« 朝のお散歩 | トップページ | バナナでゆったり〜 »

2014年5月 3日 (土)

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』5月、お聴きいただきありがとうございました!

今月の『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』は、プッチーニ作曲 歌劇「トスカ」でした。
お聴き頂きありがとうございました。

主だった登場人物が全員死んでしまうという、大変な悲劇でした。

でも前半のトスカとカヴァラドッシのラブラブなシーンが、焼きもち焼き過ぎて、ちょっとコメディな感じになっちゃったかも。。

特に、2曲目の”なりきりオペラシアター”での健さんの台詞「この やきもち屋さん♡」が私のツボに入りまくりでした。
あぁ、あのラブラブさがいつまでも続けばよかったのに。。。

でも、ここのところ3枚目の飛ばしたキャラ(笑)が多かったので、健さんが冒頭で「”正統派歌姫トスカ”役で」っておっしゃったから、もう緊張しまくりでした。

あ、もちろん、ガチの”オペラにQ”のコーナーも含めて、毎回緊張の連続です。
先月の復習問題が全くできなくて、私がとっても落ち込んでいたことをスタッフの方から聞かれたとのことで、今月は簡単な3択問題にしてくださったそうです。
健さん、優しい〜〜〜。

それにしても、「トスカ」は名曲が多いですね。

耳に残るというか、気持ちがストレートに入ってくる、そんな曲だと思いました。
特にオープニングと「歌に生き、恋に生き」、そして「星はきらめき」は心に響きますね。
収録中に思わず聞き入ってしまいました。

「トスカ」は名場面が多いし、健さんの思い入れもあるようだったので、もっともっとお話お聴きしたかったな〜。

恒例、収録後の写真は番組HPでupされてから、こちらでもupしますね。

ちなみに、
2月7日は『薔薇の騎士(前編)』 薔薇の騎士が銀の薔薇を届けにきた場面、
3月7日は同じく『薔薇の騎士(後編)』 そのまま騎士のポーズ、
4月4日は『ホフマン物語』 機械人形オランピアからロボット、
でした。

さて、今月はどんな場面でしょうか〜〜??
お楽しみに♪

|

« 朝のお散歩 | トップページ | バナナでゆったり〜 »

コメント

DJクラシックではお二人のわきあいあいとしたおしゃべりがとっても楽しいです♪
ポーズ説明もありがとうございます!
2月は舞踏会の挨拶、4月はマリオネットかなと勝手に思っていました。
トスカはテルマエ・ロマエII でもイイ感じに流れていましたし
New Year Operaで健さんが歌った半膝つきポーズにもグッときましたheart04
これからもどんどんステキなオペラのエピソードを聴きだしてくださいませませ。
写真upも楽しみにしていますsign03

投稿: onpi | 2014年5月 3日 (土) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝のお散歩 | トップページ | バナナでゆったり〜 »