« second kiss | トップページ | 芝生にて »

2010年9月13日 (月)

マリオ誕生

Dsc00069_2

1985年9月13日、ファミコン『スーパーマリオブラザーズ』が発売されました。

当日買ったんですよ。
どーしても欲しくって。

でもね、買って3日目にファミコンごと友達に譲りました。

あまりにも面白くて、そして熱中し過ぎて「このままだと人間としてダメになる!」って思ったのです、なぜかその時。

それ以来触ってなかったゲーム機。

やっと手に取ってみたのが数年前のDS『おいでよ どうぶつの森』
ほのぼのしてる世界がよかったなぁ。

だから戦うものってまだまだ苦手みたい。

アーケードの『戦場の絆』はもう悲惨だったし。(でもおもしろかったよ!なんたってコックピットに乗れちゃうんだもん~~)

モンハンは音楽がこわいー!
『FF 13』は操作ボタンが多すぎてどーしていいかわからないし、、
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』は操作が多くて、小学生の甥っ子に負けちゃうし。。。

あぁ、そうだ、まだ『DQ9』終わってないし、、、
スライム見てるだけでかわいいからいいんだけど~

知らない間に、完全に取り残されてしまったみたいです。

でもね、子供の頃からゲーム大好きだったの。
もちろんボードゲームやゲームセンターにあったものだけど。
あのままマリオをやり込んでたら、、、と思うとちょっと悔しいです。

それにしてもゲームの進化ってすごいね。
映像のキレイさは息をのむほど。
それにはたくさんの人のたくさんの努力がつまってるんだろうな、、と25年の月日を振り返ってみたのでした。

|

« second kiss | トップページ | 芝生にて »

コメント

こんばんは。
そのマリオさんのスペシャルパックが、
来月の21日に発売されます。
1~3、そしてUSAと入って2500円。
…私はゲームやりすぎて、
ダメな人間になった気がしないでもない(笑)
FFはどこからやっても覚える事が多すぎです。
ファミコンからスーパーファミコンになった時、
ボタン増えるけど、大丈夫だろうかと心配になったりした。

投稿: まさ | 2010年9月17日 (金) 00:13

まささん
スペシャルパック気になる〜〜

ゲームから学んだこともたくさんありますよね、きっと。
それがみんなと共有できなかったのが、残念ではあります。
FF13もまだ途中でした。
はやくやらないと、IVX出ちゃいますね。(笑)

投稿: 水落幸子 | 2010年9月17日 (金) 04:16

ディシディアFFなら好きでやってます。

投稿: ジン | 2010年9月17日 (金) 16:27

ジンさん
わー!私のお誕生日に発売されたゲームですね!
わたしはまだ13です、、、

投稿: 水落幸子 | 2010年9月18日 (土) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« second kiss | トップページ | 芝生にて »