« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月 7日 (金)

七草。

Dsc02746

今日は七草がゆの日ですね。

お粥大好きなので、この日は楽しみです〜〜
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

昔の人の知恵ってすばらしい。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

お節もいいけど。。

Dsc02745

お節料理、そろそろ飽きてきましたね。。。

やっぱりこんな時はカレーが食べたくなります。
あのCMってすっごい刷り込みだなー。

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

年賀状

Sn3k0016

みなさんからお年賀状いただきました。
ありがとうございます!

年賀状と言えば、、、
毎年、まさに元旦に書いています。

いつも年内に、いや、25日までに書かないと!!
と思っているのですけれど。。。
師走はなにかと時間がとれないうえに、昨年はちょっと慣れない事務作業もあったりして。。

なんて言い訳してはいけませんね。

昨年の反省を生かして、今年こそは期日内に!

と誓いつつ、いただいた年賀状、これからお返事しますね。

| | コメント (4)

2011年1月 4日 (火)

新月

Dsc02662

今日1月4日18:03、今年最初の新月でした。

そして日本では見られないけど日食。
さらに「しぶんぎ座流星群」が極大に、と天体がにぎやかな日です。

しぶんぎ流星群は8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並んで、「三大流星群」のひとつだそうです。
詳しくはコチラの国立天文台のHPをどうぞ。

新月のお願いごとも、今日はパワーが強力なのでグイグイといけそうな気がしてきました。

ピンクの紙に手書きでね。
こちらも”新月お願い”で検索してみてください。
わたしはこれから書きます〜


写真は飛行機の中から撮った月。
雲の上で、銀色に輝いてこちらを見ていました。

| | コメント (4)

2011年1月 3日 (月)

新春

Dsc02740 Dsc02742

近くの公園までのお散歩、しばらく休んでいたのですけど、お正月を機に再開しました。

少しずつでも歩かないと。

しばらくぶりの景色はいろんなことを教えてくれます。

川沿いの桜の木の先が、ほら。

こんなに寒いのに、木はもう春の準備を始めています。

花が咲くのは一瞬だけど、その陰でずっと準備をしている。
芝居にも通じることですね。

毎日の積み重ねが最も大切なことなんだな、としみじみ。

| | コメント (2)

2011年1月 2日 (日)

初日の出!

Sn3k0015_2

初日の出です!

いつもラジオ体操している近所の公園で。

携帯のカメラなのに、米光が撮れたよ!
思いがけず、端の方に鳩が飛んでるのも写ってる!!
(鳥好きにはたまらんのです~!奇跡の一瞬!!写真をクリックすると拡大しますので、よかったら見て下さいね!)

今年はいい年になりそうです。

東京はいいお天気ですけれど、雪で大変な所もあるようですね。
くれぐれもお気をつけて、被害がありませんように。
寒いので風邪にも気をつけてくださいね。

みなさんにとっても、いい年でありますように。

| | コメント (4)

2011年1月 1日 (土)

新年

Dsc02612

明けましておめでとうございます。

おめでとうを言えない方は、寒中お見舞い申し上げます。

昨年はなんかいろいろあって落ち込んでいることが多かったけど、それはもう去年のこと。

今年は明るく笑って過ごしたいと思います。
いろんなことにも挑戦していきたいと思っています。

みなさんも笑顔いっぱいの一年になりますように!!

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (8)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »