« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

感謝。

Img_4934_2

2011年もあと数分。

今年もいろいろあった年でした。

そんななかでたくさんの方々と出会いました。
たくさんの方々とお会いできました。
たくさんの方々とお話しできました。

この出会いに感謝します。

そしておひとりおひとりにありがとう。

いま生きていられるのはみなさんのおかげです。

これからの時間も精一杯生きていきます。


世界の平和とみなさんの幸せと笑顔を心からお祈りしています。

感謝をこめて。

よいお年をお迎え下さい。

写真は2011年ラスト朝日。
とってもパワーがありました。暖かかった。
この太陽の向こうに想いを馳せて。
涙でた。

| | コメント (1)

2011年12月26日 (月)

カレー部

1324904609547.jpg

カレー部忘年会なう!

| | コメント (0)

ありがとうございました。

Img_4859 Img_4858_2

国立能楽堂での狂言の舞台、無事に幕をおろしました。

会場までお越しいただいたみなさま、プレゼントやお手紙やメッセージも本当に本当にありがとうございました。

いまお手紙やカードを読みながらきのうの舞台を思い返しています。

実は登場して橋懸かりに座った瞬間、一番最初の台詞がとんじゃって頭のなかが真っ白に!!!
もう、心臓が飛び出しそう!
私のなかではドクッドクッという心臓の音しか聞こえなくて、本当にアセリました。

あ、その台詞はなんとかでましたよ。心から、ほっ。としました。

そして序盤の作り声のところでまず笑いをいただいて、とってもうれしかったです。

反省点はもうたっくさんたっくさんありすぎるほどですが、次回への材料として、そしてさらにさらに精進したいと思います。

次回の開催は再来年2013年4月の予定です。


今回は亡き千之丞師匠の追悼の会ということで、師匠への想いを込めて。。

そしてみなさまへ感謝をこめて。。

ありがとうございました。

| | コメント (1)

2011年12月25日 (日)

本番!!

Img_4858_3

さぁ、本番はじまります!!

橋懸かりからみるとこんな感じ。

一番緊張する瞬間です。

がんばります!!


| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

いよいよ明日!

Img_4843

狂言をご一緒している神谷明さんから、明日の舞台の激励をいただきました!

もう感激ですっ!!!

元気にピース!!がんばれる!

ということでいよいよ明日に迫った狂言の舞台、よかったらクリスマスディナーの前にでも、ぜひいらしてくださいませ。
詳しいご案内はコチラで。

| | コメント (1)

2011年12月23日 (金)

【狂言】タンポポ会のお誘い

Img_4841 Img_4842

今年も「タンポポ会/狂言の会」にて国立能楽堂の舞台に立ちます。

今回は狂言師の丸石さんの胸を借りて、年末ならではの演目「胸突(むなつき)」にチャレンジします。
借金を踏み倒す話なんですけど、一生懸命演じます。

もしお時間ありましたら、ぜひいらしてくださいませ。

ご招待させていただきますので、ご招待券をお持ちいただくか、お持ちでない方は受付にて水落扱いの受付票にお名前を記入していただくとご入場いただけます。

会は11時から開始ですが、私の出番は16時くらいです。
出入り自由ですので、遅くとも15時30分くらいまでにご来場いただくことをおススメします。

では国立能楽堂で、お待ちしております。


【タンポポ会「千之丞さんが亡くなって一年」記念公演 狂言の会】
日時:2011年12月25日(日)  11時開演(10時30分開場)/17時終了予定
会場:国立能楽堂
渋谷区千駄ヶ谷4-18-1
Tel 03-3423-1331

JR総武線 千駄ヶ谷駅下車 徒歩5分 /大江戸線 国立競技場駅(A4出口) 徒歩5分/副都心線 北参道駅(出口1) 徒歩7分

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

舞台稽古

Img_4836

今日は最初で最後の舞台稽古!

やはり能舞台に立つと緊張します。

で、台詞全部トンダ…!!!

がんばります。。

だ、誰か、暗記パンください…。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

きらきら〜

Dsc04865_2

街中キラキラしてきましたね。

寒いけど、きらきら大好きだからついつい見入ってしまいます。

人の心のなかにはキラっと輝くところがあって、そんな輝きをみつけるととってもうれしくなります。

わたしもいつも笑顔でキラキラ輝いて、まわりにいる人が幸せになれる、そんな人間でありたいな。

そんなことを思いました。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

感謝。

Img_4785_2

お誕生日にたくさんのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございました。

みなさんの優しい心とたくさんの笑顔がわたしを支えてくださっていることに、そして生かされれていることに、心から感謝しています。

お仕事で必ずおかえししたいと思います。
全力で動いて、全力で生きていきます。

あなたに、ありがとう!

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

当たった!!

Img_4536 Img_4535

新巻鮭〜〜!!

これはおろすのが大変!!
って思っていたら、今の新巻鮭はキレイな切り身になって真空パックされていてとっても便利です〜〜!

さっそく明日は石狩鍋かな〜


| | コメント (3)

2011年12月 4日 (日)

14年目。

Dsc04799 Dsc04820

今日は父の命日。

あんまり寝られなかったけど、やっぱり朝5時過ぎにふっと目が覚める。
毎年この日は、事故の起きたその時間にその場所に行きます。

青信号を待って、交差点の真ん中で手をあわせる。
こんな交通量が少ない時間に、スピードオーバーでセンターラインを越えて正面から車がぶつかってくるなんて、本当に信じられない。

運転席はもう跡形もなく、そこから体を出されるまでに2時間以上かかったそうです。

あの事故から14年経ちました。
すごく時間が経ったような気もするし、
ついきのうのような感じもします。

病院で冷たくなったパパの姿を見て、「人ってこんなに簡単に死んじゃうんだ、だったら好きな事をしよう」と思い切ってこの道に飛び込んで、今の私がいます。
パパはその命と引き換えに、私に自分に正直でそして夢を持って生きる事を教えてくれました。

パパ、今年は心が傷つくこともあったけど、なんとか生きてます。
ありがたいことです。

生きていれば、生きてさえいれば、これからいいことがたくさんあるって信じてる。
今日の朝日は本当に暖かい。

釣りが大好きだったパパ。
もっといろんなところに一緒に行けたらよかったね。

朝早くて道路が空いてるからかな、スピードを出している車が多い。
どうか事故がありませんように。

私は「交通事故にあったようなもんだよ」という言葉が大嫌いです。
一瞬です、本当にあと1秒ずれていればあんなことは起こらなかった。

すべての車を運転する人に、
どうか安全運転で。

                12月4日 AM5:45 駒沢通り


| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »