« 怪し通信。 | トップページ | 「怪し会」稽古中〜! »

2009年9月 2日 (水)

お菓子作り。

Dsc09232 Dsc09227

最近、お菓子作りにハマってます。
なーんて言っても、お菓子作りのスキルに関してはまだまだLv.1にも達してない状態なんですけど、、、

いつもカフェで「おいしい~♪」とパクパク食べちゃうスイーツだけど、その美味しさと美しさには、熟練の技と繊細な作業とパティシエの想いがこもってるんだなぁということがよくわかりました。

それと器具のありがたさ。
いままでけっこう普段使ってる調理器具を代用することが多かったんだけど、やはり専用に考えられたものって、速く、きれいに、無駄なくできるってことがよーーーーくわかりました。
でも全部揃えるとなるとお高いんで、ちょっとづつ買い足しています。

今回は粉をふるうストレーナーをゲット!
簡単な作りなんだけど、取っ手を持って左右にふりふりするだけであっという間に粉がふるえるので、とっても重宝しています。

それにしても生クリームは角が立つまで大変、、、
筋肉痛になりそうだぁぁぁ

あーー、電動ハンドミキサー欲しいな~~
いや、ミルミキサーもあったらなぁ。
それよりそれよりオーブンが壊れてて使えないので、新しいオーブンレンジよねーー
そしたらパンもパイも焼けるじゃん~~

と甘い妄想は膨らみます。

そんなことを考えながら、一枚一枚焼いたクレープと生クリームを重ねていって、できあがったキーウィとバナナのミルクレープ。
Dsc09231
日持ちがしないのがネックかな、、

とりあえず、オーブンなしでもできるスイーツを研究したいと思います。

|

« 怪し通信。 | トップページ | 「怪し会」稽古中〜! »

コメント

 こんにちは。おいしそうなクレープですね。

 お菓子は、以前は作ってました。オーブンは無いので《レアチーズケーキ》とか《ブラマンジェ》なんかの冷たい系でしたね。最近は時間がなくて…。f^_^;
 私の父は甘党でしたから、自分で《カスタードクリーム》や《砂糖メレンゲ》を作って、パンに塗って食べてましたよ。

投稿: ミドー | 2009年9月 4日 (金) 17:40

ハンドミキサーは神器ですよ〜。
絶対もっとおいたほうがよいです。時間が半分以下になりますから。

フライパンならバターを溶かして林檎を敷き詰めて上からホットケーキミックスを流し込んで焼きあげ、最後に裏返して切り分けてから盛りつけて、サイドにホイップと全体にハチミツを振るなんてのもお手軽で美味しいですよ。10分強くらいでできますし(^^ゞ

投稿: トク | 2009年9月 5日 (土) 21:34

ミドーさん
こんにちわ!
ありがとうございます。
ミルクレープ作り2回目でやっと形になってきた感じです。
レアチーズケーキ、いいですね!
最初から手の込んだもの作ると後が続かなくなりそうなので、まずは手軽なものから、と思っています。
カスタードも自分で作るとおいしいですもんね。
挑戦してみます!!

投稿: 水落幸子 | 2009年9月 6日 (日) 07:55

トクさん
やはり”神器”ですかーーー!!
お料理教室で使ったとき、あまりの出来上がりの速さにびっくりしました。
最初あまりの威力に、クリームが周りに飛び散ったのは内緒ですけど、、、
簡単レシピ、ありがとうございます。
アップル系は大好きなので、早速ためしてみたいと思います!!
それにしてもトクさんがスイーツを作られるって知りませんでした。
その姿を思い浮かべてちょっと”燃え”ました!

投稿: 水落幸子 | 2009年9月 6日 (日) 08:07

料理やお菓子づくりは昔から好きなんですよ〜。
今度広いとこに引っ越すので皆で遊びに来て下さい。
いろいろごちそうしますよ〜w
そこそこで作れて見栄えがするのでショートケーキとかのスポンジものをよく焼きます(^^ゞ

投稿: トク | 2009年9月 7日 (月) 00:46

トクさん
スポンジケーキ!!!
さらにイメージがぁーーーーー!(失礼ですね、、)
ご招待ありがとうございます!
お引っ越し祝いに、みなさんで押し掛けたいと思います〜〜!

投稿: 水落幸子 | 2009年9月 7日 (月) 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怪し通信。 | トップページ | 「怪し会」稽古中〜! »