« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

【おしらせ】『日曜美術館』

11月30日(日)あさ9:00〜10:00 『日曜美術館〜フェルナンド・ホドラー果てしなき変換』 EテレでOAです。

スイスでは"国民的画家"のフェルナンド・ホドラーの作品を辿ります。

いま国立西洋美術館で開催中の「フェルナンド・ホドラー展」(日本では40年ぶりの個展)と合わせてご覧いただくとさらに楽しいと思います。
作家の江國香織さんの解説が興味深いです。
お知らせがギリギリになってしまってごめんなさい!!

12月7日(日)よる20:00〜21:00に再放送もあります。
ぜひご覧ください。

詳しくは「日曜美術館」HPにて。
ツイッターは @nhk_bijutsuです。

「フェルナンド・ホドラー展」は上野の国立西洋美術館で1月12日(月・祝)まで。
神戸市立美術館で1月24日〜4月5日まで開催予定です。

40年ぶりということで、私も時間を作って美術館で本物を観たいと思います。

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

真っ白富士山



朝焼けに照らされる富士山。

この間まで頭だけ白かったのに、あっという間に裾野まで真っ白になってた!!

雨で空気も洗われて、空気も綺麗で思わず深呼吸しちゃいました。

日俳連チャリティーイベントが終わってホッとしたのと、じわじわくる筋肉痛と、おとといのマッサージ機で揉みすぎた揉み返しで鉛のようになったカラダに、新鮮な空気がしみわたるぅ〜

| | コメント (0)

雨上がり



二日続いて降り続いた雨が上がって、綺麗な空気の朝〜!

久々に近所の公園にラジオ体操に行ったら、落ち葉がたっくさん!


絨毯のようになっていました。

いつの間にか秋、そして冬になってきましたね。

早くインフルエンザ予防注射しなきゃー!

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

【おしらせ】読売テレビ『MANPA』

11月10日(月) 深夜25:59〜 読売テレビ(大阪)『MANPA』にて、「日俳連チャリティー・イベント2014」 の情報がOAされます。

先日行った記者会見の様子が放送されます。
野沢雅子さん、平野文さん、山寺宏一さん、島田敏さんの会見の司会進行をさせていただいています。
多分、私は声だけだと思いますが、ぜひ!!

『スワラジ』と同じ時間ではありますが、関東では観られないので、関西のみなさん、ぜひチェックお願いします!!

| | コメント (0)

【おしらせ】『諏訪道彦のスワラジ』

本日11月10日(月)深夜26時〜 文化放送 超A&G+にて『諏訪道彦のスワラジ』に岡本ナミさん、植原みゆきさんとご一緒にゲスト出演させていただきます。

ワインをいただきながら、アシスタントのひなのあやちゃんと共に、女性4人で諏訪さんを囲んでワイワイとーく!!
日俳連チャリティー・イベントについて熱くお話しする予定です。

ぜひお聞きください♪
文化放送 超A&G+ 詳しくはコチラ

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

【お知らせ】 本日夜9:10〜『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』2014年11月OAです!

ほんと〜に一ヶ月が早すぎる!!
今年もあと50日あまりですって!
そんな焦る気持ちを落ち着けるためにも、ぜひ♪

本日11月7日(金)夜21:10〜NHK-FMにて『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』OAですー!!

今回はヴェルディ作曲 歌劇『ドン・カルロ』

なんか題名はなんとなーく聞いたことはあるんだけど、さてさて、どんなお話でしょうか?
どうぞお楽しみに〜♪

らじる★らじるでPCやスマホからもお聞きいただけますので、ぜひ!

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

グラタン、始めました。

すっかり涼しくなってきましたね。
こんな日はほっこり暖かくなるグラタンにしてみました。

じゃじゃ〜〜〜ん!
って、実はニチレイさんの冷凍食品の「えびグラタン」なんです。

帰りのスーパーのおすすめ品だったので、久しぶりに買ってみました。
いやああああ!今の冷食ってすごい!!
昔はアルミのお皿に入っていたけど、今はこんなステキな容器に入っていて、しかも電子レンジ対応ですって!
それなのに、こんがり焼き目までつくなんて、もうびっくり!!

実は、
私が大学卒業して入社したのが、このニチレイさんなんです。
しかも営業第一課という、会社の中でも一番忙しい部署。
そこで、市販用の冷凍食品の営業をしていて、当時はミニハンバーグ、えびピラフ、唐揚げチキン、チキンナゲット、焼きおにぎり、えびグラタン、カニクリームコロッケなんかを大手スーパーさんやコンビニさんの本部でバイヤーさんにプレゼンしていました。

当時はコロッケやカツなど揚げ物を、”油で揚げないで調理できる!!”っていう画期的な技術が出てきている時で、開発部や工場のみなさんが本当に一生懸命に技術開発されている姿を目の当たりにしていたんです。

だから、スーパーに置いてある何気ない製品も、パッケージも、ひとつづつが研究者の研究と、開発技術者の技術と営業の汗と涙の結晶だということをしみじみ感じるんです。

でね、ココ大事なところ!
私も入社してから知ったんだけど、ニチレイさんの冷凍食品には、「着色料」「保存料」「化学調味料」は一切使われていないの!!
だから安心!そして美味しいのだ!!!

ホント言うとね、、、、
会社員だった頃は仕事がただただ大変で辛くって、理不尽なことも多くて、もう耐えられない!って思ったことが何度もあったけど、今思うと、あの頃があったからこそ今の自分があるんだなぁ。。。
そんなことをいろいろ思いながら、えびグラタンをいただきました。

みなさんもスーパーやコンビニでニチレイさんの冷凍食品見かけたら、食べてみてね!美味しいよ!!

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

東京23区縦断公演「モモタロ」

Img_4774_7

神木優さん主催、東京23区縦断公演「モモタロ」拝見してきました!

公園の中で、日本庭園の中に浮かび上がるようなステキな会場で、朗読や即興、トーク、落語と盛りだくさんの内容で、即興の力が楽しかった舞台です。

「狂言をもっとたくさんの若い方に観ていただきたい!」という、狂言師の大藏基誠さんとのコラボも、どこまでの台本でどこまでがアドリブ??で、笑いに包まれてました。

なんとトークの中で小舞も拝見できたの!
畳での舞は難しいだろうな。。と思っていたら、やはり、トークで「畳の目に脚が持っていかれる」っておっしゃってました。
でも流石プロの舞は指先まで美しい〜!

お誘いいただいたのは演出家の尾崎順子さん。
楽しい時間をありがとうございました!
終演後に、左から主催の神木優さん、私、尾崎順子さん、大藏基誠さんでパチリ。
出演のお二人とも、並ぶと背が高くてびっくり〜!!
イケメンさんに囲まれて、超にっこりな私デシタ。

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

はっぴーハロウィンー!



はっぴーハロウィンー!

お仕事終わりから駆けつけでの参加だったので、とりあえず髪の毛だけ局で変身して会場を目指したんだけど、局内ではスルーだった周囲の視線が、バスに乗った途端、なんとも言えない白いものに。。

やっちゃったよ、、

でもハロウィン会場では全身コスプレなみなさん!!

いやぁ、お洋服が地味すぎる私。
ハロウィン特製ハニトーになぐさめられましたー!

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »