« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

【桜日記】満開!!

Img_0320_9

桜満開宣言でましたね!

桜のトンネルがとってもきれい〜〜!
今日は最高のお花見日和ですね!!

Img_0306_2
桜はやっぱり青空が似合う。

桜大好き〜〜!!

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

【速報】サクラサク!!

Img_0146

家の近くの桜(ソメイヨシノ)が咲いたよ〜〜!!!

| | コメント (0)

【鳥日記】ひよどり

先日みつけたヒヨドリちゃんにまた会えました!!

まだ足をひきづってて大変そう。。
なので、持っていたバナナをひとかけ置いてみました。



すると、すぐ寄ってきて、見てる。
というか、狙ってるーー!


すると、一瞬でふら〜〜〜い!!


お!止まった!!


と思ったら、光の速さでくわえて飛んでいきました。

どこか安全な場所で食べてね。

実はヒヨドリって日本近辺にしか生息していない貴重な鳥なんですって。
がんばって生きてほしいな。

| | コメント (0)

【桜日記】陽光たわわ〜〜

「陽光」のつぼみが重くて枝から垂れ下がってる〜〜!

曇ってるけど、今日も暖かいので明日には咲きそうです。
とっても楽しみ〜〜♪

今日の雲。

| | コメント (0)

HATTIFNATTカフェ

森の中の秘密基地に紛れ込んだみたい〜〜!!

表野先生の個展会場のお隣のカフェをご紹介していただいてやってきたら、、、

もう、あまりにかわいくて、心の中できゃーきゃーいいまくり〜〜〜!!

上に見えるのが屋根裏部屋。
団体様専用なんですって。
今度みんなで来たいな〜〜〜!


二階なんだけど、まるでお花畑のなかでお茶してる気分〜。

今日は薔薇のお茶で、最近足りない潤いをプラス!!
カレーやピザもおいしそうだったので、次回のお楽しみにしたいと思います。


外観もこんな感じで、ひっそりと、でもどこか懐かしく、かわいい雰囲気です。

あ、ドアが全部小さいので、頭ぶつけないようにしないと!(自分メモ)
HATTIFNATTカフェ

| | コメント (0)

「ちゃっ太とふく展〜表野絵里の小さな個展」

表野絵里先生( @h_eribon)の個展を拝見してきました!

ちゃっ太ちゃんとふくちゃんのもふもふかわいい姿、そして衝撃の傑作選!!(←会場でのお楽しみ♪)を満喫させていただきました。

伺った時にちょうどマグネットも届きました。わ〜〜い!!

高円寺の自由調ギャラリーにて、30日まで。
お近くの方はぜひ〜〜!癒されますよ〜〜〜!!

| | コメント (1)

2014年3月25日 (火)

逆さ虹(環天頂アーク)

朝のお散歩にでて、ふと空をみあげたら、え!!?虹!!!????

しかも逆さま!!!!

調べたら、逆さ虹=環天頂アークという気象光学現象なんですね。

その下にうっすら見える光の輪もなにか呼び名があるのかな?


もっと広い空で見たくて、急いでいつもラジオ体操している公園にもどりました。

そうして空を見上げると、ダブルの虹が!!

写真だとちょっと見にくいけど、一番下が太陽、そして真ん中あたりに虹、そして上に環天頂アークが!!!

なんかすごいものを見させてもらってる!!
と、ひとり心の中できゃーきゃーしてました。

調べてみると、上部タンジェントアークって言うらしいんだけど、でもそれは逆さ虹と同じように逆の円を描くみたいなんだけど、どうみても通常の虹と同じような下向きに弧を描いてるの。
なんだろう??

でも雨が降っていないのに、そして太陽の真上に虹が見えるなんて、本当に不思議。
朝からなんだかうれしい気分になりました。

| | コメント (0)

【桜日記】鳩も!!!?



今日も定点観測。
「陽光」のつぼみがどんどん大きくなってきました。




そういえば、もう一週間以上咲き続けている河津桜は公園の人気者です。
そろそろ葉桜になってきてるけど、ピンク色の花はやっぱり癒されますね。




なんてボーーッとしていたら、激しい羽音が!!

のぞいてみると、鳩が二羽、桜の木にとまって蜜を吸ってます。

鳩も蜜食べるって初めて知った〜〜!!


半目になって蜜吸ってる〜〜!

鳩も蜜を食べるって初めて知った!!!
甘くて美味しいのかな。
今度食べてみようかな。。(コッソリ)


(おまけ)今日の空〜。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

早起きは〜

三文の得!!!

今朝はスタバさんで、ラジオ体操仲間の方にチェリーパイをごちそうしていただきました。

おいしかった〜〜!
赤いから今日は3倍速く動けそうです。

ごちそうさまでした!!!

| | コメント (0)

【桜日記】ひよどりとそして…

今朝はとっても暖かくて、ベンチにぼーーっと座っていたらひよどりがすぐ近くに来てくれました。

でも、なんか羽根を広げてるし、ちょと姿勢がおかしい。。

よくみると、左足が痛いみたいで、ずっと片足で立ってるのです。
野生でカラダの具合が悪いと、それはそれは命に関わる大変なこと。

がんばれ!!と、心から願わずにはいられません。
また明日も会えるかな。


そして川沿いの桜の木にバサーーーーっと黒い影が!!

と思ったら、カラスが巣を作っている最中でした。
「カーーーー!」って呼んでみたら、超警戒態勢に。。

ごめんねーーー!!

このカラスの巣もこれから楽しみです。

| | コメント (0)

【桜日記】もうすぐ



陽光のつぼみ、だんだん大きくなってきました!

今日から暖かいみたいなので、一気に咲きそうですね。


ソメイヨシノもこれから追い上げそうな予感。


川沿いのソメイヨシノはもうこんなに!


そして今日の新発見!

大島桜は葉っぱから生えてる!!
どーしてなんだろ??

こうして桜もよく見ると、いろんな種類があるんですね。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

【桜日記】がーーん!

がああああああん!!
衝撃の真実が今あきらかに!!!!

この間から桜日記に登場していたこのつぼみ、てっきりソメイヨシノかと思っていたら、「陽光」という品種でした。
ちょっと早咲きみたいです。

ここに間違ったお詫びと訂正を。。
家に帰ったら以前の日記も訂正しないとですね。

ということで、こちらがソメイヨシノです!!!
まだちょっとつぼみが堅いかな。

でも一日一日と大きくなっている模様。
こちらも定点観測の枝にしますね。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

【桜日記】めじろ

今日もがんばってラジオ体操きたら、河津桜にメジロが来てたよ!

あの子たち、色こそ量産型だけど、動きが速いからiPhoneだとなかなか撮れない。。
明日は一眼もってこようかな。

そしてソメイヨシノ 「陽光」は…


うっすら花びらが見えてきたのもあるよ。
本当に楽しみ!

でもね、あまりにもお天気がよくてあったかそうに見えたから薄着で出てきたら、、、

風が冷たいよー!さむいよおおおーーーー!!

みなさんも油断せずにね!!

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

くも。



春一番ですね。

本当に風が強くて、目がかゆかゆかゆ。

そして幹線道路に風に飛ばされた三角コーンがコロコロ転がってて、あまりにも危なそうだったので拾って歩道まで運んだんだけど、あの後大丈夫だったかな?


雲ももくもくもく。

増税まえに非常持ち出し袋の確認しないとですね。

| | コメント (0)

【桜日記】河津桜満開!



いつもラジオ体操に来る近所の公園の河津桜が満開!!


もう葉も出てきてる。

そしてソメイヨシノは…


つぼみがどんどん大きくなってます。

今日は春一番の予報。
花粉は辛いけど、暖かくなるのはうれしいな。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

【桜日記】朝日と桜



ここのところずっとお天気が悪かったけど、今日はすっごく早く目が覚めたので、久しぶりにラジオ体操に来ました。

わぁ!!
河津桜が6分咲き!

ちょうど朝日が登ってきて、素敵な光景が見られました。
ラッキー♡

朝日を浴びて、桜もうれしそう〜!



やっぱり桜には青空がよく似合うね!

でも、お天気につられて半袖Tシャツにフリースで来たら、寒いーー!!
みなさんは暖かくして出かけてね!!


| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »