« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

iOS4 その後

その後、いろいろ教えていただきまして、、、

まずPCとiPhone を再起動して、iTunesから同期してみたら~~~~

やったーー!
カメラロールに写真が戻ってました~~!!

あぁ、よかった!!

アプリのフォルダーは使いやすいですよ~
まだ設定途中なのでキチンと分別できてはいないのですけれど。

これからもうちょっといじってみようと思います。

先日iPhone4が発売されましたね。
ちょっと興味はありますけど、あと縛りが一年あるんですよね、、、
3Gなんですけどぉぉぉぉ、、

| | コメント (4)

2010年6月23日 (水)

iOS4

iPhoneユーザーのみなさん

ios4へのアップデートしましたか?

わたし、とにかく時間かかりました。。。
いろんなサイトを読んでから始めればよかったです。
30分から1時間くらいでできるって話だったので気軽に始めてみたら、、、

結局4時間かかりました、、、
仕事に出かける時間ギリギリになってしまって、本当にハラハラしちゃいました、、、

これからアップロードする方はiPhone内の写真や音楽やアプリを取り除いて、軽くしてから実行してくださいね。

で、カメラロールの写真、約500枚が消えちゃいました、、、

このカメラロール、みなさんはどうしてます?
私はお気に入りの写真をすぐ見られるように、そのまま残しているのですけど、、、
やっぱりメモリ的には毎回PCに取り込んだらiPhpne上からは消した方がいいのかなぁ、、

とりあえず、カメラロールの復活方法ご存知の方いたら教えてくださいませ~~~~~~~~~~~!


その他、
・アプリのフォルダーはとっても使いやすいです。

・カメラも5倍スームができるようになりました。
でもピント合わせは相変わらずできません、、orz

・メールがとっても重い、、、
アカウントが多いせいか、いつもメールチェック中~でクルクルしてます。。


新しいことって、いろんな不都合がでてきますよね。
柔軟に対処すること、そして不都合を受け入れながら新しい使い方を模索すること、、、人間の生き方にも相通じるような気がします。

うん、、写真消えたくらいでオタオタするな、ってことを教えてくれてるのでしょうか、、、
でもショックなんだもん~~~

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

優しい味

Img_1071

とある練習のために地元のカラオケ屋さんでヒトカラしました。

いろんな意味でがんばれ私。
「オラ、負げねぇ!」

練習といいつ使いすぎたノドのために、急遽近所のフレッシュネスさんに寄ってレモネードを補給。
ハチミツたっぷり入れるのだ!

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

新耳袋 73

Img_1068_2 Dsc00938

新耳袋トークライブ第73夜に行ってきました。

まずは夏の風物詩、劇場版『怪談新耳袋 怪奇』のお知らせ。
2010年9月から順次全国ロードショーだそうです!

さらに、『新耳袋 殴り込み!<東日本編><西日本編>』がとにかく凄そうです、、、
7月21日DVD発売だそうで、今から楽しみです〜〜

それと、木原さんの”初”CDドラマ発売の発表もありました。
『木原浩勝の怪鬼宴~録音スタジオの怪~』
『木原浩勝の怪鬼宴~旅館の怪~』

キャストは小杉十郎太さん、石田 彰さん、杉田智和さん、中村悠一さん、中井和哉さん、福山 潤さん、それにもう一人??
これにはいろんな”初”もあるので、聴いてからのお楽しみで〜〜
いろんな意味でびっくりします!
2010年8月13日より2巻同時発売!!

ライブの休憩中に木原さんを激写!!

手前は本日6月21日発売の『新耳袋ラムネ!』(本邦初公開!!)
”身も心も凍る”クールミントラムネです〜〜!懐かしいお味でした!!
コンビニで手に入れてね!
お盆のおみやげに、涼しくなって最適かもしれません〜〜♪

告知が多くなってしまいましたけど、これからが新耳の本格シーズンですもんね〜〜

さて、ここから怪談に〜〜!
というところで、私は翌日早かったので途中で戦線離脱してしまいました。
あぁぁん、残念。。
後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

お好きなだけパンケーキ

Dsc00927

先日”安すぎるのはどうじゃい?”という日記を書いておきながら、今日は500円でパンケーキが食べ放題だ~~!やっほーー!!という矛盾した内容。
でもロイヤルホストさんなんで、他のメニューもあるしね、限られた店舗だけだし、ね。

と、言い訳はさておき、タイトルの通り「お好きなだけパンケーキ」という企画に行って参りました。

店舗限定なうえに平日の15時~18時までというびみょーな時間設定のためになかなか行けず、さらにかなり長期間やっていたから「まだまだ日にちがあるもんね~」と油断していたんですよね。
しかーーし、いつのまにやら最終日と聞いて、これは行かねば!!と園崎未恵ちゃんからお誘いもらって飛んで行きました。

ふっふっふっふ。
パンケーキだよん~~~~~~
それも500円で焼きたてが食べ放題。

Img_1052
ジャジャーーン!
とのっけから5枚重ね!!!!!
メープルシロップをた~~~~~~っぷりかけて、思いっきり食べたよ~~~!

これって子供の頃からの夢だったりしませんか?
そういえば、子供の頃はパンケーキなんておしゃれな名前じゃなくてもっと厚みがある”ホットケーキ”だったなぁ。
あの厚みも好きだったけど。

高校生の頃”パンケーキ”なるおしゃれなものを喫茶店で発見して放課後によく友達と食べて帰ったっけ。
薄ーーいパンケーキが2枚に紅茶がついて700円。
高校生に700円って高価なものですよね。
だからパンケーキを”お好きなだけ”なんて夢のよう~~~~

なーんてことを思い出しながらもぐもぐ。

園崎ちゃんは中国茶のマイスターでもあるので、一緒にいただくお茶のセレクトもお任せして、おいしい時間になりました。

そしてお茶にケーキとくれば、あとはおしゃべりだよね。

この日も濃い話をいろいろと。
私に後ろの予定があったので話が途中になっちゃったのが残念だったけど、深い話って尽きないもんね。

やっぱりね、いろいろ話せるのはありがたい。
自分の考えだけだと周りが見えてなかったり、今までのやり方に固執してしまったり。
「私ならこうする」という事が全部自分に当てはまるかどうかはわからないけれど、とっても参考になります。

人の生き方はそれぞれ。
だけど、何かしら関係しながら生きている。
その関係ひとつひとつがよりよいものになって、相手も自分も”幸せになること”が大事なんだな、とつくづく思う今日この頃。

あぁ、パンケーキでお腹いっぱい~~~~
やっぱりメープルシロップ最強!!

| | コメント (8)

2010年6月19日 (土)

「チェブラーシカ あれれ?」

大橋のぞみちゃんがチェブラーシカの声を演ってます『チェブラーシカ あれれ?』
OAは終わっちゃったけど、DVDが発売されます!
特別限定版は昨年の12月に発売されていたんだけど、シリーズでは初!

その第1弾『チェブラーシカ あれれ?ともだちがいっぱい編』が 6月18日に発売されました!!

初回限定版にはめっちゃめちゃかわいい(HPみてね!)オリジナルポーチとチャームがついてるので、チェブファンの方は是非~~~!
いやぁ、このポーチ、欲しい!!!

わたしはきりんのアニュータ役です。
のーーんびりしゃべってます。

ほっこり、癒されます。
ぜひ、観てくださいね!!

今年中には新作劇場映画が全国東映系でロードショー決定しました!
それまでDVDでお楽しみください〜!

HPはコチラです。

| | コメント (1)

2010年6月18日 (金)

稽古

Dsc00936

ということで、お誕生日会の翌日に早速狂言のお稽古でした。

立ち稽古ではひとつひとつの所作を丁寧に教えていただきます。

お稽古場にはもちろん冷房が入っているんだけど、もう汗びっしょりになります。
来月からは着替えを持って行かなきゃ。

茂山あきら先生を稽古場で激写〜〜!!

【お知らせ】
茂山千之丞社中「たんぽぽ会」
日にち:2010年11月23日(火・祝日)
場所:国立能楽堂(最寄り駅:JR 千駄ヶ谷駅、東京メトロ 国立競技場駅・北参道駅)
よかったらいらしてください!

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

暗記パン

Img_1063 Img_1061

先日は狂言の師匠の茂山あきら先生のお誕生日お祝い会でした。

新宿の夜景が一望の雰囲気のある席で、社中のみなさんと語り合う。

あきら先生からもいろいろとアドバイスをいただきつつ、話題は次回の社中会での演目について。

次回の演目は、謡いあり、ちょびっとだけど舞いもありと、かなりハードルが高くなっています。
それに間と勢いも難しいみたい。
あきら先生も「しんどいですよ」とおっしゃるほど。

そして本番は11月23日!!
実質5ヶ月しかありません、、、

Img_1057
お誕生日会の前に、国立能楽堂で「千五郎狂言会」を観てきたばかりだったので、あの同じ舞台でちゃんとできるのだろうか、、、、と不安になりました。。

でも、「立つ!」と決めたからにはしっかり向き合わなくては!!
そして自分の全力を尽くして、「オレは立つッ!」

と気持ちを新たにした夜でした。

今回も茶風林さんと榎本 充希子ちゃんと一緒に演じます。
また時間などの詳細わかりましたらお知らせしますね。
ご招待させていただきますので、ぜひぜひみなさんいらしてください~~

さてと、、誰かわたしに”暗記パン”ください。(←まだココ。。。

あきら先生、お誕生日おめでとうございました!
写真はあきら先生とちゃっぷさんと。

| | コメント (6)

2010年6月16日 (水)

初心

Dsc00924

とある声優養成所の授業を見学させていただきました。

のっけから「外郎売り」を全編。
なつかしいなぁ。
自分も養成所に通っていた頃にトイレの壁に貼付けたりして一生懸命覚えたよ。

そしてドラマCDの実習。
みんな緊張しながら懸命に演じる。

まだまだたどたどしいけど、それぞれに光るものがある。
なにしろその一生懸命な目がキラキラ輝いてる。
全てにまっすぐ。そして体当たり。

毎日のお仕事も二度と同じものはないし、それこそひとつひとつの台詞が真剣勝負。
なんだけど、上手く演らなければとか、演れて当たり前みたいなところがあって、純粋な気持ちをとかく忘れてしまっているのではないのか?
と自問自答してしまいました。

あのキラキラした目、もしかして忘れていたかもしれない。

”初心忘れるべからず”

とても大切な事を学生のみなさんに教わった一日でした。
ありがとう!

そのあとは先輩と食事しながらあれこれと。
いろんなものを振り返り、反省しつつ前に進む。
そんな時間になりました。

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

バーニャカウダ

Dsc00910

バーニャカウダ。

一瞬何のお料理かわからないですよね。
でも、この語感好きなんです。
簡単に作れちゃうし。

にんにくとアンチョビのみじん切りをオリーブオイルとちょっとの牛乳、クリームで整えてペーストを作って暖めながら、スティック野菜につけていただきます〜

美味しいからついつい食べ過ぎちゃうんだけど、にんにく、ですからね〜〜
次の日予定がない時にしないとね。
というか、ほんと食べ過ぎて、ちょっと大変ですぅぅ。

この日は先輩と深イイ話をご一緒に。
とっても参考になりました。

うん、人の気持ちっていくら推測してもわからない。
ひとりひとり考え方が違うんだもん、当たり前ですよね。
自分の価値観を当てはめてはいけないのはわかっているけど、では何を元に推測すればいいのか。

やっぱりちゃんと話さないとね。
話す事によって、すりあわせる。
それが大事なんだと思います。


| | コメント (4)

2010年6月14日 (月)

今月の箱根

Dsc00908_2 Dsc00903

このところ行けてなかった箱根に行ってきました。

朝起きた時にハッと思い出して、急いでレンタカーを手配して出かけてきました。
最近ちょっと落ち込んでいたので、気分転換に一人でドライブするのもいろいろ考えられてよかったかも。

おみくじも大吉だったし。
あな、うれし。

それにしても、今月は一年に一度の大祭なのですっごい人出。

あまりの人の多さに、いつもなら箱根でランチしたり黒たまごを買いに行ったりするんだけど、この日は速攻帰り。
お昼には箱根を離脱したので、レンタカー返すまでに時間が空いちゃった。

ということで海を見に西湘バイパスへ。

Img_1048_2
そうしたら、これまた予想外の大渋滞。

いえ、海見られたからいいんだけど。

無事に帰って来られただけでも、ありがたいことです。

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

安くてびっくり

Img_1034_6

ラジオ体操のあとはラジオ体操仲間の皆さんとスタバでお茶をする事が多いのですが、先日はとある定食屋さんにいきました。

ご飯にお味噌汁、生玉子にとろろ(もしくは納豆)がついて、なんと290円!

このセット、きのうから始まったそうで、わたしたち一行の他にはお店には誰もいない。
大丈夫なのかな?

お安いのはうれしいんだけど、あんまり安すぎるのもどこかにしわ寄せがいってるのではないかとちょっと心配になります。

それにしてもとろろって腹持ちいいのね〜
夕方までお腹空かなかったよ。

| | コメント (4)

2010年6月12日 (土)

笑顔

Dsc00899 Dsc00900_3

今朝のお散歩で見つけた四ツ葉のクローバー。

朝露の涙。
涙の後にはきっと笑顔がみられる。はず。

| | コメント (4)

2010年6月11日 (金)

腐男塾&中野腐女シスターズ Live!!

Img_1029

腐男塾&中野腐女シスターズのLive 「腐女らNightLive-Z 2010~無敵!戦車でGO!~」を応援しに、Shibuya O-EASTに来ました〜〜!!

もうね、アイドルの枠を超えてるのよね。
そう、みんなかわいい&かっこいい!!!

そしてメンバーの歌や踊りがね、観てる人みんなにパワーとなって伝わっているのが本当によくわかる。
とってもすてきなライブでした。

ここのところちょっと落ち込み気味のわたしに、勇気と元気とヤル気をくれた!!!

わたしも思わず踊りたくなっちゃったよ。
そして新曲の「無敵!夏休み」も心にグッときちゃった。
いや、みんなも絶対クルよ!

メンバーの喜屋武ちあきちゃんはアニメにとってもくわしいの!
そしていつも前向きで周りの事をよく考えてる。
かわいい上に”智”的なのだ。

ステキな時間をありがと〜〜!!
あーー、身体がムズムズ、、、歌って踊りたくなってきた!

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

チームワーク

Img_1027

お仕事終わりのランチで、スタジオ近くのイタリアンのお店にみんなで来ました〜

とはいえ、もう3時近くなんですけどね。
さすがに午後2時過ぎになるとお腹がグーグー鳴ってしまって、本番中それをおさえるのに必死っっ。

こればっかりは自然現象なので仕方ないとはいえ、本番中、それも他の方がしゃべってるところで激しい音はNGです。

いままでグーピタとかいろいろ試したんですけどね。
胃は不随意筋ですもん、、、
今のところ一番効果があると思われるのは、お腹にぎゅーーーーっと力を入れる。
息もしないで全力で。

とりあえずは、コレ。
なんてアナログな。。。

お腹の鳴る音、とめる薬ができたらみんな殺到するだろうな〜〜
この業界だけだけど。

今日の現場は初めて参加させていただいた海外ドラマのシリーズものです。
さすがにシーズンを重ねている現場というのはチームワークがよくて、ゲストを暖かく迎えてくださいます。
こういうチームっていいな〜

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

iPhone4!!

iPhone4 きましたね!

ウワサ以上!!

前面にレンズ、
TV電話、
LEDフラッシュ、
写真は5メガ、
HD動画、
iMovie使った動画編集、
マルチタスク、
アプリケーションフォルダー、
複数メールアカウント共通の受信Box

などなど。
それと画素数 4倍・コントラスト比 4倍で画面がとってもキレイに。
3軸ジャイロスコープはゲームが画期的に変わるのかな?

しかし、TV電話、あってもいいけど私には必要なのかがちょい微妙。

iMovieもあると楽しいけど、iPhoneの画面ではちょっと小さい、、
簡易的に急いで作るにはGoodだけど。

うれしいのは自分撮り(できるよね、きっと)が簡単になる前面レンズと、5メガの写真品質、LEDフラッシュ、マルチタスク機能、共通メールBoxかな。

6月24日発売?

さて、新iPhone待ちの人は買うのは決定だと思うけど、
今までのiPhone持ちの人は、どーする??

わたし?
3GS発売直前に買った3Gの縛りがあと1年残ってるんです、、、

| | コメント (8)

2010年6月 8日 (火)

6つ葉のクローバー!!!!!!

Dsc00898_2

今朝はびっくり!

6つ葉のクローバーみつけた!!!!!!

さらに4ツ葉のクローバーも10個もみつけちゃった。
今日はふしぎなことに、ふっと見るとそこに四ツ葉があるの。なぜか。

何かいいことあるのかな。

四ツ葉は幸福。
六ツ葉は地位、名声、予言の力。
のジンクスがあるとか。

写真だけど、みなさんにもおすそ分け~~

| | コメント (4)

2010年6月 7日 (月)

Love & Happiness

Dsc00885 Dsc00887_2

今日は、大阪から来ていた大切なお友達と会えました。

去年の9月に私が神戸に遊びに行った時に会って以来だから、もう9ヶ月も経ってる!!
なーーんて思えないのが不思議。

前から行きたかったフルーツケーキのお店に行って、念願の星座のケーキを堪能。
あぁ、幸せ。

で、さらにそのお店にあったフォーチューンクッキーを買って、夜は神戸で一緒だったメンバーも加わり、プールのあるカフェに。

ここ、テラスでプールがあって渋谷とは思えないようなゆったりした空間。
素敵~~!
お夕食を食べながら、さっき買ったフォーチューンクッキーをひいてみました。
その名も”Love & Happiness”

食べてみると、クッキーの中に小さな紙が入っていて、それぞれにちょうどあった言葉が次々に出て来ました。
そしてわたしが引いたのは…

Dsc00888
「LOVEなしに、HAPPYは存在しません。」
☆Without love there can be no happiness.

うん、たしかに!
愛がすべての根源、ですよね。

人にどれだけ愛情をもって接する事ができるのか。
そしてその愛情が独りよがりのものではないのか。

いつも考えて行動しているつもりなんだけど、本当にそれが相手のためになっているのか、そしてその受け取り方も相手によってさまざま。
難しいね、、、

だからいろんな人と会ってたくさん話したい。笑顔で。

人生、毎日修行です。

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

『いばらの王 -King of Thorn-』

『いばらの王 -King of Thorn-』

劇場で公開中です。
5月1日からロードショーされているのですが、日にちがたつにつれてジワジワ人気が出てるみたいでうれしいです。
もう一回観に行こうかな。

観てるとね、どんどん引き込まれてしまうんですよ〜〜
そしてずっとドキドキしちゃう。

ちょっとだけしゃべってます。
よかったら観てくださいね〜!

くわしくはこちらのHPで見てね。
本編冒頭12分の映像も観られます〜〜

| | コメント (4)

2010年6月 5日 (土)

油断は禁物

きのうは近所の皮膚科と銀行と区役所にちょっとのつもりですっぴんにTシャツにスエット素材のパンツででかけたの。
もちろんそのあとすぐ家に帰ってきて着替えようと思っていたんだけど、区役所で思いのほか時間がかかってしまったのでやむなくそのまま事務所へ。

誰にも会いませんように!

って思っている時に限って、人に会うのよね、、、
次々に。
それも会長や社長とか、、、普段会わないのにねぇぇぇ、、、

「一歩外に出る時にはきちんとするのが女優です」
先輩の言葉が身にしみました、、、

でも、ありがたかったのはみなさん私を認識してくれた!
よかった!「誰?」なんて言われなくて~~~~

気をよくして、帰り道にそのまま渋谷でお買い物までしちゃった。
普段は近寄らない109まで入っちゃった。
スエットで!

人間中身よ!中身!!
と半分開き直りつつ、初めてハワイに行ったときのおみやげの10年以上も着たおしてくったりしているTシャツを着て来てしまったことだけは失敗したな、と鏡に自分の姿が映るたびに思った次第。

クロゼットの衣替え、しよっと。

いろんな事を心に固く誓った一日でした。

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

おすそ分け。

Dsc00870 Dsc00871 Dsc00872

このところ朝早く目が覚めちゃうのです。

四ツ葉のクローバーも最近たくさんみかけます。

今日は3つも見つけちゃった!

お誕生日のお友達が多いので、プレゼントしようかな。
その前に、みなさんにおすそ分け~~

ここしばらく日記遅れていました。
大丈夫です、元気ですよ。
心を入れ直して、、、
これからさかのぼった日記も書きますので、たまにチェックしてみてくださいね。

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

花火!

Img_1011_5 Dsc00868_2

わ~い!今年初めての花火です~~!

テラスでゆったりと海風に吹かれながらで、気持ちいい~!
お腹に響くこの音、たまりません。

場所は横浜。
3000発、30分くらいの間だったんだけど、見応えたっぷりでした。

今回は打ち上げ会場から少し離れていたからかな、ちょっとおもしろい事を発見。

打ち上がっている間って、花火のドーンって音と時折沸き起こる歓声の他は道路もとっても静かで、この空気感を堪能してたのね。
でも花火が終ったとたん、バイクや車や人の声でいつものザワザワした感じに一瞬で戻った。

花火って人を惹き付けて、周りの空気を変えるんだね。

今までは花火に夢中でそんなこと気づきもしなかったんだけど、、
それに気がついたのは、今日はひとりでこの花火を見ていたから。。。

友達と待ち合わせたんだけど、その二人共が同じ現場の仕事でとうとう花火終了までに間に合わず、、、
周りはもちろんカップルだらけですよね、このシチュエーション。。。
それにテラスのいい席をひとりで占領しちゃったといういたたまれなさ、、

あぁぁぁ、またお一人様のハードル上げちゃったよ。。 orz

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

『イ・サン』

Dsc00852

スタジオのロビーにこんなステキなものが!!

『イ・サン』クッキー!

もちろん韓国のおみやげです。
番組のグッズってうれしい〜〜〜。

甘酸っぱいオレンジ味でした。

【お仕事情報】
『イ・サン』
HNK BS2
毎週日曜日 21時〜
OA中です〜〜!

朝鮮王朝史上最も愛された王の物語です。
妓楼(ぎろう)のボス、メヒャン役で声の出演しています。
よかったら観てくださいね!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »