« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

スズメのヒナ

Img_1489_5

ボイトレの帰り道、しきりに鳴くスズメの声がするな〜と思って、声のする方に近づいて行ったら・・・

ひゃ〜〜〜〜!!
スズメのヒナーーーー!!

雨に濡れて、必死に鳴き叫んでいたんだけど、私を見るとさらに激しく鳴きはじめたの。

近づいていったら、さびしかったのか、逃げるどころか反対にトトトトトーーとスゴい勢いで近づいてきて、私の足の間に!!

雨宿りしたかったのかな?

でも、私がびっくりして立ち上がったら、スズメもビックリしたのか、そのまま道路の方へトトトトトトトーーと走っていくの。

そこは大型トラックがゴーーーーー!!とすごい勢いで走っていく幹線道路!!

このままじゃひかれちゃう!!
と思って、なんとか拾い上げて元の生け垣のところまで戻したんだけど。。

Img_1491_2

あいかわらず、こんな顔で私にピヨッ!!ピヨッ!!って体中の力を振り絞って鳴き続けるの。

この雨の中このままだと死んでしまうだろうし。。
保護しようかと思ったけど、とりあえずちょっと離れて様子を見る事にしました。
しばらくすると、親鳥らしきスズメがヒナの鳴き声に応えるように鳴いて、少しずつ近寄ってきたので、後ろ髪をひかれつつ、その場を後にしました。

きっともう巣には帰れないだろうけど、なんとか育ってほしいな。。

あ、もちろん、拾い上げた時は人間の匂いがつかないように、クリアファイルとタオルで運んだよ。

これからの季節、たくさんのヒナが無事に巣立ちますように。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

アンマ来日!!



抱きしめる女神 アンマが来日!!

初日の今日、早速行って参りました。

アンマは変わらず、満面の笑顔で励ましてくださいました。
素晴らしい時間に感謝です。


カフェで、本格インドカレーをいただいて、自分にお土産のお香とヴィブーティを。

21日まで、東京流通センターにて。
ぜひ!
詳しくはアンマ来日プログラム

| | コメント (0)

ガンダムUCフェアだ〜〜!

お仕事の帰り道に引き寄せられてしまったッ!!


おお!なんと、UCフェアをやっているではないか!!


ここは迷わず、オードリーのホットドッグ味ガンプラ焼きをゲットだ!!

「歩きながら食べるなんて…」

と言いながら、バクバクいただきましたわ。
もちろん頬を赤らめながら〜。

あぁ、早く映画館でEp.7を観なければ!!!
と心に誓いながら、秋葉原を後にしました。

| | コメント (0)



今朝の雲。

富士山のほんのちょっと右側の空です。


きのうから雲がもくもくしてますね。

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

考える一日。



今日は会議な一日でした。

いやぁ、いろいろいろいろ考えないと、ですね。

会社員の頃営業をやらせていただいていたので、ビジネスチックな考え方もできるし、そして今は役者としての考えや感じ方もある。

両立できるといいんだけどなぁ。

今日の空〜。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

「チャリティー・ウォーキング」に行ってきました〜!

Img_0575_4

今日は日俳連と東京芸能人国民健康保険組合共催の「第18回チャリティー・ウォーキング」でした。

お天気もよくて、新緑と色鮮やかな花を観ながらの皇居一周5kmのウォーキングは、とっても気持ちのいいものですね。
皇居の、この石垣のお城と、周りの現代的な高層ビルの対比の風景が、私はとっても好きなんです。

Img_0595

お堀には白鳥が気持ちよさそうに浮かんでいました。

白鷺や鵜やトンビ(?)、そしてツバメやすずめもたくさんいて、鳥たちを観ているだけでも癒されます。

鳥たちをずっと観ていたかったのですが、広報の撮影隊として参加しているので、実は景色や鳥たちをあんまりみられなかったのがちょっと残念。


という事で、唯一の自撮り。

後ろの石垣も、ひとつひとつの石を積んだ人たちの思いが込められていて、迫力があるんですよね。

今度はプライベートでゆっくり歩いてみたいと思います。

あ、ウォーキングの後は、血圧、血管年齢、骨密度を測定してもらえて、最後に総合的な診断もしてくださるんです。

今回はなんと、血管年齢がかなーーーり若かった!!!(わ〜〜〜〜い!!)
「毎朝のラジオ体操を続けて下さい」ってアドバイスだったので、今朝もこれからラジオ体操いってきます〜(^^)/

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

四つ葉のクローバーみーつけた!



わーい!今朝の公園で四つ葉のクローバー見つけたよー!

みなさんにもたっくさんのいいことがありますように!!

素敵な週末を。

では、いってきまーす!

| | コメント (0)

朝焼け



あっさやけ〜の光の中に〜たつ影はぁ〜♪

今朝はすごい朝焼けでしたね。
あれ?朝焼けってお天気悪くなる予兆だったかな??

でも今日は青空!
そして暑くなるみたいですね。


雲。


| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

アイスクリームの日ですって!



今日は「アイスクリームの日」ということで、

いただきます!!

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

ラッキー♡



ラジオ体操仲間の方が見つけた、大きな四つ葉のクローバーをおすそ分けです!

みなさんにたくさんのラッキーがありますように!!

| | コメント (0)

はっぴーカレー♡



今朝は久しぶりに、お母さんがきのうの夜作ってくれたカレー!!

おっきな野菜がゴロゴロ。

いただきます!!

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』5月、収録後。

今月の『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』はプッチーニ作曲「歌劇・トスカ」でした。

悲しい結末でしたけど、アリアがどれもすばらしくて心に残る作品ですね。
ということで、先日の収録から毎日朝は健さんのアルバム『ARIA』の「星はきらめき」を流しています。

朝からアリアを聴いていると優雅な気持ちになりますね。
でも、あまりに優雅なので、つい動作がゆっくりになって「ぎゃー!時間がーーー!!」ってことがあったので、朝が早い日はもうちょっと早く支度するようにします。。

さてさて、おまちかね!
恒例の収録後の撮影風景です。

今回はOAでも健さんがおススメされてた”スカルピアがトスカに迫るシーン”のラスト、トスカがスカルピアを刺す場面です!!

健さんの顔に注目〜〜!
スカルピアはバリトンだから健さんは演じられた事がないのに、このヤラレっぷりがスゴいですーー!

あれ? 改めて見ると、ナイフがかなりグッサリ入ってますね。。
もしかして健さん、本当に痛かったのかのカモ…。ひぃいい。。

来月もお楽しみに〜!

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

【桜日記】 らんぼ〜

え、今頃「桜日記」??

って思った方もいると思いますが、ラジオ体操する公園で一番最初に花が咲いた河津桜をよく見たら、さくらんぼが生ってる〜〜〜!!

どおりで鳥がよく来るな〜〜と思っていました。
この時点で全部食べられちゃうかな、大きくなった実が見られますように。

できたら、私も食べられますように〜〜(えっ)


そして今日は雲が不思議だったなぁ。
こちらは南南西。

環天頂アーク、環水平アークも都内で見られたみたいね。
見たかったな。

| | コメント (0)

バナナでゆったり〜

ラジオ体操をやってる公園の近くで朝市があるというので、そのままやってきました。

テラスがあまりにも気持ちよかったので、バナナを奮発しちゃった〜!


ちょうどソファーが空いていたので、ゆったりと横になっていたら、あまりにも風と日差しが気持ちよくて、午前中ずっとここで過ごしていました。

GWだからか、周りの人もみんなゆったりしてて、都内でも連休気分たっぷり味わえました。
みなさんもGW後半楽しんで下さいね。

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』5月、お聴きいただきありがとうございました!

今月の『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』は、プッチーニ作曲 歌劇「トスカ」でした。
お聴き頂きありがとうございました。

主だった登場人物が全員死んでしまうという、大変な悲劇でした。

でも前半のトスカとカヴァラドッシのラブラブなシーンが、焼きもち焼き過ぎて、ちょっとコメディな感じになっちゃったかも。。

特に、2曲目の”なりきりオペラシアター”での健さんの台詞「この やきもち屋さん♡」が私のツボに入りまくりでした。
あぁ、あのラブラブさがいつまでも続けばよかったのに。。。

でも、ここのところ3枚目の飛ばしたキャラ(笑)が多かったので、健さんが冒頭で「”正統派歌姫トスカ”役で」っておっしゃったから、もう緊張しまくりでした。

あ、もちろん、ガチの”オペラにQ”のコーナーも含めて、毎回緊張の連続です。
先月の復習問題が全くできなくて、私がとっても落ち込んでいたことをスタッフの方から聞かれたとのことで、今月は簡単な3択問題にしてくださったそうです。
健さん、優しい〜〜〜。

それにしても、「トスカ」は名曲が多いですね。

耳に残るというか、気持ちがストレートに入ってくる、そんな曲だと思いました。
特にオープニングと「歌に生き、恋に生き」、そして「星はきらめき」は心に響きますね。
収録中に思わず聞き入ってしまいました。

「トスカ」は名場面が多いし、健さんの思い入れもあるようだったので、もっともっとお話お聴きしたかったな〜。

恒例、収録後の写真は番組HPでupされてから、こちらでもupしますね。

ちなみに、
2月7日は『薔薇の騎士(前編)』 薔薇の騎士が銀の薔薇を届けにきた場面、
3月7日は同じく『薔薇の騎士(後編)』 そのまま騎士のポーズ、
4月4日は『ホフマン物語』 機械人形オランピアからロボット、
でした。

さて、今月はどんな場面でしょうか〜〜??
お楽しみに♪

| | コメント (1)

朝のお散歩

ラジオ体操終わって、皆さんでお茶しに行く途中のお庭に咲いてる薔薇の花が満開!

薔薇だけじゃなくて、この時期はいろんなお花が咲いて、道々に素敵な香りが漂ってきます。

暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちのいい季節ですね。

楽しい連休を!


今日の北西の雲〜。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

【お知らせ】『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』2014年5月OAです〜♪

本日5月2日(金) 21:10〜22:00『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』、NHK-FMでOAです。

今回はプッチーニ作曲 歌劇「トスカ」です。

この演目は昨年末に映画館のライブビューイングで拝見したので、先月玉砕だった”オペラでQ”のコーナー、今月はがんばってきますよーーー!!
よかったらみなさんも一緒に考えて応援してくださいね。

PCやスマホからもお聴き頂けます。
こちらからどうぞ→らじる☆らじる

私も大好きな「トスカ」、健さんからはどんなお話が飛び出しますでしょうか?
そして今月も歴史に残る名演奏の音源もあるそうです。

大型連休前の夜、すてきな曲をどうぞゆっくりお楽しみください♪

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »