« 花子! | トップページ | 歌います。(with 明日の道順) »

2009年10月25日 (日)

DIGITAL CONTENT EXPO 2009 !

Dsc00038_2

デジタルコンテンツEXPO 2009」に行ってきました!

デジタル最新技術がいっぱい~
それぞれを実際に手に取って見たり触ったりと、体感できるのがおもしろい!

展示は企業の最新技術から大学の研究室での研究成果まで、いろいろ。
学生展示のブースはちょっと学園祭の雰囲気があって手作り感とその熱気が楽しかったり。

3Dはやはりいろいろあったけど、びっくりしたのは”裸眼で見る”3Dモニター!
あの黒ブチの偏光メガネなしで映像が飛び出して見えちゃうの!
最初はちょっと違和感あるんだけど、見ているうちに慣れました。

さらにソニーさんが発表したばかりの360°立体ディスプレイも。

もうね、多分あと10年もしたら3Dどころじゃなく、全方位立体映像が家で見られるようになるんじゃないかな?

SF映画の中の世界ではもうおなじみでよく見るから、一瞬ふ~ん、と思うんだけど、考えたらそれが実用化されるにはこの裏にどれだけの技術がつまっているか、どれだけの研究者たちが日夜研究して開発されたものなのか、ということを考えると人間の知能と技術って本当にすごいんだな、と再認識しました。

もちろん映像だけではなくて実際に動くロボットの技術もさらにスゴいことになってて、この研究がどんなモノになって実用化されていくのかと思うとワクワクします。
実用化されたターミネーターやガンダムが生きているうちに見られるかも!
でも戦うのではなくて、何かの役に立つものになったらさらにいいな、と思うのですけど。

写真は電気通信大学さんの研究で「耳牽引型ナビゲーションデバイス Pull-Navi」を実際に体験させてもらってるところ。
コントローラーで耳を引っ張られるとそちらの方へ体が自然に動いてしまうという、何だか自分が操り人形になったような不思議な感覚でした。
ただ、わたし耳が小さいので、装置がちょっと痛かった、、
お年寄りを交通事故から守ったり、目や耳が不自由な方の誘導をするように使われる、かも、だそうです。

そうそう、会場の日本科学未来館のそばに立っていた、1/1ガンダムはもうすっかり跡形もなくなっていて、ちょっとさびしかったなぁ。

|

« 花子! | トップページ | 歌います。(with 明日の道順) »

コメント

こんばんは、大変ご無沙汰しております…!
3D映像の技術って今本当にすごいですよね、もう電気屋さんで飛び出す動画や写真が出力できるモニターも売っていて、十年もしたら家庭で普通に見る事ができそうだなぁと思います…!
アニメーションやゲームも、そのうち飛び出すのが当たり前になりそうな気がします、すっかりSF映画の世界ですよね。

そして本当に遅ればせながら、リンクを貼って下さってありがとうございます…!
直接伝えられればと思っている内に随分と日付が経ってしまって、お礼が遅くなってしまい本当にすみません…!

旅行のお写真などいつも綺麗で楽しく拝見しております。これからも、素敵な日常を楽しみにしています。

投稿: 清水涼子 | 2009年11月 1日 (日) 23:45

お久しぶりです。携帯のパケットし放題を一度解約してしまったのでコメントしませんでした。また、再契約したのでコメントしますね。すごいですよね、技術の進歩って。スタートレックの世界とかが、体験できちゃうんですかね。動くクワークのロボットが稲葉さんの声でしゃべるとかみてみたいです。(たしか、クワークですよね?うろ覚えですいません)

投稿: 岩ちゃん | 2009年11月11日 (水) 13:21

20日にリリースされたDVD「エンジェルゲーム」を早速観ました。最後までどんでん返し系のサスペンスでとても楽しめました。
水落さんの演技もgoodでしたよ!

投稿: ベッシー | 2009年11月21日 (土) 02:39

清水涼子さん
こんにちわ!
わたしこそ、いつもありがとうです!
涼子ちゃんの日記は読んでていつも癒されます〜
これからもよろしくです!

ほんと技術の進歩ってすごい。
これからは立体映像に負けない芝居をしないとですね。

投稿: 水落幸子 | 2009年11月25日 (水) 07:43

岩ちゃんさん
こんにちわ。
パケットし放題ににないと大変なことになっちゃいますもんね!
復活されてよかったです。
スタトレの世界!
多分近い将来現実になっていくんでしょうね。
いま話題の仕分け作業で、スパコンやロケットの予算は削られないでほしいですね。

投稿: 水落幸子 | 2009年11月25日 (水) 07:47

ベッシーさん
こんにちわ!
ありがとうございます!!
「エンジェルゲーム」さっそく観ていただいてとってもうれしいです!
最後まで気の抜けないストーリーですよね。
その日記もこれから書きますので、よかったらさかのぼって日記も読んでくださいね!

投稿: 水落幸子 | 2009年11月25日 (水) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花子! | トップページ | 歌います。(with 明日の道順) »