« アンマ来日!! | トップページ | 四つ葉三連星!!! »

2014年5月21日 (水)

スズメのヒナ

Img_1489_5

ボイトレの帰り道、しきりに鳴くスズメの声がするな〜と思って、声のする方に近づいて行ったら・・・

ひゃ〜〜〜〜!!
スズメのヒナーーーー!!

雨に濡れて、必死に鳴き叫んでいたんだけど、私を見るとさらに激しく鳴きはじめたの。

近づいていったら、さびしかったのか、逃げるどころか反対にトトトトトーーとスゴい勢いで近づいてきて、私の足の間に!!

雨宿りしたかったのかな?

でも、私がびっくりして立ち上がったら、スズメもビックリしたのか、そのまま道路の方へトトトトトトトーーと走っていくの。

そこは大型トラックがゴーーーーー!!とすごい勢いで走っていく幹線道路!!

このままじゃひかれちゃう!!
と思って、なんとか拾い上げて元の生け垣のところまで戻したんだけど。。

Img_1491_2

あいかわらず、こんな顔で私にピヨッ!!ピヨッ!!って体中の力を振り絞って鳴き続けるの。

この雨の中このままだと死んでしまうだろうし。。
保護しようかと思ったけど、とりあえずちょっと離れて様子を見る事にしました。
しばらくすると、親鳥らしきスズメがヒナの鳴き声に応えるように鳴いて、少しずつ近寄ってきたので、後ろ髪をひかれつつ、その場を後にしました。

きっともう巣には帰れないだろうけど、なんとか育ってほしいな。。

あ、もちろん、拾い上げた時は人間の匂いがつかないように、クリアファイルとタオルで運んだよ。

これからの季節、たくさんのヒナが無事に巣立ちますように。

|

« アンマ来日!! | トップページ | 四つ葉三連星!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アンマ来日!! | トップページ | 四つ葉三連星!!! »