« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

Thanks 2009

Dsc0004519

今年もあとすこし。
今年を一言でいうと”渦”な年でした。

生まれて初めてうず潮を見ました。
渦のようにいろんなことが次から次へとやってきました。

本当にいろんなことがありました。
たくさんの方に出会いました。

そしてたくさんの愛をいただきました。

生かされていること、
そしてあなたと出会えたこの奇跡に感謝します。

来年がみなさんにとってすばらしい年でありますように。
よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (2)

2009年12月30日 (水)

iRobot

Dsc000744

ルンバ~

最初はほんとうに大丈夫なのぉ?、なんて思ってたんだけど、一生懸命うごいて働いている姿を見ているうちに何だかかわいらしくて。
仕事もしっかりしてます。

Robotがどんどん身近になりますね。

| | コメント (2)

win!

Dsc0005713

懸賞で当たった!

冬の必需品です。

しかし、デカイっっ

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

Windows7 and New Mario

Dsc0004616 Dsc0005210

MacBookにWindows 7をインストールしようとしたものの、まだAppleがサポートしてなかった、、、、
”年末までにサポートします”って書いてあるのに、、、もう年末ですよねぇぇぇ
MicrosoftとApple両方のサポートセンターにもやんわり見放され、一晩中ネット検索したんだけどよくわからず、、、

とりあえずBoot Campでパーティーション切ったまではよかったんだけど、まだインストールしてません。
それからMacBook立ち上げるたびにデスクトップにBoot Campのアイコンがでてきちゃうんだけど、もとに戻す方法がわからないですぅぅぅ、、、

そしてその他いろいろ。
New Super Mario,Wii はみんなでやると楽しそう。
だけど、さらに寝る時間がなくなりそう、です。

| | コメント (2)

2009年12月28日 (月)

Final Fantasy XIII & PS3

Dsc000686

そして、なぜかこんなのも。

マリオ買いにいったはずだったのに、、、

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

Wii〜

Dsc000695_7

いまさらですが、Wii~!

| | コメント (4)

2009年12月26日 (土)

東京国際アニメフェア2010

Dsc0005712

わたしたち声優はもちろん役者がみんな加入している日本俳優連合(以下:日俳連)。
たくさんの先輩方が声優や役者のために忙しい合間をぬって活動・尽力されています。
わたしも、まだまだ未熟で微力ですけど、少しでも力になれればと思っています。

この日俳連・外画動画部会での大きなイベントの一つ、”東京国際アニメフェア”に来年も参加することが決まりました。
とにかく毎年「この組み合わせはないだろう!」というくらいたくさんのメンバーが揃うことで評判のイベントです。
くわしくはコチラで。
これから新情報もでてくると思いますのでチェックしてみてくださいね。

先日はそのイベントに向けての打ち合わせがあり、準備は着々と進んでいます
帰りに、一城みゆ希さんと堀内賢雄さんとお茶しながらいろんなお話しをしました。
先輩方の存在ってほんとうにありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

こうやってたくさんの方々に支えられて今の私があるんだな、と改めて思う年の瀬のひととき。


| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

The flame of the rose

Dsc000588

先日いただいた薔薇のキャンドルホルダーに火を灯してみました。

静かな夜に炎をぼーっとながめながらこの一年の自分を振り返る。
間違ったことはしていなかっただろうか、人を傷つけてはいなかっただろうか

人の気持ちは全部はわからないけれど、人との関わりから学ぶことはたくさんある。
時にくじけて人を信じる心を忘れがちになるけれど、それが一番大切なんだと、改めて考えるひととき。

| | コメント (0)

Petit present

Dsc0005312_2

お茶していたらお店の方が「クリスマスなので」って、こんなかわいいベアのチョコをくださいました。
ちょっとした心遣いがとってもうれしいですね。

こんな気遣いができたらな、と思います。

| | コメント (0)

Salon de Shwin

Dsc0005113_2 Dsc0004519

月に一度のサロン・ド・スウィンの日。

固くなったカラダに田中由佳さんの手がグイグイと入っていきます。
これが、一瞬痛いんだけど、そのあと滞っていたものがスーーっと流れて、とってもすっきりします。
顔がひとまわりちっちゃくなるのは当たり前。
カラダ全体のバランスがよくなるのでカラダがとっても軽くなります。

エステ、なんだけどスピリチュアルなものも整えてもらえるんですよね、ここ。
スタッフのみなさんもみんな暖かくて全てに心がこもってるんです。
玄関で出迎えてくれたハートのオーナメントがそんな気持ちを表してるみたいです。

クリスマスの日に、心もからだもとろけるような時間を過ごせて幸せ。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

きらきら

Dsc00088 Dsc00079

先日の狂言のお稽古の帰り道、イルミネーションに誘われて表参道をぶらぶらと。

表参道ヒルズの先の広場にベルに願いを書いて吊るすというウィッシュガーデンがありました。
しっかりお願いごと、しちゃった。
かなうといいな。
このベルは記念に持ち帰れます。

11年ぶりの表参道のイルミネーション、前は枝の先の方まで光っていたからか、心なしか以前の方が華やかだったような気がします。
木に負担をかけないようにという配慮なんでしょうね。
自然にやさしくなれてよかったかも。

Dsc000743
表参道ヒルズのツリーは天に向かってキラキラ光ってステキでした。
ステキなイヴを。
   Dsc000732

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

怪し忘年会


Dsc0005711_2 Dsc0005011

で、怪し仲間でこの芝居をみんなで観劇後、”怪し忘年会”へ突入です〜〜
築地なだけにお魚がおいしい〜〜〜

左から原拓臣くん、茶風林さん、鶴岡聡くん、堀口聖一さん、國分克己さん、肘岡拓朗くん、田代純一朗くんです。
男子率高すぎですね。
さっそく怪しすたーず忘年会をしなっくちゃ。

| | コメント (0)

「西遊記前戯」

Dsc0004615

怪し仲間の鶴岡聡くん出演のスキマニvol.3「西遊記前戯」を観に、築地のブディストホールに行ってきました。

最初から最後まで迫力満点のステージに圧倒されっぱなし。
新しい切り口でエネルギッシュに西遊記を魅せていただきました。
化け物の表現方法としてその発声には驚いて、楽日まで役者の喉が大丈夫かなぁと要らぬ心配などしてしまいましたが、そんなことも話が進むうちに舞台の迫力にふっとんでしまいました。

写真は終演後に衣装のままで鶴岡くんといっしょに。
手の爪はもちろんなんだけど、足の爪まで黒かったデス。

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

X'mas Party!

Dsc000676 Dsc000586

毎年恒例、翻訳家の菊地浩司さんのクリスマスパーティーです。

たくさんの方がいらしてたんだけど、写真は浩司さんと真里子さん、ちささん、千夏さん、とよみさんと。
みなさん、とってもいい笑顔です。

このパーティーはいつも”自分の飲み物は持参”がお約束。
超高級なワインやシャンパンがズラッと並んでます。
でもわたしはジュースとコーラ、なんですけどね。

Dsc000724
なのに調子にのって愛犬のサリーちゃんが頭にのせていたのをちょっと借りて、トナカイコスde自分撮り、、、

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

Not cold!

Dsc000579_2

表参道のイルミネーションに誘われてふらっと立ち寄った表参道ヒルズで。

スケート場がありました。

でもリンクは氷じゃないのです。
だからころんでも冷たくないの。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

Surprise & Smile

Dsc0005110_2 Dsc000772_2

お誕生日当日はケーキ食べられなくてかなり落ち込んでたんだけど、ちょっと前にプレお誕生日のケーキをいただきました。

大学の同期の集まりで、プチ同窓会&忘年会のつもりで出かけていったら、サプライズでこんなステキなケーキを用意しててくれました。

ゆきちゃんだからユキのケーキ、なんですって。わーーい!
プレゼントにはあの赤い人のカップラーメンと堂島ロールベビーモンシュシュさんのお菓子。
コンセプトがまさに「Surprise & Smile」で、さらにお菓子の名前も”幸福(しあわせ)の輪”

その気持ちがとってもうれしかったです。
ありがと!

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

Congratulations!

Dsc000528_2

先日は宝生流二十世宗家 宝生和英さんと雪惠さんのおめでたい結婚式でした。

披露宴におよばれいただいていたのですがちょうどお仕事の時間とかぶってしまったので、二次会に駆けつけです。

和英さんと初めてお会いしたのは水島裕さんのガラス展で。
最初は狂言〜能つながりということでご紹介していただいたのですけど、実は"ガンダム好き"ということで話が盛り上がるという、ちょっとおもしろいご縁でした。
この日もさらにガンダム(というかジオンかな)好きな内弟子の方が、知り合いの従兄弟さんだったりと、「人ってつながってる」と言うことを実感。

そしてそして初めましてなんだけど、
もうね、新婦の雪惠さんは輝くばかりの美しさ!
内面からあふれる輝きっていうのでしょうか。
あぁ、幸せっていいなぁぁぁぁ(心からの叫び)

幸せオーラた〜〜〜〜っぷりいただいてきましたよ。

写真は左から平田広明さん、私、宝生和英さんと雪惠さん、水島裕さん
声優チームで囲んじゃいました。
来年はいろんなコラボが楽しめるかもしれませんね。
楽しみです。
おめでとうございました!!

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

Happy Birthday to me !!

Dsc0004516

たくさんのお祝いメールいただきました、本当にありがとうございます!!
うれしいです~~~

しかーーーーし、
まだケーキ食べてません、、、
さっきウチに帰ってきたんだけど、母はおでかけして誰もいないし。
あぁぁぁ、、ローソクが立ったケーキが食べたいよーーー!

iPhoneのアプリでこんなのみつけました。

自分でケーキにデコレーションできて、ローソクに火を灯すとHappyBirthdayの音楽が流れてきます。
そして息を吹きかけると、なんとローソクの炎が消えます。

うぅぅぅ、よけいにさびしくなった、、、orz

| | コメント (12)

はっぴ〜!

Dsc00091 Dsc00092

日付が変わってからお祝いメールやメッセージやコメントいただいて、本当にうれしいです。

関東地方では早朝に地震があって目が覚めた方も多いとは思いますが、、、
せっかく目が覚めたので、ここのところお休みしていたラジオ体操&お散歩に行ってきました。

久しぶりの早朝、寒かったーーーー!
そして暗かった!
もうすぐ冬至ですもんね。

でもね、桜の芽、まだ堅いけど、しっかり来年咲く準備してました。
わたしもがんばろ!って素直に思えた。

朝日もまぶしかった。
もっちろん富士山もきれいに見えましたよ~

みなさんにとってもステキな一日でありますように。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

お稽古納め。

Dsc000509 Dsc0004514_2

今年最後の狂言のお稽古でした。

来年の11月23日(祝)国立能楽堂で社中会があるのですけど、それに向けて新しい演目のお稽古が始まりました。
初めての謡いがあります。
うーーーむ、難しい、、、
がんばります!!

茂山あきら先生と榎本充希子ちゃんと。
そしてお稽古場でいただいた薔薇のクッキー!
女子力up!となぜかバナナ。。。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

復活2!

Dsc000595_2 Dsc000674_2

戻ってきました!

先日仕事中に壊れたジーパンのファスナーと、携帯です。

ファスナーは糸目までまったく元通りになっていて、修理した痕跡すらもわからないくらい。
プロの仕事ってスゴいですね。
おまけに修理費はなんと! 

0円!!!

買ったお店に修理をお願いしたら、メーカーの工場に出しますってことだったんだけど、まさか無料になるとは!
品質に自信があるんですね。
セブンさん、すばらしい~~~~!

そして携帯ですが、、、、

こちらは原因不明で、基盤ごと取り替え。
で、今までのデータは全部消えちゃいました(><)
ここ1週間でお芝居のご案内のメール下さった方々、すみません、もう一度送ってくださいーー(涙)
メールはもちろんなんだけど、マイクロSDに落としてなかった写真や音楽たちがぁぁぁぁ。。

そして各種設定、、、
今、ちまちま一から設定し直してます。。
まぁ、いろいろデータを詰め込みすぎていたから、お誕生日前にさっぱりしろってことかしら、ね。
あっ、もちろん保証期間内なので無料デス。

最近、一度壊れたものが治って戻ってくることが多くて、とってもうれしいのです。
そして普段はついつい当たり前のようにあると思っている、モノや人間関係や仕事やいろんなものの一つ一つをもっともっと大切にしなくちゃ、と思う今日このごろです。
わたしの周りの全部、ありがとう。
このblogを読んでくださる貴方も、その一人です、ありがとう!

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

The Counterpoint Live!

Dsc0004511 Dsc000537

おかげさまで足の炎症は治まってきて、病院での検査でも数値が正常になりました。
みなさん、ご心配おかけしました。そしていろいろとお気遣いありがとうございました。
今回は早めに薬を飲むことができたのと、みなさんにご迷惑かけながらもおとなしくしていたので、ヒドくなる前に治まりました。
でも、もとの症状は前より悪くなってしまった、、
まぁゆっくり戻していきます。

そんなちょびっと落ち込んだ気分の時にはご機嫌な音楽♪
ということで、天田有希子ちゃんのLiveに行ってきました。

あきちゃんが参加しているバンド「Counter point」は今年で30周年。
その歴史がさせるワザか、メンバーもだけど、客席もみんな一体となって盛り上がれるとってもフレンドリーなLiveなんです。
最後はみんな立ち上がって踊りだしちゃう!

わたしたちもSSCのころを思い出して、もうずっと頭の上で手をたたきっぱなし。
ウデが筋肉痛です。
左からわたし、ひろえちゃん、ひとみちゃん、あきちゃん、あっきーの養成所仲間。
今回はちょうど東京に来ていたあっきーも参加で楽しかった~~♪

それにしても30年。
「継続は力なり」の言葉通り、続けることの大変さ、そしてその中から得られる力って計り知れない。
そんな底力のある力強い、そしてごっきげんな音楽に包まれて元気になりました。
みんな、ありがと!

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

天使の力。

Dsc000506

ちょっと部屋の整理をと思ったまではよかったけど、、、

一人ではムリでした、、、
家具の組み立てはわりと得意なんだけど、

重さ。

こればっかりはどーにもなりません。
もう完全にあきらめて夜中に「Help me~~!!!」と叫んでしまいました。

心やさしい天使はいるんですね。
翌日助けに来てくれて、説明書とにらめっこしながらもあれよあれよと完成です。

そして思いっきり部屋を占領していた段ボールの山も、あっという間にかたづけてくれました。
一人でやろうとしてもなかなかできなかったのに。

”協力”という字はよく見ると、"T"enshi(天使)の力を3つ足して(+)、さらに大きな力になるっていう意味なのかな?
日本語ってよくできてます。

この日にもらった「力」、次はわたしが誰か困ってる人に返さないとですね。

ありがと~!心から感謝です。

| | コメント (4)

2009年12月13日 (日)

初めての炊飯器

Dsc0004115 Dsc0004412_2

本を借りたお礼に何か、、と考えていた時に思いついたのがコレ。

前から気になっていた”炊飯器レシピ”で、先日初めてチョコレートケーキを作ってみました。

材料は、
板チョコ 3枚
卵(Lサイズ)3個
バター 少々
(クルミ4粒位(お好みで))

これだけ!

作り方は
1)チョコを溶かして卵黄を加えて混ぜる。
2)卵白はひとつまみのお砂糖を加えてツノがたつまで泡立ててメレンゲを作る。
3)1のチョコに2のメレンゲを入れてサックリ混ぜる。
4)3をバターを塗った炊飯器のお釜に入れる。

わたしは最後にアクセントとしてクルミを刻んでちらしてみました。
”炊飯”のスイッチON!
で、簡単にチョコレートケーキのできあがりです。

お釜から取り出して冷ましてから上に真っ白な粉砂糖をきれいに振ったんだけど、表面が乾ききってなかったのか、あとで見たら溶けてなくなっちゃってた、、、

見た目はあんまりよくないけど、味はゴディバのチョコバーを使ったので濃くておいしかったですヨ。

次回は焼き加減をもうちょっと工夫して、見た目もよくしたいな~

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

東京マグニチュード8.0

Dsc07590_2

直前ですみません、、、
まだ起きてる方はよかったら。

『東京マグニチュード8.0 特別総集編』

が、本日11日、深夜3時35分から放送になるそうです!!
フジテレビです。

30分番組の全11話が60分の総集編になるので、全部が見どころかと。
わたしは日下部和代役で、主人公と一緒に行動する日下部真理という女性のお母さんです。
総集編なんで出番があるかは、、、、乞うご期待!

ノイタミナ枠では少ないオリジナル作品で、その内容がかなりリアルで話題になりました。
都内に住んでる方、お台場に一度でも行ったことのある方、人ごとではないです、ほんと。
収録中も何度も息をのみました。

1時間なんで、よかったら観て下さい。

東京マグニチュード8.0 公式ブログ
本日12月11日(金)深夜3時35分より、『東京マグニチュード8.0』特別総集編を放送いたします。
フジテレビにて。

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

はじめて。

Dsc0004116_2 Dsc000605

先日、異業種交流会というものに参加させていただきました。

初めてお会いする方ばかりなのでドキドキ。
大学教授、検事さん、税理士さんや会社の経営者の方などなど。
普段はお会いする機会がない方ばっかりでびっくり。

そしていろんな職業の、その第一線で活躍している方々の話っておもしろい。

仕事ではいつどんな役がくるかわからないので、いろいろな分野の方と直にお会いしてお話ができるこういった機会は本当に貴重なんです。
足の調子が悪いために椅子に座りがちだったので、全員とお話しできなかったのがちょっぴり残念。
短いけど、楽しい時間でした。


そしてこの日仕事の合間に、どうしてもWin機が必要だったので久しぶりにネットカフェに行ってみました。
いろいろ進化しててこれまたびっくり!
ドリンクコーナーにソフトクリームの機械があってフリーサービス中!

初めてソフトクリームをコーンに盛っちゃいました。

たまに、お店で慣れないバイトの人が危なっかしそうな手つきでグルグルしてるのを見るたびに、もっとキレイにたくさん盛ってよーーと密かに思っていたのですけど、、、

いやーー、意外と難しいものですね。
グネングネンになっちゃいました。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

そんな日もあるよね。

Dsc000673

携帯が壊れました。

今日、電話をかけようとしたら起動画面になってそのままいつまでも画面が動かない、、、
で、さっきやっとauショップに駆け込み、代替機をゲットしました。

朝にバンテージ、昼間はお気に入りのマフラーを落としてしまい、さらに携帯の故障とあって今日はちょっと落ち込み気味、、、

せめてデーターは無事でありますように。
あぁ、データー保存って大事ですね、、、

写真は代替機のW61SH。
ピンクが心を和ませてくれます。
おまけにサクサク動く!
G9より快適かも?

| | コメント (4)

2009年12月 9日 (水)

ルパ〜〜〜ン!

Dsc000566 Dsc000556_3

ニュースにもなってたのでご存知の方もたくさんいるとは思いますが、、、
スタジオに行く途中なので確認したら、、

モヤイ像、本当になくなってました!!

犯行現場にはルパンからのおなじみのメッセージが。
知っていればわたしも手伝いたかった。
Dsc00738_2
こんな風に。(写真は昨年、宮崎にて)

わたしの心も盗みに来てくれないかなぁ~

写真撮れなかったんだけど、今日は山手線でマクロスのラッピング電車に遭遇&乗りました。
ちょっとらっきー。

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

999

Dsc000518_2 Dsc000565

予約してないのと混んでる電車を避けるため、朝一番に家を出てかかりつけの病院に行ってきました。

検査の結果、やはり蜂窩織炎(ほうかしきえん)です、、、

きのう、こういう時のためにもらってあった抗生物質をすぐに飲んだのがよかったのか、確かにきのうよりは少し症状は治まってるような気はしてたんだけど、、、
先生曰く「炎症のピークは過ぎているけど、しばらく安静に」
とのことで、しばらく引きこもり決定。
うううむ。

でもこのまま酷くなると菌血症、さらに酷くなると敗血症になることもあるそうで、、、
そうそう、先日ヨン様がかかって倒れたそうで、最初先生に「ヨン様と同じ菌血症に・・」と言われた時、「ヨン様が金欠症?そんなハズないし、、」と言ってしまい、大きな声で笑われてしまいました。
脳内変換って普段考えていることが素直にでるもんなんでしょうか。
ううううむ。

病院からの帰りの電車がなんと999電車でした。
初めて見た&乗れたので、ちょっとらっきー。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

おやすみなさい。

Dsc000576

現場は楽しかったんだけど、、、

先日靴づれして足の裏に水ぶくれができて、その影響で左足全部が赤くなって痛い。
そういえば、去年の今頃も同じようなことが、、、
これ以上悪化させないようにしないと。

そんな時に限って駅からちょっと歩くスタジオだったりするのです、これが、、、
今日は帰ったらすぐ寝ます、おやすみなさい。

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

楽しい仲間

Dsc000585

最近、現場でお久しぶりな方に会うことが多くて、収録の後はついつい夢中で話しちゃう。
今日の現場も楽しくて。

まず作品がとにかくキュートなのです。
お知らせできるようになったらすぐにお知らせしますね〜〜

すてきな仲間、土田大さん、ジェーナちゃん、小林由美子さん。
寒い帰り道なんだけど、そんな寒さも飛んでいきそうな満面な笑顔です〜

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

「生の瑕疵(セイノカシ)」

Dsc0004910

仕事が早く終わったので、川端美貴子ちゃんの出演している集団as・if~「生の瑕疵(セイノカシ)」を観に行ってきました。

明日までなのでネタバレできないのですが、心が元気な時に観に行くべき作品ですね~
でないと飲み込まれそう。
若いパワーのある芝居でした!

明日まで萬劇場にて。

萬劇場と言えば、つい先日もフェドー劇場さんの芝居を観にこの劇場に来たなぁ。
フェドーさんに客演で出演させていただいたのは、えっといつだったっけ?
と、調べてみたらなんと6年前!
月日は早い・・・!!

客演も初めてなことだし、舞台と言うものが全然わかってなかったわたしに根気よく芝居をつけてくださった中村秀利さん、鈴木清信さんには本当に感謝しています。

その頃、稽古場に通った日数の方が断然多いはずなのに、記憶に残っているのは大塚駅からこの劇場までの道のり、なんですね。
それだけ本番にかけた想いって計り知れない大きさだったんだな、なんてことを思いながら劇場までの路地を歩きました。

途中のお店の店先で、人が通るたびにいつもこっちを見ていた青いセキセイインコちゃんが変わらず元気だったのがうれしかった~

10月から年末まではとにかく芝居のお誘いがたくさん~~
時間が合わなくてなかなか全部は観に行けなくて残念ですけど、、、
今年中にあと何本観られるかな。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

小さな幸せも積み重ねれば。

Dsc000469 Dsc000516

先日見かけたチョコ電車にまた遭遇しました。

今日までの運行とのことで、これが本当の見納めかな。
ノスタルジー感たっぷりのこの電車、好きです。

そして事務所からの帰り道。
いつものパワースポットへ。

それまで曇っていたんけど、この場所に着いたとたんパーーッと空が晴れてきて、縁結びの木(わたしは”ラピュタの木”って呼んでるんだけど)が青空にキラキラしてました。
ほんと、この木は今にも空に昇っていきそうです。

おまけに平日なのに結婚式にも遭遇。
なんかラッキー。
幸せな姿って、見ているだけで自分までうれしくなっちゃいます。

大阪からおいしい昆布が届いたり。
夕方にはいま地方に住んでいる妹もウチに帰ってきて、渋谷で買い物したり、久しぶりに家族揃って夕ごはん食べたり。
みんなでご飯って、やっぱりいいですね。

| | コメント (4)

12年目。

Dsc0004114 Dsc0004212 Dsc000458

今日は父の命日。

やはり夜中に何度も目が覚める。
毎年この日、事故の起きたその時間にその場所に行ってみる。
青信号を待って、交差点の真ん中で手をあわせる。
信号で止まっている車の運転手さんが不思議そうに私を見ているけど気にしない。
こんな静かな道路で、スピードオーバーでセンターラインを越えて正面から車がぶつかってくるなんて信じられない。

今日は明け方まで雨が降っていたからか、空気がきれい。
近くの公園からは朝日に赤く染まった富士山とその上に丸い月が見える。
そして近所の川からみた朝日はいつもよりまぶしかった。

今年は13回忌。
正確にはあの事故から12年経ちました。
すごく時間が経ったようなような気もするし、
ついきのうのような感じもする。

なんとか生きてます。
今年はいろいろ運動ができたよ。
いろんな人と会えて、美味しいもの食べられて、楽しくすごせたよ。
初めてうず潮も見てきたよ。
ありがたいことです。

釣りが大好きだったパパ。
もっといろんなところに一緒に行けたらよかったね。

朝早くて道路が空いてるからか、スピードを出す車が多い。
どうか事故がありませんように。

私は「交通事故にあったようなもんだよ」という言葉が大嫌いです。
一瞬です、本当にあと1秒ずれていればあんなことは起こらなかった。

すべての車を運転する人に、
どうか安全運転で。

                12月4日 AM5:45 駒沢通り

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

今年こそ。

Sn3k0136

先日Apple Storeさんの一日限りのバーゲンで安くなっていたので、思わず買ってしまいました。

「宛名職人 Ver.16」

いまさらなんですけど、、、
これまで、せめて宛名は手書きで!と思ってきたのですけれど、住所録の整理や履歴の管理などなど、やっぱり専用のものがあったらなぁとここのところ思っていたもので迷わずポチッと。

注文してから調べたら、このVer.16は評判があんまりよくないみたい、、、
でもMac対応のってこれしかないのです、、、

その前に携帯とPCのアドレス帳を合体させたら二重になってしまって大変なことになっている”アドレスブック”の整理をなんとかしないとです。
あっ、いやいや、その前にプリンターを買わねば。
プリンターのおススメってありますか?

年賀状、今年こそ期日までに出せますように。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

Full Moon

Sn3k0134

今日は満月ですね。

だからかな、今日はカラダが重くて何にもできなかった。
ここのところ忙しかったし、かなり落ち込むこともあったし。

パワーストーンと一緒に、これから月光浴します。
明日から動かねば。

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

チョコ電。

Dsc0004113

今までも何度か遭遇していたんだけど、なかなかシャッターチャンスがなくって、、、
でもやっと今日、撮れました!

山手線命名100周年記念ラッピング電車です。

旧国鉄時代の電車を模したクラシックな焦げ茶色の車体が、明治チョコレートさんとのコラボでチョコレートパッケージになってます。
あっ、いつもの山手線は、ステンレスの銀色に緑のラインのイマドキの電車なんです。
1編成しかないので、この車両を見られるのは1/25の確率だそうです。
12月4日までの限定運行みたいなので、今日みられたのはラッキーかな。

いつも混んでるから殺伐とした気持ちになりがちな山手線ですけど、今日はなんだかちょっぴり甘い気分になりました。
We heart "pure"

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »