« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

復活!!ありがとうございます!!



たくさんのお見舞い、暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます!!!

お陰様で、先週からステロイドの点滴も終わり、声も出てきました。

反対に、3週間もの間声を出していなかったので、声帯が痩せて、高音でピタっと声帯が合わなくて声が出しづらいことになっているらしく。。

喉に負担をかけないように、朗々と喋る訓練始めました。

先日は復帰第一弾のお仕事がありました。

収録の日程を変更していただいたり、関係者のみなさんには本当にご迷惑、ご心配をおかけしているのに、収録中も皆さんにお気遣い頂いて、、、

途中で蜂蜜をなめながら、なんとか収録終了!!

感謝、感謝、感謝しかありません!!
本当にありがとうございました!!!

次回の収録には120%の声で臨むぞ!!と心に誓いました。

| | コメント (1)

2015年4月22日 (水)

てんてき

ぽた、、ぽた、、ぽた、、。

毎日点滴してるので、腕が紫色になっちゃってます。(写真は自主規制)

でも、点滴の、薬が体に入っていく感じって、なんか好きなのです。

すごく効きそうな気がするの。

あともう一歩!!

| | コメント (0)

申し訳ありません。その2

その日は、気持ちよく、何も考えないで眠りました。

マネージャーさんが念のためにと、数日の余裕をとってくださってたので、さぁ、その間に完璧に治さなきゃ!!って久しぶりに心からぐっすり。

そして翌朝…

あれ…??

声が…ない…。

あ、いや、出るのは出るんだけど、ひどくかすれる…というか、まえより悪くなってる??


急いで病院にいったけど、お医者さんからは「なんでこんなことに…」って。
治りつつあった声帯の周りがひどく浮腫んでいました。
とにかく安静しかありませんと強く言われて、さらにさらに内省。。


きのうは気が張っていたせいだったのかもしれない。。
きっとがんばって身体はそれに応えてくれていたけど、まだ私の身体は声と喉を護らなくてはいけない状態なんだ。。


また一週間まえと同じ、いやそれより悪い状態になってしまったことに、愕然としてしまいました。

ボイトレの先生には今月いっぱいお休みをいただきました。
でも歌う喉にするには、また一から発声練習を始めなければならないそうです。
そしてそれまでは絶対自分では歌わないようにとのこと。


しゃべったり歌ったりって、普段何気なくできているのに、こんなにもかけがいの無いものなのか。

声の出ない自分ってなんなんだろう。。
自分の人生って。。
またひどく落ち込んでしまいました。


それから3日間、またまた安静の日々。


でもどんなに静かに寝てても一向によくならない。
どうして?
こんなに安静にしてるのに。
次のお仕事の日程も迫ってきてる。

どうしよう。。


そんな時、そういえば、こんなことまえにもあったなって。
ふと、病気で寝込んでいた時の記憶が、次々と思い出されてきて。
その時の気持ちが、わーーーーっと押し寄せてきました。

いや、もう、文章には書ききれない、あらゆる思いがどんどんどんどん思い出されてきて。


でも、、考えたら、あの時に比べたら、全然たいしたことないじゃん。


喉は治らないわけじゃない。
今は休めってことなんだ。


なんか、そんな風に思ったら、急に心が軽くなりました。


落ち込んでばっかりじゃダメだ!
と、そんな時に、声の専門の先生をお友達に紹介してもらって、うかがってみたら、とても丁寧に、細かく治療してくださって。

その日から、土日も手配していただいて、点滴の毎日。

でも、そのおかげで、きのうから少しづつ声が出るようになってきました。

でもでも、これはお薬のおかげ。

今度こそ油断しないで、完璧に治す!!!!

と心に誓っています。


今月は先輩やお友達の舞台がたくさん、そして行きたかったイベントやお祝いの席も多かったのに、全く伺えなくて、残念な気持ちでいっぱい。

でも芝居をみたり、人と会っておしゃべりしたり、楽しいことやお仕事ができるのって、健康であってこそですね。

ここのところ、気温の差が激しかったり、新年度が始まって生活がガラリと変わったり、体調崩す人が多いみたいです。
みなさん、どうかどうか、身体にだけは気をつけてくださいね。

私もがんばります!



| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

申し訳ありません。

実は、、4月7日の朝から急に声が出なくなって、声優人生初、お仕事をお休みするという事態に。。

幸いにも日程を変更していただけたので、とにかくその日までに治す!!!!!!!


と、病院で強い注射をしていただき、お薬もたっぷり。


そして、とにかく全ての予定をキャンセルして、安静にして声の復活に努めました。


とにかくしゃべらない。


さらに、声帯と身体のために、テレビも音楽も本も、もちろんネットも極力見ないで、過ごしていました。


これ、風邪やインフルエンザとかで、もう体調もどうしょうもない状態で休んでいるのとは違って、身体は元気だし頭はクリアなので、気持ちばっかり落ち込んでしまって。。


でも不思議とよく眠れました。


ちょうど原稿の締め切りや勉強もあったので、自分の自覚してないところで疲れていたのかもしれません。


そして起きている間は、とことん内省の時間でした。


目を閉じて、こうなってしまった自分を振り返る。


しゃべれないって本当に辛い。


しかも、そういう状況になると、喋りたくて喋りたくて仕方のない自分がいて。


ちょうどそんな時、つんく♂さんの癌再発による声帯摘出のニュースが流れてきて、もちろん比べられるはずもないほどの隔たりはあるけれども、声を失う辛さが痛いほど心に突き刺さってきました。


でも、この時間はきっと与えられるべくして与えられたのかもしれない。


改めて、自分の喉と声、そして芝居やお仕事について、いろいろ考えました。

どれだけ、この声と身体が大切なのかということ。


そして何より、プロとして一番やってはいけない体調不良なのに、それを全力でサポートしてくださるマネージャーさんやデスクの皆さんの存在のありがたさ。


それに共演者の皆さんやクライアントさん、プロデューサーさん、ディレクターさん、制作スタッフさん、スタジオスタッフさんなどなど、皆さんには多大なご迷惑をおかけしているにも関わらず、そんな私に暖かい言葉やお見舞いや励ましをいただいて、恐縮と自責の念、そして何よりありがたい気持ちでいっぱいに。


改めて、みなさんに心から感謝、そしてこのお仕事をいただけていることに大きな感謝を感じる時間となりました。



そんな一週間をすごして、いよいよ収録の日。



とにかくこの日の標準を合わせて回復に努めてきたんだけど。。。
実は自分では100%の状態ではありませんでした。



最初はいいのですけど、ちょっと長く喋るとかすれる。。



ありがたいことにオンリーのナレーションだったので、1段落ごとに飲み物やのど飴をなめて、何とかその現場は乗り切ることができました。
多分編集作業が大変なことになってしまったと思いますが。。



そんな状況なのに、プロデューサーさんからは「水落さんにお願いして良かったです」とまでおっしゃっていただいて、身の竦むような気持ちでした。



とにかくスタジオを出たら、ほっとして、今まで緊張して堰き止めてた気持ちがほどけて、言葉が出てくる出てくる。
多少かすれていても、収録じゃないから大丈夫だし、お仕事の後のランチがこんなに美味しいなんて〜〜!
わ〜〜〜〜い〜〜〜!!

(つづく)

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

【おしらせ】NHK BS『プレミアムシアター』

一週間ってほんと早いですね。
あっという間にまた日曜日がやってきました。

本日も深夜24時〜NHK-BSプレミアム『プレミアムシアター』のご案内です。

4月第2回目は、指揮者マリス・ヤンソンスと、アムステルダムの名門オーケストラ ロイヤル・コンセルトヘボー管弦楽団の演奏会をお送りします。

暖かい人柄で多くのファンを持つマリス・ヤンソンスが、2004年から首席指揮者を務めてきたロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団を、今年惜しまれながら退任することになりました。

その退任公演と、ラン・ラン、ジャニーヌ・ヤンセンなどのソリストが華やかに登場するロイヤル・コンセルトヘボウの演奏会をゆっくりお楽しみください。

マリス・ヤンソンスさんのインタビューもお楽しみに。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

再放送をチェック!!

今朝はNHK「あの人に会いたい」で 永井一郎さんの特集番組がありましたね。

貴重な再放送なのに、何かの記事で5時って書いてあるのを目にしたので、てっきり夕方の5時かと思い込んでて、朝起きたらセットしようとして今気がついた。。
朝5:40からだったのねーーーーー!!
起きてたのに。。。があああああん!!

でも、今日は9:05〜9:50 NHK-FMで『とっておきラジオ 音楽ドラマ「ロックレジェンド降臨」〜クイーン〜』がこれからOAだ!!

無類のクイーン好きな錦織健さんが熱くお話しをしているらしいのです。
2014年11月24日にOAした番組の再放送なんですって。

そう、不肖わたくし、本放送を聴き逃してしまったのです。
今日こそ聴くぞーーーーー!!

それにしても、ラジオ放送を録音する術を手に入れねば。。
どうやるのかな?アプリ??
昔持っていたラジカセなら簡単だんだけどなぁ〜〜

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

【おしらせ】NHK BS『プレミアムシアター』



2015年4月からNHK BSプレミアム『プレミアムシアター』のご案内をさせていただくことになりました!!

世界のオーケストラ、オペラ、バレエの話題の公演をいち早くお届けする番組です。
お茶の間がそのまま世界中のホールのプレミアムシートに!!

また出演者のドキュメンタリーなども盛り込んで、クラシックファンの方々はもちろん、クラシック初心者のみなさまにも楽しんでいただける番組です。

月曜0時〜(日曜の深夜24時〜)という時間帯ですが、文字通りプレミアムな時間をお過ごしください。(第1週を除く)

そして、その待望の第一回目の放送は今晩!!13日(月)0時〜(12日(日)深夜24時〜)です。

まず4月のラインナップで今月放送予定の公演をご紹介。

続いて歌姫アンナ・ネトレプコのドキュメンタリー「アンナ・ザ・グレート」。
彼女がどうやってスターの階段を上っていくのか、貴重な映像やインタビューで、その素顔に迫ります。

さらに、三大テノールのプラシド・ドミンゴとの夢の共演を堪能できるヴェルディ作曲 歌劇「トロヴァトーレ」。
奇跡のデュエットを、ご自宅のリビングでゆったりとお楽しみください♪



| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »