« 2億2800万年 | トップページ | 流れ星と魂と »

2010年8月12日 (木)

ライフライン

Img_1088

先日からmixi がつながらなかったり、横浜の方で電話回線がストップしたり、、、
と、サーバーや回線の事故や不具合が相次いでいますね。

もちろん”生きる”だけのためならネットがなくても生きてはいけるけど、”生活”や”仕事”はどうなるんだろうと、考えてしまいました。

わたしもmixiのメッセージの中に記載されている情報が必要だったので、この2日間はちょっと困ってしまいました。
複数の連絡手段をもっていないと、いきなり連絡がとれない!なんて事態にいつなってもおかしくないんだな、って。

まぁ、私の場合は緊急の事ではなかったからよかったけど、これが通信業社のサーバーで、仕事や、たくさんの人に関係したり緊急だったら大変なことになっていたことでしょう。
もしかして命に関わることもあるかも。。
もちろん、実際には何重ものセキュリティやエマージェンシー対策があるとは思うけど、、、

でも、ここまで通信回線に依存している社会では、水道、電気、ガス、といったライフラインと同等の危機管理が求められてもいいような気がしてなりません。

映画の中ではたびたびみられるようなサイバーパニックのような大変なことが実際に起こらないように、祈るばかりです。

|

« 2億2800万年 | トップページ | 流れ星と魂と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2億2800万年 | トップページ | 流れ星と魂と »