« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年

Img_1025

ことしもあと少し。
今年は正直、あんまりいい年ではありませんでした。

とにかく誤解されることがとっても辛く、何をしても反対にとられ、さらには過去にあったことさえ都合のいいように上書きされていく。
約束さえも守られない。

精神的にとっても厳しい一年でした。

でも将来、このことを振り返れば、そこから何か得られることがあるのでしょう。

でも、今年もたくさんの方に支えられ、助けられ、救われてきました。
感謝でいっぱいです。

息ができて、食べることができて自分の足で歩ける。
そしてマイクの前に立ってしゃべることができる。
こんなに幸せなことはありません。

今年のことは今年のこと。
来年は笑って過ごせる一年にしたいと思います。
みなさんにとってもすばらしい年でありますように。

よいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

つながり

Dsc02598

先日から通信機器の不調が続いてます。

今月の半ばくらいから携帯メールの調子がおかしくて、やっと先日PCでサーバーに残っているメールを確認することができました。

ちょうど私のお誕生日の時だったので、皆さんからありがたいメールをいただいていたのに、お返事もできなくて本当に申し訳なかったと、とっても残念に思いました。
携帯メールにお祝いメッセージを送っていただいた方々、大変失礼しました。
これからひとつづつお返事したいと思います。

そしてそのあたりから、PCの調子も悪くて、ネットに繋がる速度が極端に遅くなったり、この3~4日は繋がらなくなったり。

ネットに依存しているつもりはなかったけれど、やはり繋がらないのはとっても困るものです。
ついついイラリっとしちゃうし。

いろいろ検証してみたけど、ルーター、無線LAN (Time Capsule)、MacBook本体のどこが悪いのかいまいちハッキリしない。
Mac使ってる人も少ないし、、、

日常、普通にあるものがなくなると、その存在のありがたさがよくわかります。

どこか、人間関係と似ていますね。

この年末に通信機器に支障が出るのは、その反映なのかもしれません。

今年中に治るといいな。
もしくは全て新しいものと入れ替えるか。

あと一日、考えたいと思います。


| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ナポリタン会

Dsc02480_2

先日、松井菜桜子さん主催の「ナポリタン会」に参加させていただきました!

「ナポリタン会」なのに、なんで写真がオムライス??

そう、この会は朝食に”絶品ナポリタン”、そして昼食に”極旨オムライス”を食べる会だったのです。
わたしは昼食からの参加なのでした。

このお店、都会の真ん中にあるのにガーデン席から見える広場はクラシックで和やか。
とってもステキな空間。

この日はまたすばらしくお天気がよくて、テラス席でお日様の光といっしょにいただく黄金色のオムライスで、たくさんの元気をいただきました。

そして、あの住吉さんの”五大力”という石もいただきました。
これで百人力!
きっといいことがあるハズ!!!

はじめましての方々ばっかりでちょっぴり緊張もしましたが、みなさん優しくてとっても楽しい時間でした。

この時 iPhone からのツイッターの調子が悪くて、この楽しい様子をツイートできなかったのが唯一の残念。

また参加したいな。


| | コメント (10)

2010年12月13日 (月)

黒い上書き

人に誤解をされるほど、悲しいことはありません。

過去にあった事実さえ、黒く上書きされて、まったく違うように思われてしまう。

なぜだろう。

そんなとき、あまりのショックで頭の中が真っ白になってしまう。

だから、何も言えなくなってしまう。

とっても悲しい。

| | コメント (2)

みなとみらいで思うこと

Dsc02494

打ち合わせでみなとみらいまで行ってきました。

この景色はいつ見てもいいな〜〜!


Img_1287_2 Dsc02495_2 Dsc02505_2
そしてこの季節はどこにいってもクリスマスツリーがきれい〜!

前に仕事でよくこのランドマークを通っていたんだけど、この季節はちょうどその時間に、ツリーのイルミネーションの上から雪が降ってくるという、とってもステキなイベントがあって、いっつも一人で見ていたなぁ〜

その頃はまだ声優になるなんて思ってもいなかった。
その時の私が今の私をみたらなんて言うかな?

声優になって、初めてお仕事したときは本当にうれしかった。
でも、そこがゴールではないのです。

それが、始まり、なんですよね。

毎日の仕事はその瞬間瞬間が真剣勝負。
レギュラーの役を演じていたって、二度と同じ瞬間はないのです。

まだまだだな。

毎回全力で役に向き合うけど、100点満点じゃない。
そう、100点でもダメ。
たとえ満点を遥かに超えてもまだまだだと思う。

終わりのない、でもすっごくやりがいのある、おもしろい仕事。

そんな現場に今立っていられるだけでとっても幸せなんだと、そしてみんなが幸せになれる作品のために、もっともっといい芝居をしたい!

ツリーのイルミネーションをみながらそんなことを考えていました。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

玉出とガンダムっっっっ!

Dsc02472_2

あっ、もうとっくに東京に帰ってきています!!
ちょっとづつ書いてたもので何日にもなっちゃいました。
ということで、大阪日記は続きます。

さて、心斎橋でおいしいうどんを食べていて最終の新幹線を逃しちゃったので、深夜バスに乗ろうとバスターミナルまで行ったのですけど、やはり深夜バスは身体に負担がかかりそう、、、

翌日は昼から収録だし。。。

としょんぼりしていたら、救う神来たり!
お友達の家に泊めてもらうことになりました。

おのるんは仕事で疲れているのに駅まで迎えに来てくれて、さらに夜遅くなのに近くのスーパー玉出にも連れていってくれて、大阪ならではの激安ショッピングを楽しませてくれました。

ほんまに安いんやで〜〜!!

めっちゃ安いから夢中になってしもて、写真も撮り忘れたわぁ。。。

と思わずエセ関西弁でしゃべりたくなっちゃうくらいの激安ぶりに笑いがとまりません!

そんなプチ大阪人気分を楽しませてもらい、おウチではおのるんが先日行ったハワイでの海のビデオを見せてもらったりして、大阪の夜は更けたのでした。。。


って、言ってる間にあっという間に、朝〜〜〜!
みなさんが起きてくる前に失礼して、新幹線に乗りました。

朝から空は真っ青な快晴〜〜!
これは来る時に見逃したガンダムが見られるぞ!!!
と、進行方向左の窓際に陣取り、楽しみにしていたところ…。

台本読んだり、メール書いたりしていたら、窓の外には大きな真っ白な富士山がっっっ!

わぁ〜!と喜んだのもつかの間。
箱根の山がもう目の前に、、、

ガ、ガンダムを見逃したぁぁぁぁ、、、

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

大阪うどん

Dsc02469_3

前からシャア芸人 ぬまっちさんにおススメいただいてた、大阪うどんの美味しいお店に行ってきました。

うどんちりが有名なお店なんだけど、女子二人で食べきれる量ではなさそうだったので、また今度の楽しみにとっておいて、この日は店員さんおススメのいもかわうどんをいただきました。

熱々のお鍋の中では平たいうどんが白みその中でぐつぐつと〜〜

歯ごたえもあって、具沢山。
ハフハフいいながらいただきました。

身体が心から暖まって、食べ終わってもほっかほっかなのです。

だから、ご飯食べたら神戸のミレナリオ観に行こう!って言ってたのに、ほこほこと暖かいし、積もる話もあったので話し込んでいたら、時間があっという間に過ぎてしまいました。

はっと気づいたら、最終の新幹線がもうすぐ出る時間!!
おまけに新幹線って、新大阪駅に行かないと乗れなかったのね、、、
ココは心斎橋…。

大阪もう一泊〜!の瞬間でした。

| | コメント (2)

2010年12月10日 (金)

おもとしゃ

Dsc02467

前に、松井菜桜子さんにいただいたオモト人形が気になっていたので、行ってきました。

侍者社(おもとしゃ)。

前回大阪に来た時には、まったく方向違いの駅に行ってしまって来られなかったんだけど、今回はなんばの駅で迷いながらも、なんとかたどり着きました。

おねがいごと、叶いますように。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

餃子

Sn3k0947

またしても、大阪梅田の地下街で迷子になってしまいました。。。

いや、iPhoneもあるし、地図も何回も見たんです。
目的地は目の前にあるはずなのに、その建物に入る入り口が見つからずにぐるぐるぐるぐる…。

結局1時間も彷徨ってしまいました。
なにこのダンジョン!!!

疲れ果てて、ホテルのロビーでしばらくボケっとしちゃいました。

お昼はどうしようかなーと思って歩いていたら、先月大阪に来た時にとっても気になっていた西梅田の地下街にあるカウンターだけの王将さんが目の前に!!

吸い込まれるようにしてカウンターに座って、「餃子1枚おねがいします〜」

そういえば、このところ関西にくるたびに餃子食べてるな〜〜

なんて考えながら、ふと周りを見回すと。。。

他のお客さん、男性ばっかり!!!

またしてもやってしまった、、お一人様ハードルアゲ。

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

夜中の誘惑

Dsc02461

大阪のお友達にいただいたチーズケーキ。

薔薇のお皿でいただきました。

きよちゃんのお部屋は薔薇でいっぱい。
薔薇は優雅な気持ちになるよね。。

でも…
夜中に食べちゃった…。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

神戸ルミナリエ

Dsc02446_3 Dsc02456_4

神戸ルミナリエに行ってきました。

鎮魂の光、きれいでした。

Dsc02454_3
すっごく混んでるって聞いてたけど、きよちゃんの案内で全然並ばずスムーズに観ることができました。
ありがとう。

東京でも復活したらいいな。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

落日

Dsc02418

狂言を教えていただいていた茂山千之丞師匠が、12月4日に旅立たれました。

笑顔のすてきな師匠でした。
何事にも屈しない、そして何事にも流されない、飄々としていながら凛としたそのお姿が、わたしは大好きでした。

いろんなことを教えていただきました。

もっとたくさんのことを教えていただきたかったです。
もっともっとたくさんの舞台を観たかったです。


ご葬儀では本当に近しい方々に見守られて、心からの言葉が語られて、出棺の時には全員での追加(ついか)の祐喜(ゆうき)で送られていらっしゃいました。

大好きだったピンクのジャケットをお召しになって、ピンクの花に囲まれて、にっこり笑っていらっしゃいました。

本当にありがとうございました。
今頃は、笑って道中をゆるりゆるりとお歩きになってらっしゃることでしょう。

またどこかでお会いできたらうれしいです。

12月4日が、さらに忘れられない日になりました。

京都に向かう新幹線の車窓から、まんまるの太陽が大きな光を放ちながら京都の山に隠れていくのが見えました。
夕陽が、目にしみました。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

突然ですが…。

Dsc02426

いま、京都にいます。

今日の午後着いたんだけど、、、

京都の夜は寒い!!!!

すみませんっっっ、京都の冬をなめてました。

昼間はコートなくても大丈夫なくらい暖かかったのにな。

明日、ヒートテック買おう!と心に決めました。
四条あたりに、あるよね?

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

13年目

Dsc02400_3 Dsc02416

今日は父の命日。

朝5時過ぎにふっと目が覚める。
毎年この日は、事故の起きたその時間にその場所に行きます。

青信号を待って、交差点の真ん中で手をあわせる。
信号で止まっている車やオートバイの運転手さんは不思議そうに私を見ているけど気にしない。
こんな静かな道路で、スピードオーバーでセンターラインを越えて正面から車がぶつかってくるなんて、本当に信じられない。

きのうはスッゴイ雨と風だったからか、空気がきれい。
空を見上げると明けの明星と針のように薄い三日月が群青色の空に浮かんでいました。
そういえば今朝は金星が最大光度だそうで、空にひとつだけ、まるで月とキャッチボールするみたいに光り輝いていました。

あの事故から13年経ちました。
すごく時間が経ったような気もするし、
ついきのうのような感じもします。

今年は心が傷つくことが多かったけど、なんとか生きてます。
ありがたいことです。

生きていれば、生きてさえいれば、きっといいこともあることでしょう。

釣りが大好きだったパパ。
もっといろんなところに一緒に行けたらよかったね。

朝早くて道路が空いてるからかな、スピードを出している車が多い。
どうか事故がありませんように。

私は「交通事故にあったようなもんだよ」という言葉が大嫌いです。
一瞬です、本当にあと1秒ずれていればあんなことは起こらなかった。

すべての車を運転する人に、
どうか安全運転で。

                12月4日 AM5:45 駒沢通り

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

『コミック・ポテンシャル Comic Potential』

Dsc02399_3

劇団あかぺら倶楽部さんの『コミック・ポテンシャル Comic Potential』観てきました。

休憩をはさんで2時間50分の舞台!
でも全然長さは感じられず、最後まで舞台に目が釘付けでした。

客演の下田麻美さん、愛らしくって、そのうえまさにポテンシャルがすごい!

今回は水鳥さんがお亡くなりになってから初めて、大西さんの演出での舞台ですね。。。
とっても楽しい舞台です。

先日、科学未来館での『デジタルコンテンツEXPO 2010』でリアルなロボットを目の当たりにしていたので、人間とロボットの未来も考えてしまいました。

12月5日までです。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

うさぎ Party

Dsc02393

先日とあるパーティがありました。

Dsc02389
英語ペラペラ!浅川 悠ちゃん、いつも元気をくれる小林由美子ちゃん、いつもお世話になってます土田 大さんと。

Dsc02391
そしていつもかわいい清水涼子ちゃん、初めましての藤田昌代ちゃんです〜。

みんな笑顔ダニャ。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »