« よかった!! | トップページ | 神戸物語 夜景編その1 »

2009年9月29日 (火)

神戸物語。

Dsc09639

しばらく関西日記が続きます〜
実は、神戸に来るのは生まれて初めてなんです。
高校の修学旅行でのこと、自由行動先を決める多数決に負けて行けなかった以来のあこがれの街なのです。(かなり根深いっ)

今回は神戸出身の方に全部お任せで案内してもらいました。
だからガイドブックより詳しいし、濃いし、なにしろその人の思い出も一緒になって、初めて来たのにいろんなものが身近に感じられてとってもよかったです。

街を全て歩いてまわれるっていうのには意外だったけど、でもその土地を知るには自分の足で歩くのが一番だもんね。

Dsc09640 Dsc09642
中華街に、スイーツなお店いろいろ(スイーツ通り?)
すっごい急な坂を上って息をはずませながら回った北野異人館、さらに階段を上って神戸の街を一望できる北野天満神社。
坂を降りてくると、そこには静かにたたずむ神戸モスクや、朱色がまぶしくて縁結びな生田神社などなど、日本の景色と異国情緒が一緒にたっぷり。
そしてなにより、人も街もとってもゆったりして優雅な雰囲気なのね。
ちょっとノスタルジーな感じもあるし、元町や山手通りや諏訪山って、なんだか聞いたことある地名が多くて親しみやすい。
震災の時、いまわたしの目の前にある高速道路が崩れて倒れてた、というのには息をのんだけど、、、

こういう空気感って、写真やガイドブックでは得られない貴重な感覚。
わたしは「よくいろんなところに行くよね」と言われるけれど、こういう皮膚感覚というのかな、体感するのが大好きなのです。
その土地の空気を吸って、その土地の食べ物をいただく。
いいですね。

|

« よかった!! | トップページ | 神戸物語 夜景編その1 »

コメント

神戸は昔から憧れの街ですが、
ここ22年くらい行ってないですsweat02
地震が遭った時は、見覚えのある景色が瓦礫と化していて、
とても衝撃的でしたが、すっかり復興してるみたいですねconfident
友人も住んでいるし、近いうちに遊びに行きたいですhappy01

投稿: ChiL | 2009年10月 9日 (金) 02:17

ChiLさん
いらしたことあるんですね!
神戸は本当にいい街ですね。
変わらないところと、新しいところが一緒に自然にあるように思います。
地震の話を聞いた時は、そんなことがこの場で起こったなんて信じられませんでした。
さらに体験した方のリアルな話を聞いて鳥肌が立ちました。
地震は避けられないことかもしれないけれど、二度とあんな被害がないことを祈ります。
これからの季節はさらにスイーツが美味しいですもんね!
わたしもまた行きたいです!!

投稿: 水落幸子 | 2009年10月 9日 (金) 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よかった!! | トップページ | 神戸物語 夜景編その1 »