« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

茂山千作先生へ

1369642406581.jpg
京都、いや、関西中の胡蝶蘭と百合がここに集まっているのではないかと思うほどの沢山のお花の中で、茂山千作先生とお別れをしてきました。

舞台に出てらした瞬間にみんなが笑顔になる、そんな存在自体が”福の神”のような方でした。
その裏にはどれだけの鍛錬や辛いこともおありになったことでしょう。
私が考え及ぶこともできないほどのものだと思います。

でも私が先生を思うと、あの笑顔しか浮かびません。
いま、何が辛いのかって、あの芸が、あの笑顔がもう観られないことです。
それは私の悲しみ。

でも千作先生は今ごろ向こうで千之丞師匠と大好きな狂言やってらっしゃいますよね。
笑顔がお茶目な方でした、笑顔が大好きな方でした。
なので、笑ってお見送りしたいと思います。
笑いながら、でも、どうしても涙がとまりません。

お二人に比べようもないほど、まだまだまだまだまだまだまだまだ未熟な私ですけれど、あの笑顔に少しでも近づける役者になります!

お二人にお会いできて、お二人の舞台を拝見できて、こんな幸せなことはありません。
私がそちらに行ったら、また狂言教えてください!

心から、ありがとうございました。

狂言の「笑い止め」にのっとって…

しばしの間、さらば、さらば。
笑ってひらこう、 はーーーー、はっはっはっはっはっはっはーーーー…

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

ついた。

1369626217168.jpg

つきました。

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

さらに新しくなったー!

1368921209139.jpg

先日買ったばかりのMacBookProちゃんが初期不良で機体交換に。。

ということで、ゆうべ帰ってきてからデーター移行始めて5時間半。。
さらに新しくなったMacBookProちゃんから、初めての書き込みですー!!

あ、今回は少し賢くなって、データ移行の間はしっかり寝てましたよ。
おかけで朝までぐっすり〜。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

久しぶりの箱根〜♪

1368923885865.jpg

舞台の翌日だったので、起きられたら行こうかなって思っていたんだけど、目が覚めたらなんと6時半!
しかも曇ってるけど雨は降ってない!

1368923887624.jpg
ということで、やってきました!箱根〜〜!
1年ぶりかな。
すっごく久しぶりです。

あ、恒例の芦ノ湖ひとりタイタニック〜〜!!

よく写真見て、ひとりじゃないでしょ〜?って聞かれるんですけど、朝突然思い立って出かける事が多いので、当然ひとりです。
でも、ここだけは近くにいる人にシャッター押して下さいって図々しくお願いしちゃうんです、これだけは自撮りができないですからね。

1368923889732.jpg
今日のメインのひとつはこちらでのお水とり。
あれ、龍の数が格段に増えてる!!
すごいバージョンアップされてました!びっくり!!
でもこれで行列しなくてもお水がいただけるので、ありがたいです。

1368923891590.jpg
おみくじも。
やったーー!大吉〜〜!!
思い切ってきてよかったです。

1368923893037.jpg
そして、こちらも箱根恒例のニジマスのバター焼き〜〜!
ほろりとした身離れはもうすばらしいのひとことです。

1368923895062.jpg
さらにこのお店のパンプキンプリンは絶品!!
濃厚でぎゅぎゅぎゅってつまってて、カラメルが香ばしい〜〜〜。
これでハーフサイズなんですよ。

そして今回はちょっと時間があったので、今年の3月にできたばかりの日帰り温泉に探検に行ってきました。
湯本まで足をのばしてきたんですけど、去年行ったすっごく不思議な蕎麦温泉の近くだったので、さらにビックリ!
そこもね、貸し切りのお風呂がとっても風情があって面白かったんです。

やっぱり温泉はいいですね。
短時間だったけど、舞台での筋肉痛もすっかりとれました。
はぁ〜、びばのんのん〜〜♨

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

ありがとうございました!

1368406732495.jpg

きのうはたくさんの方に能楽堂にお越しいただき、またたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。

無事に舞台の幕を下ろすことができまして、ほっとしているところです。
本当に私は何て幸せ者なのかと、改めてかみしめています。
心よりありがとうございます。
感謝致します。

この気持ちを胸に、さらにさらに精進して、また舞台で、お仕事で、みなさまにお返ししたいと思っております。

1368406738563.jpg
今回は新作狂言「濯ぎ川」姑役でした。

お衣装も出番直前に初めて着付けていただきます。
もちろん普段プロの狂言師のみなさんが実際にお召しになるお衣装です。

面は師匠自らジュラルミンケースに入れて運ぶ貴重品です。
面をつけさせていただくのは初めてで、とても緊張しました。

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

いよいよ!

1368406270591.jpg

いよいよ本日!

1368406283064.jpg
晴れた!!

一生懸命勤めさせていただきます!!


| | コメント (0)

いよいよ!

1368342991476.jpg

始まりました!!

| | コメント (0)

本日、国立能楽堂!!

いよいよ本日になりました!!

心こめて、精一杯つとめさせていただきます。
なんかお天気が雨から晴れになってきています。
よし!!がんばります!!
いらっしゃって下さる方はどうかお足下お気をつけてお越しくださいませ。

今日突然スケジュールが空いちゃったよ、とか、タイフェス楽しまれる方も国立能楽堂はお近くなので、よかったらフラリとお立ち寄り下さいませ。
あの総ヒノキ舞台は一見の価値ありです!

どなたでも、受付で「水落扱いで」とお申し付けいただき、お名前をご記入いただければご入場して頂けます。
みなさんにとって、ステキな一日になりますように。

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

『DJクラシック〜錦織健の“しゃべくりオペラハウス』5月

明日、5月9日(金)21:20〜22:00『DJクラシック〜錦織健のしゃべくりオペラハウス』NHK-FMにてOAです。

今月は前回の「セビリアの理髪師」の続き的なお話の「フィガロの結婚」です。

前回は家政婦の登場に私もびっくりしましたが、さてさて、今月はどんな役がまっているのでしょう。
どうぞお楽しみに〜!

スマホやPCからもお聴いただけますので、ぜひお聴きください。
あ、番組HPもリニューアルされているそうなので、チェックしてみてくださいね!

http://www4.nhk.or.jp/dj-classic/

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

四つ葉のクローバー

1368063549600.jpg

いつもラジオ体操している公園で見つけました!

今年初めての四ツ葉のクローバー!!!
しかも特大!(指と比べてみて〜)

おっきな幸せが届きますように!
みなさんにもおすそ分け〜〜

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

備えあれば憂いなし!

1368063900048.jpg

最近防災グッズを見直してます。

これは手回しでも稼働するラジオ&ランプ。
そして携帯にも充電できちゃうの!
そしてもうひとつは、手回しで蓄電できてiPhoneにも充電できちゃう優れもの!!

ちょっと手が疲れるけど、電気が発電できるなんてすごいな〜〜

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

災害から学ぶ事。

だめだ、NHKの特番観てたら涙がとまらない。。
もうあんなこと二度とありませんように。。

こういう番組は、いろいろ思う方もいらっしゃるかと思いますけど、何度もそしていつまでも放送するべきだと思います。忘れないために。
そしていつも備えだけはしっかりしないとと思います。
あの災害から学ばなければ。

東京はあの地震によって街ごと壊滅するような被害はなかったかと思いますが、でもあれだけのパニックや不安やいろんな事がありました。
それぞれひとりひとりが、心がまえと、そして何かあった時のために備えておけば、二次的な被害も少なくなるのではないかと思います。

番組の中で、人生で2回も津波にあった老齢の方のお話がありました。。。
全てを失ってしまう災害。。
被災地の一日も速い復興を願わずにはいられません。

災害はいつ来るかわからない。
だからこそ、いつも備えておかなければと思います。

実は今朝、大きな地震の夢で飛び起きました。
あんなことが起きませんように。

| | コメント (1)

2013年5月 2日 (木)

MacBookPro Retinaがやってきた!!

1367548044708.jpg

白MacBookちゃんもいろいろ限界だったので、買っちゃいました〜!

開封すると。。。

1367548050577.jpg
こんな感じ〜。
箱がどんどん小さくなりますね。
白MacBookの1/3くらいかな。
AC電源コードと簡単な注意書きしか入っていません。

1367548056837.jpg
おおお!!
ジャーーーン!の音が違うのだよ、音が!!!

1367548062977.jpg
しかし、移行方法がTimeMachineの無線だったから苦節7時間。。。
「残り1分以内」ってなってから何分も経つんですけど。。

1367548066546.jpg
といっていたら、無限に広がる大宇宙な画面に〜!!
おおおお!なにもかも、みな懐かしい!!

きゃ〜〜〜〜!!速い!綺麗!!サクサク動くーー!!
何してもくるくるマークが出ないーーー!!

楽しくなってきました〜〜♪

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »