« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年越しそば



今年の紅白楽しかった〜♪

歌はやっぱりいいな。
歌大好き♪
元気とパワーをもらえる。

そして今年は映像、そして作品の力を感じました。

出演者の後ろで、その何倍もの人たちが細心の注意と満身の力を注いで作っているんですよね。

TVってやっぱりおもしろい。そしてすばらしい!

今年もたくさんの作品や役に巡り合えました。
心から感謝です。

つな八さんの天ぷらを乗せて、さて、年越しそばをいただきます。

ゆく年、くる年に思いを馳せて。

よいお年を。


| | コメント (0)

2013 大晦日

足が痛くてしばらくお休みしていたラジオ体操、今年最後なので、ゆるゆると無理なく歩いてやってきました。

でもゆっくりすぎて、公園についた時にはラジオ体操終わっちゃってた。

でもその分、久しぶりにゆっくり公園で過ごすことができました。

朝日が昇るまえの、一瞬一瞬で変化していく空の色が大好き♪
朝焼けに浮かぶ真っ白な富士山や、近くまで寄ってくる小鳥たちに囲まれるこの時間が大好き♪

なにより、このスッキリと静かな朝の空気が大好き♪
明日はここから初日の出が昇ってくるんだなぁ。

今年お世話になったみなさん、このブログやTwitterやFacebookで関わって下さった皆さん、本当にありがとうございます。

沢山の言葉から元気と勇気をいただきました。

今年は母の入院や自分の足の痛みなどなど健康に関してさらにいろいろ考える年でした。
またいろいろ節目の年でもありました。

いまここに生きていられるのは、私の周りにいて下さるみなさんのおかげだと、心からそう思います。

そんなみなさんに、年の瀬に感謝をこめて。
来年もよろしくお願いします。


そんなことを考えていたら、朝日が昇ってきました。

2013年最後の朝日。

よいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

今日の雲

今日の雲。

西から東へ、というか空いっぱいの雲。
大きすぎて1枚ではおさまらないくらい。。

何にもありませんように。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

Merry X'mas!!

ハチの勇姿に元気づけられ、閉店間際のデパ地下にいって買い込んできました。

こんな時間だけど、チキンできた〜〜!!



ケーキも小さいサイズ最後の1個が残ってた!!
残り物には福がある!!うん。

みなさんも、すてきなイヴを!!

Happy Merry X'mas☆

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

サンタが街にやってきた!!



でも、お食事終わったら、みんなサーーーッと帰られましたよ。

まわりはカップルだらけ、そして電波も入らない、、
イブの洗礼。

トボトボ歩いていたら、、

ハチーーー!!
そのたくましい姿に癒されました!!

| | コメント (0)

イヴです!

英会話のみなさんと!

イヴだけど、ここは日本なんだから、やっぱり和食よねーー!
天ぷら&釜飯うまうま〜

ところで、釜飯って英語でなんて言うんだろ??

| | コメント (0)

桜とお月さま



桜の芽とお月さま。

冬至が過ぎたばかりなのに、もう桜は春に向かって準備してるんですね。

ちょっと早いけど、桜日記始めようかな〜。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

冬至



冬至ですね。

かぼちゃの生姜あんかけ作りました。
ぼっかぽか〜。

あっ!
いつも使っている食器だったので、何も考えないで使ったら、、

よく見たら桜の柄でした。。

こういう細かいところにも気を配れるようにならないとだわ。。(反省)

柚子湯に入ってきますー!

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

ソニッケアーさん。。



この間からちょっと挙動不審だったソニッケアーちゃんがとうとう動かなくなってしまった、、、。

うわーん!!

バッテリー交換すれば生き返るかな??

歯は命だし。

ショック!!

| | コメント (1)

今朝の雲。



ラジオ体操をやってる公園から。
富士山の方。


そして東の方。

くもくも。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

双子座流星群2013

そしてそして、映画を観る前、そして見終わった後に、大きな流れ星が観られました〜〜!!

わ〜〜い!!

しかも六本木と家の近所という街中で。

東京だって星は見えるのよね、見上げさえすれば。

ここでこんなに見えるんだから、きっと山の中とか暗いところではビュンビュン飛んでるんだろうな〜。

なんだか宇宙な夜でした。

『ゼロ・グラビティ』観て、さっきまで宇宙怖っ!!なんて思っていたけど、やっぱり宇宙って行ってみたいな。

あ、明日も双子座流星群は見頃なんですって。

また観られるかな〜。

| | コメント (0)

『ゼロ・グラビティ』

『ゼロ・グラビティ』観てきましたー!!

観てきた方の感想聞いたら、居ても立ってもいられず、深夜の映画館に突撃しちゃった!
空いてるしね〜。

で、、、

いやぁ〜〜〜〜〜!!もう!!!!
心臓と肺が痛い!!
最後まで息苦しい!!!

なんかね、ダイビングしてた時を思い出しちゃいました。
潜っている時に一度空気がでなくなって、一瞬パニクったことがあったんです。
でもそれは講習中の、しかもプールだったので水深はわずか数m。
いざとなればすぐ浮上できるので命の危機までにはもちろんならないのはわかっているんだけど、でもまだ講習中の初心者にも満たない私にとって、その何秒かは生きた心地はしませんでした。

もう、全くあんな感じ。

いや、それ以上かも。

地球に、というか、文字通り、いつも何気なく吸っている空気のありがたさがカラダに染みわたる、そんな映画です。

そして、この映画は音もとっても重要です。

この作品は”観る”のではなくて、まさに宇宙を”体感する”映画です。

この体感はぜひとも劇場で!!

今日の映画館は字幕しかなかったんだけど、吹き替えでも観たいーー!
(残念ながら、私はでていません。。(涙)

あ、心臓と肺が弱い方はどうかお気をつけてくださいね。
それと、体調も整えて観た方がいいかも。

おすすめ〜〜!

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

もぐもぐもぐ。。



美味しいパン屋さんで買ったフランスパンを食べ始めたら止まらなくて、つい。。

もぐもぐが止まらないーー!

| | コメント (0)

ぼーねんかいー!

歌ってます♪

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

劇団ムーンライト『第三回月光朗読会』



野沢雅子さん率いる劇団ムーンライトさん『第3回・月光朗読会』お聞きして来ました。

秀逸な作品をしっかり朗読で魅せられました。

野沢雅子さんはかわいいおばあちゃんから少年まで、縦横無尽に世代を超えていかれる。

これぞ声優の醍醐味!!を目の当たりにして、先日日俳連外画動画部会機関誌「Voice」でインタビューさせていただいた時のお話しのひとつひとつが蘇ってきました。

大先輩のまこさんでも毎日の五十音や早口言葉は欠かさないことや、お仕事や役に対する考え方などなど、私ごときはそれ以上、いやさらにさらに精進しなければならないと、終演後にしみじみ感じました。

大先輩と同じ舞台っていいなぁ。

明日8日まで!

写真は終演後いつも仲良くしてもらってる和田みちるちゃんと♪
しっかりした語りはさすが!!でした。


| | コメント (0)

夜明けだー!



お仕事終わって、伽楽 宥嘉(かくら ゆうか)先生にいろいろご助言をいただいてきました。

なんと私ってば、去年から今年にかけて運気が最悪だったそうで、、、。
どうりで!!と思い当たることがぐるぐると脳裏を駆け巡りました。

でもそれも今年まで。
来年からは運気が開けるそう!!

他にもありがたい言葉をたくさんいただいて、もうすでに夜明けを迎えたような清々しい気分です。



街のイルミネーションもどんどん華やかになっていきますね!



赤にもなった!



わーい!と心も軽やかです〜♪

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

「DJクラシック」メリー・ウィドーでした!

『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス〜』お聴きいただきありがとうございました!
今日は喜歌劇「メリー・ウィドー」でした。

"ご主人を亡くした陽気な奥さん"なお話しでしたね。
特に印象的だったのは、「オペラでQ」のコーナーで、若き日の健さんがゲネプロを見学していた時のエピソード。
喜歌劇では歌もだけどダンスもとても大事な要素なんですね。

いや、本当にオペラ歌手さんって、歌は当然突き抜けてすばらしい上に芝居もできてダンスもできてるって、「同じ線上で語るな!」ってお叱り受けちゃうかもですけど、同じ舞台にのる表現者として、本当にすごいなって心から思うのであります。

その息づかいや空気の振動を、聴くだけじゃなくてカラダで感じられる、生の舞台観に行きたいなぁ〜。

そしてそして今日は、まさかのマダム・ユキの再登場に、私もスタッフのみなさんも驚きました〜〜!

あのキャラは、『今日も一日ベルディ三昧』の時の特別キャラだとばっかり思っていたのです。
番組内の選曲や「なりきりオペラシアター」の台詞も全て健さんが考えて下さるんですけど、さらにハードルが上がってきました〜〜〜。

さて、来年はどんなキャラが登場しますか?
どうぞお楽しみに〜♪

番組のHPにもupされてますが、写真は物語の中でキーにもなっていたワルツのシーンを再現です。
ワルツなんて踊ったことないので、ウキャー!!とアタフタしている私に、健さんはスマートに指導して下さいました♪
あああ、今見ると…

手はもっとこう、優雅にのせなきゃいけなかったのね。。
ガンダムみたいにガシッ!と握ってしまった。。(猛省)

| | コメント (0)

【おしらせ】『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』12月

本日12月6日(金) 午後9:10~10:00 NHK-FMにて『DJクラシック~錦織健の“しゃべくりオペラハウス"』OAです~!

今回は『メリー・ウィドー』です。

なんとなく聴いたことのある題名だけど、考えたら内容はまったく知らなかったです。
でもいろいろ問題がありそうな展開になりそうですね。

そして今月も健さんからどんなミッションが発令されるか、私も楽しみです〜♪

健さんからどんなお話が飛び出しますか〜〜

PCやスマホでもお聴きいただけます~!

PC→NHKネットラジオ らじる★らじる

スマホ→らじる★らじる アプリ

感想やリクエストもお待ちしています♪

今晩9時10分から!よかったら聴いてくださいね!

あ、NHK-FM BLOGさんでご紹介いただいてます。
こちらもチェックしてみてくださいね〜♪

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

祝☆無形文化遺産登録

祝☆和食無形文化遺産登録!!

ということで、朝から金目鯛の煮付け作ってみました。

いつもはお鍋の中で煮ると煮くずれてしまって、お皿に盛る時にはホロホロに。。

で、この間教えてもらったオーブンペーパーとフライパンを使って煮付けてみたら、身はホクホクな上に煮崩れも一切なし!

あまりにも感動して、写真撮るの忘れて食べちゃった。。(^^;))

いや〜、美味しかった〜〜!
和食はいいですね。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

お墓参り



母と一緒にお墓参り完了ー!

で、さっき聞いたんだけど、16年目って十七回忌なんですね!!!

十三回忌の後ってしばらくないものだと思い込んでいて、うっかりしてました。
親戚のみなさんに申し訳ない。。

今さらどうしようもないので、今度ゆっくり時間作って集まっていただこう。

今日はパパの大好きなお寿司をとっていただきます。

| | コメント (0)

16年目。

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

銀杏並木



タクシーに乗っての帰り道、あまりにもきれいだったので、途中で止まってもらってパチリ。

この時期は落ち葉で地面も黄金色に光り輝いて本当にきれいなんですよね。

昼間にまた来たいな〜。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

すき焼king!



巨大な椎茸をいただいたので、お肉を奮発してすき焼きんぐー!!

椎茸が大きすぎて、肉が目立たない、、 。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

コタツのホコリ



そろそろコタツを〜と思って、ひっくり返してみたら、ちょっと埃がたまっているのが気になって、掃除機をかけたんだけど取りきれなくて、ヒーターの部分を取り外してみた、、



ら、、
思わず、ひぃーーーーー!!



ホコリなんていう甘いもんじゃないナニかが、熱源部の中にこびりついていました!!



いや、マジで、このまま使い続けてたら絶対火事になるレベル!!!!!



このままでは戻せないので、どんどん分解してお掃除してたら止まらなくなっちゃった。。



ほとんどのネジを外してみたんだけど、どうしても最後のところが取り外せないー!



むーー、こういう時、道具箱を抱えた白馬に乗った王子様がさっそうと現れてくれないものかと、心から願わずにはいられません。。



あぁ、写真撮っておけばよかったなぁ。
本当に、この部品たちがまるで砂場に埋まっていたかのような、コタツ砂漠だったんです。
いや、あまりにも凄まじい光景に驚いて、写真撮ることを思いつけませんでした。

みなさんもお家のコタツ、ちょっと覗いてみてくださいねーー!



| | コメント (0)

素敵なツリー



Xmasはやっぱり赤よね〜!!

と思って近づいてみたら、
このツリーのシクラメンは先日のフィリピンの水害のためのチャリティーで、ひとつひとつにオーナーがいるんですって。

気持ちのこもった素晴らしいツリーだと思います。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »