« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

横浜ベイサイド

Dsc00569_2 Dsc00570_3

いつもお世話になっている方のヨットクルーザーが横浜に来るということで、お呼ばれして行ってきました。

船上BBQです~~

伊勢エビやお肉がてんこもり。
そして何よりステキだったのが、ちょうど夕日が沈むころに船をだしてもらったこと。

Dsc00578
湾内なので、水平線に太陽が沈むところは見られなかったけど、空と海が空色から橙、そして群青色に刻々と移り変わって行く様はとってもキレイでした。

波もなかったからいつもの船酔いもなかったので、調子にのって舳先から体を乗り出して海を覗き込んだり。
こうやって走る海を見ていると、まるで自分がイルカになった気分がするんです。
そして船の一番前に立って海風を全身に受けていると、やっぱり「海賊王にオレはなるッ」って叫びたくなるんだなぁ、これが。

お約束の、ひとりタイタニックもやってきましたよ。
顔は笑ってるけど、ほんとうの舳先なので、けっこうコワいんです、ココ。

食べて、しゃべって、笑って、久しぶりの船を楽しませていただきました。


海って、見ると心がうれしくなりますよね。
そしてずっと見ていると心が落ち着くの。

その色?波の音?風の感触?
どうしてなのかな?

| | コメント (2)

2010年4月29日 (木)

幸せの行方。

Dsc00546 Dsc00559

今朝のお散歩で四ツ葉のクローバー、2つ見つけました。
今回もおすそわけです~
よかったらどうぞ。

八重桜も満開。

Dsc00567_3
風が強いからこいのぼりは元気、そして桜吹雪がこれまたキレイ。
今日いいお天気でよかった。

そして今日心に残った言葉。
「辛」い時は、あと「一」歩で「幸」せになるんだって。

辛い時ほど、幸せはすぐ目の前にあるのかもしれない。

| | コメント (2)

2010年4月28日 (水)

カメラマン

Img_7195

小学5年生と幼稚園生の甥っ子たちの前で一眼レフカメラをいじっていたら、興味津々、目をきらきらさせて近寄ってきた。

カメラの持ち方と簡単な操作を教えたら、すぐ覚えてしまいました。
さすが男の子。

小さい手で重いカメラを一生懸命支えてシャッターを押す。
パシャっという音が響く。

パシャパシャというシャッター音が気に入ったのか、しきりにシャッターを押しまくる。
もう、二人でカメラの取り合いに。

でも子供のチカラではシャッターを押す時にカメラを支えきれなくて、撮った写真はほとんどブレてるんだけど、、、
たま〜に奇跡の一枚が撮れたりします。
これはそんな1枚。

おっっ、将来はカメラマンいけるんじゃない?

おばバカしちゃった一日でした。

| | コメント (4)

フランスが。

またまた初めましての方が多い集まりにお呼ばれしました。

場所は神田のとあるおでんやさん。
おでんやさんなんだけど、〆のうどんが絶品!!

今回は不動産関係の方が多かったんだけど、先日のフランスつながりの方もいたので、これはますますフランスのお城でお茶会が現実化しそうですよ〜!

人と人のつながりってとてもステキです。
どこかで誰かと繋がっている。

| | コメント (2)

2010年4月27日 (火)

アフレコ通信簿!

Dsc00522 Dsc00520

今日はアキバを遊びたおそう!
ということで、メイドカフェのあとはアフレコ通信簿なるものをやってみました〜〜

すごいねーー!
「ガンダム」から「母をたずねて三千里」までいろいろあるのね〜

も、もちろん総合評価はAでした!!
いや、これでA以下だったら凹むよね。。。

大本ちゃん、さすがです!
男の子からオトナの女性、そしておじさんまで!(笑)
全部こなしちゃうところすごいです。
当たり前だけど。

それにしても外画とアニメの台詞のテンションの掛け方の違いを今さらながら実感。
普段はその作品の現場に入ると自然に入っちゃうからあんまり意識したことなかったんだけど、こうやって客観的に聞くとやっぱり違うなぁと。
アニメのお仕事、増えますように〜〜

| | コメント (2)

メイドカフェだにょ

Dsc00519_2 Dsc005182

アキバに来たら一度は行ってみたいと思っていました。
メイドカフェ〜〜

でもどこにどんなお店があるのかわからないわたしたちはアキバの街をウロウロ、、、
なかなかお店が見当たらなかったので、アキバにくわしいジェーナちゃんにそっこー電話。
「かわいいメイドさんがいるよ!」ってステキなお店を教えてもらいました。

うわ〜〜
メイドさんかわいい〜〜
ふつうに入りやすいお店で安心しました〜〜

乙女なんて呼ばれてしまったよ。

ゆりなちゃんとスリーショットも!
そしてお約束のオムライス〜〜!(大本ちゃんのだけどね)
このお皿にお絵描きってかわいい〜!今度やってみよ〜〜っと。

Dsc005092
これはお絵描きラテ!
ウサギさんを描いてもらってます。

ひとつひとつがかわいいにょ。
あっ、しゃべり方まで変わったにゃ。

また来たいにゃ〜〜heart

| | コメント (4)

ガンダムカフェ@秋葉原 偵察報告!

Dsc00504_2

しばらくして、店内に潜入だ。
外の行列に反して、店内は思いの外ゆったりしているようだ。
そして、白と赤と青の連邦カラーでまとめられている。

今日は、SEEDのシホ役の大本眞基子ちゃんと共に行動している。
こういう時は作品の枠を飛び越えるのだ。

おぉ、メニューがすばらしいではないか!
くわしくはHPを見てくれたまえ。

Dsc00479
赤い彗星
これを食べなければ始まらないな。ツノとモノアイがアクセントだ。

Dsc00480
ザクピクルス
好きな味だ。坊やにはまだ早いかもしれないが。

Dsc00478
ジャブローコーヒーとハロラテ
ここでしか味わえない、特注品だそうだ。

Dsc00485
「ゴッグの???」
???に惹かれてオーダーしてみた。
装甲はたしかに厚い。そして中身は甘くてうまい。
それにしても本当に?だ。
このつぶつぶは水中を表しているのか?ナゾだ。
情報を求む。

Dsc00486
ジーク・ジオン!!

Dsc00488
トイレの中も!光るぞ!?(男女兼用)
これは真の男なら一度は立ち寄らなくてはなるまい。

Dsc00490
女子トイレはさらに感動的だ。
このスイッチを押すと…

Dsc00492
モノアイがビグォンという音とともに…!!
こ、ここはコクピットかっ?

Dsc00481_2
ガンプラがズラリと。
ザクはないのか!ザクはっ!!!

Dsc00505
ううむ「このメニューは伊達じゃない! 」
あまりの魅惑的なメニューに、最初から最後まで全部!ってオトナ買いしたくなってしまうではないか。
理性に弾幕をはられてしまったようだ。
しかし「ガマンするのも勇気」なのだったな。
敵ながらいい言葉だ。

Dsc00475
今回調査できなかったメニューは次回の楽しみとしておこう。

Dsc00524
500円で1枚配布されるこのポイントをためると、大佐カードが与えられさらに大佐専用メニューがいつでもオーダーできるらしいぞ。
ということはここに通わなければならないと言うことか…。
「やるな、連邦っ」

「認めたくないものだな、また来てしまうだろう自分を」
以上、第一次報告完了! 離脱するッ!
ジーク・ジオン!!

| | コメント (6)

ジャブロー降下作戦@ガンダムカフェ

Img_0711 Img_0715

行ってきました!ガンダムカフェ@秋葉原~~~!!!

24日にOPENしたばっかりだから混んでるだろーなー、まぁ、おみやげだけでも。。
と寄ってみたら、時間がよかったのか、わりとすぐ入れました~~!


この、いかにも連邦的な外観!!
ジオン軍人としては潜入捜査をせねばなるまい。
「みせてもらおうか、連邦のカフェとやらを! 」

まずは、入り口で連邦軍人と仕方なく一時休戦して写真など撮ってみた。
うむ、私の好きなピンクの制服。
そして、、かわいいではないか。
「いい女になるのだな」と言いたくなるのをグッと我慢。

そうだ、このかわいさに惑わされてはいかん、、

つづく

| | コメント (8)

2010年4月26日 (月)

ガンダムカフェ

8F0C4F34-082D-422E-AE25-EC5AB62ADCA4

ガンダムカフェにきたよー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

脳のために。

「新参者」観たくて急いで帰ってきたんだけど、、、
もうエンドロールが流れてたのは別にいいんだけどね、、、

なんとなく、そんな予感はしてたんだけどさ、、、


ろ、録画予約し忘れてたぁぁぁ~~~ orz


あぁ、不覚っっ。。。
いま原作読んでる途中だから、先週のもまだ観てないの。
なのに、、くぅ。

さてさて、気を取り直して、、

最近寝る前にやってる事。

今日一日を振り返って、『よかった事を3つ書き出す』の。
そしてそのイイ事を思いながら、感謝しながら眠るのです。

そうするとね、深層心理にイイ事が残って、さらにイイことが引き寄せられるんだって。

それだけじゃなくて、脳のストレスを軽減する効果もあるとか。
脳のためにも、おススメです。

コレ続けてたら、録画予約忘れることもなくなるよね、きっと。。

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

パンケーキデイズ〜〜

Dsc00466_2 Dsc00469

パンケーキデイズのプティパンケーキをげっと~~!

おススメはこのメープル味。
メープル&いちご!!っていう私の大好物のコラボにもうウキウキですぅ~

そしてここのパンケーキは見てるだけでついつい笑顔になっちゃう。

やっぱり、笑顔っていいね。

| | コメント (0)

美しき表現者たち。

Dsc00465

「大樹釈尊」を観にきていた山下亜矢香ちゃんのお知り合いのホンマ アキコさんの個展を観に、観劇後そのまま吉祥寺のイルカッフェへ。

とっても感性豊かな、心にしっくり艶やかな氣を与えてもらえるそんな情感たっぷりな絵にかこまれながら、みなさんとおしゃべり。

亜矢香ちゃんのお知り合いの、NPO副代表の堤 真里子さん、激弾B-PLANの女優 東野醒子さん、それにピアノ演奏&歌手のanoaさんと、そして一緒にでかけた大本眞基子ちゃんという面々。

ここまでポジティブで才能豊かな表現者が集まると、もうプラスのエネルギーしか生まれてこないね。
いろんなことができそう!

そんなワクワクした気持ちになりました。

| | コメント (0)

「大樹釈尊 〜朝〜」

Dsc00460 Dsc00527

脚本家の高橋郁子さんが脚本・演出を手がけた「大樹釈尊 〜朝〜」を観に行ってきました。

お釈迦様の生涯と悟りを、お寺の本堂を舞台に、語り、声明、雅楽、舞で表現した四部作の最終回です。

お釈迦様が悟りを開く、まさにその時をドラマティックな語りで表現されていました。

だいたいの話の流れは知ってても、実は詳しいことは勉強してなかったお釈迦様。
そのお釈迦様も、実は悩み多き”人間”だったんだ、ということがよくわかりました。

またお寺の本堂という劇場とは違う空間の中で共鳴する雅楽と声明のコラボがまたすばらしい!!

新しい感覚、新鮮な発見をさせていただきました。

なんか、観たあと心がすっきりする、そんな会でした。

一回限りの上演がちょっともったいないな。

写真は山下亜矢香ちゃんと大本眞基子ちゃん、そして高橋郁子さんと。

Dsc00458_2
この時期なのに、お庭の木が真っ赤に色づいていました。
お釈迦様も血の通った人間なのだということを表しているのでしょうか。

| | コメント (0)

フランスへ。

最近、なぜかいろんな人に会える気がします。

きのうお呼ばれした集まりは、初めましてな方ばかりだったんだけど、その皆さんが偶然にもフランスつながりだったのです。

ほとんどみんな渡仏経験者でフランス語ペラペラ。
フランスに関係するお仕事されてたりするんだけど、なかには「将来はフランスのお城を買って、庭でハーブ作って住むんだ!」っていう方も。

いや、ホントに。
フランスのお城って、都内のビル買うよりお安いんだって。

もしかして10年後はみんなでフランスのお城でお茶してるかもね。
その前にもいろんな企画が飛び出そう~

みんなあんまりにも美人さんなので、写真だせないのがとっても残念だ~

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

工事中

Dsc00457_2

観劇の帰り道、新宿まで歩いていたら工事中の看板をみつけました。

そこは以前公園だった場所。
そんなに大きくないし、お世辞にも明るいとはいえない場所にあった公園だから、昼間はサラリーマンがひとりでタバコ吸ってたり、近くの工事現場のお兄さんたちがみんなで大きなお弁当食べてたりして、女子がひとりで行くにはちょっと勇気がいる公園だった。

そしてその公園の半分は池になっていて、たまに黒い魚がちゃぷんと跳ねたり、アメンボが水面を丸い円を描いて横切っていた。
お世辞にもキレイとはいえないその池には、なぜかたくさんのカメが住んでいました。

30cmはありそうな大きなカメから、よく見ると池の中でちょろちょろ泳ぐカメもいたりして。
夏には岩の上で甲羅干ししている姿が何とも言えずかわいくて、昼休み中ずっと見ていたりしたものでした。

実はわたし、浪人生だった頃にすぐ近くにある予備校に通っていたんです。
その予備校には食堂がなかったので、お天気がいいお昼にはお弁当もってきてここで食べたり、時には授業さぼって友達とずっとしゃべっていたり。

そんな時もカメは変わらず、のんびりと岩の上ですごしていました。

でもこの公園で一番覚えているのは、記録的な大雪の翌日。
めずらしく東京が真っ白な雪でおおいつくされた日。
その日は空が真っ青で太陽がきらきら輝いて、街の中が真っ白に光ってすっごくきれいだった。

そんな日に、予備校の友達みんなで大きな雪だるま作って、思いっきり全力で雪合戦した。
悪のりした男子に、頭から雪の固まりを浴びせられて服の中まで雪だらけになって冷たかった。
受験勉強で縮こまってた心とカラダをいっぱいにのばして、大きな声で笑って叫んだ。
たった2時間くらいのことなんだけど、その時の光景と雪の感触はずっと心に残っていました。
カメは冬眠してたからこの時は見られなかったけど。

それから大学を卒業し、就職し、そのあと声優の道をめざして養成所に通うことになりました。
その養成所が、偶然にもこの公園の近くだったのです。

数年ぶりに見た公園は変わりなく、カメも相変わらず岩の上で甲羅干しをしていました。
でもこの公園、いわゆる”新宿2丁目”と言われる地域の真ん中にあったため、女子ひとりではなかなか近づけない場所になっていました。

だから、3年も通っていたのに数日しか、この公園には来てなかった。
心なしか、カメの数も少なくなっているような気がしました。

毎週、養成所仲間とこの公園の前を熱く語りながら通りました。
その養成所には番組を収録するスタジオもあったので、新人の頃、芝居が自分が思ったように上手くできなくて、仕事の帰り道この公園で泣きながら台本を読み返したりしました。

そんな時もカメはゆっくりとあくびをしながら岩の上で甲羅干しをしていたのです。

そして久々にここを通りかかった今日。

この場所が大きな白い幕で覆われていました。
看板には大きく「工事」の文字。
雨水を貯める施設になるらしいことは看板に書いてあったけど、たぶんキレイに整えられたコンクリートの施設ができるのだろう。

そして池があったその辺りはシャベルカーで大きくえぐられて、まっ茶色な土だけがその跡をうっすらと残していました。

そこにはカメの姿はなかった。

その光景を見たとき、胸の真ん中にぽっかりと穴が空いたような、そしてあのカメの声がどこからか聞こえてきたような、そんな気がして、しばらくその場を離れることができませんでした。

| | コメント (4)

「電波ヒーロー」

Dsc00526

劇団ヘロヘロQカムパニー第23回公演「電波ヒーロー 夢みるチカラ〜FINAL」観てきました。

今回は事務所の先輩の高木渉さんが客演されてます。
おまけに関智一さんと役を入れ替えてのWキャスト!!
すごすぎます!!!

これがやりたいんだなーっていうヒーローシーンはもちろん爆笑なんだけど、最後には心と心がぶつかるまさに真剣勝負なシーンでほろり。

心から楽しめる舞台でした。
これはWキャストの別バージョンの方も観たくなります。

心が温かくなる芝居、ありがとうございました!!

| | コメント (7)

2010年4月22日 (木)

ニイガタ025

Dsc00455 Dsc00456

先日新潟に行ったばっかりなんだけど、あのご飯のおいしさが忘れられない私にとって、今日のお店はどまんなか!

お友達のあき〜みさんからご紹介のニイガタ025さんでたらふく食べる。

ふぅぅ〜〜満腹満腹〜

お魚も野菜も旬のもの。
やはり旬には”力”があるなぁ。

そして〆にはぴかぴか光ってるご飯!
おにぎりにしていただきました。

米、さいこーー!

で、そんな満腹なのに、食後にはついついスイーツなど。
だってぇ、アップルパイには目がないんだもん〜〜

| | コメント (0)

「記憶メモリン」

Dsc00525

松島初音ちゃんの初舞台「記憶メモリン」観に行ってきました〜!

ほかに楠田俊之さん、渡部紘士さん、飯野雅彦さん、鷲尾昇さん、川本成さん。
もうマッハでモーレツ!
いや、マジでその言葉がぴったりな舞台でした。

笑いあり、笑いあり、笑いあり、そしてじ〜〜〜ん、な舞台です。

そしてみんな動く!しゃべる!
とってもエネルギーをもらえた舞台でした。

初音ちゃん、初舞台お疲れさまでした。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

四ツ葉のクローバー、3倍!!!

Dsc00445

  Dsc00446_2
 
    Dsc00448

今朝のラジオ体操&お散歩でみつけちゃった!

四ツ葉のクローバー、立て続けに3つも!!!
らっき~~~♪♪♪

前に「そんなに見つけちゃったら、それでラッキー使い果たしてないですか?」って言われて、なんていう逆説!!とショックだったことがあったけど。

このクローバーはたいてい人に差し上げるのです。
その人の幸せを願って。

幸せは巡ってくる。
だからいーのです。

みなさんに。
幸せのおすそわけ。

写真だけど、よかったら。

| | コメント (2)

2010年4月20日 (火)

応援中〜〜

Img_0693

ということで、楽天vsロッテ戦に参戦です。

楽天応援ちゅう〜〜〜!


| | コメント (0)

東京ドーム

Dsc00444

東京ドーム店限定なんだって!

限定モノに弱いのです。

ドームパンケーキ〜〜!
メープル味がおいしい〜〜〜〜〜!

こうやってスペシャル感があるのっていいよね。


| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

つけ麺

Dsc00443

最近流行ですね。

つけ麺。

近所のつけ麺屋さんがなんだかおいしいということでやってきました。

うんまい♪


| | コメント (2)

2010年4月18日 (日)

楽しい時間は。

Dsc00393 Dsc00397_2

お腹もいっぱい〜〜

スキーをしない私はこんな感じで雪と遊んでました。

そんな楽しい時間はあっという間。

そろそろ山を下りる時間になりました。

Dsc00416
雪だるまたちもバイバイ。

なんか、とっても寂しいよ。
また来年来るからね。

今年も楽しい&おいしい、スキー&温泉&チーズフォンデュの旅でした。

監督さんやスタッフのみなさん、それに大先輩方とお話がたくさんできて、大笑いして、ステキな時間でした。
みなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

雪だるま。

Dsc00415 Dsc00381

この雪だるま、普段背景を描いているみなさんでつくっちゃいました。

さすがです!


| | コメント (2)

チーズフォンデュ

Dsc00377 Dsc00357

毎年のこの旅行のメインイベント!!!

雪山でチーズフォンデュです〜〜〜〜!

熱々のチーズフォンデュに美味しいものたっぷり。


| | コメント (0)

青空〜〜〜

Img_0668

青空に雪がキラキラ〜〜!

みんなはスキーに。

わたしはゲレンデで雪と戯れています〜

| | コメント (0)

ロープウェイ。

Dsc00343

さて。
登ります〜〜!


| | コメント (0)

温泉〜

Sn3k0068 Sn3k0067

結局朝5時までみんなでお話し〜〜

で、8時には朝ご飯です。
でもみんなちゃんと起きてきて完食。
おいしいご飯の力ってスゴい!

朝ご飯食べてからもしっかり温泉に入ります。

いやーー気持ちいい〜
極楽極楽〜♪

| | コメント (0)

しあわせになるっ!

Dsc00302

さて、お夕飯のあとに温泉にゆったり。

で、そのあとは深夜の宴会のはじまり〜!

これははずせない!
250%のはっぴーー!

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

宴会のはじまり〜!

Dsc00268 Dsc00263

奥湯沢の秘湯の温泉に到着〜〜!

温泉にちゃぷんとつかって、さて、おまちかねのお夕食です。
やっぱりね、新潟はお米とお水が最っ高ーーーに美味しい。

みんなご飯3杯は食べちゃうんです。

旅館の玄関先のいろりで焼かれたイワナがこれまた美味。
頭からしっぽまでパクリです〜〜

総勢14名でわいわい。

| | コメント (0)

タカハシヤさん

Img_0658

湯沢に来るといつもおみやげを買いによらせていただいてます。
越後湯沢駅前にあるタカハシヤさん。

地酒がずらーーーーっと並んでいて、あまりの品揃えのよさに選ぶのに困ってしまいます。
ご主人が奥からこっそり出してきてくださった試飲のお酒がこれまたとびっきり美味しそうなものばかり!

わたしは飲めないので残念ですけど、みんなクイクイいただいて、満足そうな顔をされるのです。
やっぱり新潟のお酒はおいしいですよね。
えぇ、とーーってもよくわかります。
神谷さん、一番おいしいお酒を買いまくってマス。

お酒以外のわたしのおススメはレジの横にあるちまきと笹だんご。
ちまきについてるきなこがおいしいの。

それと、岩塚製菓さんの大袖振豆もちと、亀田製菓さんの柿チョコ。

豆もちはふわっと軽くて豆が香ばしい〜。
柿チョコはね、みなさんご存知の”柿の種”にチョコがコーティングされてるのです。

えっ、信じられない?
一回だまされたと思って食べてみてみて〜〜!

| | コメント (6)

トンネルを抜けると、、、

Img_0656 Dsc00256

長い関越トンネルを抜けるとそこはゆ…

えっ!?
あ、雨ーーーーー!!!?

ということで、最近のお天気予報はよく当たります。
赤城山の手前は晴れて青空だったのに、山を越えたら雨降ってました。

でも雪はたっぷり。

Dsc00243
だけどね、やっぱり春はしっかりとこの北国にも近づいているみたいです。
ふきのとうがひょっこり顔をだしていました。

| | コメント (2)

さくら前線。

Dsc00227_2 Dsc00228_2

毎年恒例の旅行なんだけど、この時期の関越道の楽しみが桜なんです!

だってね、新潟に向かっていくにしたがって徐々に桜が咲いていくのです。
そう。まるで季節がさかのぼっていくような感じ!

今年はついこの間降った雪がまだ道路に白く積もっていて、雪と桜と青空のステキなコラボが見られました。

桜を見ると、みんなついつい笑顔になっちゃいます〜〜♪

| | コメント (4)

おでかけちゅう~

808B3547-E7E3-433C-A95F-B6549153226F

帰ってちょっと寝て、お昼に出発〜〜〜

で、ただいま関越道のパーキングで休憩中~

桜が咲いてます!

神谷明さん、まゆちゃん、茶風林さんと。

| | コメント (6)

ナイトはつづく。

Dsc00222_2

ということで、明け方まで続いたシークレットナイトも無事終わりました。

プロデューサーの諏訪さん、吉岡さん、山本監督、和彦さん、ちゃっぷさん、勝平さん、渉さんが勢揃いして記念撮影です。

こういう時に思うのが、ひとつの作品が出来上がるまでにどれだけたくさんの人が関わって、どれだけ深い愛情が注がれているのかということ。
作品に関わった一人一人がありったけの情熱と技術を持ち寄って作っているんだなぁとしみじみ思うのです。

今回もわたしは出ていないので、来年、、
そう、来年こそはこの仲間と一緒にこの日を祝いたいと思います。

みなさん、お疲れさまでした。

さて、帰って寝ないと〜〜〜

| | コメント (4)

シークレットゲスト!!

100417_020001_2

名探偵コナンの新作劇場版、おもしろかったーーーーーー!
いやーー、あのスケール感はぜひ劇場で観てください〜!

まだまだシークレットナイトは続いてます。
イベントのお楽しみ、深夜のトークコーナーでは茶風林さんと山口勝平さんと高木渉さんの酔っぱらいトークが聞けるとあって、会場もわいわいとしているところへシークレットサプライズゲストで井上和彦さんが客席から颯爽と登場〜〜〜

さっきまで和彦さんのお誕生会が近くであったそうで、ホロ酔いです。
なので、普段の仕事終わりに居酒屋さんで飲んでるような雰囲気のトークになってて、これまた楽しい〜〜!

プロデューサーの諏訪さんと和彦さんと。

2010041015060000_4
その時にいただいたコナン飛行船の写真!
実際に飛んでるところ見たかった!!

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

コナン・シークレットナイト!!

Img_0652

おはなし会からその足で来ちゃいました。
毎年恒例「名探偵コナン・シークレットナイト」です!

いま高山みなみさんと山崎和佳奈さんと小山力也さんのトークショー終わりました。

りっきーは今回初めて参加ということもあり、いろいろなお話してましたね。
アノ人の声まで飛び出てきたり。
昼間園崎ちゃんと話してて、今りっきーの声を聞いていると、ついつい違う作品が脳内にうかんでしまうぅぅ。

さてさて、明日公開の新作劇場版”天空の難破船(天空のロストシップ)”をこれから観ます〜〜〜〜!!
わくわく。

| | コメント (0)

Mignonおはなし会

Dsc00211 Dsc00210_2

恒松あゆみちゃんが主催している「Mignonおはなし会」に行ってきました。
Cafe Mignonさんで。

今回わたしは初めてだったんだけど、ゲストで森夏姫ちゃんと勝呂美和子ちゃんも加わって、バラエティ豊かな語りを聞くことができました。

人間の身勝手さで殺処分されてしまう犬や猫の保護を実践しているこのカフェでのおはなし会。
内容は涙、涙、笑い、で、胸がいっぱいになりました。

もっとたくさんの人に考えてもらいたいことですね。

チャリティークッキーを買いました。
でもかわいすぎて食べられないっっっ!!

| | コメント (0)

思いがけず。

Img_0647

突然だけど、園崎未恵ちゃんとお茶ちゅう〜〜

たくさん話しちゃった。
園崎ちゃんおススメのお店で、実は両方ともチーズケーキなのです。

甘いものは心もほっこり。

| | コメント (0)

バースディパーティー!!

Img_0646

お友だちのバースディパーティーちゅう~!

いろんな業界の人がどんどん集まってきて、いろんな話しが飛び出してきて楽しい~!

ここからいろんな企画が出てきそうな予感!

ありがたいことです。
友達に感謝!

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

たい焼きの答えは…

Dsc002074 Dsc002066_2

みなさん、お待たせしました!
先日の日記にコメントありがとうございました〜〜!!

あんまりにもいろんな答えがでてきてとっても楽しかったです〜

さてさて、おまちかね。
先日の問題の答えは…
  ・
  ・
  ・

『ケーブルリール』でした〜〜〜〜!

まささん、近かったですね〜
コードを巻き取っておくものでした。
お腹のなかはアンコならぬ、イヤホンのコードがたっぷり。

わたしはiPoneのお供にしています。

かわいいのだ〜!

こういう遊び心、大好きっ!

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

さくら日記 4月14日 スイーツな午後

Dsc0019913 Dsc0020010

ソメイヨシノはもう散ってしまったけど、桜はまだまだ咲いているのですよね。

子供の頃、学校の放送室の前に大きな八重桜の木がありました。
校庭のまわりの桜が散った後に、もっと濃いピンクのぽわぽわしてまんまるな花を長く咲かせて一人で立っている大きなあの木が、なんでだかとっても好きだったのを思い出しました。

桜は毎年毎年咲いて、それを見上げた時の思い出を毎年毎年思い出させてくれる。

一緒に見上げたあの人やあの人。
その時の笑顔と桜が一緒になって、毎年やってくるような、そんな気がします。

桜、好きだな。

Dsc0020110
ということで、まだ二部咲きの八重桜を見ながらカフェでスイーツタイムです。
自家製のホットレモネードといっしょに。

桜日記はまだ終わらんよ。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

さくら日記 4月13日 きらきら

Dsc001781 Dsc001771
夜が明けるちょっと前まで一晩中すっごく激しい雨が降ってたの。
でも太陽がのぼると同時に雨があがって、青空に。

思わず朝のお散歩に飛び出していました。

とにかく空気が澄んでいて、息を吸うたびにキラキラと磨かれた空気がカラダの中に入ってくる。
残り少ない桜もキラリと。

Dsc0019810
公園に行くと、全てのモノがきらきらと輝いてました。

Dsc001951
鳩もゆっくりお花見してる。

こんな日はちょっと早く家を出て、いつもは急いで通り過ぎる道をゆっくり歩いてみるのがいいよね。
歩いていると地面=地球から、そして自分を通して天=宇宙から、エネルギーをもらえるんですって。

きらきらした朝に。
何かいいことがありそうな、そんな気がしました。

| | コメント (2)

ご褒美。

Dsc001741

やったーーーーーーーーーー!
入稿終わり!

慣れないことってなかなか進まない。
進まないからなかなか手につかない。

でもね、きのうより今日の方が少しでも前には進んでいるはず。
この経験は必ずあとで役に立つはず。

遠回りであっても、
無駄なことは何一つないのです。

そんな自分にご褒美すいーつ。

最近また始まったからねーー!
集めてます。ふふふ。

| | コメント (4)

2010年4月12日 (月)

たい焼き、だけど。

Dsc001471

これ、なーーんだ?

| | コメント (18)

レインボー!!

Dsc001042 Dsc000931

ちょっと前なんですけれど、具合が悪くてダウンしていた時にいただいたのです。

レインボーローズーーー!!

一枚一枚、花びらの色が違うの。
すごい技術!
そしていつまで見てても飽きない。

一気に元気になりました。
ありがとうございます〜〜!

それにガルガンチュワのケーキ!

Dsc000941 生クリームを泡立てて。

Dsc000922 さっそくいただきました。

濃厚でしっかりしてて、いろんなお味がとけあってる。
さらに元気になりました!
少しずついただいて、今日は最後の一片。
とっても美味しかった〜〜

人を元気にする贈り物。
モノだけではなくてその方の心がこもっているから、さらにパワーがあるんですよね。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

そこにいるだけで。

Dsc00169 Dsc001711

朝のお散歩で、四ツ葉のクローバーをみつけちゃいました〜〜!

久しぶりだったので、とってもうれしい。
今日の四ツ葉はまだ小さかったので写真だけ撮ってそのままにしてきました。
大きくなってね。

そして、近所の神社のほこらで猫ちゃんが丸くなって眠っていました。
何かに護られているような安心した様子でぐっすり。
この猫ちゃんはいつもは人が近づくとすぐに逃げてしまうんだけど、今日はそのまま、すぐそばまで行ってもその場を離れませんでした。

それだけなんだけど、何だかね、うれしくて。

考えてみたら、それが自然にそこに在るだけで人に喜びを与えられるってステキなことですよね。
わたしもそういう存在でありたいと思いました。

そして、今日がみんなにいい日でありますように。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

さくら日記 4月10日

Dsc001671

今日はプチ同窓会に合流し損ねて、ぶらりひとり夜桜お花見。

みんなに会えるのを楽しみにしていただけに、ちょっとしょんぼり。

あんまりお腹が空いたので、近くのたこ焼きの屋台に並んでみたら、なんか鉄板の火力が弱いらしくてなかなか焼けない、、、
あんまり立っていられないので、そのたこ焼きをあきらめて列から離脱して桜まで戻ろうとしたその瞬間、ライトアップの照明が消えてしまった!!!

ライトアップされた桜が綺麗だったので、かなーーりしょんぼり。
こんな日もあるよね。

…とちょっと寂しい気持ちで歩いていたら、ご近所さんが駅前でご飯ちゅうとのことで、そこに合流〜〜
最近開店したばっかりのイタリアン・バーでお料理もおいしい〜
楽しい話とおいしいお料理で、さっきまでのしょんぼり気分も吹き飛んでいました。

お腹もいっぱいになった帰り道、やっぱり桜を見たくて桜並木の下を歩いてる。
見上げてみると、暗い空に桜の花が白く浮かび上がっている。
ライトアップでは見られない、桜本来の輝きが空いっぱいにひろがっていました。

人工のものではない、照らされたものでもない、そのものの持つ自然な光。
自分から光り輝く、そんな桜の本当の姿を見たような気がします。
そんな存在にわたしもなりたい。

それにしても。
この淡く光る夜桜は、なぜか人恋しくさせる魔力があるなぁ。

深夜の桜吹雪は静かに、そしていろんなことを語ってくれる。
しばらく耳を傾けてみようと思った。

| | コメント (0)

はっぴ〜ゆきちゃん!

Img_0617

お友達のゆきちゃんのサプライズお誕生会でした。

同じ名前だけに、わたしもとっても嬉しくて。
彼女も最近一眼を買って、いま勉強中〜
こんど一緒に写真撮りにいきたいな。

やっぱりろうそくをつけたバースディケーキって特別な感じがしていいね。(遠い目)
みんなが笑顔な時間でした。

あっ、”バースディケーキは除く”だからね、スイーツ部の掟には反してないのだ!(と強く主張しておこう)

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

さくら日記 4月9日「桜とカメラとたい焼きと」

Img_6813 Dsc001541

今日はとってもらぶり〜な松谷彼哉さんとお花見です〜!

実は突然の彼哉さんからの連絡で実現したこの企画。
もとは私が日記に書いた桜あんのたい焼きが食べたい!という彼哉さんの思いが、この日の突発お花見になったのです。
いやーー彼哉さんの行動力にはびっくり!
だって、日没までに行くから〜ってメール受けて1時間後にはもう現地に到着してるんですもん。
有言実行即行動、見習わなきゃ!

Img_0614
さてさて、お目当ての「たい焼き@桜の木の下で」
今日は二匹なので食べる前にChu!

このあと美味しくいただきました。

そしてもちろん、この日も彼哉さんの手には一眼レフが!
わたしも持っていったんだけど、よく見たらなんと同じ機種!!
思わず顔を見あわせて笑っちゃいました。

でも二人とも暗い風景をうまく明るく撮る方法がよくわかってなくてアワアワしていたら、近くにいたオジさまがいろいろ教えてくださって、カメラの細かい設定までして下さいました。
そうやって彼哉さんに撮ってもらったのがこの写真。
Img_6808
すばらしい〜!
あっ、もちろん被写体は別として、、

さんざん写真を撮った後に一息。

Dsc001591
目黒川をみながらお茶&おしゃべりなどなど。

仕事の話や、彼哉さんも大好きな「あしたのジョー」の話などなどで盛り上がりつつ、いろんなおしゃべりをしたのです。
あーー楽しい!

最後に一枚。
Img_6817
そろそろ花も散ってきてはいるけれど、ライトアップされた目黒川の桜はまだまだきれいです。

| | コメント (0)

林檎

Img_6778

いま!Appleさんの発表にわくわく。

写真は関係ないけど。

今年は桜バックに自分写真撮ってなかったことに気づきました。
これ、今朝桜の写真撮ってたら親切な方が撮ってくださるっていうことで撮っていただきました。
朝起きて顔洗っただけのスッピンで出かけたのが唯一の残念、、、

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

さくら日記 4月8日

Img_6731 Img_6735_2

このところお休みしていた朝のお散歩を再開しました。
やっぱり歩くっていいものですね。
富士山も見られたし〜〜

今日はとってもお天気がよかったので一眼もってでかけてみました。
さて、ここからは写真でいきますよ〜

Img_6718_2
やわらかい朝日の中で。

Img_6726
さくらとかも

Img_6737_2
あっ、スズメがやってきました。

Img_6764
いやん、桜の花を摘まないで〜〜!でもかわいいから許す。

Dsc00140 桜の道。

朝の空気ってすっきりしていて静かで、歩いているだけでいろんな考えが浮かんでくる。
というか、天から降りてくる感じ。
最近自分の中だけでいろいろ考えてしまって、同じところをぐるぐるウロウロしてたんだけど、今朝いろんな気づきをもらえました。
ありがと。

そしてやっぱり、桜には青空が似合いますね。
桜、大好き。

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

立ち稽古。

Img_0605 Img_0604

狂言のお稽古でした。

そしていよいよ今日から立ち稽古です。
ひぇーーーー台詞がまだ入ってません、、、

でもそんなこと言ってられません、、、
本番まであと半年!

本番は11月23日、千駄ヶ谷の国立能楽堂です。
よかったらいらしてくださいね〜〜

そして今日のお菓子。
六花亭さんのその名も”おふたりで”
一人で食べるのにちょっと躊躇しちゃいました、、、

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

赤い誘惑。

Img_0601_2

そのまま話しこんで、スイーツな時間です。

ベリータルトにローズティー。
いちごに薔薇というわたしの大好物のオンパレード!
薔薇の香りがこれまた癒される。

やっぱり赤い色に弱いのデス。

あっ、この前はホットケーキとパフェだったから、スイーツ部の掟には反してないからね〜!

| | コメント (0)

深イイ話。

Img_0599_2 Img_0598_2

先日のお花見から3日間、なぜか毎日会っているのです。
大本眞基子ちゃんと。

そして一緒にいる間はずーーーっとお話を。
大本ちゃんと話していると浄化できるんですよね。

もう、笑って、泣いて、笑って、話してをずーーっとしてて、そこからいろんなモノがみえてくる。
本当にありがとう。

3日間で睡眠時間ほんのわずかなんだけど、不思議と眠くないのよね。
なんだけど、お腹は空くのよ。
きっと脳がフル回転してるからだね。

ということでオーガニックなサラダランチをいただきました。
うまうま。

| | コメント (0)

深夜のスイーツ

Img_0597

話が尽きなくてね。

このとき0時11分。
たまにはいいよね〜〜〜〜〜〜♪

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

「舞台 新耳袋」

Dsc001336

いってきました!「舞台 新耳袋」!!

いままで、映像化やゲーム化はあったけど、満を持しての初☆舞台化です!
実話怪談がどう舞台化されるのかとっても興味があったんだけど、そーーーかーーーー!そう来るか!な脚本、そして演出が随所にあって、最後はしっかり管理人役の茶風林さんが締めてくれるという、期待以上の舞台でした。

茶風林さんはじめ、怪しギャルズの百々麻子さん、吉岡奈都美さん。
そしてゴーオンシルバーの杉本有美さん、テニミュの王子さまの内藤大希さんに平田裕一郎さんも出演していて、芝居もとってもバラエティに富んでいておもしろかった。
いや、コワかった!

もちろん原作は知っているのに、何回も全身がゾワっと鳥肌りました。
それにね、たまたま同じ回に来ていた大本眞基子ちゃんと一緒に観ていたんだけど、やっぱり舞台上でいろいろありましたよ、ええ。
あとでプロデューサーさんや役者にきいたけど、そんな演出や音は出してないって、、、
ひぇーーーーーー!

そ、そんな怪異がたっぷりの舞台でした。
終演後に原作の木原浩勝さんと茶風林さんと、同じ回を観にきていた大本眞基子ちゃんと木家下さんと。
第2弾、楽しみにしています〜〜〜♪

| | コメント (0)

お花見@駒沢公園

Dsc00131 Img_0593

さて、こちらも毎年恒例のお花見@駒沢公園です。

ここはいつも空いててゆっくりお花見できるので好きなんだけど、今年は違いました。
もう〜〜お花見する人でいっぱーーーーーい!
やっぱりみんな考えることは一緒ですね。

とはいいながら、広い公園なのでゆったり桜を楽しめました。
お約束の道明寺もいただきました。

やっぱり桜の下では桜もち!

おまけにメンバーもテニプリやテニミュのメンバーで、まさに「花より男子!」
楽しいお花見でした!!

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

そしてお花見はまだつづく。

Img_0585

仕事帰りのメンバーも加わり、さらに盛り上がるお花見。
桜は人を楽しくさせますね。

今回はもういろんな職業の方が参加してくださったので、たくさんの興味深いお話が聞けてホントおもしろかった〜〜!

紙切り岡本さんも急遽参加してくださって、いろんなものを目の前で切ってくれました〜〜
もうね、そばを通っているまったく知らない人までものぞきこんでいくんです。
ほんと、すっごい技ですよね!
この日は写真撮りそこねたので、前のコチラこちらの日記で見てください!
岡本さん、また切り絵教室お願いします〜!

さて、〆は中目黒スイーツの決定版!ヨハンさんのチーズケーキです〜〜!
う〜〜〜〜ん
お☆い☆し☆い☆

雨が降ったりのハプニングもあったけど、とってもステキなお花見でした。
みんな、ありがと!

| | コメント (0)

さらにお花見はつづく。

Dsc001294

楽しい宴は続いています。

しかーーーーーーし!
世紀の雨男くんが仕事が終わってこちらに向かうと同時に土砂降りに。

ひぃぃぃぃぃーーーーー!
急いでかたづけて中目黒近くの居酒屋さんに避難。

でもみんなが避難したら、あれ、雨があがったよ。
ということで、雨上がりの夜桜。

きれい〜〜〜☆

雨はふいに訪れるけど、空気や地面をきれいにしてくれる。
このすっきりした、そして潤いのある空気が好きです。

居酒屋さんで夜の部が始まりました。

| | コメント (2)

お花見のつづき。

Dsc001274

総勢20名くらいが入れ替わり立ち替わりで集まって、楽しい宴になりました。
突発お花見だったのに、本当に駆けつけてくださったみなさんに感謝です。

いや〜〜〜楽しかった!!
いろんな話が飛び出して、みんな笑顔でうれしかった。
でも、あんまり楽しすぎて、今回みんなで写真撮るの忘れてたよ…あぁ、、

今回も目黒川の桜の下で中目黒界隈の美味しいものをテイクアウトして食すという企画。
もちろんサルヴァトーレのピッツァもいただきました。
そしてこれは最近開店したばっかりのPizzeria e trattoria da ISAのピッツァ!

聞くところによると、世界ピッツァ選手権で3年連続優勝した世界一のピザ職人山本尚徳さんのお店なんですって。
そういえばこのお方、ナプレ青山店にいた方でした。
どーりでこのお店いつも行列しているわけね。

夕方から来る人にお願いしてテイクアウトしてもらったのですけど、初めて食べた!
美味しいよ〜〜〜!
あんまりにも美味しくって、一瞬でなくなった!
今度お店にもいってみよっと!

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

お花見のはじまり。

Img_0576

まずは桜湯でおもてなし。

桜の下で、ほっとひと息。

この時間が好きです。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

さくら日記 4月2日

Dsc00123 Dsc00126

きのう、東京は桜が満開に!

きのうから今朝にかけて電車がとまるくらいの強風だったのにも関わらず、がんばって耐えてる桜が健気です。

この満開の”もこもこ感”が好きなのです。

そして、桜を見るとみんな笑顔になるから。

| | コメント (0)

舞台 新耳袋

Sinmimi_b

先日「怪し会 魅弐」が終わったばかりですが、今日『舞台 新耳袋 住人恐想曲 アパート・ラプソディ』が幕を開けました。

ご存知、実話怪談「新耳袋」の初舞台化!!!

「怪し会」主催で大先輩の茶風林さんはじめ、”怪しギャルズ”の百々麻子さんに吉岡奈都美ちゃんも出演します。
それになんとゴーオンシルバーの杉本有美さん、内藤大希さん、平田裕一郎さんのテニミュの王子さまたちも参加というではありませんか!
これは目が離せません。

というか、映像ではなく怪談をどう舞台化するのか。
とにかくそれが楽しみで、前情報を敢えてまったく入れてません。

興味のある方はコチラからチェックしてみてね。
日にちによっては原作の木原さん、キャストのみなさんのトークショーもあるそうです。
わたしも観に行かせていただきます。
さて〜〜〜わくわく。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

エイプリルフール

Uso20100401

エイプリルフール、でしたね。

最近、この日が苦手です。
信憑性をいちいち疑らなくてはならない情報があったりするから。
人を疑うのって心がとっても疲れる。

子供の頃はこの日が大好きでした。
それはきっとお互いに悪意のないウソ、それもすぐわかるウソだったからかもしれません。

そうは言いつつも、朝からいろんなサイトで笑わされました。
ほんと、どれも凝りに凝ってる!
担当の社員さんがみんな真剣に考えたんだろーなー、とその様子を思い浮かべながら見ると、とっても感慨深いのです。
こういう仕事だったら楽しくてどんどんアイデアが出てくるんだろーなー。

きっとそれは、相手を喜ばそうとする気持ちからくるものだから。

わたしは人から笑顔を奪う嘘をつく人が好きではありません。

| | コメント (6)

さくら日記 4月1日

Dsc00086 Dsc00088

近所の桜が9分咲きでした。

だから昼間みるとちょっと枝の先がスカスカしてる。
満開のあの”もこもこ”感まであともう少し。
風で散りませんように。

桜の下を歩いていると、目の前に桜の花がくるくると回りながら落ちてきた。

そう、花びらではなくて、桜の花が。

上を見上げると、小鳥が花をガクのところからついばんでは落としてる。
蜜を吸ってるのかな。
この時期は小鳥も上機嫌なんだろうな。

あんまりにも次々に落ちてくるもんだから、おもしろくて地面に落ちる前に受け止めてみた。
次から次へと花をくるくると落とす小鳥とわたしの、追っかけっこ。

何だかとっても楽しかった。

ウチに持ち帰ってグラスに浮かべてみた。
Dsc00089

テーブルにも、春がやってきた。

| | コメント (2)

怪し会 魅弐

Dsc00037 Dsc00039

28日に『怪し会 魅弐(あやかしかい ミニ)』が渋谷の酒菜亭さんで開催されました。

いらしていただいた方々、応援してくださった皆さん、ありがとうございます!!
お陰さまで、無事に幕がおりました。

えっ何?
っという方もいらっしゃるかとは思いますが、”ミニ”ということで席数が限られていて、会場の酒菜亭さんが告知した瞬間にSOLD OUTしてしまい、かなりのみなさんにお断りをする状態だったもので、ここでの告知ができませんでした。
楽しみにされていた方、本当にごめんなさい。

さてさて今回の”魅弐”では、前半に酒菜亭さんのマスターの文字通り手塩にかけたお料理、そしておいしいお酒を堪能していただいてから怪談語りが始まるという初めての試みでした。

お寺では使用を控えていた本物の和蝋燭の炎がゆらめいて、会場内は怪しな雰囲気たっぷりです。
魅弐では、こうした『怪し会』とはちょっと違った、そして新たな試みで”魅せ”られたらなぁと思います。

今回も「実話怪談 新耳袋」から4話、主催の茶風林さんが全てのお話を語り続けます。
わたしは、高橋亜理沙ちゃんと一緒に母娘の役と、幽霊役をさせていただきました。
内容はこの日いらした方だけのお楽しみということで。

終演後は原作者の木原浩勝さんの解説&お話もあり、とってもステキな時間を私も過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

写真は茶風林さんと高橋亜理沙ちゃんと。
そして打ち上げでいただいた酒菜亭さんのお料理。

これ、前半にみなさんが召し上がっていたのと同じお料理だそうで、、、
黒はんぺんに、「怪し会」にはなくてはならない味噌漬けチーズ、さらにシロナガスクジラのお刺身も。絶品!
この日は実は昼間アニメフェアで走り回って体力使っていたので、打ち上げの時にはけっこうカラダがヘロヘロだったんだけど、これ食べたら元気でた!
ほんと!
あぁ、また食べたい〜!!(←ソコっ?

食べたくなった方は、今日これから酒菜亭さんに行けば、優しいママとマスターが迎えてくださいますからね〜

そうそう、うれしいお知らせです。
夏にはまた本家『怪し会』が開催されます!
今回はどんな怪異が待っているんでしょう。
みなさん、ぜひまた涼みにいらしてくださいね!!

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »