« 終電 | トップページ | 上へ »

2010年5月 8日 (土)

Img_0758 Img_0766_2

移動の間に時間があったので、前からいろんな人に勧められていた今戸神社に行ってきました。

なぜか最近、数人から今戸神社がいいよって話しを聞いたり、TVをつけたらたまたまこの神社が出てきたり。。。
これは行きなさいってことかな、って気になっていたのです。

足が痛かったのでこの日は極力歩かないようにしようって思っていたのに、ふと思いついて出かけちゃった。
なんでしょ、この吸引力。

浅草に着くと、相変わらずの人並み。
前とちょっと変わってたのは、人力車のお兄さんの強力な呼び込み。
ものすっごい増殖っぷりで、もう誰彼かまわず声かけまくってます。
そのお兄さんたちをかわしつつ、やはりココでは記念撮影ね。
提灯持ちの図。

さて、ここからは無料で循環しているパンダバスに乗ると行けるらしいんだけど、バス停に着くとそこには”ただいま休憩中”の札が…。

普段ならここでさっさと一人でタクシーに乗るんだけど、なぜだかそのバス停で同じくバスを待ってる二人連れの女の子に「一緒にタクシーに乗っていきませんか?」と声をかけていました。
もちろんワリカン目当てなんだけど。

「えっ、ええっ?タクシー?」と驚く女子をよく見ると高校生くらいだった。
それもかなりおとなしめな感じ。
そりゃ驚くわねぇ。
でも雲行きも怪しいし、そのまま「じゃあね」とも言えないので、「もうすぐ雨降ってきそうだし、ね!」と半ば強制的に一緒に行くことに。

乗ったタクシーの運転手さんもすっごくいい人で、プチ観光案内してくれたりととっても幸先がいい感じです。

5~6分で着いた神社では、いきなり招き猫がお迎えをしてくれました。
狛犬ならぬ、こま招き猫~~!!

そう、ここは招き猫発祥の地。
そんなに広くはない境内の中にはあちこちに招き猫ちゃんがいます。

そうです、そしてここは縁を招く、縁結びの神様!
最近では結活神社とも呼ばれているみたいです。

ここで身を乗り出した女子のみなさん、ココおススメですよ。
(一応、仕事の縁も結ぶので男子や既婚者のみなさんにもおススメですヨ)

縁を招く招き猫ちゃんをなでなでして、さっそくひいてみました、招き猫おみくじ。

結果は、、、

末吉…。

Dsc00631
なんだけど、一緒に入っていた招き猫ちゃんはなーーーーんとピンク!
それも左手を挙げているので、良縁を招くだって~~!

ゆきこの恋愛運レベルが1あがった!!!!!!
テレレッテッテッテー♪

なんだか元気になれる場所でした。

帰りもまだバスは休憩中、ということで、またまた近くにいた3人組に声をかけて一緒にタクシーに乗って帰ってきました。
タクシーの中で話をすると、北海道からいらしたとか。
袖触合うも何かの縁。

普段ではなかなかできないんだけど、人と人とが気軽に声をかけられる、そんな雰囲気というか、それができてしまう。
これが下町の空気なのかなぁ。

人は人との付き合いの中で楽しんだり悩んだりして、自分を見つめ直すことができるのだと思います。
そのために縁があって、会ったり話したりできる。

でも人が一生のうちに会える人数って、本当に限られているんですよね。
だからその一人一人と実際に会えて話すことができることって天文学的な確率だし、だからこそすっごく意味のあることなんだと思います。

最近実は落ち込むことが多くて、ついつい消極的になっていたんだけれど、今日は人とふれあう”気”を起こさせてもらえました。

わたしと出会ってくださって、これを読んでくださって、そしていつもわたしの周りにいてくれるあなたに、感謝します。
ありがとう。

|

« 終電 | トップページ | 上へ »

コメント

こんばんは。
私も先週くらい、落ち込んでました。
色々書いたけど、中略(笑)
自分で解決できる事、
できない事あるかもですが、
幸子さんに、元気よ届け!

ワリカン目当てで乗って来る方、素敵です(笑)
まあ、でも、私が一人でいても、
声をかけてこないでしょう(笑)

投稿: まさ | 2010年5月11日 (火) 22:21

幸子さんのような素敵な女性がここに居るのに、世の中の男性は何処に目を付けているんでしょうね~(笑)
人にもお仕事にも良縁に恵まれます様にお祈りしています。

投稿: たら | 2010年5月12日 (水) 11:10

まささん
ありがとうございます。
少し元気になりました。
ワリカンもそうだけど、バスがいつ再開するかわからなかったので〜
このバス停に並んでるのは女子ばっかりですよーー!

投稿: 水落幸子 | 2010年5月12日 (水) 14:38

たらさん
ありがとうございますーーーー!
たらさんにもすてきなご縁がたくさん来ますように!!

投稿: 水落幸子 | 2010年5月12日 (水) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終電 | トップページ | 上へ »