な脚では電線にとまることもできないし、かゆいところも掻けない。
だから羽もボサボサで、、、これで冬を越せるんだろうか。。

いつも心配してたんだけど、最近姿を現さなくなって、とっても心配です。

|

« 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 | トップページ | 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 | トップページ | 【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』 »