« 【桜日記】鳩も!!!? | トップページ | 「ちゃっ太とふく展〜表野絵里の小さな個展」 »

2014年3月25日 (火)

逆さ虹(環天頂アーク)

朝のお散歩にでて、ふと空をみあげたら、え!!?虹!!!????

しかも逆さま!!!!

調べたら、逆さ虹=環天頂アークという気象光学現象なんですね。

その下にうっすら見える光の輪もなにか呼び名があるのかな?


もっと広い空で見たくて、急いでいつもラジオ体操している公園にもどりました。

そうして空を見上げると、ダブルの虹が!!

写真だとちょっと見にくいけど、一番下が太陽、そして真ん中あたりに虹、そして上に環天頂アークが!!!

なんかすごいものを見させてもらってる!!
と、ひとり心の中できゃーきゃーしてました。

調べてみると、上部タンジェントアークって言うらしいんだけど、でもそれは逆さ虹と同じように逆の円を描くみたいなんだけど、どうみても通常の虹と同じような下向きに弧を描いてるの。
なんだろう??

でも雨が降っていないのに、そして太陽の真上に虹が見えるなんて、本当に不思議。
朝からなんだかうれしい気分になりました。

|

« 【桜日記】鳩も!!!? | トップページ | 「ちゃっ太とふく展〜表野絵里の小さな個展」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【桜日記】鳩も!!!? | トップページ | 「ちゃっ太とふく展〜表野絵里の小さな個展」 »