« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ゆきこは ぼうけんのたびに でかけた!

Dsc01162_4 Dsc01167

今日が最終日だったので、行ってきました。
東京ドームシティの「ドラゴンクエスト アトラクションズ」

まずはスライムうちわと冒険の書を手に入れて、いざ!

Sn3k0249
オイッコーズと ソノトモダチが なかまに なった!


Sn3k0248
うまに のった!


Sn3k0250
スライムが あらわれた!


Sn3k0251_2
ちいさなメダルを てにいれた!!


そして、、、

タララ、ラッタラ~~♪
Dsc01183
ゆきこは でんせつのゆうしゃに なった!!

わーーーい!

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

「怪し会〜参〜」ありがとうございました!!

Dsc01145

「怪し会~参~」無事に幕を下ろす事ができました。

会場にいらしてくださった皆さま、そして応援してくださった皆さま、お忙しいところそして「熱い~」ところ、ありがとうございました。
そして、スタッフ、関係者、出演者のみなさんに感謝です。

お話はいかがでしたか?
少しでも涼しく過ごしていただけましたらうれしいです。
感想などありましたらお聞かせください。

Dsc01159_2
いらしてくださるだけでもうれしいのに、さらにたくさんのお花や電報やお祝いやお菓子もありがとうございました。
楽屋のみんなでありがたく、美味しくいただきました。
写真に写ってないのは、もう食べちゃったあとです、すみません。

わたしにとっては文字通り、とっても”熱い”3日間でした。
本当にいろいろあった3日間でした。
乗り切れたのは皆さんのおかげだと思います。
心から感謝です。

あっ最後の「偶然」というバスのお話しにでてくる”謎の園児”は私の実の甥っ子が演らせていただきました。
ゲネを録音したものを本人に聴かせたら、モジモジしていました。
ちゃっぷさんからは「将来声優になれるぞ」とお褒めの言葉をいただいたのですけれど、本人はきょとんとするばかり。
今のところは「マリオになりたい!」そうですケド。
さて、何になるのか楽しみです。

写真は「怪し女子部」
左から恒松あゆみちゃん、岩崎愛ちゃん、わたし、伊藤美紀さん、 能登麻美子ちゃん。

Dsc01152
そして最終日に原作の木原さんを囲んで。
本番終わったので、写真解禁だー!

つづく

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

楽日

Dsc01129_2

今日はいよいよ「怪し会」楽日です。

きのうはいろいろあった日ですが、でもおかげさまで乗り越えられました。

本当にたくさんの方に支えられています。

いつもありがとうございます。

さて、今日も気合いをいれて行きまーーーーーす!

写真は了法寺さん名物 ”萌え看板”

さっきね、TVつけたらゴセイジャーで、いきなりちゃっぷさんの声がっっっ!
今日、あの怪人の顔思い出しちゃうかも。

ゴセイジャー、ポケモン、新三銃士。
仮面ライダーW、プリキュア、メタルファイト、DB改、ワンピース。
それに今日は題名のない音楽会がゲーム音楽特集。
日曜の朝っていそがしいね。

ダブル録画できるREGZA、サイコーーーーー!

では準備します。

今日も暑いです、「怪し会」にいらっしゃっていただく皆さん、どうぞお気をつけていらしてくださいね。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

中日

Dsc01138

お陰様で、無事に「怪し会~参~」初日を終えることができました。

いらしてくださった皆さま、そして応援メッセージ下さった皆さま、本当にありがとうございます。

ダブルキャストの部分もありましたので、実はきのうが一番わたしの出番が多かったのです。

今日はまた新たな気持ちで、語りたいと思っています。

今日お越しいただく皆さま、×熱い ○暑い ので、どうぞお気をつけていらしてくださいませ。


そうそう、会場のある西八王子は高尾山まで2駅の場所にあります。
今日は電車の中はリュックを担いだ方々がたくさん~
山登りかな?

「怪し会」昼の部が終わってから、いま話題の高尾山の山の上にあるビアマウントにもいけちゃうみたいですよ。
あっ、タイトルは「ちゅにち」ではなくて「なかび」ですーーー!

写真は、茶風林さん、とろ美さん、能登麻美子ちゃん、了法寺のご住職さま。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

本番!

149174242aeb260e2eeaafe5596242b24e5

おはようございます。

さて、今日はいよいよ「怪し会~参~」の初日です。

全力を出し切って参ります。

ただ怖いだけじゃない、実話だからこそ心にじわっとくるお話もあります。
そんな不思議な事もあるんだ、ということをお伝えしたい、そう思っています。

この週末、お時間ありましたら、ぜひ涼みにいらしてくださいね。
(SOLD OUTの回もありますのでご注意ください)

いらしてくださる方は、道中お気をつけてくださいね!

日記のコメントになかなかお返事できなくてごめんなさい。
この会が終わったら~~~


以下、詳細です。

怪し会~参~
http://www.tambourine.co.jp/ayakashikai3

日にち:2010年8月27日(金)~29日(日)
時間:27日(金) 開場18:30 開演19:00(SOLD OUT)
   28日(土) 昼の部(開場12:00 開演12:30)
         夜の部(開場17:30 開演18:00) (SOLD OUT)
   29日(日) 昼の部(開場12:00 開演12:30)
         夜の部(開場17:30 開演18:00)
会場:松栄山 了法寺
〒193-0836 東京都八王子市日吉町2-1
JR中央線「西八王子」駅北口より徒歩7分

料金:前売り 5,500円(酒肴/税 込)・当日 6,000円(酒肴/税 込)

出演: 茶風林・ 伊藤美紀・ 能登麻美子・ 恒松あゆみ・ 水落幸子・ 鶴岡聡・ くまかつみ・ 肘岡拓朗・岩崎愛・ 大久保雅也・ 武田直人 他 (能登麻美子は27日・28日(夜の部)のみ、伊藤美紀は28・29日のみの出演となります)

企画・演出:茶風林
原作:木原浩勝「新耳袋」(中山市朗/メディアファクトリー・角川文庫刊) 「隣之怪」(メディアファクトリー刊)

皆さんも素敵な週末を!
写真は稽古の休憩時間にみんなでお茶~

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

【おしらせ】「怪し会〜参〜」のご案内

8月27日(金)〜29日(日)に「怪し会〜参〜(あやかしかい〜さん〜)」に出演します。

まだまだ暑いので、よかったら涼みにいらしてくださいね。

詳しくはコチラの日記で!

公式HPはこちらです。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

流れ星と魂と

Dsc01063

今日は稽古の後に軽くご飯を食べながらいろいろと話が盛り上がって、うっかり終電を逃してしまいました。

ウチからは近い場所なので、安心していたのかもしれません。
ちょっと頑張れば歩いて帰れない事もない距離だしね。

駅前でタクシーに乗ると、その先の道が細くて混んでいるので、広い道路までちょっと歩く事にしたんだけど、、、

歩きながらふと空を見上げると、台風が去った後で空に星が見えている。
そういえば今日はペルセウス座流星群来てるじゃん!
と、そのままふらふらと住宅街を空を見上げながら歩きだしました。
ウチからだと、周りが明るすぎて見られないかも、、と思ったから。。。

実はきのうは、子供の頃近所に住んでいて妹の親友でもある子のお葬式があったの。
わたしも子供の頃毎日のように遊んでいた彼女が、若くして亡くなったことにとってもショックでした。

そしてきのうは仕事終わってから葬儀に参列して、「怪し会」の稽古に向かったわけですが、、、

その稽古でのこと。
出棺の前に彼女の棺にお花を供えて最期のお別れをした時に見た彼女の顔、、、
亡くなった人の顔を見る機会はそうないわけですが、ついさっき立ち会ったお別れの気持ちとその情景を、「怪し会」の稽古で思い出す事によって今までになく朗読のセリフの気持ちにスッと入り込めたのです。

稽古中、そのセリフを言うたびに彼女の顔が目の前に浮かびました。

彼女に感謝するとともに、そんな幼なじみとの最期の別れをも、芝居の種にしてしてしまうことへの罪悪感、、、
そんな気持ちがあったのでしょう、、、

流れ星をみたら、そんな罪悪感を洗い流せるのではないか、そして彼女の供養になるのではないか、と思って、夜の街を流れ星を求めて歩き続けてしまったのかもしれません、、、

でも、役者って、こうやって自分の感じた事をだしていける、ありがたい仕事なんですよね。

それにしても、お盆のせいもあったのか、誰も歩いていない暗い住宅街を一人で歩くのは考えたら怖いですよね、、、
もうやらないようにします。

あっ、でも、喪服姿で携帯片手に空を見上げてふらふら歩いている女ひとり、、、
それを見た人もちょっとビックリですよね。


きのうは台風の影響ですっごい風だったけど、彼女の魂もその風にのって空高く舞い上がっていったことでしょう。
ありがとう。
またね。

| | コメント (2)

2010年8月12日 (木)

ライフライン

Img_1088

先日からmixi がつながらなかったり、横浜の方で電話回線がストップしたり、、、
と、サーバーや回線の事故や不具合が相次いでいますね。

もちろん”生きる”だけのためならネットがなくても生きてはいけるけど、”生活”や”仕事”はどうなるんだろうと、考えてしまいました。

わたしもmixiのメッセージの中に記載されている情報が必要だったので、この2日間はちょっと困ってしまいました。
複数の連絡手段をもっていないと、いきなり連絡がとれない!なんて事態にいつなってもおかしくないんだな、って。

まぁ、私の場合は緊急の事ではなかったからよかったけど、これが通信業社のサーバーで、仕事や、たくさんの人に関係したり緊急だったら大変なことになっていたことでしょう。
もしかして命に関わることもあるかも。。
もちろん、実際には何重ものセキュリティやエマージェンシー対策があるとは思うけど、、、

でも、ここまで通信回線に依存している社会では、水道、電気、ガス、といったライフラインと同等の危機管理が求められてもいいような気がしてなりません。

映画の中ではたびたびみられるようなサイバーパニックのような大変なことが実際に起こらないように、祈るばかりです。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

2億2800万年

Dsc01069 Dsc01079

夏休みですね~

子供の頃の夏休みと言えば、お化けと恐竜!
だったわたしにとって、天空の恐竜展はとっても気になっていたんだけど、一人で恐竜見てるのもねぇぇぇぇ、、、と思っていたら甥っ子たちが行きたいって言うじゃない〜〜

ということで、急遽、甥っ子たちと夜の恐竜展にいってきました。

この前NHKさんでOAしていた恐竜の映像とともに、本物の化石やリアルっぽいジオラマが迫力あってワクワクします~~~
うきゃ~〜〜!!

Dsc01073
恐竜に襲われるわ・た・し。

調子にのってこんな写真を撮ってたら、 係員さんが心配そうにずっとコッチみてました。。スミマセン、、、

最後はファソラスクスと一緒に、キラキラ夜景と東京タワーを眼下にして、わたしの夏の一ページとなりました。
右下にある東京タワー、見えますか?

ちなみに、500円で借りられる音声ガイドは森久保祥太郎くんでした。
わかりやすくておススメです!

それにしても、、、
恐竜の名前や形が、わたしが小学生だったころとは随分変わってて、なかなか覚えられないのが残念なんですけど、、、

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

絶賛☆稽古ちゅう〜!

Sn3p0004_5

「怪し会〜参〜」ただいま絶賛稽古中です〜〜〜!

今回もタダ単に怖いだけではなく、じわっとくるいいお話も取り揃えて、みなさまのお越しをお待ちしています。

写真は私の上から時計回りで、武田直人くん、肘岡拓朗くん、鶴岡聡くん、茶風林さん、伊藤美紀さん、くまかつみさん、岩崎愛ちゃん、能登麻美子ちゃん、とわたし。

今年は特別暑い夏ですからね、、ぜひぜひ涼みにいらしてくださいね。

*申し訳ありません、好評のため、27日、28日夜の部はSOLD OUTとなりました。(8月11日23時現在)
他の回も売り切れが予想されますので、お早めのご購入をおススメします。

怪し会〜参〜
日にち:2010年8月27日(金)~29日(日)

時間:27日(金) 開場18:30 開演19:00
   28日(土) 昼の部(開場12:00 開演 12:30)
         夜の部(開場17:30 開演 18:00)
   29日(日) 昼の部(開場12:00 開演 12:30)
         夜の部(開場17:30 開演 18.00)

会場:松栄山 了法寺
〒193-0836 東京都八王子市日吉町2-1
JR中央線「西八王子」駅北口より徒歩7分

料金:前売り 5,500円(酒肴/税 込)・当日 6,000円(酒肴/税 込)

出演: 茶風林・ 伊藤美紀・ 能登麻美子・ 恒松あゆみ・ 水落幸子・ 鶴岡聡・ くまかつみ・ 肘岡拓朗・岩崎愛・ 大久保雅也・ 武田直人 他 (能登麻美子は27日・28日(夜の部)のみ、伊藤美紀は28・29日のみの出演となります)

お得で便利なバスツアーもあります。
チケットのお申し込み、詳細はコチラのHPまで。
お申し込みの際は備考欄に”水落扱い”と記入いただけるとスムーズです。
よろしくお願いします!!

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

新耳袋 74

Sn3k0195_2 Sn3k0194_4

深夜のトークライブ「新耳袋 74」に行ってきました〜!

レギュラー陣の『新耳袋殴り込み〜東日本編』『新耳袋殴り込み〜西日本編』や、ちゃっぷさんが登壇しての『怪し会〜参〜』(←わたしも出演します!!)、そしてそして今月13日発売の”木原さん声優デビュー”のCDドラマ『木原浩勝の怪鬼宴~録音スタジオの怪~』『木原浩勝の怪鬼宴~旅館の怪~』などなどのお知らせがあり、もう前半だけでもワクワクしちゃいました!!

その他の内容は会場に参加している方だけのヒミツなので、この辺で。。

で、その木原さんからおススメいただいたゾンビ肉ーーーーー!
パッケージのキャッチもスゴいけど、中身もスゴい!!

まさかの青い肉〜〜〜!!!

でも美味しかった!

噛めば噛むほど味が出る、そんな人に、私はなりたい。
(けっしてゾンビになりたいのではないヨ)

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

星空をみあげて・・・

Dsc01067_2

今日は金星と土星と火星が接近して、一度に観られる日だったみたい。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201008/0808/index-j.shtml

でも残念ながら曇ってて観られなかった、、、

先日は”日本でオーロラが見られるかも?”
って、ニュースで流れたけど、結局、というか、やっぱり観られませんでした。

でももうすぐペルセウス座流星群がやってくるもんね!
今年は観られるといいなぁ。

そーいえば、、、
なんで星空を見るのが好きなのかな?

子供の頃はその存在の不思議さに惹かれて、本を読みあさってたなぁ。
科学的に説明された星も大好きだったけど、それより、人々が紡ぎ出した神話に夢中になってたっけ。

今は星を観ていると、その光が地球に届くまでの果てしない時間と、その星から見た地球の小ささを思い浮かべる。
そうすると、小さなことでウジウジあれこれ思い悩んでいる自分って小さいなぁって。
もっともっと俯瞰で物事を捉えなきゃ、って思えるのです。

そして、自分のことだけじゃなく、もっともっともーーっと大きいことで悩まなきゃ、と思うのです。。

あぁ、降るような星空、観たいな~~~!!

写真はオーロラを待ってる間に見上げた空に浮かんでた、ちょっと太めな三日月。

| | コメント (2)

2010年8月 7日 (土)

感謝。

Sn3k0192_2

お世話になってます東京ムービーの吉岡さんとランチしました〜!

いつもちょっと弱ってる時になぜかふと連絡をくださるんですよね。
そして、いろんなお話をいただける。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

アッメリ感〜

Sn3k0193_2

エリカちゃんからアメリカのお土産をもらっちゃいました!!
彼女は日本人なんだけど今までずっとアメリカ暮らしで、日本語と英語はもちろん、6カ国語もできる才女!!

なんだけど、声優をめざして単身日本にやってきたんですって。
いま猛烈に勉強中〜〜
どこかのスタジオで一緒にお仕事するのも遠くないかも。

いただいたのは、おいしいお菓子と、すっごく素敵な香りのハンドオイル!

と思ったら、
ハンド用のアルコール消毒剤なの〜〜〜!

さっすがアメリカ!
実用品なんだけど、香りでsurpriseとamusementの両方をも追求しちゃうのね!
と感心。

これからはいろんな才能を持っている人がどんどん増えていくのよね。
わたしも自分にもっともっと磨きをかけて、そしてもっともっと深い人間になりたいと思います。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

【おしらせ】「怪し会〜参〜」

毎年恒例、茶風林さん主催の怪談朗読会に出演させていただきます。
この日をベストで迎えて、みなさんに楽しんでいただけますように全力を尽くしますので、どうか応援お願いします!
ぜひ!是非!!お越し下さいね!


【怪し会~参~】
茶風林さんが企画・演出。
原作は、実話怪談「 新耳袋」「隣之怪」の木原浩勝先生。

この日のために選りすぐった美味しい日本酒を舐めつつ肴をつまみつつ、本当にあった怪異話を聴いていただく会です。
今年の会場は萌え寺で今!注目度No.1の西八王子の了法寺さんです。
今回は新宿から会場まで、乗れば着いちゃうバスツアーもあるんです!
なんと!JR往復料金よりお安い1,000円ぽっきり!
さらに毎回ステキなガイド付き!(行きのみ)
詳しくはこちらのHPで!

日にち:2010年8月27日(金)~29日(日)
時間:27日(金) 開場18:30 開演19:00
   28日(土) 昼の部(開場12:00 開演12:30)
         夜の部(開場17:30 開演18:00)
   29日(日) 昼の部(開場12:00 開演12:30)
         夜の部(開場17:30 開演18:00)
会場:松栄山 了法寺
〒193-0836 東京都八王子市日吉町2-1
JR中央線「西八王子」駅北口より徒歩7分

料金:前売り 5,500円(酒肴/税 込)・当日 6,000円(酒肴/税 込)

出演: 茶風林・ 伊藤美紀・ 能登麻美子・ 恒松あゆみ・ 水落幸子・ 鶴岡聡・ くまかつみ・ 肘岡拓朗・岩崎愛・ 大久保雅也・ 武田直人 他 (能登麻美子は27日・28日(夜の部)のみ、伊藤美紀は28・29日のみの出演となります)

企画・演出:茶風林
原作:木原浩勝「新耳袋」(中山市朗/メディアファクトリー・角川文庫刊)
「隣之怪」(メディアファクトリー刊)
脚色:富沢義彦、青木由香、國分克己 他
音響:木戸孝真
音響効果:植松俊太
演出助手:山口悠介、原拓臣

プロデューサー: 堀口聖一
制作協力:T2メディアパル有限会社、宮内尊寛、櫻井晋
製作著作:株式会社タンバリンプロデューサーズ
酒肴提供:酒菜亭(渋谷区道玄坂2-23-15小池ビル4F)

☆お酒が苦手な方には蔵元の美味しい”仕込み水”をご用意しております。
その際、お出ししました日本酒はお持ち帰りいただけます。
また会場の都合上、立ち見などができませんのでご了承ください。

お申し込み、そしてくわしくは コチラからどうぞ。
お申し込みの際は、備考欄に「水落扱い」と記載をお願いします!!

みなさまのご連絡、お待ちしています!!!

| | コメント (4)

復活!

みなさん
このところご無沙汰していました。
励ましのコメントやメール、本当にありがとうございました。
ここのところちょっと体調が悪くて、せっかくいただいたコメントにもお返事できなくてごめんなさい。

体調もおかげさまで、よくなってきました。
ということで、水落幸子、再始動であります!!

この間のブログは時間あるときにupしますのでお楽しみに!!

| | コメント (8)

2010年8月 4日 (水)

江ノ島で

Dsc01042_4 Sn3k0168

先日、江ノ島の花火に行ってきました~~

今年は藤沢市の市制施行70周年記念とかで、大きな花火大会は11月になっちゃったんですって。
だから花火がいつもの1/3くらいの規模になるということで、いつもは山の上のお宅からパーティしながらなんだけど、今回は少人数で静かに見物しますとのことでした。

でも、なんと!!
少人数だから江ノ島の海にクルーザーを出して、海の上から見よう!!
というこのパーティーの主の菊地浩司さんの一言で、とっても贅沢な花火見物になりました。

写真は、左から映画の字幕翻訳家の菊地浩司さん、戸田奈津子さん、ゴルフ解説者の岩田禎夫さんと、他にもステキな方ばかり!

Sn3k0169
ということで、まだ明るいうちから船の上でパーティの始まり~~~!

で、出発進行~~~!!
わ~~い!海風が気持ちいい~~~~~♪

Dsc01050
江ノ島灯台と夕日と富士山、というとっても雄大な景色を満喫。

Sn3k0172
と、満面の笑顔なわたしですが・・・

やはり、、
というべきか、こんな時に、、というべきか、、、

まさかの・・・ 船 酔 い ・・・

もうお話しするどころじゃなく、人の顔もまともに見られない、、、
空の雲を見上げて歌を歌って気を紛らわせるのが精一杯、そして…(以下自主規制、、、)

花火は空の上を見ているからね、花火上がっている間は船酔いなんてどっかいっちゃってたんだけど、他の時間はもうすでに、にんげんですらありませんでした、、、

つくづく残念なわたし・・・

Sn3k0188
いや、でもなーんにも邪魔されない海の花火、そして久しぶりの海!!
楽しかったよ~~!!

べ、べつに、船酔いなんて、たいしたことなかったんだからねっっ!!
…お腹すいたけど、、、

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

花火。

Dsc01019 Dsc01038_2

週末は本当は旅行に行く予定だったんだけど、仕事があったのと体調があんまりなのであきらめました。

でも引きこもっているとさらによくない。。

ということで、花火を観に行ってきました。
今週末は大きな花火大会がふたつもあったんだけど、どこからでもゆったり見られるので、横浜みなとみらいの方に。

6月に見た時はちょっと涼しくて肌寒かったんだけど、この日はさすがにムシムシと暑くて、花火日和。

綺麗でした。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »