« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』

ということで、本日6月28日(日)深夜24:30から『プレミアムシアター』がOAです!!

本日の演目は、

新国立劇場 バレエ公演『白鳥の湖』(5.1サラウンド)と、
新国立劇場 ビントレーのバレエ『シルヴィア』です。

『白鳥の湖』は、先日実際の舞台を観させていただいたのですけど、本当に素晴らしく優雅で美しく、夢のようなひとときをお楽しみいただけます。

おなじみのあの曲の旋律が今も頭の中を駆け巡っています。

オデット姫の米澤唯さんの白鳥と黒鳥の演じ分け、そして王子役のワディム・ムンタギロフさんの光り輝く王子さまをじっくりとご覧ください。



『シルヴィア』は世界的な振付家のデーヴィット・ビントレーの代表作。
日本での公演は初めてだったとのことで、話題の公演です。

優雅なバレエの世界を、ゆったりとお楽しみください。

それと、引き続き夏のリクエスト特集の投票も受付中です!!
番組HPから、どしどしお寄せくださいね。

お待ちしています!!

|

2015年6月27日 (土)

新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』観てきました!



新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』を拝見しました!!!

実はバレエの公演を、生で、さらに全幕通して観るのは初めてなんです!!!

しかも鳥好きな私には題名だけでもたまらない『白鳥の湖』!!!

誰でもあの美しい旋律は聞いたことありますよね。

そういえば、小学生の頃に買ってもらった「ブリタニカ音楽館」(←たしか、そんなタイトルだったよーな)という、クラシックの音楽LPと、その物語の絵本がセットになった、いわば音楽百科事典みたいなものの中の、たしか4巻が、この『白鳥の湖』でした。

私は、とにかくこの『白鳥の湖』がお気に入りで、LPが擦り切れるまで聴いていたんです。

そんな思い入れのある『白鳥の湖』の舞台!!!

劇場に入るまえからドキドキしてたけど、

とにかく、あのおなじみの旋律が聞こえてきただけで、鳥肌が立ちました。


生のオーケストラの音って、繊細に、けど激しく心を震わせますね。

それにバレエダンサーのみなさんの体の綺麗さと優雅さと、人間の体のポテンシャルをはるかに超えている跳躍と技巧に圧倒されて、もう息をつく暇がないくらい。

食い入るように舞台を拝見しました。


オデット姫の米澤 唯さん、そして王子役の超イケメンなワディム・ムンタギロフさんの二人の息のあった美しさと凄さに心を奪われ、八幡さんの人間離れした跳躍力にワクワク!!
公演が終わってからも、その夢のような気分がずっと続いていました。

本当に素敵なひとときでした。

それに、体だけで表現するバレエダンサーと声だけで表現する声優。
表現方法は全く違うんだけど、空気を伝わってくる気持ちや、綺麗に揃ったアンサンブルの見事さに、いつもスタジオで他の役者やスタッフの皆さんと心を通わせて作り上げる作品と通じるものがあるなって。
そして舞台は全部そうだけど、この舞台の裏にどれだけの汗と涙と練習と、たくさんの人の力が込められているのかと思ったり。

いろんな気持ちがぐぐぐっと湧きあがってきました。



ということで、実はこの公演は、ご存知『プレミアムシアター』で放送されるのです!!

私が拝見したのが13日だったので、たったの2週間後!!!
旬な公演のOAは、
6月28日(日)深夜24:30〜NHK-BSプレミアムにて。

ロビーにそのお知らせがあったので、記念に写真撮ってきました。

この世界的に有名な作品を、まだバレエで全幕見たことない!!っていう方は、是非是非一度ご覧ください!!

|

まっか!



写真だとうまく色がでないけど、、

すっごい雲と赤い空だったね。

太陽フレアの影響かな?

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』

一週間が早いっ!早すぎるっ!!
あっという間の一週間でしたが、ブログが書けてない、、
今週は楽しいことがたくさんあったので、後でご報告しますねー!

ということで、今夜は24:30から『プレミアムシアター』がOAです!!!

今夜の演目は、歌劇『ドン・ジョヴァンニ』
モーツァルトの傑作オペラとして有名ですね。

今回はザルツブルク音楽祭2014版です。
主役のドン・ジョバンニを演じるは、イルデブランド・ダルカンジェロ!

色気と悪役の持つ、その危険な香りで世の女性たちを魅了しちゃいます。
女性陣のアンサンブルも見ものです!!
演奏は、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団でお送りします。

演出のスヴェン・エリック・ベヒトルフ氏のインタビューも合わせて、ゆっくりとお楽しみください!

演出家さんのお話って、お聞きするとさらに舞台が面白くなるし、役者としてもとっても勉強になるので、録画してしっかり観ちゃいます!!

あ、番組冒頭でもお知らせしていますが、
『プレミアムシアター』では、この夏、視聴者のみなさまのリクエストを元に、以前放送した番組の中から人気の公演を放送致します!!

番組HPから、もう一度ご覧になりたい演目を選んで投票してください。

たくさんのリクエストをお待ちしています!!

| | コメント (0)

鳩が豆鉄砲

今朝、朝のお散歩途中の神社で、脚に糸が絡まって片足で不自由そうにしている鳩を発見ッ!!

持っていた小鳥の餌でおびき寄せて、なんとか確保!!!

だけど、脚と指の間に複雑に、何重にも糸が絡み合っていて、なかなかとれそうもなくて。。

鳩の脚って、意外とガサガサというか、節くれ立っていて、その割れ目にちょうど糸が食い込んでいて、なかなか片手では取ってあげられなくて。。

そこに、朝のお散歩でよく会う近所のおばさまが、たまたま通りかかったので、ダメ元でお聞きしてみたら、なんとハサミを持っていらして、何とか協力して脚に食い込んでいた糸を外せたの!!!

ムリっと私に鷲掴みにされた鳩は、文字通り”豆鉄砲をくらわされた”目をしてたけど、食い込んでいた糸がちゃんと外せてよかったーーー!!

ハサミをもっていたおばさまにも感謝!!

今回は木綿糸だったけど、よくナイロンの糸やナイロンテープの切れ端や釣り糸が脚に食い込んでいる鳩を見かけるけど、これって人間がちゃんとゴミを始末すれば防げるんじゃないのかな。。

人間のちょっとした行動が、物言わぬ動物達を苦しめていることを自覚しないと。

そんなことを思った日曜の朝でした。


あ、写真はその神社によく来ていた鳩ちゃん。

右脚の指の欠損の原因はわからないけど、左脚の足首には糸がまだ食い込んでいるのが見えます。
左脚の先は、きっと糸が絡まって壊死して取れてしまったんだろうな。。

不自由な脚では電線にとまることもできないし、かゆいところも掻けない。
だから羽もボサボサで、、、これで冬を越せるんだろうか。。

いつも心配してたんだけど、最近姿を現さなくなって、とっても心配です。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

【おしらせ】NHK BSプレミアム『プレミアムシアター』



今夜24:00〜 NHK-BSプレミアム『プレミアムシアター』放送です。

今夜は、フランツ・ウェルザー・メスト指揮 クリーブランド管弦楽団 の2つの演奏会をお送りします。

◇ブラームス演奏会 【5.1サラウンド】
◇聖フローリアン・ライヴ2012 【5.1サラウンド】



6月も素敵なプログラムが目白押しです!!
番組冒頭の3分間で、いろいろご案内いたします。

日曜の深夜、プレミアムな時間をおすごしください。





| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

今日の空



ボイトレの帰り道。

ふと空を見上げたら、東から西に雲がもくもく。

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

今日の夕焼け



今日の夕焼け、すごい色でしたね。

火事かと思うくらいの赤さで、ちょっと怖い感じまでしました。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

【おしらせ】『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』6月

語り芝居が終わっても、なんだか江戸弁が染み込んでいて、なんだかべらんめえ口調が抜けない今日この頃ですが、今夜もやってまいります!!

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』今晩21:10〜 NHK-FMにてOAです。

今月はロッシーニ作曲・歌劇『アルジェのイタリア女』をお送りします。

初めて聞くタイトルなので、どんなお話か、私もとっても楽しみです。

そして、、
あのキャラが。。。ちらっ。

あ、健さんの秘話も飛び出しますよ!!

金曜の夜、オペラの曲で優雅な時間をお楽しみください。

http://www4.nhk.or.jp/dj-classic/

| | コメント (0)

石野竜三・語り芝居「らくだ」ありがとうございました!!

石野竜三・語り芝居「らくだ」全公演、無事に幕を降ろすことができました。

ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

3ステージ、あっという間の3日間でした。

お客様もみなさんあったかくて、石野さんの登場はまだかな〜〜?って思いながらも、ニコニコしてお聞きいただいて、とってもうれしかったです。

終演後に各テーブルでお話させていただいての感想もとても励みになりました。
本当にありがとうございました。

あ、内容については大阪公演がまだこれからなので、終わってからゆっくり。

「口上言い」は、江戸弁はもちろん、キャラを変えた上で間髪入れず喋る落語の要素などなどたくさんで、普段は外画の吹き替えやナレーションが多い私には、とてもハードルの高い舞台でした。

また、今回は4月の喉の不調などなどあって、石野さんや照明・音響を担当してくださった滝沢おさむさんのお二人にいろいろご心配をかけてしまって、とても反省しています。

でも、本番は、もう全部お任せして、私は私のできる精一杯のことをやるのみ!!
ということで、度量が大きいお二人に、どーーんと受け止めていただき、感謝いっぱいです。

そして会場設営から、受付、誘導や片付けまで頑張ってくださったスタッフの皆さんの一生懸命さにもたくさん教えられ、助けられました。ありがとうございました。

心からありがたく、そして感謝いっぱいの舞台でした。

みなさま、本当にありがとうございました。

また次の機会がありましたら、お会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

今日の雲



本番も終わって、久しぶりに朝のお散歩に来ました。

なんか、今日はカラスがいっぱい。


西の空、雲もくもく。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »