« 東京マグニチュード8.0 | トップページ | 天使の力。 »

2009年12月13日 (日)

初めての炊飯器

Dsc0004115 Dsc0004412_2

本を借りたお礼に何か、、と考えていた時に思いついたのがコレ。

前から気になっていた”炊飯器レシピ”で、先日初めてチョコレートケーキを作ってみました。

材料は、
板チョコ 3枚
卵(Lサイズ)3個
バター 少々
(クルミ4粒位(お好みで))

これだけ!

作り方は
1)チョコを溶かして卵黄を加えて混ぜる。
2)卵白はひとつまみのお砂糖を加えてツノがたつまで泡立ててメレンゲを作る。
3)1のチョコに2のメレンゲを入れてサックリ混ぜる。
4)3をバターを塗った炊飯器のお釜に入れる。

わたしは最後にアクセントとしてクルミを刻んでちらしてみました。
”炊飯”のスイッチON!
で、簡単にチョコレートケーキのできあがりです。

お釜から取り出して冷ましてから上に真っ白な粉砂糖をきれいに振ったんだけど、表面が乾ききってなかったのか、あとで見たら溶けてなくなっちゃってた、、、

見た目はあんまりよくないけど、味はゴディバのチョコバーを使ったので濃くておいしかったですヨ。

次回は焼き加減をもうちょっと工夫して、見た目もよくしたいな~

|

« 東京マグニチュード8.0 | トップページ | 天使の力。 »

コメント

miracle。だったそれだけの材料で、そんなコジャレた洋菓子が作れるなんて、まさにmiracle。自転車はBaishiKurue。拙者は、炊飯器を使った料理は、まず生米をフライパンでバターを溶かし、生米にしみ混ませます。で水を張って、固形コンソメ(1~ご自由に)とミックスvegetableを入れて炊きあがるとNanchatteピラフの完成です。休みの時間はあっという間に終わってしまいます。まさにmiracle。くどい

投稿: 木工用ボンド | 2009年12月13日 (日) 20:37

木工用ボンドさん
Nanchatteピラフのレシピありがとうございます。
わたしにもできそうですね。
さっそく試してみたいと思います。

投稿: 水落幸子 | 2009年12月15日 (火) 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京マグニチュード8.0 | トップページ | 天使の力。 »