« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

わたしはラブ・リーガル~DOROP DEAD Diva~

Dsc01402

先日は『わたしはラブ・リーガル~DOROP DEAD Diva~』の収録でした。

事務所の先輩 もりもり森川さんや大好きな魏涼子ちゃん、キュートな寺田はるひさん、いつも渋い横島亘さん、いつも優しい野島健児さん、いつもパワフルな葛城七穂ちゃん、そしてこの番組ではじめましての野之目良子さんと鯨エマさんと一緒です〜〜


舞台はロサンゼルス。
有能で性格はいいけど外見はサエない女性弁護士ジェーンは、
事務所のボスの身代りになって犯罪者に銃で撃たれてしまう。
同じ頃、ファッションが大好きなブロンド美人のモデル、デビーは
TV番組のオーディションへ向かう途中、事故に遭い気づいたら天国の門に。

まだ天国に行きたくないデビーは門番のフレッドを押し切り、地上に戻ることに成功!
しかし、彼女の魂は亡くなった直後のジェーンの身体に入ってしまう。
こうして生き返ったジェーンの身体にはデビーの魂とデビーとジェーン、
2人の記憶を持つように。(HPより抜粋)

ファンタジーなんだけどコメディで法廷ドラマという、話題がてんこもりなドラマです。

10月12日 (火) 23時、WOWOWにてOA開始!!
毎週火曜日23時〜です。

そして、第一話は無料放送なのです!
よかったら観て下さいね〜

写真はもりもり森川さんと七穂ちゃんと〜〜

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

「阿国歌舞伎~いいご縁をさずかりに~」

100929_203809_2

足の調子はずいぶんよくなってきました。
心配&励ましメールやメッセージ、本当にありがとうございます!

歩くのは大丈夫なので、前々から楽しみにしていた「阿国歌舞伎~いいご縁をさずかりに~」を観てきました。

ラジオ体操仲間のみなさんと、そして松谷彼哉ちゃんと観劇でぇとだよ〜

主演の松井誠さんの妖艶な舞は、自分が女であることに甘えちゃイカン!!と心に活を入れられました。
川﨑麻世さんや瀬戸内美八さんの芝居も仕草ひとつひとつも華やかで美しい。

勉強になります。


この芝居の祈願が、阿国の出身に縁深い出雲大社の東京分祠で行われたそうです。
出雲大社といえば、いわずもしれた縁結びの神様!

仕事も人間関係も、どうかいいご縁がありますように!!

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

ふきカエル!!

20101001fukikaeru

今日は会議が連続3つ!!

いつもと違うお仕事って、脳の違う部分を使うからけっこうヘロヘロです〜〜〜


そういえば、皆さんは外国映画や海外ドラマを観る時には字幕か吹き替えか、どちらを観ますか?

私たち声優はアニメだけではなくて、こういった外国作品で、声を吹き替えています。
難しい専門用語がたくさん出てくる作品や、映像をもっとたっぷり楽しみたい3D作品などなど、また、字幕が早くて読み切れないとおっしゃるご年配の方や、漢字の読めないお子様などに日本語吹き替え版をぜひ観ていただきたいのです!

私たちも、画面の中の役と共に、そして”日本語での芝居”を表現していくために、日夜研鑽をしています。


外国映画の吹き替え放送が始まって55年・・・・
このたび、史上初!外国映画&TV 吹き替え振興プロジェクト「ふきカエルキャンペーン」が始動しました!!

このプロジェクトは日本語吹き替え版制作に関わる4団体(日俳連・音声連・マネ協・声事協)が団体間の枠組みを越え、協力しあって実施する企画なんです。
写真のカエルが公募で選ばれたキャンペーンマークです。
お見知りおきを~~

詳細はまたこのブログでもお知らせしますね。

いま、微力ながら、このプロジェクトのお手伝いをさせていただいています。

みなさんも、ぜひぜひ日本語吹き替え版をご覧になってくださいね!


私のこれからの出演作品の一部です。
よかったら観て下さいね!!

『ナイト&デイ』10月9日(土)より全国劇場公開

『24 ファイナル・シーズン』10月2日(日)レンタル開始

『イ・サン』NHK BS2にて放送中(毎週日曜日21時〜)

『わたしはラブ・リーガル〜DOROP DEAD Diva〜』10月12日(火) WOWOWにてOA開始(毎週火曜日23時〜)第一話は無料放送です!

『プライベート・プラクティス2 迷えるオトナたち』10月13日 (水)WOWOWにて一週間連続OA開始

『WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!』シーズン5 Super drama TV アンコール放送OA中(毎週木曜23:00&28:00、金曜11:00&20:00)

『チャームド~魔女3姉妹~』AXNにてOA中(時間はHPにて)

『マイレージ・マイライフ』 DVD&Blu-ray発売中

『デクスター シーズン3』DVDレンタル&販売中

『LOST シーズン5』DVDレンタル&コンプリートBox発売中

| | コメント (7)

2010年9月27日 (月)

続イタタっっ

やっぱり今朝は体中バリバリでした。

体を守ろうと、全身が思いっきり動いた証拠ですね。
そして急激な筋肉への負担は、あとで出てきますね、、、
足もちょっと腫れてます。
薬、飲みました。


先日の状況を詳しく話すと、バスを降りようとした時、最後のステップから歩道までちょっと足を伸ばそうと思った瞬間、ロングスカートの裏地の幅が狭くて足がその歩道まで届かずにその手前の道路に落ちちゃったんですね。

思ってもいないところにガクって足が落ちたのもそうですけれど、車道と歩道の段差もあり、体が前のめりに。。

倒れちゃいかん!ともう一方の足は前に出たんだけど、それだけでは体は持ち直さず多分3~4歩は勢いでダダダっっと。
でも間に合わずに両膝と右手、そして額が同時にアスファルトに強打。
顔はきのうの日記の通りサンドウィッチの入ったコンビニ袋でことなきを得たけど、、、

気づいたら持っていたバッグも帽子も吹っ飛んで、頭はビルの花壇のコンクリのちょっと手前。
幹線道路の広めの歩道の端から端までをダダダダ、ビターーン!って感じでした。

ね、マンガみたいでしょ、、
カエルがいたらピョン吉2号になるところでした。

骨には異常はないし、上半身の筋肉痛は少しずつ薄らいできたからいいんだけど、やはり膝の打ち身の炎症がちょっと足全体にきちゃってます。
またしばらく引きこもりかも。。。

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

イタタっっ

Dsc01410 Dsc01411

現場が近かったので、お昼休みに父のお墓参りに行ってきました。

突然思い立ったので、お花もなかったけど、手を合わせてきました。

朝晩は涼しくなってきたけど、昼間はスゴイ日差し。
日傘を持ってでなかったのをちょっと後悔。

お墓のそばには紅白の彼岸花がきれいに咲いていました。
季節は確実に移っているんですね。


そしてそんなことを思いながら、お昼休みは1時間なもので急いで歩いていたところ、、、

道路で思いっきり転んでしまいました。
近年まれにみるハデな転び方しちゃって、かなりショック、、、

でもよかったのは、本当に顔が地面にぶつかりそうになった瞬間、、手に持っていたコンビニの袋がはずみで目の前に。
そう、さっき買ったばかりのサンドウィッチとおにぎりとヨーグルトとジュースがクッションになってくれて、顔は無傷でした。

サンドウィッチとヨーグルトはちょっと形が崩れてしまったけど、おかげで顔に怪我がなく、助かりました。
転び方のわりには怪我をしたら大変な足はどこも切れてなかったし、ちょっと膝が打ち身で痛いのと、腰が痛いくらいですんで本当によかった。
明日の朝、起きたら体中がバリバリかもしれないけど、、

それにしても、大人になってから転ぶって、なんでこんなにダメージ大きいんでしょ、、、
身体が大きいから?それとも重いから?
回復力が落ちてるから?
それとも「自分は転んだりしない」という自信と思い込みが、もろくも崩れるからなのかな?

まぁ、とにかく、ホント、みなさんも気をつけてね。

| | コメント (4)

2010年9月25日 (土)

ナノケアします

Dsc01407_2

先日仕事の帰りに六本木ヒルズを通ったところ、パナソニックさんの特設ブースができていて、なにやら美容製品の紹介をしていました。

まず目に入ったのは前から気になっていた、ナノケア~~~!

よくエステにある蒸気が出る、あの機械です。

でもね、メイクしている顔にはできないですからね、、
見てるだけー

と思ったら、このブースでは、好きな製品を家に持って帰って試せるという二泊三日のレンタルモニターをやってました。

たしかに、こういうのって使ってみないとわからないし、気軽にすぐ買うってものでもないから、なかなか手が出せなかったもんね。
おまけに最近ちょっとお肌が乾燥気味で…。
こ、これは運命の出会い?(笑)

ということで、さっそくお持ち帰りしましたーー!

イオンスチーマー・ナノケア。

そして、早速使ってみた!

いや~、きめ細かいスチームがあったかくて気持ちいい~~~

そしてそして、なんといってもこれには、最大の特徴の寝ている間にもお手入れできちゃうという”寝ながらエステ”機能がついてる。
うふふ、明日の朝が楽しみです~~


他には、髪の毛がつやつやになるというナノケアドライヤーや、つるつるでまっすぐな髪になれるヘヤアイロンや、ツルッツルな歯になれる音波歯ブラシ、そして男子向けには4枚刃のラムダッシュひげ剃りもありました。
ひげ剃りあとの肌触りがツルツルになるんだって。

ん?
こうやってみると、今の時代、美しさ=”つやつや”&”つるつる”がキーワードなのかな??

26日までやってるみたいなので、気になった人は行ってみてね。
ヒルズのWEST WALKの2Fでした。

| | コメント (4)

2010年9月24日 (金)

中秋の名月

Dsc01403

今年はあいにくのお天気で、見られなかった人多かったのかな。

東京は今日は冷たい雨が一日中降ってたし、きのう30度超えてた気温が今日は昼間でも18度ですって。

急に寒くなったから、みんな体調には気をつけてくださいね。

きのうの夜、ちょっとだけ雲の間から顔をだした満月を激写!!
半分雲に隠れちゃったけど、きれいな満月でした。
ちょっと青いね。

ふと、空を見上げるとぽっかりと浮かんでる月。
どんなに離れたところで見ても同じ月が見られるって、いいね。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

無人島BBQ

201009201

無人島探索が終わったところで、この日の本当の目的、BBQの開始です~~~!

たくさんのステキなアニメ作品をつくっている皆さん、総勢26名でワイワイと。

野菜もたっぷり。Sn3k0360
生でも美味しい水茄子も、焼いて美味しくいただきます。

やっぱりみんなで、青空の下で食べるってイイネ!


途中で、伊勢エビ争奪大じゃんけん大会に。
数が限られているので、みんな真剣です。

息をのむ真剣勝負ののち、、

Sn3k0363
見事勝ち抜いてげっとしたよ~~~~~~~!!
恒松あゆみちゃんと米澤円ちゃんと、声優女子部3人で伊勢エビと記念撮影!

Sn3k0366
もう、甘くて一人1尾まるごと満喫です~~


Sn3k0364_2
そして、次に出ましたのは超巨大サザエ!!!
この写真だとスケールがないからわかりにくいかもしれないけど、ホント巨大なの!!!

ぐつぐつと焼き上がって殻から取り出したサザエの身の全長は、なんと20cm近くあるモノも!!
本当に、噛み切れないくらいの太さと大きさに、海鮮専門のわたしも大・大・大満足ですぅ~
その様子の写真撮れなくて残念でしたっっっ

これも写真撮りそこねたけど、肉は特上のお肉がこれでもか!!
って焼かれてました。
だって、この集まりの名前がなんと「肉祭り!」
貸し切りのバスにも高々とこのステッカーがかかげられていました。
肉好きの方にはたまらない内容だったみたいです。


Sn3k0368
最後は〆の焼きそばで。

Sn3k0373
米沢ちゃんと、武虎くん、そして目の前が海なのになぜか”山岳種族”な笹田貴之くんが、暑いなか美味しく作ってくれました~!

みんな満腹満腹!

Dsc01339_2
あ、そういえば空の上からはこんなトンビたちがこのご馳走たちをずーーーーーっと狙っていました。


Dsc01364
青空に、


気持ちいい風に、

Sn3k0371
海もキラキラ。

楽しい一日でした。
また来たいな。

See You!! Dsc01370

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

無人島探検!

無人島に行きましょう〜!

そんなお誘いにのって、行って参りました〜!
知るヒトゾ知るmonky island。
猿はいなさそうだけど、名前は猿島。
てっきり「さるしま」だと思っていたら、正しくは「えんとう」って読むんだって。

ゆきこの にほんごれべるが ひとつ あがった!


Dsc01320
まずは横浜ベイブリッジを通って、一路横須賀へ。
そこからは船に乗って行くのですけど、さすが基地の街です。
こんな軍艦ちっくな船が!

Sn3k0343
こんな船に乗って行くんだ~!
と思ってワクワクして近くに行くと、、、
思いっきり地面から生えてました(一同爆笑)


Sn3k0345
さてさて、みんなでひとしきり笑ったあと、船で運ばれ、到着したのはこんなところ。

砂浜もあります。Sn3k0346


そして・・・

ゆうしゃたちは ぼうけんに でかけた!

Sn3k0348_11
急な坂を息を切らして昇って行くと、ところどころに煉瓦作りの入り口が。

中は真っ暗です。
なんだろ?と思って進んでいくと…。

Sn3k0349
こんな巨大なトンネルが!!

Sn3k0350 Sn3k0351_2
トンネルの前で出発の舞!
と賢者とゆかいな仲間たち(?)

冗談はおいといて、、

Sn3k0352
実はこの島は幕末のころの要塞だったそうです。
弾薬庫やかつて大砲があった砲台の跡があちらこちらにあります。

そんな歴史を思うと、ちょっと気が引き締まります。
迷路みたいなトンネルや道をいくと、島の裏側にでました。

Sn3k0354
日蓮洞窟。
断崖絶壁の途中に、ポカっとその口を開けていました。
立ち入り禁止になってましたが、なかにはお地蔵様がひっそりといらっしゃいます。
この空間だけなんだか空気が違うような、そして洞窟の奥の暗闇が、なにかしら語りかけてくる、そんな感じを受けました。

Sn3k0353_2
島の裏はこんな感じでぐるっと、海ーーーー!

Sn3k0356_5
魚もたくさんいるんだけど、岩場にもこんなにかわいい生き物も。
わかるかなー?
カニです。見事なカモフラージュ色です。

あっ、フナムシもたくさんいました、ええ、、、
見ないよーにしました。

Sn3k0357
そして、帰りの山道でいきなり前を横切った!
【問題】ココに何がいるかわかりますか~~?

Dsc01324
トンビもたくさん~!
人間の食べ物を狙ってます。


なんか、独特な雰囲気のある島でした。

ゆっくり歩いても1時間もかからずに島一周できちゃうくらい小さな島。
だけど、人が住んでいないので静かで、東京湾にあるのが信じられない感じです。
また来たいな~~

ぼうけんは まだまだ つづく

*「猿島」の由来
日蓮聖人が房州から鎌倉へ渡る途中に嵐に逢い、舟の進む方向さえもわからなくなってしまった。
そのとき、一匹の白猿がどこからともなく現れて舟の舳に立ち、この島へと案内したという伝説により「猿島」という名が付いたとされています。

気になったので調べてみました。
やっぱり猿がいる訳ではなかったのね。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

無人島上陸!

Dsc01379

無人島に初上陸してきました。
ゲームじゃなくてリアルで。

ゆうしゃたちは ぼうけんに でかけた!

つづく〜

| | コメント (2)

2010年9月20日 (月)

ひさしぶり〜

100916_140301

このところゲストで何週か出させていただいてる現場で、峯香織ちゃんと一緒になりました〜

スタジオで会うのはもしかしてベティ以来??
ということは約4年ぶり???

月日ってはやい!
でも毎日ブログでその日の出来事を読んだり、メールでやりとりしていると、そんなに会っていないなんて思えない。
便利な世の中になりました。

でも、やっぱり実際に会って話しをすると、オーラっていうのかな、エネルギーっていうのかな、そういうのを交換できるからうれしいのです。
そして峯ちゃんは変わらず可憐で華奢でかわいいよー!!

「ベティ〜愛と裏切りの秘書室」はコロンビアで大人気のドラマで、米ドラマ「アグリー・ベティ」のオリジナル版なんです。
そのなかで主人公ベティのライバル役のマルセラを峯ちゃん、その親友パトリシア役を私が演らせていただいていました。
だから、二人が会うと「マルセラ〜〜」「パティ〜〜」と呼び合っちゃうのです。

いま収録している峯ちゃんがレギュラーで出演している作品は、また近いうちにお知らせしますね!
そんな峯ちゃんのHPは右の”リンクのコーナー”からもいけるので、チェックしてみてくださいね〜〜!

| | コメント (0)

はじめました

Sn3k0340

かなーり遅ればせながら、アイルー村始めました!

でも、でも、実はPSPはあんまり触ったことなくて、、、
今までは友達のをちょっとだけやらせてもらっただけだったの。

まず、カセットにびっくり!
てっきりミニCDみたいに丸いものだと思っていたので、どうやってケースから出すのだろうかと、結構な時間その場にたたずんでしまいました。

それと、メモリースティック。
入れ方、というか、入れる場所は書いてあるからなんとなーくココだろうな、ってわかるんだけど、カバーの外し方がわからない、、

それにいま私が持っているメモリスティックって、今デジカメの中に入っているのだけ。
これ、そのまま使っても大丈夫なのかな?
あとでデジカメに戻せる??

なんて超初心者なことをtwitterで教えてもらったら、やっぱり新しいメモリースティック買った方がいいみたいですね。

はぁ、ゲーム始める前なのにこんな調子なのですけど、始めてみたらこの平和な感じなら進められそうです〜

そして、新しく買うことに決めたメモリースティックですが、途中で近所のコンビニに買いに行ったけれど見当たらず、ちょっとだけだけどやり始めたデータは残念なことに、。。

あっ、このPSPはお友達から一時的に借りてるものなので、取説がなくてね、、、
新型がでたら新しいの買いたいな〜

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

Google Earth Satellites

20100918earth

いや、びっくり!!

本当によくぶつからないもんだ。
宇宙人もコレ見たらびっくりするだろうな。
「衛星がゴ…(以下略)」とつぶやいてしまいそう。。

それにしても、この隙間をぬって はやぶさ君って帰ってきたのよね。
すごいな。

それとも3次元だともっとスカスカなのかな。


Google Earth Satellites
http://www.gearthblog.com/satellites.html

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

夜中のすいーつTV

Sn3k0327

さっきTVでコンビニスイーツを特集しているのを見てしまいました。

この時間にそれは反則やん、、、

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

あと2ヶ月

Sn3k0328_2

狂言のお稽古でした。

2ヶ月お稽古をお休みしていたせいか、立った瞬間に頭の中真っ白で台詞が出てこない…。
うぅぅぅ、反省。。
台本読んでるだけではダメです、、、

いつも仕事では台詞って絶対間違えてはいけないので、ついつい台詞だけは絶対!!!
って思っちゃって。

でもやはり舞台。
所作に、舞いに、間合いが大事なのですよね。

国立能楽堂での本番は11月23日(火・祝日)です。

あと2ヶ月しかないーーーーーーーーーーーーーーー!!

これから毎日特訓しないと追いつかない、、、

それはそうと、国立能楽堂の舞台は本当にすばらしいです。
能楽堂って行ったことない、、という方こそ是非是非いらしてください。
詳細がわかり次第、このブログでもお知らせしますね。


写真に写ってるのは同じ門下の京都のかなもじ会の「狂言の会」のプログラムです。
10月11日(月・祝日) 京都 岡崎の観世会館にて開催されます。
東京のお稽古場の仲間も出演していますので、関西方面の方はよかったらいらしてくださいね。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

たこ焼き

Dsc01314_2 Dsc01312_3

お仕事のあと、こんなところへ行ってきました。

ギンダコハイボール横町~

昭和な雰囲気たっぷり!
近くに東京タワーも見えるので、そのまま三丁目の夕日ごっこができそうです。
そして名前の通り、銀ダコさんのお店なので焼きたてで熱々のたこ焼きが食べられる!

他にも餃子や唐揚げやたこメニューのおつまみもあって、かるーく飲むにはいい感じです。
テラス席なので、風が気持ちいい~~

立ち飲みやさんなのに、特別に椅子を出して下さって、店員さんもとっても親切でした。


Dsc01315
こちらは、期間限定のデミたまたこ焼きとチーズ明太子たこ焼き。
”期間限定”の文字に誘われてちゃったんだけど、やっぱり一番はプレーンなたこ焼きかな。

あぁ、大阪のたこ焼き、食べたくなりました。
そーいえば、本場大阪のたこ焼き食べたの、ちょうど1年前だったなぁ。

久しぶりのたこ焼きがうれしくて、つい、あっつ熱を食べちゃって、口の中ヤケドしちゃいました、、、
ベローンって、、、

かなーーーり反省。

写真は二又一成さん、ディレクターの中野さん、若原美紀さんです~

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ナイト&デイ(KNIGHT AND DAY)

Dsc01298_2 Sn3k0303

先日「ナイト&デイ(KNIGHT AND DAY)」の試写を観てきました。

トム・クルーズとキャメロン・ディアスのカッコいい作品です。
女子はみんなドキドキ。
男子もみんなワクワク。

そんな映画です。

トム・クルーズさん、文句なくかっこいい!!!
”KNIGHT(騎士)”ですからね~~
あぁ、これ以上は書けないーーー!

日本語吹き替え版、ナオミ役でしゃべってます。
あと冒頭のシーンとか。

ぜひぜひ劇場まで足をお運びくださいませ。

10月9日(土) ロードショウです。
http://movies.foxjapan.com/knightandday/

10月6日(=トムの日!)に先行ロードショウもあります~


いま駅のコンコースやタクシーの中でよく見かけるこのポスター、試写の会場の前に張ってあったのが低い場所だったので、もりもり森川さんったらこんなカッコで一緒に写真撮ってました。

トム・クルーズといえば森川さん、というか、トム・クルーズ自ら日本語吹き替え版は彼で!というもりもり森川サン、おちゃめです。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

芝生にて

Sn3k0314_2 Sn3k0318_2

先日、芝居を観た帰りに時間があったので、六本木ミッドタウンの芝生広場に行ってきました。

芝生にごろんと横になって空を見るの、好きなんです。

広場ではドイツビールフェアがやっていて、なぜかそこに北海道の出店がでていたので買っちゃいました。

とうもろこし〜〜!

甘くておいしかったです。

そのあと、食べ盛りの甥っ子の「しょうゆラーメン食べたい!」っていうリクエストに応えて天鳳さんへ。
これはガツンとおいしい〜〜!
汁まで完食。
クセになりそうなお味です。

あぁ、まだ秋の気配も見られないのに、食欲だけは増してゆくぅぅぅ。。。

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

マリオ誕生

Dsc00069_2

1985年9月13日、ファミコン『スーパーマリオブラザーズ』が発売されました。

当日買ったんですよ。
どーしても欲しくって。

でもね、買って3日目にファミコンごと友達に譲りました。

あまりにも面白くて、そして熱中し過ぎて「このままだと人間としてダメになる!」って思ったのです、なぜかその時。

それ以来触ってなかったゲーム機。

やっと手に取ってみたのが数年前のDS『おいでよ どうぶつの森』
ほのぼのしてる世界がよかったなぁ。

だから戦うものってまだまだ苦手みたい。

アーケードの『戦場の絆』はもう悲惨だったし。(でもおもしろかったよ!なんたってコックピットに乗れちゃうんだもん~~)

モンハンは音楽がこわいー!
『FF 13』は操作ボタンが多すぎてどーしていいかわからないし、、
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』は操作が多くて、小学生の甥っ子に負けちゃうし。。。

あぁ、そうだ、まだ『DQ9』終わってないし、、、
スライム見てるだけでかわいいからいいんだけど~

知らない間に、完全に取り残されてしまったみたいです。

でもね、子供の頃からゲーム大好きだったの。
もちろんボードゲームやゲームセンターにあったものだけど。
あのままマリオをやり込んでたら、、、と思うとちょっと悔しいです。

それにしてもゲームの進化ってすごいね。
映像のキレイさは息をのむほど。
それにはたくさんの人のたくさんの努力がつまってるんだろうな、、と25年の月日を振り返ってみたのでした。

| | コメント (4)

2010年9月12日 (日)

second kiss

Dsc01306_3

羽衣1011のコラボ舞台「second kiss」観てきました。

舞台という台の上ではなくて、客席と同じ空間で演じられる芝居に、その場に自分も一緒に”いる”感覚になりました。
そして、独身女子にはド真ん中&直球ストレートなお話で、ズキズキ、ドキドキでした。

田中真弓さんの生歌、初めて聴いたのですけど、すばらしいです!!!
森田順平さんとの芝居がこれまたしみじみ心に染み込みます。。

ちなみにラーメン数え歌、かなーり歌えちゃいます。
自由ほうきってそういえば、ブラシの方向がくるくると変えられて便利でした。
そして、、、
そう、卒業しなければならないこと、たくさんあります。。。

そんなことを考える時間をもらえた芝居でした。


終演後、一緒に観に行ったワンピース命!の甥っ子に、真弓さんが握手しながらあの台詞を目の前で言ってくださって、恐縮&感激。

写真は渡辺美佐さんと~

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

一秒のつみかさね

Dsc02312_2 Dsc02401_4

屋久島で縄文杉の次に大きい樹齢二千年の屋久杉、通称”翁杉”が倒れたというのを、いまニュースでみました。

命あるものは必ずその命が終わる時がくるものですけど、2000年という年月を生きてきた生命に、畏怖の念を抱かずにはいられません。

ついこの前も神社の大木が倒れたけど、地球が疲れているのか。。。
これがただの私の危惧であればと願わずにはいられません。

そして今日は9・11
あの映像をリアルタイムで見ていたあの日が、ついきのうのことのように思います。

諸行無常。
一秒一秒を大切に生きていかなければ、と改めて思いました。

写真は屋久島の千年杉と、白谷雲水峡の登山口にいたヤクシカ。

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

24&プリズンブレイクのつづき

当日とった写真、いろいろ〜

Dsc01277
プラクティスでお世話になった加藤ゆう子さんと加藤沙織さん、どんな台詞もいつもいい音で録ってくださる長井さん、やさしくてそして妥協しないディレクターの鍛冶谷さん、いつもお芝居が私のど真ん中にくるがっちゃんこと山像かおりさん、いつも遊んでくれる園崎未恵ちゃん、いつもすてきな葛城七穂ちゃん。


100906_220738_2
いつもおしゃれでステキ!
わたしのあこがれの女性、翻訳の宮川桜子さんと。


Dsc01284
いつも渋い、けど実はひょうきんなりっきー小山力也さん、いつも真っ黒に日焼けして明るい笑顔がトレードマークの宮澤 正さん。


Sn3k0293_2
最近よく一緒になる近藤隆くん〜!
実は怪談仲間なのだ〜〜


Dsc01287_2
養成所の同期で、それから九プロダクションで同じ事務所、今は別の事務所になっちゃったけど、いろいろ遊んでもらってます武虎くん。


Dsc01288_2
会場には歴代シーズンのポスターがズラリと!
壮観!!


Dsc01291_4
クロエ役の林真里花ちゃん、ジャックの娘キンバリー役の園崎ちゃん、デイビッド・パーマー大統領役の福田信昭さん、ジャック・バウワー役の小山力也さんと。


Dsc01294_4
いつもいろんなことに細かく気がまわるみんなのアイドル、制作担当ブロードメディアの佐藤志保さんと、いつもどっしりとしてて何でも相談にのってくれる中村浩太郎さんと。


Dsc01295_2
一次会の司会の方のリボンを頭にのせてごきげんなわたしと園崎ちゃん〜。二次会にて。

Sn3k0300 Sn3k0302_2
りぼん姉妹!!
かわいいよ〜園崎ちゃんと世戸さおりちゃん〜〜〜!

Dsc01296_2
いつもおしゃれ〜、この日もふわっふわの白いスカートでバレリーナみたいな園崎ちゃん。
ほんといつもお世話になってます。

もっとたくさん写真あるんだけどね、許可もらったものをとりあえず〜〜。

いやぁ、楽しかった!
そして、ひとつひとつの番組というのはこうやってたくさんの人が関わって作られているんだなぁと、しみじみ。
さらに精進せねば!と心に誓った夜でした。

| | コメント (4)

2010年9月 9日 (木)

24&プリズンブレイク

Dsc01290_8 Dsc01281_2

とうとう最終シーズンの収録が終わってしまいました。

ということで、20世紀FOXさん主催の「24」と「プリズン・ブレイク」合同感謝祭にご招待いただいて行ってきました!

いい作品ってパワーがありますよね。
そんな作品に関わらせていただいて、とってもうれしいです。

豪華賞品がもらえるクジには残念ながら当たらなかったんだけど、参加者全員にこんなステキなプレゼントをいただいちゃいました。

Dsc01301
「アバター」のBDはちょうど買おうと思っていたし、他のもまだ観てなかったのでうれしい~!!
そして感謝祭特製「 CM全集」は傑作でした。
帰って来てそのまますぐ見始めて、夜中に大爆笑しちゃいました。
いまでもりっきーの♪オレは~ジャックバウアーーー♪の歌が頭をぐるぐる回ってます~~

そんな「24」ファイナルシーズンは10月2日レンタル開始です。
よかったら観て下さいね。

写真はジャックバウアー役のりっきー小山力也さんとキンバリー役の園崎未恵ちゃんと。


Dsc01286_6
さらに、プリズンブレイクの東地さんとてらそまさん、根本圭子ちゃんと園崎ちゃんと。

Dsc01275
あっ!偶然「ザ・プラクティス」女子部も揃っていたので、園崎ちゃんと加藤ゆう子さんと加藤沙織さんと。

「ザ・プラクティス~ボストン弁護士ファイル」も10年前の作品なんだけど、裁判員制度開始に伴って、今年DVDレンタル開始&DVD-BOX発売になりました。
裁判の難しさ、そして人間の深さ、いろいろ勉強になる作品です。
こちらもよろしくです~~

こちらも写真たくさんあるので、つづく〜

*文中の根本圭子さんのお名前の漢字が間違っていました。
訂正させていただきました。
ごめんね、根本ちゃん。。。

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

フジサン特急

Dsc01249_3
いつも富士五湖方面へはだいたい車で行く事が多いんだけど、この合宿は電車に乗って行ってきました。

朝早く、新宿からあずさ1号で大月へ。(2号じゃなくて残念。えっ!

大月から富士急行に乗って河口湖駅に行くんだけど、ここで乗った富士急行のフジサン特急がかわいいのです。

Dsc01274_2
電車の正面や車体に富士山のイラスト入り。

Dsc01267_2
普通車両の座席も新幹線のグリーン車並の広さがあって、ヘッドレストカバーにも富士山のイラストが入ってます。

そして展望指定席がなんと100円!
その実直さ、いいな~~~!

Dsc01266_2
途中に富士急ハイランド駅もあって、一瞬だけど、雄大な富士山をバックにええじゃないかが見えて、ちょっとワクワクしちゃいました。

Dsc01248
今度は遊びで行きたいな~~。

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

燃やす

Dsc01251_5 Dsc01262_3

この週末は、自分の努力目標を妨げるものを書き出して、燃やしてきました。

西湖にて。
まぁ、これからそれを実践していかなきゃならないんだけど。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

Sn3k0258

先日、スライム好き~!赤いの好き~!

と叫んだら、こんなステキなものいただいちゃいました!!

うきゃぁぁぁ~~~
うれしい。

「怪し会」打ち上げにて。

さらに、つづく。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

すてきな仲間。

Sn3k0263

私が初めて収録に行った日に、その番組の飲み会がありました。

いつもは収録が終わるのが午後なのであんまり飲みには行かないとのことで、久々の飲み会にほぼ全員が揃って、あ〜〜んど、前シリーズのレギュラーの方々も出席してのにぎやかな会になりました。

場所も都会の真ん中とは思えないようなテラスで、夜風に吹かれながらというステキなシチュエーション!
だからみんなもゆったりリラックスしながら、のむ、飲む、呑む!!!

さすがにシリーズを重ねてきた番組なので、みんなのチームワークはバッチリ!
これまでのあらすじやいろんなエピソードも伺えて、ありがたかったです。

ほら、園崎ちゃんとディレクターの神尾さんのお洋服もそっくり!
わたしも入れてもらって、楽しい3姉妹ってことで〜〜!


Dsc01241_2
近藤隆くんと園崎ちゃん〜!
ねっ、リゾートに来たみたいでしょ〜
近ちゃんは実は怪談仲間なんですよ。
詳しくは今度。

Sn3k0264_2
小杉十郎太さんと。
新人の頃からいつも励ましていただいたり相談にのって下さって、大変お世話になってます。

Sn3k0266
土田大ちゃんと。
つっちーも新人の頃からいろいろお世話になってます。

他にもたくさんいらっしゃったんだけど、全員とは写真撮れなかった。。
これからゆっくりとね。

それにしても、こんなステキな仲間の一員になれたことがとってもうれしい!
そして役に対する責任もたっぷりと感じて、これからのシーズンを演じきっていきたいと思います。

番組については今度ゆっくりお知らせしますね。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

心にきざむ

P1002034_2 P1002035

私たちの仕事は二度と同じ仕事はないのですが、今日はがっつりチームが出来上がってる現場に新キャラとして登場する難しさをしっかり胸に刻みました。

それと、自分のクセの自覚。

個性ともいわれるのだけれど、それをちゃんとわかった上で自在に調整できるようにならなければいけないのだと、しみじみ感じた一日でした。

このところ自分では全然意識していなくても出てしまうそのクセを複数の方から指摘されて暗中模索しているところを、しっかり指摘してくれる役者仲間の存在は本当にありがたいのです。

そして、言葉に魂を込める。
一番大切な事を改めて心に。

私にとっての新しい課題、そして新しい役との出会いに感謝します。


今日はいつもたおやかな園崎未恵ちゃんとお洋服や髪型が似てて、おまけにスタジオで席が隣だったので、「姉妹みたい~」って言われてうれしかったのだ。

ということで、園崎ちゃんと一緒に!

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

大入

Sn3k0259

「オトナ」ではなく「オオイリ」です。

いただきました!

「怪し会」の打ち上げにて。

皆さんの応援の賜物です。
会場までお越しいただいたたくさんの皆さま、会場を提供してくださった了法寺さま、関係者・スタッフのみなさん、出演者のみなさん、本当に本当にありがとうございました。

誰一人が欠けてもこの会は成り立たなかったと思います。
無事に幕が降りた事が何よりすばらしい事だと思います。

すべての方に、感謝をこめて。

打ち上げの様子、詳しくはまたあとで~~

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

夕焼け

Dsc01211

最近、夕焼けや朝焼けがとってもキレイな色になってます。

ピンク、なんですよね。

子供の頃は橙色、だったのにね。

何かが変わっているのでしょうか。
地球は大丈夫なのかな。

きれいなピンク色の空にホッと一息つきながら、なぜか胸騒ぎがする、そんな夕暮れ。
その胸騒ぎが、ただの思い過ごしだといいな。

さて、行ってきます。

| | コメント (6)

2010年9月 1日 (水)

でんせつのゆうしゃが あらわれた!

Sn3k0255

事務所の帰りにまたしても行って参りました。

東京ドームシティ~~!

いえ、冒険の旅ではありません。
それはきのうまでで終わっちゃったしね。
ついきのうまでいた、たくさんのスライムたちが一夜にして消え去っていたのは、ちょっと寂しかったです、、、

今日出かけたのは、実はきのうの”ぼうけんなかま”の一人が落とし物をしてしまい、それが届けられているということで、さっそく引き取りに出かけたのです。

それは封筒に入った現金数千円。(限りなく一万円に近い)

大人でも現金をなくすとショックだけど、小学生にとっては大金です。
それもお母さんに「ぜったい、ぜったい、落とさないように!」って言われていたらしく、そのショゲようはもう見ているのも痛々しいほどでした。

とりあえずきのうは落としたでありそうなところをもう一度探し、遺失物の届け出をして帰ってきたのですけれど、それが今朝になって届いてますと連絡がきたのです。

中身が現金だったので、もうほとんどあきらめていたので、それは本当にうれしい知らせでした。
というより、落としたものがちゃんと返ってくるうれしさと、拾って届けてくれた人への感謝の気持ちを子供たちに感じてもらえる事が、なによりうれしかったのです。

拾ったものはちゃんと届ける。

最近は、こんな簡単なことができない人が増えているように思えてなりません。
そんな世の中は悲しいですよね。
だから、今日はとっても心がほっこりしました。

拾ってくださったのはスタッフの方だったそうです。
その方こそ、真の”ゆうしゃ”だと思います。

東京ドームシティアトラクションの皆様、本当にありがとうございました。


そんなホスピタリティが表れているのからなのか、東京ドームシティさんは今日のような平日の昼間でも人がたくさんいて賑わっていました。

Sn3k0256_2
「恋活遊園地」というイベントが今日から始まったらしく、こんなものが出現していましたよーー!
赤いものについつい引き寄せられてしまうわたくし。
いや、それより”恋活”の文字なのか。

Sn3k0257
えぇ、おみくじも引いちゃいましたってばよ。

がんばれ、わたし。

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »