« 桜とタイ。 | トップページ | TAF2010 »

2010年3月31日 (水)

ブルームーン

Img_6692 Img_6709

きのうの満月は見事でしたね。
みなさん、見ましたか?

きのうの満月はさらにブルームーンでした。

月が青く光るわけじゃないんですよ〜
とはいいながら、写真に撮るとなんとなく青く光ってます。ふしぎ。

皆さんはもう知ってますよね、ブルームーン。

ひと月に満月が二回あることで、二回目の満月をそう呼ぶのだそうです。
暦上なかなかないそうなんですけど、今年はそれが2回もあったので、さらに珍しいとか。
次回は2018年1月だって、、は、8年後。。。
その頃の私の在り方、生き方を考えながら月を見上げていました。

さてさて、今回はさらに”桜の氣”も一緒にもらえるということで、深夜に一眼と三脚をかついで夜の街をそぞろ歩いてみました。(←見方によっちゃ、不審者っぽいよね、、)
本当は公園に行きたかったんだけど、ちょっとコワかったので断念、、、
それに寒かったしね。

シーンとした道で桜と満月をたっぷり。
いろんな事を考えながら月の光に勇気づけられ、そして癒されました。
満月の光をあびて、桜の木も月とこの一年のことを無言のうちに語り合ってる、そんな気がしました。

あなたは月を見上げながら、何を思いましたか?

|

« 桜とタイ。 | トップページ | TAF2010 »

コメント

1月のブルームーンの時のゆきこさんの日記で、
初めて[ブルームーン]のことを知りましたhappy01
[お財布フリフリ]も初耳でしたearshine
いろいろ教えていただきありがとうございます♪

投稿: ChiL | 2010年4月 1日 (木) 11:19

ChiLさん
そういえば1月もブルームーンでしたねfullmoon
今年はいろんなことが起きそうです。
お財布フリフリはやり方があるので、後日つぶやきますね。
ChiLさんにイイことがたくさんありますように!

投稿: 水落幸子 | 2010年4月 1日 (木) 16:17

ありがとうございますhappy02
[お財布フリフリ]のお作法、お待ちしてますpaperhappy01

投稿: ChiL | 2010年4月 2日 (金) 09:44

ChiLさん
そうだった!!
その前に新月のお願いもありますね^^
たくさんイイことありますように。

投稿: 水落幸子 | 2010年4月 3日 (土) 03:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜とタイ。 | トップページ | TAF2010 »