« ルイーダの酒場に行ってきました! | トップページ | 反省、、、 »

2010年3月24日 (水)

塩を減らそうプロジェクト!


塩を減らそうプロジェクト

ブログネタ: 減塩なのに絶品!!プロが作る花見弁当の味を教えて!参加数拍手

先日『塩を減らそうプロジェクト「プロの絶品!減塩花見弁当試食会」』にお招きいただいて、行って参りました。

場所は八芳園です。
ここは都内でもお庭の桜がキレイで有名です。
だからきっと桜はまだ咲いてないけど、一足早くお庭が見られるレストランで優雅にお花見弁当が食べられる〜〜
なんて、超浮かれ気分で出かけたら、なにやら案内された会場にはずらっと机が並んでます。
受付もプレス受付なるモノがあったりと、想像とは違ってすっごい大々的なイベントみたいです。
ひぇーーー!

机の上にはお弁当があるんだけどこんな注意書きが!
Img_0457
なにやら大変なところに来てしまったのか、私、、、
と思う間もなく、席に着くとすぐに会は始まりました。

Dsc001892
まずは名古屋市立大学大学院 心臓・腎高血圧内科学教授 木村玄次郎先生(写真:向かって左)から「食塩と高血圧」についてのお話がありました。

これは学会に来ているような、専門的なお話。
えぇ、ワタクシ一応栄養士免許持ってますからね〜〜
と〜〜っても興味あります。
というか木村先生のお話ってとってもわかりやすくって、どんどん前のめりになって聞いてしまうんです。

とにかく
☆塩分の取りすぎは高血圧や心臓病の原因になること。
☆今の日本人は一日11gもの塩分を摂取しているけれど、本来は”一日6g”で足りること。
☆便利な加工食品は味を増すために塩分を大量に使用していること。
さらに
☆10%の塩分の減少では舌に感じる味にさほど違いはないこと。

印象的だったのは、塩分摂取の習慣がない国の赤ちゃんとお年寄りの血圧が同じだっていうこと。
そしてさらに衝撃的だったのは、塩は今の多くのファーストフードの味を維持するために使われていること。
味を濃くして原材料の味を水増ししているらしくって、塩分を加えないで今の味を出そうとすると、原材料費は倍になってしまうであろう、ということでした。
お安いのにはこんな仕組みがあったのですね。
うーーん、気をつけなくっちゃ。

さて、そんな専門的なお話の後はこの減塩弁当をお作りになったつきぢ田村三代目 田村隆氏のお話です。
まずは塩分の違いを実際に体験!という塩分濃度の違うすまし汁の試飲です。

Img_0454
左から塩分濃度0.8%、真ん中が0.76%、そして右が0.72%のすまし汁。

大学の授業の食味検査を思い出します。
学生時代を思い出して神妙に違いを探してはみたものの、、、
ほとんど違いはわかりませんでした!!
10%の違いって、舌にはあんまりわからないみたいです。
ということは、塩分って少しづつ減らしていけばわからないみたいです。

そしてこの減塩弁当の作り方のレクチャーです。
その楽しみにしていたお弁当がいま、明らかになります。
じゃーーーーーん!

Img_0455
こんなりっぱな和食のお弁当の塩分が、なんとなんと1.91gしかないのです!!!

もちろん、普段の調理方法では5.41gの塩分になるそうです。
これを半分以下の2g未満におさえるとはさすがです!!
でもそれには大変なご苦労があったみたいで、とにかく材料の味、そしてそこからとれる出汁を大事に大事に使って、調整されたとか。

写真撮り忘れたけど、今回90人分のこのお弁当を作るために使ったお醤油はたったの900ml。
1リットルに少し欠けるくらいなんですって。
実際のお塩だと、ほんのひとつまみです。

さてさて、そのお味はというと、、、

お、おいしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

すべてに素材の味が感じられ、さらに和食特有の旨味であるお出汁の味がじんわり感じられて、「これが減塩?」って思わずつぶやいてしまいました。
正直、減塩食って授業でもやったけど、あんまり美味しくないと思っていたんですよね。

でもちょっとしたコツ、そして心がけで自分の、そして家族の健康を維持できるということを教えていただきました。

食べることって、ただ単に空腹を満たすためだけのものではなく、未来の自分のカラダを作っている大事なことなんだな、と再確認させていただきました。
これからはみなさんも食事の時にちょっと”塩分”について考えてみてはいかがでしょ。

最後に今日の記念に田村さんと。
Dsc002064
とっても有意義な一日でした。
お招きいただいてありがとうございました!!

|

« ルイーダの酒場に行ってきました! | トップページ | 反省、、、 »

コメント

美味しいそうだ。普段。何気なく口にしているポテトチップスにも沢山の塩分が、、、。そんな事いってたら、何にも食べられなくなる、何て気にし始めてる事が不健康の始まりだったりして、よく動きよく食べよく寝るが一番だと思います。

投稿: 木工用ボンド | 2010年3月27日 (土) 13:11

木工用ボンドさん
ポテトチップスおいしいですよね〜〜!私も大好きです。
全てを減塩にしたら大変なので、これは思いっきり食べる!って決めて、他のものを減塩して、一日全体で塩分を減へらしていくといいのかもしれません。
このセミナーでも地のもの、旬なものを手作りで、が一番とのことでした。
よく食べ、よく寝るのがほんと一番ですね〜〜〜!
がんばります!

投稿: 水落幸子 | 2010年3月28日 (日) 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルイーダの酒場に行ってきました! | トップページ | 反省、、、 »