« 新月日食 | トップページ | 神戸 »

2010年1月16日 (土)

救急車

に乗ってしまいました。

今日渋谷を歩いていたところ、いきなり何かがぶつかって来て思いっきり転んでしまったのです。
渋谷のど真ん中、TUTAYAさんの真ん前です。

あっ、と思った次の瞬間にはもう地面に倒れ込んでいました。
どうして倒れたのかの記憶が全くありません。
近くで小学4年生くらいの男の子が「ごめんなさい」と謝っています。
どうやらふざけて歩いていた子供が横からぶつかってきたようです。
その子の親御さんが「大丈夫ですか」と声をかけてくれましたが、転んでしまったショックと足の痛みにしばらく立ち上がることができませんでした。

その時はたいしたことなかったので、なんとか立ち上がって、その場を離れました。
どうしてもその日にしなければならない買い物があったのです。

でもしばらくしたら、手がすり切れていて血がにじんで手首が赤く腫れているのに気づきました。
だんだん痛くなってきているその様子を見て、店員さんがもしよかったら医務室で湿布と絆創膏で手当しますという言葉に、医務室のお世話になることにしました。
でも手当を受けている間に、さっきまで何ともなかった腰がどんどん痛くなって来て、、

先月もちょっとした炎症から大変なことになってしまったので、それが怖くて大事を取って病院に行くことになり、救急車を呼んでくださったのです。
幸い病院で検査してもらった結果、骨などに異常はなかったのでほっとしています。

電話してすぐに救急隊の方が駆けつけて来て下さったのですが、すっごい救急な状態ではないのに本当にたくさんの方の手をお借りしてしまったことは申し訳なく思いました。

そして自分でつまずいたりした時は一瞬だけど身構えることができるけど、不意にあらぬ方向から受けた力には人間ってこんなにも無力なんだなって思いました。
お年寄りだったらもっと大変なことになっていたことでしょう。

最近は自分のことに夢中で、まわりの人のことを考える余裕が無くなってきているように思います。
もちろん自分も含めて。
これからは出かける時にはまわりにも気を配っていきたいと、改めて思いました。

|

« 新月日食 | トップページ | 神戸 »

コメント

 大事に至らず何よりでした。
 私は目が悪いのですが(目だけか?という疑問は置いといてください)、夕方の東京の横断歩道が危険です。
 人が右から左から・・・

 渋谷の人通りもすごいですよねー。

 私もまだ突然の攻撃には対処できません・・・
 え?なぜかって?
 「私もニュータイプのはずだ!」の域だからです。
なんてね。
 

投稿: 緑風 | 2010年1月24日 (日) 15:23

緑風さん
渋谷のスクランブル交差点は本当にスゴいですよね、、、
「そこッッ!!」って叫んで、ピキーンってSEが流れて、ファンネルで周りを防御できたらあの交差点も安全に渡れますね〜〜
って、みんながみんなそうしたらあの交差点が大変なことになってしまいますね〜〜〜

投稿: 水落幸子 | 2010年2月 7日 (日) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新月日食 | トップページ | 神戸 »