« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

【おしらせ】狂言やります!

9月15日(月・祝) 表参道 銕仙会能楽研修所にて狂言の舞台に立ちます。

題して、『タンポポ会 茂山あきら社中 狂言の会 ”浴衣会”』

今回は茶風林さん・端月雅子さん・肘岡拓朗くんと水落幸子の4名で演じます、『三人かたは』

博打に全財産をつぎ込んで負けてしまった三人が、親切な大金持ちのところに召し抱えてもらおうとやってきて、何とか就職はできたのですが、その主人の留守中に…。
お酒が呑みたくなりますよ!

ビデオ録画などの予定はありません、この舞台一回きりです!
ぜひ、生の舞台を応援にいらして下さい!!

お稽古の様子をダイジェストで予告編を作ってみました。
超大作風デス!!→『狂言 三人かたは』予告

* * * * * * *

『タンポポ会 茂山あきら社中 狂言の会 ”浴衣会”』
日時:2014年9月15日(月・祝) 13時開演〜17時終演予定
場所:銕仙会(てっせんかい)能楽研修所(港区青山4-21-29)
東京メトロ「表参道」駅 A4出口より徒歩3分
☆入場無料・自由席
・私たちの出番は15時過ぎです。
・ご招待状をお持ちいただくか、受付にて”水落幸子のご芳名録”にお名前を記入いただくとご入場いただけます。

どなたでもお気軽にいらしてください。
ご来場お待ちしています!!

* * * * * * * *

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

『ウォーターワールド』

8月27日(水)午後1時25分〜 テレビ東京「午後のロードショー」で『ウォーターワールド』がOAです。

木曜洋画劇場版で、ケビン・コスナーは津嘉山正種さん、そして大好きな内海賢二さん、松本梨香さん、大谷育江さんがたの出演。

新人のころの収録で出演はちょっとだけですが、ぜひご覧下さい。

| | コメント (0)

ヒャクマンベンvol.2 にひゃくまんべん

茂山童司くん作・演出『ヒャクマンベン vol.2 にひゃくまんべん 〜ネグレドのみじかい一生〜』観させていただきました!

鋭い話題をほんわか包んで笑いに仕上げてて、思わずふきだして笑っちゃう。
狂言言葉が自然に現代にマッチんぐしてるのがおもしろい!

1ステージだけの上演ではもったいないなぁ、と思っていたんだけど、そこは一期一会、この瞬間でしか味わえないのも"味"なんですね、きっと。

観ているのは楽しいけど、「笑い」って演じるのはとっても難しいんですよね。
この部分、私はまだまだだなっていつも感じているので、もっと勉強しなきゃ!!

そういえば、ふっと、茂山千之丞師匠の「狂言は600年前のヨシモト」という言葉を思い出しました。
さらにさらに精進せねば!!!

あ、この舞台、あと1回、京都で29日に上演されるそうですよー!
お近くの方は是非!→童司カンパニー

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

ゴーヤチャンプル



朝からゴーヤチャンプル作ったよー!

いや、きのう、本当に熱中症一歩手前だったので、今日はスタミナつけようかと思って。

ゴーヤのワタのマヨネーズ和えもお勧めー!
これ知る前はワタを捨ててたんです。
勿体無いことしてました。。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

健さんの生歌に感動!!

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』お聴き頂きありがとうございました。

今回は夏休み特別企画ということで、健さんのお好きな歌手の方を特集していたのですが、途中で、まさかまさかの、健さんがギターを持ち出して、『セビリアの理髪師』から「私の名が知りたければ」を弾き語りでの生歌のご披露がありました!!!!!!!

もちろんリサイタルでは生の演奏は何度もお聞きしているんですけど、まさかあのスタジオの中で、しかも目の前で!!

私の中ではもう興奮どころの騒ぎではなくて、感動の嵐!!
一生の思い出になる貴重な時間でした。

あまりの事に、興奮しすぎてて、番組全体の感想はまたのちほど!!
収録後の写真も、HPにupされてからコチラでもupしますね!!

本日の曲名や演奏の方は番組HPをご覧下さい。
感想やリクエストもどしどしお寄せ下さいね!!

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

【お知らせ】『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』2014年8月OAです〜♪

一ヶ月は本当に早い!!

今日から8月だーー!
なんて思っていたら、今日ってば第一金曜日!!?
ということで、、
今回は年に一度の夏休み特集で「私の好きなオペラ歌手」ということで、健さんの大好きな歌手のお話しを、思い出話なんかも交えてたっぷりお聴き頂く予定です。
スペシャルなプレゼントもあるって聞いているのですが、何が飛びだすんでしょう??
私も楽しみです。
今回は必聴ですヨ〜〜!!
PCやスマホからもお聴き頂けます。らじるらじる
今回はいろんなオペラがお聴きいただけますので、曲名などは番組HPをごらんくださいね。
感想やリクエストなどもお待ちしています。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »