« スタバさんのお楽しみ♪ | トップページ | お粥 »

2015年1月14日 (水)

インフルエンザ

新年早々、そして人生初(多分)インフルエンザにかかってしまって、丸々3日間寝込んでました。

もともと熱には強いみたいで昨年40度の熱で寝込んだ時はあまりの高熱でボーーっとしてたからか痛みは感じなかったんだけど、このインフルエンザの38度台の熱は反対に辛かった。。。

身体中痛いし、PCやテレビ見ると目も痛くなるし、よほどのことがないと落ちない食欲もほとんどなく、3日で4kg落ちました。

しかもビックリしたのは抗インフルエンザウイルス薬。

いつも高熱が出るときの脚の炎症では、抗生物質を入れれば、すぐに熱が下がるんだけど、抗インフルエンザ薬は「今あるウイルスをこれ以上増やさない」んですって!!
で、今あるウイルスは自分の体力と抵抗力で戦わなければなりません。

これが辛かったーーーー!!

全身痛いし。。
なんでしょう、こう、じっとしてられないというか、どうしようもない全身のいたたまれなさ。
眠っている間は大丈夫だけど、起きて意識がある間はたまらない。。。

でもすぐに薬をいただいたおかげで、2〜3日でこの戦いも終わるのだ!!と思えば、気分は楽でした。
ちょうどお仕事もお休みだったので、何も考えないでひたすら寝ていられたのもよかった。。。

ただ、一昨年に肺炎になった母にうつしてしまったら大変なことになる!!!!

と思って、間に合わないとはわかっていたけど、とにかく病院に一緒に行ってもらって、まだだったインフルエンザ予防注射を打ってもらって、マスクやうがいはもちろんだけど、10分おきに水を一口のんでもらって。(←とりあえずウイルスが流れるんですって!)

熱でフラフラになりながら、数年前に何かの抽選で当たってそのまま箱も開けてなかった加湿器をひっぱりだしてきて、一日中絶賛稼働させて。
食事ももちろん別。(私はスープかイチゴしか食べられなかったケド)
狭い家の中、とにかく接触しないように気をつけて過ごすのが大変でした。

そんな連休だったけど、やっと今朝熱が下がってきました。
とりあえず、ほっと一息です。

ニュースでも取り上げられてたけど、本当に流行っているみたいですね。
どうかみなさんも気をつけてください。

|

« スタバさんのお楽しみ♪ | トップページ | お粥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタバさんのお楽しみ♪ | トップページ | お粥 »