« 「電波ヒーロー」 | トップページ | フランスへ。 »

2010年4月23日 (金)

工事中

Dsc00457_2

観劇の帰り道、新宿まで歩いていたら工事中の看板をみつけました。

そこは以前公園だった場所。
そんなに大きくないし、お世辞にも明るいとはいえない場所にあった公園だから、昼間はサラリーマンがひとりでタバコ吸ってたり、近くの工事現場のお兄さんたちがみんなで大きなお弁当食べてたりして、女子がひとりで行くにはちょっと勇気がいる公園だった。

そしてその公園の半分は池になっていて、たまに黒い魚がちゃぷんと跳ねたり、アメンボが水面を丸い円を描いて横切っていた。
お世辞にもキレイとはいえないその池には、なぜかたくさんのカメが住んでいました。

30cmはありそうな大きなカメから、よく見ると池の中でちょろちょろ泳ぐカメもいたりして。
夏には岩の上で甲羅干ししている姿が何とも言えずかわいくて、昼休み中ずっと見ていたりしたものでした。

実はわたし、浪人生だった頃にすぐ近くにある予備校に通っていたんです。
その予備校には食堂がなかったので、お天気がいいお昼にはお弁当もってきてここで食べたり、時には授業さぼって友達とずっとしゃべっていたり。

そんな時もカメは変わらず、のんびりと岩の上ですごしていました。

でもこの公園で一番覚えているのは、記録的な大雪の翌日。
めずらしく東京が真っ白な雪でおおいつくされた日。
その日は空が真っ青で太陽がきらきら輝いて、街の中が真っ白に光ってすっごくきれいだった。

そんな日に、予備校の友達みんなで大きな雪だるま作って、思いっきり全力で雪合戦した。
悪のりした男子に、頭から雪の固まりを浴びせられて服の中まで雪だらけになって冷たかった。
受験勉強で縮こまってた心とカラダをいっぱいにのばして、大きな声で笑って叫んだ。
たった2時間くらいのことなんだけど、その時の光景と雪の感触はずっと心に残っていました。
カメは冬眠してたからこの時は見られなかったけど。

それから大学を卒業し、就職し、そのあと声優の道をめざして養成所に通うことになりました。
その養成所が、偶然にもこの公園の近くだったのです。

数年ぶりに見た公園は変わりなく、カメも相変わらず岩の上で甲羅干しをしていました。
でもこの公園、いわゆる”新宿2丁目”と言われる地域の真ん中にあったため、女子ひとりではなかなか近づけない場所になっていました。

だから、3年も通っていたのに数日しか、この公園には来てなかった。
心なしか、カメの数も少なくなっているような気がしました。

毎週、養成所仲間とこの公園の前を熱く語りながら通りました。
その養成所には番組を収録するスタジオもあったので、新人の頃、芝居が自分が思ったように上手くできなくて、仕事の帰り道この公園で泣きながら台本を読み返したりしました。

そんな時もカメはゆっくりとあくびをしながら岩の上で甲羅干しをしていたのです。

そして久々にここを通りかかった今日。

この場所が大きな白い幕で覆われていました。
看板には大きく「工事」の文字。
雨水を貯める施設になるらしいことは看板に書いてあったけど、たぶんキレイに整えられたコンクリートの施設ができるのだろう。

そして池があったその辺りはシャベルカーで大きくえぐられて、まっ茶色な土だけがその跡をうっすらと残していました。

そこにはカメの姿はなかった。

その光景を見たとき、胸の真ん中にぽっかりと穴が空いたような、そしてあのカメの声がどこからか聞こえてきたような、そんな気がして、しばらくその場を離れることができませんでした。

|

« 「電波ヒーロー」 | トップページ | フランスへ。 »

コメント

昔カメを飼っていました。友人がスッポンを飼っていてそれがかなり長生きしてるらしいです、生命力が強いと思います

投稿: ジン | 2010年4月28日 (水) 08:19

え~sign02
あの公園なくなっちゃったんですかsign02bearing
思い出の場所がなくなってしまうのは淋しいですねdespair
私は昔、よく二丁目で遊んでたんで、
終電の後、あの辺うろうろしてましたhappy02
深夜は男性カップルのイチャラブ公園でとても立ち寄れませんでしたがcoldsweats01
昼間は入ったことがありますhappy01
そーいえば、カメいましたよねheart04
あのカメさんたちはどこに行っちゃったんでしょうか?

投稿: ChiL | 2010年4月28日 (水) 09:45

ジンさん
わたしもゼニガメを飼っていました。
枕のしたにもぐって寝たりと、かわいかったなぁ。。
スッポンは飼ったことないのですけど、確かに長生きしそうです。
何年くらい生きるんでしょうね?

投稿: 水落幸子 | 2010年4月29日 (木) 14:22

ChiLさん
二丁目はたのしいお店が多いですよね。
わたしもたまに行きますよ〜〜
そうそう、あの公園です、、、
当たり前のようにあったものが突然なくなってしまうのは本当にショックです。
カメさん、、まだ冬眠していたはずなので、ちょっとかわいそうになってしまいました、、、

投稿: 水落幸子 | 2010年4月29日 (木) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「電波ヒーロー」 | トップページ | フランスへ。 »