« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月17日 (月)

ルイーダの酒場に行ってきました!Lv.2

Dsc00709 Dsc00715_2

るいーだのさかば のれべるが あがった!
テレレ、テッテレー♪

そう、ルイーダの酒場がLv.2になったので、ロキさんと清水涼子ちゃんと冒険の旅に行ってきました~!
それと突発なお誘いに快くご一緒してくださった勇者おふたりも!!

酒場に入った瞬間から、うきゃ〜!楽しい〜〜〜〜〜♪

リッカさん、ルイーダの弟子さん、かわいい~!

Dsc00705
お目当ては新メニューのモーモンティラミス。
かわいすぎて食べるのに勇気がいりました。


Dsc00700
スライム肉まんもカレー味が仲間に加わったんだんだよ。
いやぁぁぁ、この笑顔は見てる方までニコニコしちゃう~~~~~
お味はカレー味がしっかりしてて本格派。
チキンだから私も食べられる!

17日から平日は電話で予約ができるようになるらしいので、またツアーを企画したいなと考え中~
いっそのこと貸し切るとかどうかしらん。

メニュー編につづく!

| | コメント (6)

2010年5月16日 (日)

アニソン!!

Img_0820 Img_0822

『MIXPLOSION2010-皐月晴-』行ってきました!

出演は、V.S UNION(泰勇気さん、笠原あきらさん、大高ひろみさん、星奈美紀さん、鈴木コウタさん、ロバート・ウォーターマンさん)、金魚茶楼(池澤春菜さん、園崎未恵さん)、ハピ☆ラバ(又吉愛さん、門田幸子さん)、水原薫さん、城所葵さん

声優(漫画家さんもいた!)が歌うアニソンライブ!

いや~~楽しかった!
いろんなものがつまってる玉手箱のようで、キラキラとがっつりとノリノリをたっぷり充電。

門田ちゃんのアイドリーな姿を堪能。
門田ちゃんは数少ない幸子(ゆきこ)仲間なの。
合い言葉は「幸子と書いて”ゆきこ”と読む! 」
まだ二人しかいないので、会員増やしたいな。。。
全国の幸子(ゆきこ)さん、ぷりーず。

園崎ちゃんはさすが、歌唱力ぴか一です!!!
しっとりと力強い。
何でも歌いこなせる才能、スゴいよ。

写真はライブ後、園崎ちゃんと笹田くんと。
そして門田ちゃんと又吉愛ちゃんと笹田くんと。アーツ祭りだ〜〜!

あんまりおもしろかったので、Live後に一緒に行った笹田貴之くんと秋野かほりちゃんと勝手に打ち上がって語り合っちゃいました。

アニソンってやっぱりみんなの共通アイコンなんだよね。
最近のはあんまり詳しくないんだけど、アニソンで何かやりたくなってきた。
仲間求む!

| | コメント (4)

2010年5月14日 (金)

デスパレート

Img_0801 Img_0803

「デスパレートな妻たち」の100話記念パーティーでした。

我らが親分・プロデューサーの原嶋さんと宮本充さん、内田直哉さん、かないみかさん、もっともっとたくさんの役者やスタッフの皆さんがいらしたんだけど、みなさん笑顔!

このシーズンは出てないので、お話の筋がわからないから、その後のストーリーを聞いてびっくりしたり。

楽しい二次会も終わり、その後は直哉さん、みかさん、成瀬誠くんと一緒に、直さん行きつけのガールズバーに連れていってもらいました。

Img_0807_3
初☆ガールズバー!

豪華であでやかな内装に驚きつつ、たくさんの女の子に迎えられました。
きゃぴきゃぴなのかぁ、、と思っていたら、ここで働く女の子たちはしっかり話せるし、自分を持ってる女の子ばっかりで、勉強させてもらいました。

自分をしっかり持ってブレない。
先輩方もみんなそう。
ゆるぎない自分をいつでも見つめて、そして自分の足で立っている。
大切なことですね。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

バードウィーク

Img_5685

今週はバードウィークなんですね。
愛鳥週間。

でも毎年活動とか告知とかが地味なんですよね。
鳥好きな人少ないのかな、、、

スズメやカラスはすぐそばにいる身近さから、あんまり注目されないのは仕方ないことかもしれないけど、その身近さ故に知らないこと、多いかもしれません。

スズメの数が激減しているとか。

自然の中での個体数の増減は仕方のないことかもしれないけれど、身近で起きている変化に気づかないと、そのうち自分の身にもやってくる変化に気がつかない鈍感な生き物になってしまうのではないかと思うのです。

毎朝、通勤の途中で、木々の変化だけではなく、空を飛んだり電線にとまっているスズメの動向にも目を向けてみてね。

5月15日に日比谷公園で調査探鳥会があるみたいです。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

Wiiマリオ大会!!

Img_0796 Img_0794_2

恒松あゆみちゃんのお家でWii~

たくさんのおいしいお料理と、私の大好きなアップルパイも作ってくれたよ。

お腹いっぱい~~

Img_0797
恒松あゆみちゃんと三好りえちゃんと平林早苗ちゃんとマリオ大会~〜〜!!!

4人でやるとおもしろすぎる!

笑いすぎてお腹が痛いよぉ~

| | コメント (4)

2010年5月11日 (火)

突発どらいず2

Dsc00675 Img_0786

つづきだよ。
箱根といったらやっぱりココははずせませんね。
硫黄の匂いでいっぱいの大湧谷で、恒例の黒たまごを食べました。
ゆきこのLVが5年ふえた!!!

Dsc00678_2
さすがお腹が空いてきたので、大湧谷の帰り道に手打ちのおそばをいただきました。
畳のお部屋でくつろぎながらつるつる。
はぁ、満腹〜〜

お腹がいっぱいになったので、今度は海が見たい〜〜
っていって、伊豆スカイラインをまっしぐら。

そのまま伊豆まで来ちゃいました!

わーい!海よ!海〜〜〜!
熱海で海を見て、そのまま135号線を南に。
ありましたよ〜怪しい建物がっ!

Dsc00683
でも残念っ、、怪しい少年少女博物館はもう終わってました。
まだ外は明るいのに早っ!

で、せっかく伊豆に来たからってことで、赤沢で温泉に入って、はぁ極楽、極楽〜〜♪
ここの露天風呂は湯船につかるとそのまま海につながってるようなお風呂なので、海&温泉を一度に堪能です〜〜

すっかり癒されたところで魚磯さんで夕食をいただきました。
地魚が安くておいしいのです。

Dsc00686
伊勢エビのお味噌汁がこれまた美味!

考えたら、1月に来て、教えていただいた行程とほぼ同じでしたね〜
でも今回は5月だから、とにかく木々の緑が目に鮮やか!!
これからドライブにはいいシーズンですね。
また来たいな〜〜

笑って食べて笑って、楽しい一日でした。
突然の楽しい旅、先輩方、誘っていただいてありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

突発どらいず

Dsc00661 Dsc00663

GWの最終日、突然先輩からお誘いいただいてドライブに行ってきました。

目的地も特になく、みんなが集まってから決めようという、とってもゆる~い感じのドライブです。
最後のメンバーピックアップが厚木の方だったので、そのまま箱根に決定~!

先月はいつもの箱根には行けなかったので、みんなにお願いして寄ってもらいました。
おみくじは大吉!
お水も汲めた!
ゆきこの縁結びレベルが1あがった!!
テレレッテッテッテー♪

つづく

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

ガンダムカフェ@秋葉原 偵察報告 Vol.2!

Dsc00654 Dsc00656

浅草で雨がぽつっと落ちてきたもので、早々に離脱。
次の仕事の秋葉原に降り立ち、まだ時間があったので&のぞいてみたらほとんど並んでなかったので参戦してきました。

えぇ、すっかり重力に魂をとらわれてます、、、

でもね、連休の合間の平日の夕方。
待ち時間5分!

「こんなに嬉しいことはない!」

偶然にも前回と同じ席に案内されだぞ。
さぁ、偵察だ。

まずはオーダーだな。
前回とは違ってランチメニューなのだが、

Dsc00643
す、少ないっ!
あまりにもメニューが少ないではないか。
ううむ。
しかし、ココで焦ってはならない。

Dsc00645
「ハロラテ」
この笑顔をみて少し心を落ち着けよう。

そしてコレは外せないぞ!

Img_0772
「シャア・アズナブルのパイロットランチ」
見ろ!ツノが燦然と輝いている。
そしてパーソナルカラーの赤だ!
”専用”にするとガーリックトーストが3本ついてくるのだが、さすがに今日は通常にしておいた。

ここで私の足下に妙なものを発見したぞ!

Dsc00644
コ、コレは何だ!
直径は約20cm。
店内をみまわしても、この場所ただひとつだけに存在している!
ホワイトベースだけあって白いのはいいのだか、わたしが気になるのはこの文字。
諸君、この文字に注目してくれたまえ。

Dsc00644_2
「うすい」と書いてあるぞ!

「弾幕薄いよ!」とたびたびブライトくんが叫んでいるというのは聞いていたが、、、、
よく地球上で見かけるいわゆるマンホールにはよく”おすい”という文字があるが、まさかここにそんなものがあるはずはない。

うーーーむ、揺動作戦か。
やるな連邦。
この件に関しては諸君の情報を待つことにしよう。<ミッション2>

そんなことを思案していたら外はいつの間にか激しい雨になっているではないか!
さすがジャブロー、熱帯雨林だけあるな。
傘というものを持っていない私は作戦変更、時間いっぱいまでしばらく逗留することに決定した。

このとき、雨の為か、さすがにおみやげコーナーには誰も並んでいなかったので、すかさずおみやげコーナーも偵察してきたぞ。

Dsc00648
前回あきらめた「ガンプラ焼き」だ。
これだけで驚いてはいけない。

Dsc00649
裏を見てくれたまえ。
ガンプラだけあって、しっかり後ろ姿になっている。
これさえ持ち帰れば白いヤツの正体がわかるかもしれん。
これはイイものだ。

おぉ、そんなことをしていたらいつの間にかバータイムに移行しているではないか。
メニューが増えているはずだ。

と、更なる偵察のためにメニューを取り寄せてみたところ、、、

な、なんだとぉ!
デザートが全部売り切れだとぉ!!!?

今始まったばかりではないのか!!
と怪訝に思っていたところ、この日は冷凍庫が残念なことになっているとの情報を得た。
塩といい、このホワイトベースは何をやっているのだ!
それとも…もしかすると、また来いということか、、、
ちぃ、まんまと敵の作戦に取り込まれているではないか、、、
やるな連邦!!!

まぁ、とりあえず
Dsc00658
「戦場のトルティーヤ(ザクソース アボカドディップ)」
シャアザクソースもあったのだが、アボカドの引力には勝てなかった。

Dsc00659
「ジャブローサラダ」
やむなく連邦のものを食してしまった、、、

ううむ。
9日まではメニューが少ない為にこういう結果になってしまった。
これはまた10日以降に来ねばならないだろう、、、

「まだだ、まだ終わらんよ!」


それにしても、今さらながら気づいたのだが、、、
私はまたしてもお一人様のハードルを上げてしまったようだ。

ひとりガンダムカフェ…。

第二次報告完了!離脱するっっ!

ジーク・ジオン!!!

| | コメント (8)

2010年5月 8日 (土)

上へ

Dsc00628 Dsc00634

初めて見ました、東京スカイツリー。

浅草から見えるんですね。

1枚目の写真は雷門の真ん前の交差点から。
横の金色のビルが例の浅草名物のビルです。

他にスケールがないから実際の大きさがつかみにくいんだけど、ただいまの高さは368m。
東京タワーより高いんですよね。

これが634mになるなんて、ちょっとまだ想像ができないんだけど。

あと50年後にはこの様子が「4丁目の夕日(仮)」としてノスタルジーになるのかなぁ。

それにしても人間は上へ上へと駆り立てられるものですね。

毎日、上へ、少しでもたとえほんの少しでも上っている自分でありたいです。

| | コメント (0)

Img_0758 Img_0766_2

移動の間に時間があったので、前からいろんな人に勧められていた今戸神社に行ってきました。

なぜか最近、数人から今戸神社がいいよって話しを聞いたり、TVをつけたらたまたまこの神社が出てきたり。。。
これは行きなさいってことかな、って気になっていたのです。

足が痛かったのでこの日は極力歩かないようにしようって思っていたのに、ふと思いついて出かけちゃった。
なんでしょ、この吸引力。

浅草に着くと、相変わらずの人並み。
前とちょっと変わってたのは、人力車のお兄さんの強力な呼び込み。
ものすっごい増殖っぷりで、もう誰彼かまわず声かけまくってます。
そのお兄さんたちをかわしつつ、やはりココでは記念撮影ね。
提灯持ちの図。

さて、ここからは無料で循環しているパンダバスに乗ると行けるらしいんだけど、バス停に着くとそこには”ただいま休憩中”の札が…。

普段ならここでさっさと一人でタクシーに乗るんだけど、なぜだかそのバス停で同じくバスを待ってる二人連れの女の子に「一緒にタクシーに乗っていきませんか?」と声をかけていました。
もちろんワリカン目当てなんだけど。

「えっ、ええっ?タクシー?」と驚く女子をよく見ると高校生くらいだった。
それもかなりおとなしめな感じ。
そりゃ驚くわねぇ。
でも雲行きも怪しいし、そのまま「じゃあね」とも言えないので、「もうすぐ雨降ってきそうだし、ね!」と半ば強制的に一緒に行くことに。

乗ったタクシーの運転手さんもすっごくいい人で、プチ観光案内してくれたりととっても幸先がいい感じです。

5~6分で着いた神社では、いきなり招き猫がお迎えをしてくれました。
狛犬ならぬ、こま招き猫~~!!

そう、ここは招き猫発祥の地。
そんなに広くはない境内の中にはあちこちに招き猫ちゃんがいます。

そうです、そしてここは縁を招く、縁結びの神様!
最近では結活神社とも呼ばれているみたいです。

ここで身を乗り出した女子のみなさん、ココおススメですよ。
(一応、仕事の縁も結ぶので男子や既婚者のみなさんにもおススメですヨ)

縁を招く招き猫ちゃんをなでなでして、さっそくひいてみました、招き猫おみくじ。

結果は、、、

末吉…。

Dsc00631
なんだけど、一緒に入っていた招き猫ちゃんはなーーーーんとピンク!
それも左手を挙げているので、良縁を招くだって~~!

ゆきこの恋愛運レベルが1あがった!!!!!!
テレレッテッテッテー♪

なんだか元気になれる場所でした。

帰りもまだバスは休憩中、ということで、またまた近くにいた3人組に声をかけて一緒にタクシーに乗って帰ってきました。
タクシーの中で話をすると、北海道からいらしたとか。
袖触合うも何かの縁。

普段ではなかなかできないんだけど、人と人とが気軽に声をかけられる、そんな雰囲気というか、それができてしまう。
これが下町の空気なのかなぁ。

人は人との付き合いの中で楽しんだり悩んだりして、自分を見つめ直すことができるのだと思います。
そのために縁があって、会ったり話したりできる。

でも人が一生のうちに会える人数って、本当に限られているんですよね。
だからその一人一人と実際に会えて話すことができることって天文学的な確率だし、だからこそすっごく意味のあることなんだと思います。

最近実は落ち込むことが多くて、ついつい消極的になっていたんだけれど、今日は人とふれあう”気”を起こさせてもらえました。

わたしと出会ってくださって、これを読んでくださって、そしていつもわたしの周りにいてくれるあなたに、感謝します。
ありがとう。

| | コメント (4)

2010年5月 7日 (金)

終電

山手線の終電に乗ってるんだけど、ガラガラ、、、

まだ連休中なんだなぁ。
いつもこれくらい電車が空いてるといいんだけどな。


それより、、、
足に靴擦れができちゃいました。

ここのところよく歩いたからかなぁ、、
とにかくここから炎症にならないように細心の注意が必要なのよね。

針で穴開けて中の水を出してアルコールで消毒して絆創膏はったんだけど、、、
治りますように。

| | コメント (4)

LIVE!!

Dsc00625 Dsc00626

Twitter仲間の園崎未恵ちゃんのLIVEに行ってきました。

やっぱりお腹にズンと響く音ってたまりません。

カラダ中に音を浴びて楽しむ。
まさに音・楽!!

ロック、やりたいなぁ。

Live後に園崎ちゃんの胸に輝くハニーレモンをがぶりなわたしと、驚く園崎ちゃん〜w

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

今日は

筋肉痛です、、、

きのうの朝、甥っ子たちを連れてラジオ体操にいって、そのまま公園で一緒に思いっきり走ったりしたからかな。
それに午後はゆっくりだけど横浜の街をけっこうな距離歩いたし。

きのうの夕方くらいから兆候はあったんだけど(←ココ大事!w

考えたら最近本気で走ることなかったなぁ。
足は普段から痛いことが基本だから、常にかばうことしか考えてなくて。

でも動かさないとどんどんダメになる。
心と一緒だね。

いろんなもの見て、しゃべって、感動することってとっても大事。
それができる体を作ることもとっても大事。

運動、しないとね。
そして、心だけは筋肉痛にならないように、常にしなやかにしていないといけない。

久しぶりに乳酸でゴリゴリになった大腿筋を持て余しながら考えました。

それにしても、、、
歩くとね、ロボコップみたいだよ、いま。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

中華街

Dsc00622 Dsc00621

ひとり餃子~!

あぁぁ、またおひとり様ハードル、あげちゃったよ…。

| | コメント (4)

2010年5月 3日 (月)

横浜はいいね

Dsc00617 Dsc00616

打ち合わせが早く終わったので、横浜をゆっくり楽しもうかなぁと思ってね、横浜に住んでるお友達に連絡したら偶然にも近くでお買い物してるってことで合流して横浜をゆっくりお散歩しました。

連休のまっただ中だったからちょっと混んでたけど、横浜の海風がとっても気持ちよかった〜!

一番気持ちよかったのは日本丸の前の芝生広場。
近くでたい焼きを買って芝生に座って熱々を食べて、そのまま芝生に手足をのばして横になって空を見上げたら目の中いっぱいに真っ青な空が!
空がこんなに広かったのはひさしぶりだなぁ。

お天気はよかったんだけど、この日は風が強くてちょっと寒くなってきたので海沿いをゆっくり移動。

普段使いの夏の帽子が欲しかったので、そのままいつも寄る赤レンガ倉庫の帽子屋さんへ。
おもわずコレ、買っちゃいました。

たくさん歩いたので夕食は海の近くのイタリアンで。
ひさしぶりだったのでたくさんお話ができて楽しかったな〜

楽しい時間はあっという間なんだけど、この日はなんだかゆっくりした時間を楽しめました。
ありがと。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

たのしい時間

Img_0752

お友達のお友達のライブの帰りに表参道でお茶しながらおしゃべり。

いろんな業界、いろんな考え方をしている人がいてとっても勉強になります。

渋谷まで歩いて移動していたら、思いがけない方々が東中野で飲んでいるという連絡をもらって、急遽そちらに合流。

今日はたくさんお話できました。

人と会って話をすると、いろんな気づきやアイデアが浮かんでくる。
わたしの周りにいてくださる皆さんに感謝です。

| | コメント (2)

四ツ葉日記 5月2日

Dsc00603

今朝は学校がお休みの甥っ子たちを連れて朝のお散歩にいきました。

最初は眠いだのめんどくさいなどとぐずぐず言っていた甥っ子たちだけど、公園で走ったり体操したりするうちにニコニコ顔に。

四ツ葉のクローバー探しも「お家で待ってるママのために探そうよ」っていうと、真剣な目で探しだしました。

Dsc00587_2 Dsc00590_2 Dsc00591_2
ということで、今朝は四ツ葉のクローバー3つ!!!

今日はたくさんイイことがありそうです。

でも、公園の階段のぼり競争で、小学5年の甥っ子にマジで負けたのは、ちょっと凹んだ…。

| | コメント (6)

2010年5月 1日 (土)

REGZA

REGZA Z9500 買いました~~!

妹のですけど、、、

外付けHDDをつけるとすっごく簡単に録画ができちゃうので、私のREGZAを見て、2台目のTV買うってことで、付き添いとして行ってきました。

私がちょっと前に買ったばかりだったので、そのとき買ったお店に行ったら、けっこうお安くしてもらえました。

それにしても、私が買った時にキャンペーンでおまけについてきた外付けHDDが500GBだったんだけど、今は1.5TBが1万円ちょっとで買えちゃうんですね、、、
500GBだと50時間ほどしか録画できないので、増設しようか悩みちゅう~~

うふふ、家電売り場って楽しいな~~
”家電声優”めざそうかしら。

| | コメント (0)

朝バナナ

Img_0748_2

ラジオ体操の後は時間があれば、体操仲間のみなさんと近所でお茶します。

twitterで、バナナがむくみにいいと聞いて、さっそくパクっ。

| | コメント (2)

四ツ葉日記 5月1日

Dsc00584 Dsc00583

今朝のお散歩での四ツ葉のクローバーです〜

きのう風が強かったので、八重桜の花が散って、道がピンクになっていました。

なんか、いい一日になりそうです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »