« 感謝。 | トップページ | 新耳袋 74 »

2010年8月 8日 (日)

星空をみあげて・・・

Dsc01067_2

今日は金星と土星と火星が接近して、一度に観られる日だったみたい。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201008/0808/index-j.shtml

でも残念ながら曇ってて観られなかった、、、

先日は”日本でオーロラが見られるかも?”
って、ニュースで流れたけど、結局、というか、やっぱり観られませんでした。

でももうすぐペルセウス座流星群がやってくるもんね!
今年は観られるといいなぁ。

そーいえば、、、
なんで星空を見るのが好きなのかな?

子供の頃はその存在の不思議さに惹かれて、本を読みあさってたなぁ。
科学的に説明された星も大好きだったけど、それより、人々が紡ぎ出した神話に夢中になってたっけ。

今は星を観ていると、その光が地球に届くまでの果てしない時間と、その星から見た地球の小ささを思い浮かべる。
そうすると、小さなことでウジウジあれこれ思い悩んでいる自分って小さいなぁって。
もっともっと俯瞰で物事を捉えなきゃ、って思えるのです。

そして、自分のことだけじゃなく、もっともっともーーっと大きいことで悩まなきゃ、と思うのです。。

あぁ、降るような星空、観たいな~~~!!

写真はオーロラを待ってる間に見上げた空に浮かんでた、ちょっと太めな三日月。

|

« 感謝。 | トップページ | 新耳袋 74 »

コメント

 おはようございます。

 一昨年の白川、あいにくのお天気で、星空は見る事が出来ませんでしたね。もし晴れていたら、恐ろしい程の星空が楽しめたのですが…。
 やはり、超強力な《雨男》さんがいらっしゃるようです。あえて名前は申しあげませんが、私達の間では、ある意味《伝説》となっております。f^_^;

投稿: ミドー | 2010年8月12日 (木) 08:15

ミドーさん
晴れ女のわたしが、、、負けた、、、、。
これもある意味<伝説>です。
あの雨はきっと一生忘れません!(笑)
阿蘇山の暴風雨もすごかったですもんねーー。
降るような星空、次回の楽しみにしています〜〜♪

投稿: 水落幸子 | 2010年8月14日 (土) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感謝。 | トップページ | 新耳袋 74 »