« 「みんな元気に!茶風林 茶リティ朗読会」 | トップページ | お花見 »

2011年4月24日 (日)

【お知らせ】「体感する能 KANAWA 鉄輪」

Kanawa01_2

このたびご縁がありまして、第四回 和の会主催宝生流能楽公演『体感する能 KANAWA 鉄輪』に一人語りで出演させていただくことになりました。

若き家元が「もっとたくさんの方に能を体感していただきたい!」という熱い思いで主催されている会です。
能をさらに理解していただけるようにと、能の上演の前にその演目の現代語訳を一人語りで語ります。
前々回が水島裕さん、前回は平田広明さんが語られました。
今回は初めて舞台で生朗読することになり、主役の女性の視点での語りということで私が務めさせていただくこととなりました。

演目は「鉄輪(かなわ)」。
そう、丑の刻に蝋燭を頭に灯して…のアノお話です。
鉄輪とは、囲炉裏で鍋などを置くゴトクのことで、この話の中ではこれを逆さにして頭に乗せロウソクを刺して貴船神社に詣でます。
コワイですね~~
そうそう、あの有名な陰陽師の安倍晴明も登場します。

脚本は、アニメ「墓場鬼太郎」などを手掛けられている高橋郁子さんの渾身の書き下ろしです。

語りの他、連吟「女郎花(おみなめし)」、仕舞「班女(はんじょ)」、狂言「墨塗(すみぬり)」、そして能「鉄輪(かなわ)」と、日本の伝統芸能フルコースをご覧頂けます。
それも「鉄輪」の舞台京都に縁のある演目ばかりです。

私にとっては最初で最後、一度きりのこの舞台を全力で語らせていただきます。
よかったら是非いらしてください!!

日にち:2011年4月30日(土)
時間:15時開場 16時開演  (終演は18:30予定)

場所:宝生能楽堂 (地図
東京都文京区本郷1-5-9
TEL: 03-3811-4843
JR 水道橋駅 徒歩3分、都営地下鉄三田線 A1出口 徒歩1分

料金:指定席 6,000円・自由席(一般) 4,500円・自由席(学生) 4,000円・(ビギナーシート(3,000円)は売り切れました)

観にいらしてもらえるとうれしいです、よろしくお願いします。

和の会HPはコチラです  http://www.hosho-wanokai.com/

|

« 「みんな元気に!茶風林 茶リティ朗読会」 | トップページ | お花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「みんな元気に!茶風林 茶リティ朗読会」 | トップページ | お花見 »