« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

冷やし中華はじめました!



今朝は肌寒かったんだけど、なんだか急に食べたくなって、、

冷やし中華はじめました!!

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

続・今年初の!



そして昼過ぎ、今年初めてのツバメを見つけました!!!

一生懸命巣を作ってたの。

ヒナが楽しみです。

| | コメント (0)

今年初の!



今年初めての四つ葉のクローバーみつけた!!

ラジオ体操しているいつもの公園で。

みなさんにもおすそ分け〜!

たっくさんラッキーなことが訪れますように!!

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

今日の雲



夕空の雲〜。



くもくも。

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

星条旗カラー!

わ〜〜〜い!スタジオの窓からのぞいたら、奇跡的にビルとビルの間から見えた〜〜!!
オバマ大統領が来日されているので東京タワーが初☆星条旗カラーなんですって!
近くで観たらさらに綺麗なんだろうな〜〜。
東京タワー好きにはたまらんですわ〜〜♪
今日もお疲れ様でした。
収録後は食堂でカレーをいっただきます〜〜!!

| | コメント (0)

ボイトレ部、初ミーティング!

小林優子さんにご紹介していただいて、昨年末からボイストレーニングに通っています。

実は一昨年に発表会を拝見してから密かに憧れていたのです。

田中敦子さんも同じ先生に教えていただいてるので、まずはボイトレ部結成〜〜!

で、年明けには「新年会やりましょう〜!」って言ってたのにスケジュールが合わなくて、「じゃあお花見しよう!」って言ってた先月も見送りになって、やっとやっと今回みなさんのスケジュールが合って、初ミーティングができました!!

今まで歌のレッスンはもちろんやっていたけど、クラシックの発声は初めてで、毎回のレッスンで新発見があって、大変だけど楽しい時間です。
声帯をね、周りの筋肉で引っ張るんですって!!
そんなこと意識した事もなかった。。

がんばって、第九の合唱を歌えるようになりたいな〜〜!!
なんて野望を胸に、がんばります!!

それにしても、なんで私、指3本ピースなんだろ??

| | コメント (0)

のっけただけだけどね。



きのうお刺身が半額だったので、朝ごはんは海鮮丼にしてみました。

いっただきますー!

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

天使の輪!

最近髪の毛が乾燥してきていたので、今日は初めて頭皮&ヘアトリートメントしてもらってきました。

いつもカットしてもらってるヒアカ・アヴェダ中目黒さんは、お店の中もグリーンがいっぱいでリラックスできるんだけど、この頭皮のマッサージがなんとも気持ちよくて、途中で意識失いかけちゃった。

多分、半分白目になってたと思う。。。

でも、終った時にはお目目パッチリ!!
あーーんど、天使の輪が復活!!!(当社比)

考えたら頭皮って顔の皮膚とつながってるんだもんね。
これは月に1度通いそうだ〜〜!

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

雨が降って地面が揺れる。



まだ雨が降ってなかったのでラジオ体操に行ってきました。

やはり足の筋力が落ちてるので、ゆるゆると回復させねば!!

お天気予報よりちょっとはやく、ラジオ体操が終わるやいなや雨が降り出してきました。

雨の降り出した直後の、ホコリっぽい匂い、結構好きなんですよね。

桜の葉っぱも、久しぶりの水を喜んでいるようでした。

確かに、喉とお肌に湿気は欠かせませんね。

お家に帰ってしばらくしたら結構長い揺れの地震が!!
このところ地震が多いので、非常持ち出し袋をチェックしないと、と思いました。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』4月、お聴きいただきありがとうございました!Part2

番組HPでupされたら、って言ってたのに、先週は高熱でダウンしてたのでupが遅くなってごめんなさい!

今月の『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』は、歌劇「ホフマン物語」でした。
お聴き頂きありがとうございました。

番組をお聴き頂いた方はお分かりかと思いますが、聴きそびれた方はきっと、盆踊り?ペッパー警部?ウインク??

って疑問だらけだと思います。

正解は、機械人形 オランピアから、”ロボット”です〜〜!!

宙を見上げて、直角な腕、というかなり旧式ではありますが、オランピアを忍んで。。です。
健さんはロボット大好きなので、いつか「ロボット特集」の回もあるといいなぁ〜なんて密かに思っているんですけど〜。

番組HPもチェックしてみてくださいね。感想やリクエストも大大募集中です〜!!

では来月もお楽しみに〜♪


| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

日の丸お粥

今日は硬めのお粥を炊きました。

うっかりして塩を入れ忘れたので、助っ人に梅干しを投入!

ご飯の甘さがとっても美味しい!!
やっぱりお米サイコーー!!

ゆうべ煮込んでおいた出汁のしみた大根も一緒に食べたけど、一口をちょびっと、そしてひとくちひとくち何回も噛んで、細かくしてから飲み込んでいます。

普段だったら、多分こんな柔らかいものは2〜3回噛んだら飲み込んでいたなぁ。
胃に負担をかけてたんだなぁ、と反省。

健康のためにはまず食べ方も気をつけないとですね。

| | コメント (0)

ラジオ体操も復活!!



復活第一弾として、ゆるゆるラジオ体操いってきました。

ぽんぽんしてて大好きな八重桜が、満開で迎えてくれました。
わーーーい!!

| | コメント (0)

復活!!

おはようございます。

熱は………

36.2度!!
わーーーい!平熱だーー!!!

今日から完全復活です!!
たくさんの方からのご心配、そして暖かいお見舞いのお言葉、本当にありがとうございました。

あぁ、太陽がまぶしいーー!

いや、本当に体が資本、健康が全てだと思い知りました。
季節の変わり目、みなさんもどうかお気をつけてくださいね。

それにしても、金曜日にお医者さんからお薬が5日分出された時は「そんなにかかる事はないと思うけど、一応長めに出して下さってるのね〜」くらいに考えていたけど、結果きっちり5日間寝込みました。

お医者さんスゴい!!

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

お粥コトコト



土鍋でお粥を炊きました。

いただきますー!

今朝は目覚めもスッキリ!とっても気分がよくて、よし!完全回復だ!!!

と思ったのに、、、
一応熱測ってみたら、なんと37.1度。
なんでーーーーーーーーーー!!!?

くぅううう!
今日中に絶対治す!!!

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

久々の高熱で…

木曜の午後から、なんか寒気がして、帰宅してすぐ寝て、深夜に起きて熱測ったら、な、なんと38度4分!!!
下痢とムカムカ感(お食事中の方ごめんなさい)もあって、とりあえず朝まで我慢して金曜の朝イチで病院にいってきました。
検査の結果、ノロではないけどウイルス性胃腸炎だそうで、点滴してお薬もらって、フラフラしながらもコンビニでポカリスエットを買って、、、

一日しっかり寝てれば治るかな、と思ったら大間違いで、結局日曜の朝まで高熱、日曜日も37度台の熱でずっと寝てました。

何より、どんなに熱が出ても何でも食べられるハズの私が、全く食べられなくて、ポカリだけで3日半。。

あ、さすがに日曜日に熱が下がったからかお腹が空いてきて、冷蔵庫あけたら目についた真っ赤なミニトマトを3つ、よくかんで食べたんだけど、そのあとやっぱり胃がシクシクしだして苦しむ事に。。

ああ、ごめんなさいごめんなさいいい!!
そんな状態で生野菜食べた私が悪かったですぅうううううう!!
と心の中で叫びながらの一日でした。

やっと今朝、37.0度まで熱が下がって、びみょーな微熱ながら、随分体が楽になってきました。

この週末は楽しみにしていた事が多かったのでとっても残念だったのと、ご迷惑をおかけしてしまった皆さんに申し訳なく思っています。

それにしても家には母がいるので、感染力の強いノロやインフルエンザではなくてよかったです。
私自身も、久しぶりの高熱でさすがに立つとフラフラしますが、今日中にスッキリ治したいと思います。

みなさんも、体調に気をつけて下さいね。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

お味噌汁



きのう帰りに寄ったスーパーでアサリがお安かったので、朝はアサリのお味噌汁にしました。

きのう英会話友達から「毎朝お味噌汁飲むとガンのリスクが30%も減る」って聞いたので、さっそく実践してみたのです。

そういえば、子供の頃は毎朝煮干しでとったお味噌汁でした。

牛乳が苦手や私がこんなに背が伸びたのも、きっとそのおかげ。

母に感謝です。

| | コメント (0)

今日の雲。



雲ひとつない青空だったんだけど、夕方にかけて雲がかかってきました。


くも


もく


もく。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

ボロディン『イゴーリ公』観てきました!

METライブビューイングで、ボロディン作曲『イゴーリ公』観てきました。

4時間越えの超大作!

舞台いっぱいに広がる1万2千本の真っ赤な芥子の花畑や、渾身の歌声は圧巻!!
映像とのコラボもイゴーリ公の苦悩がより伝わってきました。

本当にオペラって総合芸術だなぁとしみじみ。

劇場を出て青空を見上げたらむしょーに歌いたくなりました!!


ライブビューイングなので、もちろん普通の映画よりはチケットはお高いんだけど、今日はプレミア席だったので、ゆったり〜。

4時間があっという間でした。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

未確認飛行物体発見!!

ラジオ体操に行ったら、空から聞きなれない音がする!!!?

見上げてみると、不思議な動きをする物体が!!!


だんだん降りてくるー!!!

ひぇー!さーらーわーれーるー!!


…なんて映画みたいなことはやっぱりなくて、、、

ファントムという、かっこいい飛行機器でした。

カメラも積んであって、気軽に空撮ができるんだけど、いやぁ、とにかく安定感が素晴らしい!!
空中でピタッととまるの!

その映像見せてもらったら、空飛びたくなっちゃった。

というか、これ、欲しいー!

| | コメント (0)

ごめんなさい!!

迷惑コメントがたくさんあったので、昨年からコメント欄を承認制にさせていただいていたのですけど、貴重なコメントいただいていたのに仕様が新しくなって全然気がつかなくて、何ヶ月もそのままになっていました。

コメント下さっていたみなさん、ごめんなさい。

これからは気をつけますね。

つたないブログを読んでいただけるだけでもうれしいのに、コメント頂けるとさらに喜びます。
ブログupもがんばります!!

| | コメント (0)

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』4月、お聴きいただきありがとうございました!

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』 歌劇「ホフマン物語」お聴き頂きありがとうございました!

久しぶりのオペラにQのコーナーだったのに、全問不正解でかなーーーーり落ち込んでます…。

作曲家を覚える←今年の目標

収録後の写真などは番組HPでupされてからこちらにもupしますね。
さて、今月はどんなポーズでしょう??

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

【お知らせ】『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』2014年4月OAです〜♪

本日4月4日(金) 21:10〜22:00 『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』OAです。

この番組も3年目を迎えました。

これもいつもお聞きいただいている皆様のおかげです。
心よりの感謝と、さらにさらに楽しい番組になるよう私も精進して参ります。
これからもよろしくお願いします!!

さてさて、今回はオッフェンバック作曲 歌劇「ホフマン物語」。
初めて聞く演目なので、どんなお話か、私も楽しみです♪

健さんからさらどんなミッションが飛び出すか、どうぞお楽しみに〜!

NHK-FMにて。

スマホやPCからもお聴きいただけます。
こちらからどうぞ→ らじるらじる

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

お花見



今日は朝から晴れて、お花見日和。

いつも朝来る公園で、ラジオ体操仲間のみなさんとのお花見です。

今回は自分で飲むドリンクは自分で持っていくスタイル。
先日台湾で買った茶器を持って出かけました。

まずは桜湯をいただきます。



| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »