« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

Blue Moon

Dsc00208

今夜はBlue Moon。

その月のうちに2回満月があることをブルームーンって言うそうです。
珍しい現象ではあるんだけど、今年はそれが二回もあるんですよね。

元旦の満月も珍しいけど、きのうは今年最大(地球との距離が一番近い)らしくて、とっても大きくてキレイな満月でした。

最近疲れ気味のわたしのパワーストーンをベランダに置いて、たっぷり満月パワーを充電しています。

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

「ホーム!」

Dsc002052

俳協 若芽会第4回公演 『ホーム!』観に行ってきました。

とある駅のホームで繰り広げられる物語。
冬の寒い日の設定なんだけど、見終わると心がほっこりしてきます。

エルモ仲間の岩尾万太郎さんの演出&エルモ役の松本健太くんが出演してます。
ホームの両側から観るという客席の配置もおもしろかった!

劇場からの帰り道、電車を待っているホームが何だか舞台にように感じました。

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

9歳!

Dsc00202

先日打ち上げ旅行でのこと。
黒ひげゲームで勝ち残り、当たっちゃいました!!

こんな豪華な賞品当たるの初めてかも。
ちょうど欲しかったからとってもうれしい〜〜

さっそく測ってみたら・・・

リアル年齢より9歳若かった!!!

ちょっと(実はかなーーーーーり)うれしい〜〜!

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

WITHOUT A TRACE

Dsc00188

打ち上げ旅行で千葉の白子温泉に行ってきました。

季節はずれで誰もいない海、そしてカラダの芯まで暖まる温泉。
そして楽しい仲間。

普段仕事場ではなかなか話せない方々ともたくさん話せるのがいいですね。
鳥好きな方と思いっきり鳥談議できたし。
ボス、ありがとうございました〜〜!

楽しい時間をすごせました。

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

これから

Img_0364

ビンゴですーー!

| | コメント (0)

東京大神宮

Dsc001182 Dsc001192

スタジオから近いうえに、今日は仕事が思いのほか早く終わって次まで時間があったので行ってきました。

そう、都内屈指の縁結びの神様です。
屋根がキラキラ光っているのが印象的です。

平日なのに人がとぎれません。
土日の本殿前はさらに大行列です。
そして女子率高し!

おみくじを買うのにも並ばないといけません。

でもここの境内はとってもイイ気が流れているように感じます。
おススメです〜

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

THIS IS IT!!!

Dsc001162

初めてPS3をTVにつないで、

初めてBlu-Ray買って、

初めて「THIS IS IT」観てます!


きれい~~~~!

感動したっっ!!

踊りたくなった!!!


30年近く経った今でも変わらぬ、いやさらに磨かれたダンスは圧巻としか言いようがありません、、、
努力と継続は力なんだと実感しました。

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

清正井 2010

Dsc00125 Dsc00124

先日、年が明けてから初めて行ってきました、清正井。
いま一番話題のパワースポットです。

いや、ほんと、スゴいことになってます。
井戸まで、なんと3時間半待ち!!!

年末にTVで取り上げられてから行列になっているとは聞いていたけど、1月ももう終わりそうなのにこの様子、、、
長い時間立っていることが無理なので、しばらくは井戸には行けそうもありません、、、

朝一番に来れば大丈夫かな、と受付の方にお聞きしたところ、明治神宮の開門(今は朝6時半くらい)と同時に入ってきても、このお庭の開園が9時なので、それまでこの門の前で並んで待っていないと入れないようです。
いづれにしても何時間もの行列に並ばないとダメみたい。
うわーーーん、、、

これから行かれる方は暖かくして行列対策を万全にしてくださいね。
井戸までの道は木陰になっているので、陽が当たりにくいのです。
風邪をひかれませんように。

なんでも、この井戸の写真を携帯の待ち受けにするとイイことがあるとか。

Dsc05866

以前のようにゆっくり井戸に行けるようになるのはいつになるのかなぁ、、、

| | コメント (4)

twitter

前からちょっとだけつぶやいていたのですけれど、あんまり使い方がよくわかってなくて、、、

やっとブログへの貼付け方がわかったので、さっそくやってみました。
サイドバーをチェックしてみてくださいね〜

これから使い方、勉強します!

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

はらドーナッツとたい焼き

Dsc00122 Dsc00117

事務所に顔を出すのは今年になって初めて。

なので、いつも事務所で忙しいなか電話を受けてくださるデスクのみなさんにと、前に食べてとっても美味しかった”はらドーナッツ”をチョイス。

ここのドーナッツは豆乳とおからでできているのでとってもヘルシーで女子に大人気なの。
箱に詰めてもらっている間、わたしも一個だけ食べました。

それで食欲が刺激されちゃったのか、その帰りにたい焼きも食べちゃった!
寒い日にはあっつあっつたい焼き、さいこーですよね。

事務所で、たくさんの年賀状やお手紙を受け取りました。

事務所宛に送ってくださったみなさん、すみません、遅くなってしまいました。
しっかりいただいたのでこれから読ませていただきます。

これから年賀状って出してもいいのでしょうか、、、うーーーむ。

| | コメント (4)

2010年1月23日 (土)

ねぶた

Dsc00130 Dsc00132

そこから原宿方面の出口に歩いていくと、そこでは大きなねぶたがライトアップされてました。

週末は表参道を練り歩くそうです。
金魚ねぶたが壮観!

青森は妹の旦那さまの故郷なので何となく親近感はあるんだけど、まだ行ったことないのです。
一度は行ってみたいな~

| | コメント (0)

味噌カレー牛乳ラーメン?

Dsc00127 Dsc00128

事務所からの帰り道、いつものパワースポットに寄ったところ、なにやら休憩所広場がさわがしい、、、

ちょっと覗いてみたところ、ご当地グルメのお店がズラーーーーっと。
まだお正月だから出店やってるのかな?
と思ってのぞいてみたら、あったかい食べ物がたくさん!

寒かったのもあったので、匂いにそそられて”青森味噌カレー牛乳ラーメン”なるものをいただきました。

すごいでしょ、味噌にカレーに牛乳にラーメンだよ。
あっバターもしっかりのってた。
濃厚なもの全部一緒にてんこ盛りで、どうだーー!って感じなんだけど、これはカレー好きには見逃せません。

一口食べてみたら、、、、
なんか懐かし~~

そう、給食で食べたカレースープの味!
それをさらに濃厚にして、最後の後味をちょっと辛くした感じ。
おいしいーーー!
一口食べるとやみつきになります。

例によって最後のスープまで完食。
いや~カラダがあったまりました。

と一息ついたら、なにやら周りの雰囲気がちょっと違うことに気がついた。
なんだか”PRESS"の札を下げている人でいっぱい&みんな大きな一眼レフで写真撮ってるし。
よくよく聞いたら、今年新幹線が青森まで延長されるプレイベントで、この週末ここと表参道で「とことん青森」ってイベントがあるんですって。
今日はそのプレス日だったみたい。

Dsc00129
記者のみなさん、それぞれの出店からいろいろもって来て並べて写真撮って食べ比べてた。
いいなーーいろいろ食べられて。。

他にも”八戸せんべい汁”や、”五所川原あげたい焼き”や、アップル好きにはたまらない”ホットアップルサイダー”もあったんだけど、さすがに一人では食べられないからあきらめました、、、

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

笑顔

Dsc00107

伊豆は美味しいものが多いですね。

特にお魚は美味しいしボリュームもあって、毎回驚いちゃう。
今回は前回よりもちょっと足を伸ばして稲取まで行ってきました。

稲取といえば、やっぱり金目ですよね~
そして今は旬のまっただ中!脂がのりにのってます。
目指したのは国道沿いの大衆磯料理やさんなんだけど、このお店の金目の煮付けはなんと大根、人参、ネギがごろごろと入っています。
こんなにお野菜が一緒に入っている金目の煮付けは始めて。
おまけに身が大きい!
ネギがこれまたおいしかったーー!

生牡蠣に焼き牡蠣にお刺身に煮付け、と海の幸てんこ盛りで、さらにどれもボリュームがすごかった。
久しぶりにおなかいっぱーーーーーーーい食べました。
ホント、夜までお腹空かなかった。

なんだけれど、人間食いだめってできないんですね、お夕食は熱海のイタリアンへ。
ひとつひとつの料理が素材にこだわっててこれまたおいしいーー!

ここで、お店の方に無理をお願いして、持ち込みのチョコケーキを出していただきました。

というのは、今回の旅行はいつもお世話になっている方の、ちょっと遅いお誕生日をお祝いするのが目的だったのです。

本当は各自でプレゼントを差し上げる予定だったのですけど、私は買い物が出来なかったのでマジメに”マッサージ券”でも作ろうかと考えてたのです。(発想が小学生だ、、)
そんな時に急遽思いついたのがこのケーキ。

で、朝出かける前に大急ぎで作ることにしたんだけど、出来上がったケーキを入れる箱がない!
おまけにチョコがなかなか溶けなくて結局焼き上がったのが出かける時間ギリギリだったから、もう家にあるお皿に熱々のままのせてラップかけた状態で大きなバッグに入れて持って出かけたので、途中でちょっとつぶれちゃったりしたんだけど、、、

お店の方がお皿にチョコでデコレーションしてくださって、どうにかお誕生日ケーキな感じになりました。

Dsc00115_2
サプライズでプレゼントとわたしからはこのケーキをお渡ししたところ、とっても喜んでくださったので、わたしもうれしくなりました。

ケーキは炊飯器で作りました。
前回は初めて作ったので分離しちゃって焼きも足りなかったみたいで成功とはいえなかったから、今回も実はちょっとドキドキだったの。
前回のは一緒に行った人に食べてもらってたから、内心その人も心配してたらしい、、
ホールケーキって試食が出来ないのがコワイですよね。
でも今回は大成功!
みんなに「おいしい〜」って食べてもらえました。
いやーしかしお手軽でいいです、炊飯器レシピ。

みんなが笑顔っていいですね。
前回から念願だった温泉も満喫できたし、日帰りだったけどとっても楽しい伊豆の旅でした。
また行きたいな。

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

怪しい‥

Dsc00109 Dsc00110

怪しい・・・。
この「怪」という文字にはよっぽど縁があるのでしょうか、、。

そう、前回から気になっていた「怪しい少年少女博物館」に行ってきました。

車で伊豆に行くと必ず通る国道のところどころにココの怪しい看板が点在していて、否が応でも気になります。
”怪しい”少年少女の博物館なのか、”怪しい少年少女”の博物館なのか、脳内では勝手な想像がグルグルしちゃいます。

名前からして怪しいのですが、その怪しい外観が脳裏に焼き付いて忘れることができないのです。
このペンギン21面相みたいな巨大な像からして怪しい・・。

ということで、今回は思い切って潜入することに!

Dsc00113
まずは入り口で記念撮影。
そしてその先には・・・


この先はぜひ自分の目でお確かめ下さい。。。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

ざっぱ〜ん2

Img_0352 Dsc000794

この前伊豆に来たのは去年の9月、まだ夏の日差しに蝉の声が聞こえてました。
半年ぶりの伊豆。
さすがに冬はどこも空いていて、ドライブも快適です~

さてさて、伊豆といったらココははずせないんですよね。
某日本映画のオープニングのような波の音が迫力満点な、あのお気に入りの場所です。

吊り橋と灯台があるんだけど、何度も来ているのにこの灯台にはのぼったことなかったので今日は思い切って上まで昇ってみました。
ここからは伊豆七島が一望に。
さらにこの日は雲の隙間から”天使のはしご”がひろがっていて、とってもきれいでした。

で、吊り橋をわたって手すりのない岩場に到着~~
断崖絶壁の上に立つと、人ってどうしても下を覗きたくなりますよね。

前回とまったく同じところから覗いてみます。
まっ、二回目なんで余裕な笑顔です。

でも下を覗くのはやはり恐る恐る・・・

Dsc000803
もうちょっと先で見てみたいなぁ~


身を乗り出した瞬間、、


Dsc00083
きゃあ~~~!

  ・
  ・
  ・

ざっぱ~~~ん!

前回はコチラ

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

サクラサク

Dsc00098_2 Dsc00094

みなさん、ご心配ありがとうございます。
打ち身はたいしたことなく、心配していた炎症もおきなかったので、もう大丈夫です!

ということで、伊豆に行ってきました。
みんなが集合してから目的地を決めるという、なんとも気ままな伊豆の旅です。

そんな行き当たりばったりな今回は、思いがけず”日本一早い”という桜に出会えました。

一足早く本物の桜を満喫です~~

まだ三分咲きくらいなので、咲いてる枝と一緒に撮りたくて、かなり危ない体勢ですーー
しかし、これを撮った後にもっと咲いてる木を発見、、、

Dsc00102
あっ、もっちろん桜餅も忘れずに!

いや~桜の花って見ているだけで心が明るくなりますね。

受験生のみなさんにも桜咲きますように。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

永遠に

大先輩方の訃報に驚きました。

詳しいことはまだわかりませんが、ただただ残念に思います。
お二人のやさしい目が忘れられません。
人間はいつか亡くなるものだとはわかっているけれども、その才能は永遠だと思います。

ご冥福を心よりお祈りします。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

神戸

Dsc09632

今日は阪神淡路大震災から15年の日でした。
朝早くニュースで追悼式の様子を見ました。

去年初めて神戸の街を訪れて、車に乗っててちょうど交差点の赤信号でとまった時に「震災で倒れた高速道路の写真ってここだよ」って言われて、一瞬カラダが凍り付きました。
その人から聞く当時の話を聞けば聞くほど、そんなことが目の前であったなんて信じられないという思いと、実際に体験した人が語るリアル感が交差して、震えがきました。

今までは”そんなことがあった”という認識しかなかったので毎年このニュースを見ても「そうなんだ」としか思わなかったのですが、今年はその光景が深く心に映ったのです。

今までも思ってはいましたが、実際にその地を訪れてその場所の空気を吸って感じる、そして人と会って話を聞くことって、自分の心の扉を一つ増やすことなんだな、という思いを深くしました。

最近少し人との関わりに臆病になっていたのですけれど、人と心から話をすることって大事だなと再認識しました。

そしてこの地球に住んでいる限り仕方のないことだとは思うのですが、災害が少しでも減ってほしいと心から願わずにはいられません。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

救急車

に乗ってしまいました。

今日渋谷を歩いていたところ、いきなり何かがぶつかって来て思いっきり転んでしまったのです。
渋谷のど真ん中、TUTAYAさんの真ん前です。

あっ、と思った次の瞬間にはもう地面に倒れ込んでいました。
どうして倒れたのかの記憶が全くありません。
近くで小学4年生くらいの男の子が「ごめんなさい」と謝っています。
どうやらふざけて歩いていた子供が横からぶつかってきたようです。
その子の親御さんが「大丈夫ですか」と声をかけてくれましたが、転んでしまったショックと足の痛みにしばらく立ち上がることができませんでした。

その時はたいしたことなかったので、なんとか立ち上がって、その場を離れました。
どうしてもその日にしなければならない買い物があったのです。

でもしばらくしたら、手がすり切れていて血がにじんで手首が赤く腫れているのに気づきました。
だんだん痛くなってきているその様子を見て、店員さんがもしよかったら医務室で湿布と絆創膏で手当しますという言葉に、医務室のお世話になることにしました。
でも手当を受けている間に、さっきまで何ともなかった腰がどんどん痛くなって来て、、

先月もちょっとした炎症から大変なことになってしまったので、それが怖くて大事を取って病院に行くことになり、救急車を呼んでくださったのです。
幸い病院で検査してもらった結果、骨などに異常はなかったのでほっとしています。

電話してすぐに救急隊の方が駆けつけて来て下さったのですが、すっごい救急な状態ではないのに本当にたくさんの方の手をお借りしてしまったことは申し訳なく思いました。

そして自分でつまずいたりした時は一瞬だけど身構えることができるけど、不意にあらぬ方向から受けた力には人間ってこんなにも無力なんだなって思いました。
お年寄りだったらもっと大変なことになっていたことでしょう。

最近は自分のことに夢中で、まわりの人のことを考える余裕が無くなってきているように思います。
もちろん自分も含めて。
これからは出かける時にはまわりにも気を配っていきたいと、改めて思いました。

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

新月日食

Dsc0005313

本日1月15日(金) 16:11に山羊座で新月です。

しかも今回、関東より西では部分日食が見られます。
16時45分過ぎから始まって少しずつ欠けながら、日没時が 最大の食になって沈みます。

「日没帯食」

とっても珍しいみたいです。
西日本方面にお住まいの方、よかったら空を見上げてみてはいかがでしょう。
アフリカ、インド、中国では日食のまわりが光り輝く”金環日食”になるそうです。
それも今後1000年間で一番長い時間の金環日食になるとか。

元旦には満月月食だったし。
なにか今年は新年からいろいろありそう。
そして今日の新月は”物事が新たに始まる”そんな日になりそうです。

「一年の計は元旦にあり」
ってついこのあいだ聞いたばっかりだけど、天体で始まりを表す今年初めての新月の今日。
偶然にも小正月ですもんね。

いつも新月には「お願いごとしましょ」って言ってるけど、この「お願いごと」って”自分がどうありたいか”を考える時間だと思うのです。
今日はそんな時間を持ってみてもいいかもしれません。

注)お願いごとは新月になった直後から48時間、特にパワーが強いのは8時間以内です。
そして、1/15(金)18:02 ~ 1/16(土)2:16 この時間はヴォイドタイムということで、お願いごとは避けた方がいいそうです。

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

更新

Dsc0005017

運転免許証の更新に行ってきました。

ゴールドなので、5年ぶり。

この免許の写真撮影がクセモノです。
なんてったって5年間使うものですからね、気合い入ります。
いえ、前回があんまりにもひどかったもので、、、

この免許写真のために前髪切りました。(←ソコっ??
じゃないと鬼太郎になっちゃってたんだもん。
でもこの日はすっごい風で、普段でもビル風が大変な新宿の高層ビルの間を歩いていったら、都庁にたどり着いた時にはもう髪の毛が大変なことになってるし寒さで鼻の頭真っ赤だし。。。orz

で、写真は・・・
うーーむ、なんでこうなっちゃうんでしょうね、免許用の写真って、、、
次回こそレフ板持っていこう、、、


さて写真撮影が終わったら講習です。

この講習で見るビデオの事故の再現場面は、何度見ても嫌なものです。
車庫入れや狭い道で車をぶつけた人って少なからずいるかと思いますが、そうやって一度でも車をぶつけたことがある人ならその嫌な感じってわかるんじゃないかな。
あれが人だと思うと、、、

”優良”免許なのでかなりソフトにはなってたけど、(聞くところによると違反者用の講習ビデオはかなりヒドい状態の実際の事故車などがバンバンうつしだされるとか)これ、5年じゃあなくて1年ごとに見てもいいくらいだと思いました。

交通事故の大変さを充分わかっていると思っていたわたしでさえ、後部座席でシートベルトしめるのを正直面倒だなって思ってタクシーに乗るときはしないことが多かったし、運転することに慣れてしまうとついつい”私は大丈夫”という甘えが出てきてスピードを出してしまったり。
でもビデオの中で実験用の人体モデルが衝突の瞬間にぐっちゃりとぶつかって叩き付けられてる様子は、そんな私の甘えた意識を吹き飛ばしてくれました。

でも、そんなことを言っているわたしだって初めて免許を取った学生時代にこの講習ビデオを見てもドラマみたいにしか思わなかったし、授業の延長みたいな感じで正直「早く終わらないかな」って上の空でした。
さらに担当の教官が熱心に語れば語るほど「何回も言われなくてもわかるよ」なんて心の中でうそぶいてたりもしていました。
でも、このビデオの中のことは本当にあったことなんだし、そしていつ何時自分の身にふりかかるかもしれない。

講習で見るたった15分のビデオだけど、今一度車を運転するというのは大げさではなく自分はもちろん人の人生の責任をも負っているんだということ、そして注意してもしすぎないんだということを思い出させてくれました。
今日は免許だけでなく、運転に対する”心”も更新させてもらいました。

すべての運転する人へ、今日も一日安全運転で。

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

ホワイト チェブラーシカ

Dsc000785

今日は本当に寒かったですね。
いやーー、今年ユニクロで買った手袋大活躍です。

東京ではもちろん積もることはなかったけど、ちらり、と雪が舞い降りました。
雪は大好き。
なんだけど、寒いのは苦手だわ、、、

こんな日はあったかい飲み物がほしくなります。

このチェブラーシカのドリップコーヒー、これも頂き物なんですけれども、ホワイトチェブラーシカなんですぅ~~
ありがとうございます!!
うひゃ~かわいい~~
そして、雪がすてき。


チェブラーシカつながりで〜

「チェブラーシカ あれれ?」
毎週水曜日あさ7:30~8:00 テレビ東京系列「のりスタ100%」番組内でOA中です。
きりんのアニュータ役で、しゃべってます。
DVD「チェブラーシカ あれれ?」特別限定版も12月22日に発売になってます。
心がほっこりします。よかったら観て下さい。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

ちょっとさびしい。

Dsc0004621_2

何通かの年賀状が、宛先不明で返ってきてしまいました。

ちょっとさびしい。

今年の目標:アドレス帳の整理

最近は、メールアドレスの交換はしても住所の交換ってしなくなりましたね。
年賀状を書きたくても住所がわからないということが結構ありました。
今年は充実させようっと。


話し違うけど、
数日前に前髪切ったけど、誰にも気づいてもらえない。

やはり、ちょっとさびしい。。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

夜のスイーツ部

Dsc0004526

久しぶりにスイーツ部活動で夜お茶しました。

深夜のスイーツ、
あぁ、この深い時間の甘いものってなんてステキなんでしょう。

きのうの日記のアップルバームつながり、ではないけれど、あっ、でもあの限定品をくれた方と一緒だったからつながってるかな。
あっぷる大好き仲間です。

さらに、ココのお店のアップルパイは熱々で、バニラアイスと一緒に口に運ぶと、もう~~。
この取り合わせはたまりません。

そして、朝まで話してても全然眠くならないのは不思議。
楽しい時間でした。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

限定品・アップルバームクーヘン

Dsc0005117 Dsc0005411

先日神戸のお土産をいただきました。

箱を開けてみたら、赤い丸いものが。
箱には”マイスターの手焼きバームクーヘン”ってあります。
バームクーヘン大好き!
それに”本店オリジナル”の文字が燦然と。

とりだしてみると、赤いパッケージはりんご!
なぜ?
Dsc000618

形もバームクーヘンでは見たことないまんまる!
なぜ??
Dsc000688

切ってみたら・・・

Dsc000706
中にはまん丸なりんごが丸ごと入っていました!
りんごの甘煮も大好き!

Dsc000715
このしっとり感とバームクーヘンの取り合わせが新鮮!
りんごはしゃっくりとした歯ごたえまであります。
びっくり&おいしい~!

いまは何でも、それこそ美味しいものほど全国どこでも売っていたりするけれど、そこでしか手に入らないものを探して下さった気持ちがとってもうれしくて。
そんな思いやりをわたしも心がけたいと思いました。

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

かぐや、そして金星へ。

Dsc0004619

「月周回衛星「かぐや」講演会」にお誘いいただいて行ってきました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の方から「かぐや」の概要と、月面のさまざまな写真とともに東京大学名誉教授・武田弘先生から月についてのお話しをうかがいます。

潮の満ち引きなどの自然現象や、人の心理状態までも影響を及ぼす”月”の存在。
その月をいままで地球からながめているだけだったものが、武田先生の言葉から「月から地球を見る」という視点を得られたのがおもしろかったです。

「かぐや」の月面落下の管制室の様子を見ていると、喜んでいる関係者の笑顔とは逆に、落ちていく「かぐや」の気持ち(機械に気持ちはないのはわかってるんだけど)になってグッときました。
映像はコチラです。

映像もだけど、やはり研究者から直接話を聞けるのは臨場感があっていいですね。
そしてここでも2点のカメラから撮影した画像から月表面の立体画像が得られたり、月表の構成物を調べたり、と最新技術が搭載されていてそれについても勉強になりました。
今年は「3D元年」。
これから最新の映像技術はもっともっと身近になっていくのでしょうね。

そうそう、今年打ち上げられる金星探査機PLANET-C「あかつき」にメッセージと名前が刻めるそうです。
詳しくはコチラで。
1月10日までなので急いでね~!

さらに一緒に載せて太陽系をまわるLightSail-1にもメッセージと名前を刻めるキャンペーンあります。
くわしくはコチラです。
こちらは3月14日までです~

わたしも応募しました!
一緒に金星に行きましょ〜〜!!

| | コメント (6)

2010年1月 8日 (金)

リンクの追加です。

旭堂南半球さんのブログをリンクのコーナーに追加しました!

旭堂南半球の だって父さん、ドダイだよ

ガンダムと講談が融合され昇華された「ガンダム講談」を全身全霊で演じる半球さん。
その一途なガンダム、いえ”ジオン愛”に心から感動しました。

ガンダムファンの方、講談に興味ある方、反対にまだ一度も講談を聞いたことない方、にぜひ一度実際に観ていただきたいです。
17ヶ月にわたって地球(東京)降下作戦をされていたのですが、2010年1月3日でしばらく地上での作戦はお休みになりますけど、本拠地ジオン公国(大阪)では引き続き楽しむことができます。
半球さんのHPはこちらから

わたしも大阪にでかける時には本場大阪ガンダム講談に参戦したいと思います〜〜!

| | コメント (2)

ガンダム講談

Dsc0004618

1月3日、そうジオン興国が地球連邦に宣戦布告をした記念すべき開戦記念日!
その記念日に旭堂南半球さんの「ガンダム講談一年戦争開戦記念スペシャル~さよならジオンの兵隊さん~」が開催されました。

実は地球(東京)での開催はしばらくお休みされるということで、これは是が非でも駆けつけねば!
とばかり、ぎりぎり滑り込みで参戦して参りました。
この1年半の間に積み重ねられた半球さんの繰り出す、ガンダムと講談の見事なまでに融合された芸を目の前で観られる機会が減ってしまうのはとってもさびしいです。
けれど、次回はさらに進化&パワーアップした半球さんにお会いできることを信じています。

あっ、もちろん大阪ではひきつづき半球さんの講談は聞けますよ〜!
大阪近郊の方はぜひ!

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

七草

Dsc00082

今日は七草がゆ、ですね。

食べましたか?
昔からの習慣ってちゃんと理由があってのことだけど、最近は元旦からコンビニは営業しているし、お正月の間ずっとお雑煮やおせち料理づくしってわけではないのでこの習慣もそのうちなくなってしまうのかな、、、

季節の行事、大切にしたいと思います。

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

ようこそ

Dsc0004524

先日、半日かけてやっとやっとWindowsの導入に成功しました!

といっても、ほとんど全てお友達にMassengerとSkypeを駆使してつきっきりで教えてもらいながら、やっと、という感じです。
いやーーPCの世界は深い、、、
でもでも、これで今までMacだと見られなかったサイトも見られます。
わ~~~~い!

し、しかし、、、、お、重いっっっ!!
何かしようとすると、すぐクルクルマークが出てきちゃいます。。。

やはりわたしのノートパソコンでMacとWinを同時に動かすにはスペック的に無理があるんでしょうか、、
楽しみにしていた動画はまだ試してないんだけど、この様子だと難しいかな。
こうなるともう1台欲しくなるのが人情です。
今月中にはMacから新製品の発表があるみたいだし、うーーーむ。

その前にいろいろやりたいと思ったら、その勉強をしないといけませんね。
目的のための”手段”の勉強をするのって、一見遠回りのような気がするけど、きっとこれも後で何かの役に立つはずだと思います。
がんばります!

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

ルパン〜!

Dsc0004522

元旦に気づきました、、、

よく出かけるドンキの壁にルパンの犯行声明がっっっっ!!!

たしかにここには大きなドンペンがいました、、、
あんなに大きなものが目に入っていなかったなんて、、、

普段身近にあるものって、いつでも変わらずそこにあるものだと思ってしまうんですね。
もっと周りを注意深く、そして細かく気を配らなければと思いました。

それにしても、
あぁ、ルパンに会いたかった~~~~~

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

おみくじはし

Dsc0004523

とある新年会にて。

「おみくじ箸」というものを初めて見ました。

うふふ、新年からうれしい。

| | コメント (6)

2010年1月 3日 (日)

箱根駅伝

農大5位でフィニッシュ!

よくやった!

一生懸命走っている姿に感動です。
このタスキのために今までに流された汗と涙を思うと、もう。

一歩一歩。
大切にしたいと思いました。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

決心

Dsc0005014

今年は、物事を「整理する」
そして毎日「続ける」

を実践したいと思います。

時間が不規則な仕事だからこそ、毎日できることを続けることが大事かなって思うんです。
それで本来の自分のpecaというかbaseを取り戻すっていうのかな。
そうしてこそ、広くたくさんのモノが見られるようになると思うのです。

去年は4月以降が白紙になってしまったお小使い帳。
三日坊主でないだけマシ~~?
いやいや、途中で投げ出すのはいけません。

今年はやるぞ!!

と心に固く誓ったのであります。

今年はちょっと小さめの家計簿BOOKがたくさんでてました。
わたしも毎年A4版だったのをB5版の大きさにしました。
気軽に書けそうです。

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

おせちもいいけど、、

Dsc000783 Dsc00081

お正月はやっぱりお節にお雑煮、ですよね。

しかし我が家はカレーも食べちゃうんです。

お節もいいけど、カレーもね!

| | コメント (0)

初日の出

Dsc000764_2 Dsc000754

雲ひとつない青空に真っ白な富士山、そして初日の出。

まっすぐに力強く、そして暖かい光に自然に手を合わせる。
目を閉じていても感じる明るさと暖かさ。

いつもの公園で観るいつもの朝日なんだけど、なぜか心がひきしまる。
そして心から何とも言えない暖かいものがあふれてくる。

感謝。

この瞬間に浮かぶのはこの言葉しかありません。

The sunrise on New Year's Day
今年はいい年になりそうです。

| | コメント (0)

新年満月

Img_0332_2

あけましておめでとうございます。
おめでとうを言えない方は寒中お見舞い申し上げます。

2010年の幕開けですね。
昨年はたくさんたくさんお世話になりました。
お一人お一人の暖かい心に感謝します。

そしてそんな元日の4:13amに今年初めての満月です。
さらに部分月食です。(iPhoneで撮ったのでわかりにくいけど左下が食になってます)

とっても静かで、でも心強い月の光がみなさんに幸せを運んでくれるような、そんな気がします。

そうそう、みんなでお財布フリフリもしました〜

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »