« 紫の日 | トップページ | はぁと »

2010年11月27日 (土)

紫のタワー@神戸&大阪

Dsc02252

きのうの紫の東京タワーで思い出したんだけど、、、

そういえば、先日行った神戸でもタワーの色が変わっていたなぁって。
たしか神戸ポートタワーって赤だったはずですよね。
去年、下から見上げた時は「3倍赤い~~!」とか冗談言ってたもん。

今年の春に改装をしたとのことで、それで色が変わったんだとばっかり思っていたんだけど、この『女性に対する暴力撤廃国際デー』のキャンペーンの一環で、紫にライトアップされてたみたいです。

思わず写真を見返してみたら、こんな感じ。
てっきりピンクだと思ってたんだけど~~(コッソリ)

神戸でのライトアップは11月12・13日の二日間のみだったみたいで、ほんと偶然。
この写真も実は高速の上から写したの。
知っていれば、海まで行ったのにな。

そしてこのサイトを見てみたら、大阪の通天閣でも実施してたらしく、これも写真を見返してみたら。。

Img_1231
あら、うっすら紫だーー!
ちょっと青に見えなくもないんだけど、、、(またまたコッソリ)

両方とも普段見ていないので、特別な色だったこと気づきませんでした。

ところで、、、
きのうも思ったのですけど、たくさんの人が見られるシンボルタワーのライトアップって、せっかくこうやってメッセージを伝えることができるのだから、もっともっと大々的に告知をしてもらえるといいのに…。
何かいい方法はないでしょうか?

それにしても、東京、神戸、大阪と、偶然にも3都市でパープルタワーが見られたんだけど、何でなのかな?

もちろん私は暴力を受けたことはないけれど、深刻な被害に苦しんでいる人がたくさんいるに違いないことは確か。
もし、そんな被害にあっている女性がいたら、こわがらないで声を上げてほしいと思います。
誰でもいいから、小さな声でいいから。
ちょっとの勇気が自分を、そして周りの人を救うことになるはずです。

暴力はいけません。

考えたら、物理的な暴力はもちろんだけれども、言葉や態度で人が傷つくことも暴力になり得るんですよね。

傷つく人が、一人でも少なくなりますように。

http://purpleeyes.jp/photo_gallery/

|

« 紫の日 | トップページ | はぁと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紫の日 | トップページ | はぁと »