« スイーツ部!とマメ | トップページ | 直った!! »

2009年10月 5日 (月)

生キャラメル!

Dsc09840

「生キャラメルポット」なるものを、ちょっと前に衝動買いしました。

例の生キャラメル、あんまり美味しいので自分で作ってみようと思って作り方を調べたら、焦がさないように何十分もずっと鍋につきっきりで混ぜ続けなければならないみたいで、、、
うーーーむ、と考えて”生キャラメルが電子レンジで10分で作れる”のコピーに引き寄せられて買ってました。

箱を開けてみると、わたしの好きな赤い鍋~に気を良くして、いざ!
作ってみました。

材料を入れてレンジでチン→混ぜる→レンジでチン→混ぜる→レンジでチン→混ぜる→レンジでチン→混ぜる・・・以下同文

なかなか目的の固さにならない・・・

説明書では3~4回くらいの加熱でいいのに、ウチのレンジは出力が弱いのかしらん、、、

と考えつつ何回目かの加熱を・・・

とスイッチをひねってもレンジがつかない!!!!
何回やっても・・・・つ、つかない!!!!!!!

電子レンジ、壊れちゃいました。。。

ひぇーーーーーー!
とりあえず、完成間近(なはず)の生キャラメルをこのままにしておくこともできず、人力で必死に混ぜて粘りがでてきたところでトレーに入れて冷やしてみました。

なんとか形にはなったところでペーパーに包んで、某花畑さんの箱の中に入れてみました。

じゃーーん!

Dsc09839
初手作り生キャラメル!

が、、
やはり柔らかすぎでした、、、

うーーーーむ、失敗は成功の母(By:トーマス・エジソン)。
次回はがんばろうと心に誓いました。

それより、我が家の電子レンジです、、、
あれから何回つけようとしてもダメで、きのうから家電やさんをのぞいています。

|

« スイーツ部!とマメ | トップページ | 直った!! »

コメント

水落さん、
レンジ大変でしたね。
でも、レンジでチンを何回やったんですか?(笑)

投稿: 砂姫 明日香 | 2009年10月 9日 (金) 18:09

砂姫 明日香さん
コンセント抜いて一日置いたら自然に直ってました〜〜!(笑)
何回チンしたか覚えてないくらいです、、、
最後は30秒づつ、こげてはいけないので様子を見ながらくりかえし加熱したので、きっと疲れちゃったんですね。
人間も機械も、ていねいにつき合わないといけませんね。

投稿: 水落幸子 | 2009年10月11日 (日) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイーツ部!とマメ | トップページ | 直った!! »