« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

DIGITAL CONTENT EXPO 2009 !

Dsc00038_2

デジタルコンテンツEXPO 2009」に行ってきました!

デジタル最新技術がいっぱい~
それぞれを実際に手に取って見たり触ったりと、体感できるのがおもしろい!

展示は企業の最新技術から大学の研究室での研究成果まで、いろいろ。
学生展示のブースはちょっと学園祭の雰囲気があって手作り感とその熱気が楽しかったり。

3Dはやはりいろいろあったけど、びっくりしたのは”裸眼で見る”3Dモニター!
あの黒ブチの偏光メガネなしで映像が飛び出して見えちゃうの!
最初はちょっと違和感あるんだけど、見ているうちに慣れました。

さらにソニーさんが発表したばかりの360°立体ディスプレイも。

もうね、多分あと10年もしたら3Dどころじゃなく、全方位立体映像が家で見られるようになるんじゃないかな?

SF映画の中の世界ではもうおなじみでよく見るから、一瞬ふ~ん、と思うんだけど、考えたらそれが実用化されるにはこの裏にどれだけの技術がつまっているか、どれだけの研究者たちが日夜研究して開発されたものなのか、ということを考えると人間の知能と技術って本当にすごいんだな、と再認識しました。

もちろん映像だけではなくて実際に動くロボットの技術もさらにスゴいことになってて、この研究がどんなモノになって実用化されていくのかと思うとワクワクします。
実用化されたターミネーターやガンダムが生きているうちに見られるかも!
でも戦うのではなくて、何かの役に立つものになったらさらにいいな、と思うのですけど。

写真は電気通信大学さんの研究で「耳牽引型ナビゲーションデバイス Pull-Navi」を実際に体験させてもらってるところ。
コントローラーで耳を引っ張られるとそちらの方へ体が自然に動いてしまうという、何だか自分が操り人形になったような不思議な感覚でした。
ただ、わたし耳が小さいので、装置がちょっと痛かった、、
お年寄りを交通事故から守ったり、目や耳が不自由な方の誘導をするように使われる、かも、だそうです。

そうそう、会場の日本科学未来館のそばに立っていた、1/1ガンダムはもうすっかり跡形もなくなっていて、ちょっとさびしかったなぁ。

| | コメント (6)

2009年10月24日 (土)

花子!

Dsc00052

”はなこ”ではなく”はなご”と読みます。

先日「第十五回 東京茂山狂言会」を観に行ってきました。
芸歴30年を記念して茂山茂さんと茂山宗彦くんがそれぞれ日替わりで、秘曲といわれる『花子』という大曲を披らく(ひらく)というおめでたい会でした。

掛け合いが多い狂言ではありますが、この曲はほとんどが一人語り&一人で謡い、舞踊る。
体力と技術とそして奥深い何か、がないと成り立たない舞台。

魅させていただきました。
そして、ひとつのことをやり抜くこと、役者として生きること、いろいろと考えさせられました。

恐れ多いことだけど、来年11月この同じ国立能楽堂の舞台に立たせていただきます。
たくさんの役者の汗のしみ込んだ舞台に恥じないよう、それまでに自分はどれだけの汗をかき、どれだけ成長できるのでしょうか。

今日、世界でトップに立つとある方の講演で「目先のことをコツコツやってきただけ」という言葉を聞きました。

毎日コツコツ。
それが難しい。

でもやるぞ!
いつもわたしはまわりにいる人たちから勇気をもらっています。
感謝。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

おもいがけず。

Dsc00041_2

宅急便で大きな箱が届きました。

開けてみると、大きな花束!!!

わたしの大好きなカサブランカです。
すてきな香りが部屋中にひろがります。

お花のある生活って心がやさしくなりますね。
そしておもいがけずにいただくプレゼントって、と〜〜ってもうれしいです。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

サロン・ド・スウィンの日。

Dsc00044

先日は月1の楽しみ、サロン・ド・スウィンの日。
水晶とピンククウォーツの入った足湯で始まる癒しの時間です。

「どこかお辛いところはありますか?」といつも最初に聞かれるのですけど、別に肩も背中もこってないしなーと思って「特にないです」と答えるんです。

でも体を触ってもらうと、、、

うぅぅぅぅ、、痛い!!
「全然力入れてないんですよ」とおっしゃる。
「歪んで、つまってます」

自分でもわからない体のつまりや不調をみつけて取ってもらえる。
わたしにはなくてはならないステキなオアシスです。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

Sweets Collection 2009!

Dsc09982

箱根日記が続きます。

盛りだくさんの箱根旅だったけど、今回のメインはスイーツ部活動です!
前回食べられなかった”箱根スイーツコレクション2009秋”を目当てにやってきました。

前から来たかった山のホテルのサロン・ド・テ ロザージュ。
それもあこがれのテラス席!
あいててよかった~~!!

このお店の名物、ドレサージュが美しい~~~~!
テーブルの目の前のワゴンで持って来て、そのままフルーツソースでこのきれいな模様を描いてもらえるのです。

Dsc09983
一番のおすすめの”ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ―自家製 バニラアイス添え―”
アップルパイ好きにはたまりませんっっ!
薔薇の模様がすてき~~

Dsc09986
それと2種類のお好みケーキのセット。
ミルフィーユとタルト フロマージュ。
ミルフィーユがめっちゃおいしかった~~

Dsc09987
それに秋のお味の和栗のモンブランとフランボワーズのムース。
栗も深いし、フランボワーズがかなりツボ!

いや~秋を堪能です~~~~

でもね、、、
この日、ちょっと風が強くて、、、、
せっかくの紅茶があっというまにアイスティーに。
おまけに熱々なはずのパイが、ドレサージュされている間にすっかり冷え冷えに、、、
ここで人気のテラス席が空いていた理由がわかる一行。。。

でもね、その分景色はサイコ~~~!
芦ノ湖に浮かぶようなテラスからながめるから、目の前の芦ノ湖を独り占めです。

おまけ。
Dsc00002_2
和のスイーツ、たい焼きです~~~

駒ヶ岳の山頂駅で買って下りのロープウェイの中で食べたんだけど、ものすごい風と雲の攻撃で冷え冷えになった体に熱々のたい焼きはしみました。
うん、おいしいよぉ~~~~~!
写真は後ろにうっすら富士山が写っているんだけど、わかりずらいかな、、、
富士山とたい焼きってなんかメデタイ!!

| | コメント (6)

2009年10月20日 (火)

風の谷の

Dsc00026_2 Dsc00016

ナウシカでなく、箱根仙石原のススキです~~

一面のススキ野原~~~!!!

毎年あまりの混みように、車からちら見して通り過ぎるだけだったんだけど、今回はそのススキ野原に初突入です~~!

風でススキがうねるんです。
それは規則的なようであり、不規則なようであり。

Dsc00031
風とススキの共演。

大きなうねりの中にいると、いつもは目に見えない風が何かを伝えてくるような、そんな感じがするんです。

風とお話ししたい方は是非~~

今が見頃のようです。

Dsc00034
ススキ野原の前で食べたよもぎソフト。
口にするたびによもぎの香りがふわ~~んとのどを通ります。
うまうま。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

今月のはっこね~☆

Dsc09977_2 Dsc09990

といっても、いつもの早朝詣でではなくって、ゆっくりまったり箱根の旅です。

まずは芦ノ湖&富士山~~~~
これぞ「ザ・箱根」って景色でしょ!
おすすめスポットです。

そしてロープウェイでいっきに標高1327mの箱根駒ヶ岳山頂へ。
眼下にはさっきまでいた芦ノ湖が見えます。
な~んてのんびりしていた我々を待ち受けていたものは、、、

突然の雲のいちげき!

山頂駅を出たとたん、未だかつて経験したことのないほどの強い風と白い雲に襲われました。
強風にのった雲が山肌にたたきつけられて、私たちのすぐ目の前を猛スピードで巻き上がっていきます。
ほんとうに、手を伸ばせばつかめそう。

まるで360度全周型スクリーンで映画をみているよう。
というか自分が宙に浮いているような不思議な感覚。
・・・にどっぷりつかりたかったんだけど、とにかく風が強くてとてもその場に立っていられません、、、

でもその風の中、がんばって展望台まで歩いていくと・・・

Dsc09991
富士山どーーーーーーーん!

これですよね!
しかし、この写真撮るのもカメラが風であおられて大変~~

ゴーーーーーっという風の音しか聞こえません。
そしてときおり襲ってくる雲の一団!
びゅーーーー!!

動画で撮ればよかったな、、

いや、そんなことを考える間もないほど、このスゴい風でほんとうに飛ばされそうですぅぅぅぅ
あぁ、ここでメーヴェに乗ったらどこまでも飛んで行けそう~~

Dsc09999
そうそう、この山頂には芦ノ湖畔にある箱根神社の本殿があります。
こんな山の上に建てられていることに驚きます。
そしてやっぱり富士山は青く見えます。
さて、なぜでしょう~~~~?

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

ガンダム講談!!

Dsc00037 Dsc00038_2

旭堂南半球さんの『第二次ガンダム講談一年戦争~地球(東京)方面軍~サイド6の章』を観に阿佐ヶ谷に行って参りました!

ここ何回かちょうど仕事だったり予定があったりと日程が合わなくて、今日は久しぶりの参戦です!
と言いながらギリギリ駆けつけだったので、最後の講談と座談会をなんとか観られただけだったんだけど、、

でもでも、顔を真っ赤にして全身で語る半球さんの熱演に加えて、”第二次”とあってさらに磨きがかかる語りに、思わず身を乗り出して聴き入ってしまいました。
前半に披露された、半球さんが「いきなり今朝思いついた」というエピソードの話や楽しそうなMS講座の様子を、今日最初から参戦していた武虎くん(写真:右)に聞いて、見逃したのを歯ぎしりしながら悔いたのは言うまでもありません。
やはり”ライブ”っていいですね。

”第二次”も残すところあと2回!!!
見逃すまいぞっ!と心に固く誓い、阿佐ヶ谷を後にしたのであった、、、

ジーク・ジオン!!!

【次回覚え書き】
*第七章 ソロモンの章 11月15日(日)
*第八章 ア・バオア・クーの章 12月20日(日)

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

巨大マッシュルーム!

Dsc09965

この前から気になっていた、フレッシュネスバーガーさんの「ベジタブルバーガー マッシュルーム」食べてみました~

ハンバーグのかわりに巨大マッシュルームが真ん中にドーーーン!

これ、マッシュルーム??
とにかくデカイ!
写真の黒いのですよ~
バンズとほぼ同じ大きさ!!
とはいえ、きのこなのでとってもヘルシー。

実は今日は朝から何も食べないで運動をしたので、お腹がぺこぺこ。
そんな状態だったので、あっという間にお腹のなかに。

もっと味わって食べればよかった、、、

それにしても、マッシュルーム、オニオン、トマト、とどれもツルツルしてる食材ばかり、、、
一口ごとにバンズと中身がずれてきて、さらにタレがとってもジューシーなものだから最後の方は大変なことに・・・

これは男の人とどころか、誰かといっしょに面とむかっては食べられないかも。
食べるときには一人で、をおススメします。
でもこの味、ハマりそう~~~

| | コメント (4)

2009年10月16日 (金)

ヤモリ!

Dsc09954 Dsc09961

今日はほんといいお天気でしたね~~
時間が空いたのと、たまたま近くだったので、思いついてパパのお墓参りに行ってきました。

いつものとおりお掃除して、雨水がたまっていた花立てを洗って・・・っと

えっっ!!!

一瞬何かが視界に!
ん?そーいえば、これと同じ場面が前にもあったような、、、
と思って、恐る恐る銀色の花立てをはずしたあとの穴をのぞいてみると・・・

いたーーーーーーーーーーっ!
ヤモリです、ヤモリ!!

実は前にも一度会ってるんですよね。

日記を読み返してみたら、、、
なんと去年の10月25日
ほぼ1年ぶりの再会です。

前回はすぐ頭を隠しちゃったんだけど、今回はじーーーっと動きません。
頭まで見えてます~!
いや、暗い穴の中で安心してゆっくりしていたら、いきなり周りが明るくなったからビックリしちゃってるのかな。
ぴくりとも動かない。

Dsc09956
アップ写真、撮っちゃいました。(苦手な方、ごめんなさいっ)

そんなことをしていたらちょっと目を離した瞬間に、やっぱり前回と同じように頭をかくしてしまいました。
明るいのが苦手なのかな、、、

ちょっと気の毒になったので、手早く花立てを洗って、もとに戻しました。
密かにお墓を守ってくれてるのかな?

思いがけない再会に、なんだかとってもうれしくなりました。

| | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

男子スイーツ部!

Dsc09946 Dsc09948

アヒルの黄色つながりというわけではないのですけれど、前から気になっていた男子スイーツ部の「理想のプリン」を買ってきました!

考えたら今週はスイーツ部活動してなかったから、なんか甘いものが気になって仕方なかったのです~

これ、スイーツ男子モニターの意見を取り上げてしっかり男子が好む味を追求しているとのこと。
今回はわたしの大好きなプリン~~!!
男子じゃないけど、これは見逃せませんっっ!

白いパッケージの「理想のプリン」と、黒いパッケージの「裏レシピ」。
迷ったんだけど、これは両方食べないと比べられないもんね。
ということで2つお買い上げ。

さてさて、プリン、といえば、子供のころからお皿にぷるんと鎮座している姿が好きだったので、ここはもちろんお皿にあけてみました。

すると・・・
理想のプリンはとろりとクリーミーな食感が売り物だけに、お皿にあけたらかなり残念な姿に、、、
でもお味はよかったですよ~~
なめらかプリンに似てるかな。
今流行のクリーミ~~なプリンです。
これはこのカップのまま食べるのをおススメします。

そして裏レシピのかためたまご。
さすが、かためたまごというだけあって、ちゃんと立ってます!!
お味は昔なつかしいカップで食べたプリンそのまま!
それをちょっと固めにした感じかな~~

これで137円は安い!!
でもうーん、味は白で、固さは黒が好みかなぁ。
さて、本当に男子が好きなプリンはいったいどっちなんでしょう?
女子のみなさんも、プリンはどっちが好きなのかな?

わたしは苦めのカラメルに、しっかり、だけどぷるるんとして深みのあるカスタードプリンが好き~~
葉山のマーロウさんやモロゾフさんのプリンが好き。
あとは代官山のプリントーストは最近のヒットで超おススメです~~
あぁ、プリンもう一つ食べたくなってきちゃった。

| | コメント (6)

2009年10月14日 (水)

アヒル!

Dsc09892 Dsc09893

鳥グッズには目のないわたしですけど、コンビニでみつけちゃいました。

アヒルパンダ!

お茶についてたの。
さっそく、いまバッグについてるアヒル1号とご対面~

最近、巨大アヒルとかまねきねこダックとか、なんだか周りがアヒルづいてます。
圧巻は友達の海外からのおみやげのダッキーコレクション!
各国の特徴を体現したアヒルちゃんがズラーーーーーッと。
ヨーロッパではポピュラーなのね。

でも最近のヒットはやっぱり大阪で見た巨大アヒルかな~
あれにはびっくり!
でも先月でいなくなっちゃいましたね、、、
せっかくだから日本の各地を旅したらいいのに、と思ってるのはわたしだけではないはず。
いま、アヒルに夢中です~~

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

チェブラーシカ!

Dsc09950

お知らせです。

ロシア人形劇でおなじみの「チェブラーシカ」のアニメ版『チェブラーシカ あれれ?』が毎週水曜日あさ7:30~8:00テレビ東京系「のりスタ」内でOA中です~

チェブラーシカは大橋のぞみちゃん。
わたしはきりんのアニュータ役をやらせていただいてます。
とってもかわいいお話。

短編なので、朝の忙しい時間にちょっとほっこりできるかと。
よかったら観て下さいね。

アニュータが出てくる第2話、明日OAです〜〜

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

Glasses

Dsc09868 Dsc09926

めがね、新調しました~~~!!

基本、何でも壊れないとなかなか新しいものに買い替えないので、実に13年(たしか)ぶり!!

最近さすがに見えづらくなっていたのでついつい眠る直前までコンタクトをするようになってて、本読んでたりするとうっかりしてそのまま・・・なことが度々…。

でも、これでやっと目がカピカピな寝起きにはならずにすみます~

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

富士山。

Dsc09862_2 Dsc09863

今朝は雲ひとつない晴天!!

いつもラジオ体操をやっている公園から富士山がきれいに見えました。

それもなんと雪が!!

いま調べたら今年の富士山の初冠雪は7日だったみたいなんだけど、東京からみられたのは今日が初めて!!

コレコレこれ!
富士山はやっぱり頭に雪が乗ってる姿が美しい、と思います。

お日様もなんとなくいつもよりきらきら~~

今日もいい日でありますように。

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

あなたに会えてよかった。

Dsc09860_2

思いのほか仕事が早く終わったので、劇団あかぺら倶楽部『あなたに会えてよかった Communicating Doors 』を観てきました。

とにかくおもしろい!
女性が中心で大活躍するお話。
最後まで目が離せないし、いろいろな物事が時を超えてピタッピタッとハマッていく感じはたまりません。

帰りには観に来ていたお友達とちょっとおしゃべり。
ガールズトークはこれまた楽しくて、たくさんのパワーをもらってきました。

あなたに会えてよかった。
そう思われる人間でありたいと、心を新たにしました。

| | コメント (0)

親分's Birthday!

Dsc09852 Dsc09855

毎年恒例、我らが”親分”こと原嶋さんのお誕生日会です。

今回は夕方からお仕事があったので、参加できないかな、、、
と思っていたら、シリーズ最速?っていうくらいの早さで終わったので、急遽参加できることに!
よかった!

毎年のことだけど、いい女ばっかりずら〜っと勢揃い(笑)
これだけ揃うと親分をおいてきぼりにしてガールズトークに突入しちゃうことも。
それでもニコニコしてわたしたちの話を聞いてくださる親分に乾杯!です。

左から、わたし、高山美香さん、原嶋親分、葛城七穂さん、桜井裕子さん、斉藤貴美子ちゃん、山口美陽さん、山像かおりさん、宮島朋子さん、河越美帆さん。

Dsc09848_2
今回はカジュアルにスペイン料理でわいわい。
パエリアがめっちゃおいしかったです〜

Dsc09858
みんなから親分へのプレゼント「ムゲンエダマメ」
このむにゅむにゅ感はクセになる!!
いや、このかわいさ!!食べちゃいたい〜〜〜〜!!

楽しい夜はあっという間に時間がすぎてしまいます。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過

Dsc09841 Dsc09844

雨があがったので区役所に行って参りました。

かなり遅ればせながら・・・

定額給付金の書類、出し忘れてたみたいです。
うっふっふっふ〜〜

| | コメント (0)

台風をみている

台風が気になってってわけじゃないけど、こんな時間に起きちゃった。

あぁ、人間矛盾だらけ。
超低気圧は心も身体も落ち込ませます。

とにかく、被害がありませんように。
みなさんお気をつけて。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

春をまつ

Dsc09837

先日、朝のお散歩でのこと。
桜の枝につぼみを見つけました。

まだ冬にもなっていないのに、桜の木はもう来春の花を夢見ている。

でも、その夢があるから、寒い寒い冬も乗り越えられるのかな。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

直った!!

ウチの電子レンジ、いつの間にか直ってました!!!

いろんな方にアドバイスいただいた通り、放っておいたらまたもとのように動いてくれました。
うれしかったので、ご報告です。

それにしても、家電ショップにいくといろいろ欲しくなってしまいます。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

生キャラメル!

Dsc09840

「生キャラメルポット」なるものを、ちょっと前に衝動買いしました。

例の生キャラメル、あんまり美味しいので自分で作ってみようと思って作り方を調べたら、焦がさないように何十分もずっと鍋につきっきりで混ぜ続けなければならないみたいで、、、
うーーーむ、と考えて”生キャラメルが電子レンジで10分で作れる”のコピーに引き寄せられて買ってました。

箱を開けてみると、わたしの好きな赤い鍋~に気を良くして、いざ!
作ってみました。

材料を入れてレンジでチン→混ぜる→レンジでチン→混ぜる→レンジでチン→混ぜる→レンジでチン→混ぜる・・・以下同文

なかなか目的の固さにならない・・・

説明書では3~4回くらいの加熱でいいのに、ウチのレンジは出力が弱いのかしらん、、、

と考えつつ何回目かの加熱を・・・

とスイッチをひねってもレンジがつかない!!!!
何回やっても・・・・つ、つかない!!!!!!!

電子レンジ、壊れちゃいました。。。

ひぇーーーーーー!
とりあえず、完成間近(なはず)の生キャラメルをこのままにしておくこともできず、人力で必死に混ぜて粘りがでてきたところでトレーに入れて冷やしてみました。

なんとか形にはなったところでペーパーに包んで、某花畑さんの箱の中に入れてみました。

じゃーーん!

Dsc09839
初手作り生キャラメル!

が、、
やはり柔らかすぎでした、、、

うーーーーむ、失敗は成功の母(By:トーマス・エジソン)。
次回はがんばろうと心に誓いました。

それより、我が家の電子レンジです、、、
あれから何回つけようとしてもダメで、きのうから家電やさんをのぞいています。

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

スイーツ部!とマメ

Dsc09833

久しぶりのお天気!
久しぶりに運動など。

そして身体を動かしたあとは、そう、スイーツです!スイーツ!!

この日はこれまた久しぶりにSHUTTERSへ。
ココはいつも行列でランチだとお店まで行ってもあきらめること何度もあるお店なんだけど、今日はディナータイムだったからかな、すんなり席に座ることができました。
ラッキ~~♪

デザートはもっちろんアップルパイアラモードです!

このボリューム!
写真だとあんまりわからないかな。

熱っつあつのパイにたっぷりのアイスクリームが、もう~~たまりません。

いつもベリー系のソースをオーダーしていたんだけど、メープルシロップにはヤラレました!
この時期のアップルパイ、りんごの季節だからこそさらにおいしい~~♪
アップルパイ好きにはたまりません~


そんな楽しい日だったんだけど、帰り道で足の裏に違和感が・・・
ウチに帰ってから恐る恐る見てみたら、なんと足の裏にマメがっ!!!

このままだと皮がむけて大変なことになっちゃうので、意を決して中にたまっている水を出したんだけど、、、い、痛ーーーーいッ!!!
しばらく歩くのつらいかも。
運動不足はいけません、ね。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

Harvest Moon

Dsc09826

今日は中秋の名月ですね。

お団子とススキ用意してないんだけど、これからベランダでゆっくり月を見ながら月光浴をしたいと思います。

今年は世界天文年、ガレリオが初めて夜空に望遠鏡を向けてから400年の年です。
ちょっと、空を見上げてみませんか?

| | コメント (0)

Five colors

Dsc09812_2

今日、東京の空は五色にライトアップされてました。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

神戸物語 夜景編その2

Dsc09651

そして、神戸といったらコレでしょう!!
日本三大夜景のひとつ。

1,000万ドルの夜景~~~~

両手いっぱいグルッと180度、全てがキラキラ~ !!!
昼間歩いていた神戸の街が遠くで瞬いてます。

ひとつひとつの明かりの下にたくさんの人がいるんだな、って。
風は冷たかったけど、心が温かくなる、そんな夜景です。

あんまり大きくてカメラに収まらないの、、、
これは自分の目で見るのをおススメします。

駐車場にイノシシの親子がいて、ちょっと微笑ましかった~
いや、突進されたら大変なんだけど、、

近くに日本三名泉の有馬温泉もあって、とっぷりとつかってきました。
この日は神戸の温泉&夜景を満喫です~~♪

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »