« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

NHK技研公開2011

Img_1751 Img_1756

まえから一度は行ってみたかったNHK技研公開にお誘いいただいて、行ってきました~~!

放送技術の最先端の研究が見られて、担当者から直接お話が聞けます。

すっごい難しい技術なんだろうけど、素人のわたしにもていねいに説明して下さって、とってもわかりやすかったです。

世界初の直視型スーパーハイビジョン対応の85V型液晶ディスプレイや、22.2チャンネル音声再生、裸眼3Dや有機ELディスプレイ、災害時に活躍する技術などなど、盛りだくさん。

85Vのスーパーハイビジョンはもう「きれい!」の一言。
22.2チャンネル音声再生は、座席のまわりに実際にスピーカーを配置したサラウンドはもちろんすごかったけど、いま研究中のTV画面に120個のスピーカーを埋め込んだ22.2チャンネル再生も音に厚みがあって、前面にしかスピーカーがないのに超サラウンドでびっくり!

でもコレが実用化されたら、編集が大変だろうな。。
なんて考えてしまいました。

あと気象放送の自動音声化の研究には、一瞬「私たちの仕事がぁぁぁ」
と思ってみたけれど、24時間休みなくデータを読み上げる作業には機械化が便利で合理的なことで、致し方ないのかと思ってみたり。

SONY製の日本初トランジスタラジオの実物や当時のラジオドラマの手書きの台本などの展示も。
そういえば当時は生放送だったんですよね。

Img_1766
にしかわくんと遊んだり。

Img_1774
どーもくんと記念撮影したり。
いろいろ楽しめました〜〜!


放送がはじまってまだ数十年ですけれど、映像や音声再生技術の進化はますます加速度的に進んで広がって行くようです。
そのうちに立体ホログラムでTVが観られるようになるんでしょうね。
映画の中の世界みたいに。

現実に追いつかれる前に、人間の想像力はさらに先を行かねばなりませんね。

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

ラーテロ

Img_1738 Img_1741

食べ物ネタ続投ですみませんっっ!

前から気になっていた、自由が丘の無邪気にいってきましたー!

みんなよく「むじゃー」って言ってるので、何だろ?って思っていたら、このお店に行くことだったんですね。

このところ食べ過ぎだったので、この日の夕食は控えてたんだけど、その反動で夜中にいきなり食べたくなっちゃったっっ!

でももう夜中の0時過ぎ。。。
この時間にらーめんは…って思っていたら、緑道仲間のすーさんが半分にしようって言ってくれてね。
思い切ってお店に入っちゃったーーー!

あぁ、夜中のらーめん餃子の美味しいこと!!
この塩分が背徳感をさらに増大させるんだけど、でもスープも最後の一滴までいただいちゃいました~~

twitterのTLにもラーメンが並んでいたので、わたしも写真つきでつぶやいたら、みんなかららーめんテロって言われた!

たしかに夜中にみたら食べたくなっちゃいますよねーーー!!
ごちそうさまでした〜!

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

リンツなスイーツ

Img_1613 Img_1616

先日狂言のお稽古の帰りにいってきました!

開店したばかりのリンツ・ショコラ・カフェ~~!

入り口におおきなリンツラビットがっっっ!
かわいい~~~~!!

1階でオーダーして2階でいただくので手軽な感じです。

メニューもいろいろあって迷ったんだけど、アイス好きなわたしはやはり「ソフトクリームショコラ」を!

いんや、もう!濃厚なチョコの味!

そして驚きなのが、このグラスのしずく模様。
てっきり印刷されてるんだろうと思ったら。。。

Img_1618
チョコ!!
それもショコラテがひとつづつ描いてるんですって。
それをスプーンではがしながらソフトと一緒に食べると2度美味しい~~~のです。

680円と、ちょっっっっとお高めだけど、チョコが不足してる!
って時に癒されるひと時、おススメです~~

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

偶然のおさそい

Img_1634 Img_1630

先日の薔薇のブレスレットを買って、耳鼻科に寄ってさて帰ろうかな、とした瞬間、お誘いの電話が!

翻訳家の菊池浩司さん、ゴルフ解説者の岩田貞夫さんから。
お久しぶりだったのと、本当に近くにいらしてびっくり!!

すぐに飛んで行きました〜〜〜!

鮨源さんでおいしいお寿司をご馳走になりながら、職人さんの細やかな技を見せていただきました。

Img_1633
笹の葉に繊細な切り込みをいれる、この技!

お話も楽しくてステキな時間をすごさせていただきました。

みなさんとも久しぶりにたくさんお話できてうれしかった〜〜〜!!
ありがとうございます!

なんだか、あのブレスレットは人と会わせてくれる力があるみたい。
楽しくなってきました。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

偶然

Img_1652

きのうは偶然に人と会うことが何度もありました。

それも話したいな、と思ってた人たちと。

さらにすれ違いに会っただけじゃなくて、ゆっくり話しもできました。

それぞれの近況が聞けて、それもみんないいことがあったみたいで、とってもうれしかった~~!
友達のいい話って、自分もうれしいし、そして力ももらえるんですよね。

偶然に感謝!

しかーし、、、
そんな日に何故かスッピンで出かけてしまったヨ。
なーぜーーーーーー。。。


| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

3倍フェア

Img_1675

今日は、急遽ガンダムカフェに行くことに。

そうしたら1周年記念で赤い彗星フェアやってました!!
わーーい!

Img_1676
3倍速いメニューの数々を堪能。

なかでも一番のお気に入りは

Img_1678
シャアザク・ライス
そのままだけど。
ちょっとグフっぽいけど。。

ほかにはこんな戦いを。

Img_1677 ズゴック・ドリア

Img_1679 ジャブローサラダ

Img_1684 コンスチン・ナチョス

Img_1683 ハロ・ラテ

Img_1680
そしてこの一周年記念のプレゼントももらっちゃいました!

Img_1692
3倍の速さで試すわたくし。

途中で偶然にも近くにいた劇団K-Showの亀田理紗ちゃんが合流〜〜!
楽しい時間でした!!

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

ねこ展

Img_1644 Img_1645

お誘いいただいていってきました~!
猫アート&グッズフェアです。

もう端から端まで全部ください!!!
って叫びたくなりそうなほどかわいいグッズがたくさんで、そんな衝動を抑えるのが大変でした。

そんなねこちゃんグッズいっぱいのなかで、すてきな石屋さんでみつけた薔薇のローズクウォーツ!
思わずブレスレットを作ってもらっちゃいました。

これできっと恋愛運up!!!(のハズ)

かわいい猫ちゃんの袋もついてました。
色は選べるんだけど、もちろん3倍な赤で!
一応、このお店、本当は猫ちゃんの型の水晶が名物です。

そしてフワフワな猫じゃらし~~!
鳥好きな私にはたまりませんっ!
猫じゃらしなんだけど、完全にわたし用です。はい。

えっっ?ねこ展なのに、ねこグッズがないって?
ブレスレットで時間かかったので、時間なくなっちゃったの。

明日(26日)までみたいなので、明日行けたら行ってこようと思います。
銀座プランタンです。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

ふっかつ!

Img_1587

ということで、なかなか書けなかったブログ、復活です〜!

ちょこっと改装してみました。
これまでの日記も書いていきますので、チェックしてみてくださいね。

少しずつマイペースですけれど、よろしくお願いします〜!

| | コメント (0)

つながった!

Img_1595 Img_1541

ということで、昨年末からずっと不調だったパソコン&Wi-fi環境がなんとか復活しました。

まずは、フレームの端が欠けたMacBookちゃんがキレイになって戻ってきました。
トップ面が全て交換になって、キーも新品!
とにかくキーを押すとポンッて戻ってきて、キーレスポンスが格段によくなって、快適快適~~~!

そして問題のWi-Fiベースステーション&無線でバックアップをとってくれるTime Capsuleですが、例の初期モデルのリコールに該当していたのでApple Storeでやっと修理交換してもらえることになりました。
でもね、新しいTime Capsuleを家に持って帰って設定するも、またもや同じような症状が出てしまって、、、。
結局サポートセンターに電話をしてあれこれ設定し直してみても一向につながらない。。つながっても不安定。。

で、よく見たら、リコール対象のシリアルNo.の製品だったのです。
修理交換って新しい製品に換えてくれるのではなくて、修理したものを換えてくれるのね。。始めて知りました。。

いくら修理したといっても、同じように調子悪いし、いつ壊れるかやっぱり不安。。
いろいろあったけど、結局新しいTime Capsule を送ってもらえることになりました。

Img_1640
そして届いたのが新品のTime Capsuleで、それも1TB!!
いままで500GBだったんだけど、もう製造されてないとのことで容量倍増!
さらにディアルバンド搭載でスピードも速いらしい。


やったー!

と思ったのもつかの間。
やっぱり接続が不安定。。

もう一回サポートセンターに連絡してあれやこれや設定し直して2時間。。
やっと今日無事に繋がりました!!!

わーーい、わーーーーーい!!

う、うれしい!!!

今までいろんなメーカーさんのサポートセンターに相談したことあるけど、Appleさんは一緒に解決していきましょう!感が飛び抜けてすばらしい!!
そして徹底的に親身になってくれるのです。
だからますますAppleファンになっていくのかもしれません。

そして、ネットってもちろんなくても生活はできるけど、やはり繋がっていないととっても不便です。
特に情報を得たい時にすぐ得られるというのは、本当に便利なものですね。
それをつくづく思い知りました。

これからこのMacBook の中をTime Capsuleにバックアップとりますー!
さて、何時間かかるかな~~

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »