« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

神戸物語 夜景編その1

Dsc09632 Dsc09635_2

そして極めつけは、メリケンパークの夜景~!

丸い屋根のホテルに背の高いホテル、赤いタワー、印象的な屋根の海洋博物館、レストランになってる倉庫にイルミネーションに輝く観覧車。

横浜の夜景にそっくりって聞いてたけれど、ほんとうにそっくり。
横浜をきゅっとひとつにまとめたみたい。

静かで、ライトアップの光が映った海だけがキラキラと揺れてる景色はいろんなことを感じさせてくれる。
この景色はきっと一生忘れないだろうな。

しかーし、唯一心残りなのは、、、
スイーツ部活動、し損ねたぁぁぁぁ!!!

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

神戸物語。

Dsc09639

しばらく関西日記が続きます〜
実は、神戸に来るのは生まれて初めてなんです。
高校の修学旅行でのこと、自由行動先を決める多数決に負けて行けなかった以来のあこがれの街なのです。(かなり根深いっ)

今回は神戸出身の方に全部お任せで案内してもらいました。
だからガイドブックより詳しいし、濃いし、なにしろその人の思い出も一緒になって、初めて来たのにいろんなものが身近に感じられてとってもよかったです。

街を全て歩いてまわれるっていうのには意外だったけど、でもその土地を知るには自分の足で歩くのが一番だもんね。

Dsc09640 Dsc09642
中華街に、スイーツなお店いろいろ(スイーツ通り?)
すっごい急な坂を上って息をはずませながら回った北野異人館、さらに階段を上って神戸の街を一望できる北野天満神社。
坂を降りてくると、そこには静かにたたずむ神戸モスクや、朱色がまぶしくて縁結びな生田神社などなど、日本の景色と異国情緒が一緒にたっぷり。
そしてなにより、人も街もとってもゆったりして優雅な雰囲気なのね。
ちょっとノスタルジーな感じもあるし、元町や山手通りや諏訪山って、なんだか聞いたことある地名が多くて親しみやすい。
震災の時、いまわたしの目の前にある高速道路が崩れて倒れてた、というのには息をのんだけど、、、

こういう空気感って、写真やガイドブックでは得られない貴重な感覚。
わたしは「よくいろんなところに行くよね」と言われるけれど、こういう皮膚感覚というのかな、体感するのが大好きなのです。
その土地の空気を吸って、その土地の食べ物をいただく。
いいですね。

| | コメント (2)

2009年9月28日 (月)

よかった!!

Dsc09808

今日、さっそく賢見さまマイスター(←勝手に命名)のTちゃんに連絡しました。

そうしたら「ちょうど手元にあるよー」って!!

捨てる神あれば拾う神あり!!
って、この場合ちょっと違うかな。

とにかく事務所からの帰りのその足で、急いでTちゃんのもとへ。

うわ~ん、新しい水晶です。
さっそく腕につけたら、何だかとっても安心しました。

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

ショック・・・

Dsc09791

東京に帰ってきました。
帰って来た早々、大切にしていた水晶が割れてしまいました。

勾玉になっている先だけが、気がついたら割れてなくなっていたの。

きのうのことだったのか、今日だったのかもわからない。
どこかにぶつけた記憶もないし、、、

関西からの帰り際、京都 下鴨神社の御手洗川のお水にひたしてきたばっかりだったのでちょっとショック、、、

でもきっと何かから守ってくれたんでしょうね。
そうだと信じています。

| | コメント (2)

2009年9月26日 (土)

蜘蛛!

Dsc09761 Dsc09755

横浜の巨大蜘蛛、だと思った貴方。
残念っっ!

スパイダーマンでした~~!

USJに来ました!
大阪のお友達、きよちゃん、マオさん、おのるんと。

ジェットコースターもターミネーターも一番前で迫力満点!!
そしてなによりお客さんのノリがサイコーーーー!
これは大阪にあるからこそなんでしょうね!

Dsc09753 Dsc09771 Dsc09773
楽しいよ~~
もっちろんエルモもたっぷり!

「ターミネーター」の綾小路麗華さんのしゃべり、研究したいと思います。

| | コメント (0)

玉出!

Dsc09747_2

タイトルだけだとパチンコやさん?
と思っちゃうけど、超激安スーパーさんです。

さすが安売りの本場・大阪のど真ん中!

何もかもがすべて安い!!
24時間営業なのもびっくり!

なんでやーー!?
と思わず叫んでしまいました。

東京は物価が高いって言われてもピンとこなかったけど、ホントなんだと実感。
スーパーって、その土地の生活の様子がかいま見られていいですね。

| | コメント (0)

たこ焼き!

Dsc09734 Dsc09738

大阪のお友達が集合してくれて、大阪ならではの粉もの三昧~~

まずはたこ焼き!

大阪といえばここ、道頓堀にやってきました!
全員で各お店にちらばって、ひとつづつ買ってきてまた集合。

赤鬼さん、大たこさん、くれおーるさん、角を右に折れて2件目のお店(買って来た人が店名おぼえてない!)のたこ焼きが大集合です!

やはり大たこの人気高かったです~
わたしは普段食べられないくれおーるさんのねぎ玉たこ焼きがツボでした。

Dsc09737 Dsc09740_2 Dsc09746_2
そのあとはおススメの「お好み焼き 道とん堀」さんへ。
キャベツの切り方が違うのかな?
東京のは生地がとろんとしてるけど、大阪のはしっかり厚いのよね。

あと、各自に中くらいのヘラがあって、これで自分で好きなだけ取って食べるのね。
知らなかった!
どれもふわ~としておいしい~~~~~!!!

大阪の夜を満喫です〜〜〜

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

水都大阪2009!

Dsc09707 Dsc09709

アヒルのそばから船に乗って中之島をぐるっとひとまわり。

この船が、水面ギリギリで迫力あり!
おまけにテーブル席で乾杯もできちゃう〜!!

橋もライトアップされていてとってもきれいです〜〜

Dsc09721_2
でもアヒルちゃんはライトアップされてなくて、暗い中に浮かんでて、ちょっと寂しそう、、、
あと、”火を噴くラッキードラゴン”も見たかったな〜〜

| | コメント (0)

アヒル!!

Dsc09686 Dsc09697

巨大アヒルだよ~!

ガンダム・鉄人・アヒル

日本三大巨大物を制覇~!

Chu〜♪

| | コメント (0)

答えは!

Dsc09661

答えは・・・
鉄人!

まだ工事中で、箱入り鉄人なんだけど、、、

ガンダムと同じ高さ、18mの鉄人28号です!

スーパーの前の広場にいきなり立っていて、工事中の囲いの周りにはママチャリが停まってて、とっても身近な感じ。
買い物帰りのおばちゃんやおばあちゃんが「立ってはるわー」なんて言いながら携帯で写真を撮っている姿がほほえましいのです。

反対におじちゃんやおじいちゃんが少年のようなにっこにこ顔して一生懸命写真を撮られていたのがとっても印象的でした。

中はほとんどできているから、写真をよく見ると鉄人の顔がみえますよ~

| | コメント (2)

じゃんけん!

Dsc09664

じゃんけんポン!

さあ、この手の持ち主は誰でしょう~?

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

なると!

Dsc09611 Dsc09596

生まれて初めて、鳴門のうず潮を見ました!
勢いよく流れて行く潮の様子に、自然の大きさを感じます。

淡路島の南端から大鳴門橋とうず潮をながめながら「淡路島ドーナツコロッケ」をパクリ。
おいしい~~~~!

地元の淡路玉ねぎと鳴門金時がたっぷり入ってるから、ドーナツというよりスイートポテトのコロッケみたい。
これはヤミツキになりそうな美味しさです。

橋の上からの景色を堪能してから、海まで降りていきました。
初めて瀬戸内海の海に手をひたしちゃった~~!

よく見るとすぐそこに魚がたくさん泳いでる。
ここでもザッパーンと波の攻撃を受けたけど、でも瀬戸内海はなんとなくやさしい感じがしました。

Dsc09621
毛糸の帽子かぶってるけど、この日は立ってるだけでも汗ばむくらいの夏日で、海を満喫。
今にも天使が舞い降りてきそうな明るい空とキラキラと光りながら流れていく海を、ずっと一緒にながめていたかったな。


| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

鳥がいっぱい!

Koube0909231133_2

ずっと行きたいと思っていた花鳥園に思いがけず来ることができました。

全然予定していなかったので、連れてきてもらえて本当にびっくり&うれしい~~♪

わたしは鳥が大好きです。

自由に空を飛べるから。
遠くまで見渡せる目を持っているから。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

リンクの追加です。

清水涼子ちゃんのブログをリンクのコーナーに追加しました!

清水涼子の、ちまっこいけどがんばるよ。

先日「チェブラーシカ あれれ?」(2009年10月7日よりテレビ東京系「のりスタ100%」で放送予定)
のお仕事でご一緒した清水涼子ちゃんのかわいいブログです。

かわいくってほんわり。
姿そのままのかわいい、そして読むと心がほんわか癒されるブログです。
1/100でもわたしにあのあの可憐さがあったら・・と思う今日このごろ。

「コワいの苦手なんです、、、」
と言いながら「怪し会」を観に来てくれました。
きっとすっごい勇気をふりしぼって来てくれたんだろうなぁ。
その探究心、見習いたいと思います!

DQ9もまだ一緒にやってなかったもんね。
次回かならず一緒に戦いましょーーーー!

写真撮れなかった・・・
これも次回必ず!!

ぜひぜひ訪れてみてください〜〜♪

右サイドの「リンクのコーナー」からとべます!

| | コメント (0)

コズミック・ダイアリー

Dsc09495

大本眞基子ちゃんのおススメで「コズミック・ダイアリー」を使ってみることにしました。
前からとっても気になってたの。

もともと宇宙が持っているリズム、マヤの叡智13の月の暦のダイアリーなんですって。
自然のリズムに身体があっていくといろんなシンクロが起こるそうです。

まだよくわからないけれど、とりあえず今日からこの手帳にいろいろ書いていきます〜〜

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

ゴーギャン展

Dsc09548

「ゴーギャン展 2009」に行って参りました。

絵画を観るといつも思うのですけれど、これらの作品が何百年も前に描かれたということに素直に驚いてしまうのです。
人間の根本って変わらない。
そして人間の肉体はなくなっても、その心、気持ちはこうやって残っていくものなんだということを改めて感じる。
これらの作品が今のわたしたちに訴える何か、に対峙したとき、その圧倒的な迫力にいつも心が震えます。

今回も日本初公開、ゴーギャン渾身の作の「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこに行くのか」を目の当たりにして、心の叫びを身体で感じてきました。

まず、思っていたより大きい!

ひとつ。
左下にいるアヒルがトカゲを足で捕らえている様子を”言葉のはかなさを表現している”という解説がされていたのですけれど、この意味がよくわからなかった、、、
言葉を仕事にしているので、儚さももちろん感じてはいるのですけど、その”力”を信じているもので。
どなたかもっとくわしくご存知でしたら教えてくださいね。

そしてもう一つのお楽しみ、この美術館併設のレストラン・クイーンアリスで石鍋裕シェフの「ゴーギャン展」にちなんだ特別メニューが食べられる~~~~♪

と思ったら、超大行列・・・
うぅぅ、、、


| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

うま〜〜〜!

Dsc09506 Img_0245

食べ物じゃないですよ~
本物の馬です!!

そう、乗馬してきました~~~~~!

いや~楽しいです!
かわいいです!
ハマります!

場所は筑波山を正面にドーーンと眺める「ツクバ ハーベスト ガーデン」さんです。

いきなりここは
軽井沢??
というくらいおしゃれな外観。
誘ってくれたあやちゃんのおばさまが、お花のひとつひとつから手作りで作られている乗馬クラブ&カフェなんです。

でもね、乗馬は本格派。
サラブレッドの馬がきれいな厩舎で草を食んでます。

うさぎも犬も猫も鳥も、もちろんポニーも馬も、とっても愛されて大事にされているのがわかるんです。
だからみんなやさしい目をしてます。

特別に、馬のボーくんと一緒に写真撮らせてもらっちゃた~~
うわ~~
触るとまるでベルベットみたい!
そしてまつげがフサフサ、目がうるうるしてるよーーー!
もう、たまりませんッ!!

このボーくんに乗せてもらいました。
引き馬からはじめて、最後はひとりで歩けたよ~~~

Dsc09543
あ~~~楽しい~~~~!!!

そして今は、、、
全身筋肉痛・・・orz

暴れん坊将軍みたいにパカラッパカラッと乗れる日は来るのか??
いや、白馬の王子さまが先、よね。

Dsc09513
デザートのプリンです。
地元の濃厚な卵と近所の牧場の無調整牛乳を使ってシェフが心をこめてつくられたそう。
これも本当にうまうま〜〜〜〜♪

| | コメント (4)

2009年9月19日 (土)

夕焼けこやけ

Dsc09496 Dsc09497

ひさしぶりに運動しました。

あんまり走れないけど、でもやっぱり身体を動かすのっていいですね。
外に出て空を眺めるだけで気持ちが明るくなります。

家から電車で20分くらいのところなんだけど、ウチやスタジオからはこんなに大きな空は見られないもん。

この日の夕焼けの色はオレンジというよりピンク。
刻一刻と空の色が変わっていく様子に言葉がでません。

たまに頭の上を飛行機がまっすぐに飛んでいきます。
あぁ、飛行機、乗りたいな。

日が落ちるにしたがって、夏の間には聞かれなかった虫の音がいつの間にかわたしたちを包んでいました。
そういえば夏の間には刺すような日差しで汗ダラダラだったけど、今日は肌にあたる風が心地いい。

そうそう、群馬から大きな栗が送られてきました。
仏壇には桃に栗にぶどうがあがっています。
秋、ですね。

この週末は地元のお祭りでした。
盆踊り、なつかしいな。

| | コメント (4)

2009年9月18日 (金)

「ホラリオン2」〜木原さんファン必見!

Dsc09493_2

我らが木原浩勝さん出演の「ホラリオン2」に、”怪しギャルズ”の大本眞基子ちゃんと行って参りました。
客席には他にも「怪し会」メンバーがいました〜

舞台はというと、木原さんお得意のトーク炸裂!
かと思いきや、それだけではなく、なんと木原さん初挑戦!な出し物がありました!!!
あぁ、ネタばれできないのでここで言えないのがツライ、、、

でもね、木原さんの目がキラキラしていたのがとっても印象的でした。

毎日ゲストが変わるこのイベント、ホラー好き&木原さんファンなら是非~~

木原さんの出番はあと一回!!
24日(木) 19:30~下北沢小劇場「楽園」にて。


| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

「怪し会~弐~」ありがとう~!

Dsc09487 Dsc09488_4

先日無事に幕を閉じた「怪し会~弐~」の反省会&打ち上げがありました。

楽日当日の打ち上げも舞台おわりの高揚感があっていいけれど、こうやって別日での開催は冷静にそして真摯に反省点や改善点、そしてもちろん良かった点を振り返ることができていいですね。

お客様からの感想やご意見もたくさんいただきました。
稽古や本番の中から学んだこと、ほんとうにたくさんあります。
それらを糧に精進して、来年にはさらにもっともっといい会をお届けできるようにしたいと思います。

おかげさまで、満員御礼の大入り袋もいただきました。
これもいらして下さった、そして応援くださった皆様のおかげだと心から感謝しています。
お客様、スタッフのみなさん、キャストのみんな!
誰一人が欠けてもこの「怪し会」の成功はなかったと思います。
だから全員が”最優秀怪し賞”です。

打ち上げではいろんな話しして、たくさん笑って、ステキな時間でした。
九州から送ってくださった美味しい日本酒もみんなでいただきました!!
本当にありがとうございました!

そして来年もまた会おう!
そうみんなで誓いあいました。

また来年も「怪し会」やります!
今回いらしてくださった方々も、残念ながらいらっしゃれなかった方も、来年、お会いしましょ~~♪

写真は日本酒もってにっこり!なみんな。
そして”怪しギャルズ(仮)”の大本眞基子ちゃんと能登麻美子ちゃんと〜!
二人ともとってもかわいい、そして楽しい〜〜♪

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

天空の水族館。

Dsc09442

先日、関西からのお友達と一緒に東京見物に行ってきました。

午前中は明治神宮の芝生広場でまったり。
いやぁ、あんまり気持ちよくて、ほんとうに眠っちゃった。
ここは本とお弁当と飲み物を持ってくれば一日中いられる、都内でも珍しい癒し系おススメスポットです。
でも一日しかない東京見物にしては、ちょっとゆっくりしすぎちゃいました。

で、一気に東京を眺める!
ということで、六本木ヒルズの展望台に行くことに。

ガラス張りの展望台もステキなんだけど、ここはやはりその上!
屋上のスカイデッキに昇らないと!

屋外なので、風を肌に感じながら遠くは筑波山や横浜や千葉の房総半島、そしてすぐ下には東京タワーにお台場、ぐるっと反対側には新宿の高層ビルにさっきまでいた明治神宮に代々木公園、皇居や羽田空港までがいっぺんに見られます。
あっ、解体中のガンダムはちょうどビルに隠れて見られなかった、、、残念っっ!!

2月に来た以来なんだけど、今日は風が強くてちょっと寒いかも。
でもおかげで雲がなくて、ぐるり東京を一望。
そしてちょっと寒かったんだけど、東京タワーが点灯する時間までがんばって、夜景まで楽しんできちゃいました。

ほんと、宝石箱をひっくりかえしたみたい~~!
だんだんと街の明かりが灯っていく様子もとってもいい感じです。
一つ一つの明かりのしたにたくさんの人たちがいるんだなぁと思うと、ついつい「聞け!愚m・・・」と口走りそうになってしまいます。(えっ)

さて、さすがに寒くなったので、展望台に降りて行くと、ちょうどいま開催中の「スカイアクアリウム」のきれいな光が迎えてくれました。

Dsc09454_2 Dsc09462_2 Dsc09469
いや~キレイ!!
空と海のコラボです。
熱帯魚や身近な金魚たちがヒラヒラと舞っています。

ここはカップルで来るといいみたい~
実際周りはカップルだらけでしたけど、、、
うん、前から気になっていたのですけれど、一人では来づらかったので、機会を作ってもらって感謝です。

結局、東京タワーや秋葉原や浅草には行けなかったけど、また今度ゆっくり行きましょ~~
ところで東京見物っていったらどこがいいのかな?
今後の参考に、おススメスポットや行きたいところあったら教えて下さい~~!

| | コメント (0)

スイーツがいっぱい@箱根

Dsc09420 Dsc09421

いま箱根は「箱根スイーツコレクション2009秋」の真っ最中~

ということで、箱根での主な目的はスイーツ部の活動でしょう~!
今回は部長も一緒だったので心強いです。

しかーーーーーし、大湧谷でゆっくりしちゃったためにお目当てのお店が閉まってしまいました。
でもここでくじけてはいられませんっっ!

2番目に行く予定だった、わたしがいつも寄るレストランのマロンプリンを目指します!
が、、、、
ここも遅かったっ!プリンが売り切れです・・・
がーーーん。

でも、もう我慢ができず、ここでそれぞれケーキを頼んじゃいました。
いつもは一人なので1個しか選べないけど、これだけたくさんのケーキを一口ずつでも一度に食べられるなんて夢のよう~~
うふふふ~~~~おいしい~~♪

しかーーし、スイーツ部の活動はここで終わりません。

もう一つのお目当て、老舗・富士屋ホテルのアップルパイ!
と、スイーツコレクションメニューの”柿とさつま芋のケーキ寄木31Q風 ”をこれまたぺろり!

スイーツ部の掟「ケーキは週1個まで」があるので、来週いっぱいまでケーキ食べられません。
でも、2週間我慢できるくらい、スイーツいっぱいで満足満足な一日でした。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

さぼてん。

Dsc09402
伊豆は車で走っているといろんなオブジェがあって楽しいです。

題して「さぼってんじゃねーよ!」
わたしたちの合い言葉をあの巨大オブジェに言われているようで、みんなで大爆笑しちゃいました~!

あと気になったのは” 怪しい少年少女博物館”
ほんとうに怪しかった。
いつか、時間があったら見てみたい、ような気がします。

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

白い雲。

Dsc09414 Dsc09418
断崖絶壁の下からやっとよじ登ることができて(笑)、さぁ、今月の箱根です~~!

ちょっと時間が遅くなっちゃったけど、箱根を訪れるのが初めてなメンバーがいるので、まずは硫黄の匂いと噴煙で火山体験ができる大湧谷へ。

この日は朝からいろいろなところからきれいな富士山が見られたんだけど、この大湧谷でも雄大な富士山がわたしたちを迎えてくれました。
ほんと、ここから富士山みられるのは久しぶりです。
いつかは登ってみたいなぁ、富士山。

食べると7年寿命が延びると言われている黒玉子をパクパク。
これはやっぱり、この硫黄の匂いの中で食べないとね!

富士山を見ながら硫黄の香りただよう玉子をぱふぱふ食べながらiPhoneのアプリ”鼓”が鳴り響きます。
Dsc09494
「いおーーーぉ(硫黄〜〜)!ポンッ!」

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

蒼い海。

Dsc09351 Dsc09360

今月の箱根~~
に、ちょっと足を伸ばしてお気に入りの場所に行ってきました。

波の色が深くて碧い。
そして某日本映画のオープニングのような、あの、波がくだける様子が見られます。
波の音が迫力満点。

断崖絶壁です!

Dsc09365
迫力のある風景をもうちょっと先で見たいなぁ。
と恐る恐る崖の先へ。

Dsc09369_2
きゃあ~~!

  ・
  ・
  ・

ざっぱ~~~ん!

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

「怪し会〜弐〜」ありがとうございました!!

Dsc09326_2 Dsc09347

「怪し会~弐~」無事、幕を閉じました。
いらしてくださったみなさん、「行けないけどがんばって!」ってメッセージやメールで励ましてくださったみなさん、そしてこの会を支えてくださったスタッフ関係者のみなさん、キャストのみなさん、本当に本当にありがとうございました!!

誰一人が欠けても、この会の成功は無かったと思います。
お一人お一人に感謝です!!

今回もいろいろなことを学ばせていただきました。
また来年も、きっと開催されることを祈って。

感想などありましたら、教えてくださいね。

心から、ありがとうございます!!


写真は今回のお酒と特製升、そして酒菜亭さん特製の肴。
こんな感じで飲みながら食べながら、聴いていただけます。
そして「怪しギャルズ」(笑)
キャストは全員、goukさんの衣装で揃えてま〜す!

| | コメント (10)

怪しギャルズ。

Dsc09332

「怪し会~弐~」2日目、終了しました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

途中で携帯が鳴り出すハプニングもあったけど、わたしよりきっとお客さまの方がビックリされましたよね、、
今日は鳴らないことを祈って。

終演後、この回で卒業(?)の能登麻美子さんを囲んで中日乾杯~~!
そして”怪しギャルズ”(命名:鶴岡聡くん)で、記念撮影~~☆

さぁ!あと一日がんばります!!

| | コメント (4)

2009年9月11日 (金)

激安っ!

Dsc09313_2

近所に24時間営業超大型激安店さんがオープンしたんです!!

もっちろんオープニングセールのチラシを握りしめて行ってきました~~

平日だからなのか、そんなに混んでなくて、ティッシュやお砂糖や食パンをしっかりゲットしてきました!
食パン、なんと1袋10円です!!!
びっくり!

で、お店の内をぐる~っとひとまわりみて外に出てみると、、、

うわーーーーーっ!
長蛇の列っっ!!
よかった、、こんな行列は並べません。

近所にはコンビニはたくさんあるんだけど、飲み物やお菓子以外の食料品買う時は駅前まで行かないとならなかったのでとってもうれしいです。
おまけに24時間、年中無休~~!
何かあっても大体なものは揃っているので、とっても安心。
夜中に出かけちゃいそうです。。
ほんと、夜中のリハ中にビデオデッキ壊れても大丈夫!って心強い。

写真はお店の前のでっかい水槽のお魚さん。

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木)

始動〜〜!

Dsc09307_2

「怪し会~弐~」初日、無事終了しました!

いらして下さった皆さん、応援コメントくださった皆さん、ありがとうございました。

やはり生の舞台って、いいですね。
演者とお客様が一体となってあの空間を作っていく。

そうそう、お寺の門前に「怪し会」提灯を発見しました!
役者みんな知らなかったの。
今日帰るときに初めて気づきました。

明日、明後日にいらっしゃる方はこの提灯をめざしていらしてください~!
後ろに写っているのはお月さま。
やさしい光でした。

あと3ステージ、がんばります!!

| | コメント (0)

「怪し会〜弐〜」道順です。

Ayakasi2_2
今日から3日間「怪し会〜弐〜」です。
今年の会場は練馬の豊島園駅まえです。
(去年の会場とは違いますのでお気をつけてくださいね)

開催場所:浄土宗 得生院 (とくしょういん)
〒176-0001 練馬区練馬4丁目25-3
西武池袋線・豊島園駅 徒歩3分
都営大江戸線・豊島園駅 徒歩2分(A1出口)
Googleマップです


【西武池袋線・豊島園駅 から 】
改札を出てユナイテッド・シネマさん方向へ。

Dsc09245
この角を右へ。

Dsc09244
ポップコーンのいい香りがしてきますが、、、
ユナイテッド・シネマさんの前を通り過ぎます。

Dsc09241_2
1分ほど歩くと、その道の左側に田島山 十一ケ寺の石柱がありますので、そこを左折します。

Dsc09239_2
両側にお寺が並んでいます。
進行方向左側、手前から4つ目のお寺が会場の得生院さんです。


【都営大江戸線・豊島園駅から 】
Dsc09242
A1出口を出ます。

目の前に田島山 十一ケ寺の石柱があります。
そこを直進します。
あとは上記のとおりです。

どうぞお気をつけていらしてくださいね!!

| | コメント (8)

「怪し会〜弐〜」初日です!

Dsc09298_2
雲ひとつない日本晴れ!!

ほんとうにいいお天気です、ありがとうございます。
本日「怪し会〜弐〜」初日です。

あんまり寝られなくて、5時前には目が覚めちゃいました。

先日からちょっと膝が痛くて行ってなかったラジオ体操だけど、今日はあんまい天気がいいので、ゆっくり歩いて行ってきました。

やっぱり朝の空気は気分がいいですね。

帰り道、近所の神社に会の成功を祈願してきました。
水風呂で身を清めて、さぁ、行ってきます!!

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

そんな日も・・・

Dsc09294_2

一木 美名子ちゃんが出演しているand so on #1「memory」を観に築地本願寺ブディストホールに行ってきました。

1975年のお話。
本当に「めぞん一刻」のよう。
下宿屋さんが舞台で、昭和の熱い時代の空気の中で熱い気持ちをぶつけあう若者たち。
いや~、熱い!そしてしんみりじわじわ。
13日までなんでこれ以上は言えないけど、あの時代にノスタルジーな方は是非~~

築地は会社員のころ毎日通っていた懐かしい街。
近くのお店やビルはちょっと変わっていたけど、地下鉄の駅の怪談、いえ、階段(いま「かいだん」と入力すると「怪談」に変換されてしまう、、)は当時そのまま。
毎日この階段を「負けないぞっ」って眉間にシワ寄せて、攻撃オーラ出しまくって上ってたなぁ、としみじみ。

もちろんこの本願寺の建物もそのまま。
帰り際、きれいにライトアップされているのを撮ろうとした瞬間!

ライトが消えました・・・orz

それで高感度設定で撮ったのがこの写真。
怪談やホラーではありません。
もっちろん芝居の内容は写真とは一切関係ありません。念のため。

Dsc09285 Dsc09286
そうそう、もうそろそろ一年になるので、西新井大師の指輪を新しくしようと、行って参りました。
去年の日記続日記もみてね)
2日間連続で。

きのう何とか時間つくって出かけたんです。
でも17時半を過ぎてしまって、もちろんお店は閉まっていたので看板に書いてある電話番号に電話をかけました。
いつもならニコニコ顔のおばさんがすぐに迎えに来てくださるんだけど、、、

この日は何回かけても電話は通じず・・・

やっぱり時間遅かったかなぁ、、、
とがっくりしながら帰ってきました。
門前のお店もほとんどが閉まっていて、なんとも寂しい、、、

そして今日!!

気持ちを取り直して、昼のあいてる時間に駆けつけました!!!

今日こそ!!!!!!
の意気込みもむなしく、今日も電話は通じません、、、

「もしかして休憩中?」
あきらめきれないわたしは何度も何度も電話しちゃいました。
でも通じません。
もしかしてお坊さまが身体の具合でも悪くされたのかな、、と心配になったので、いつもお団子を買う中田屋さんのお姉さん方にお聞きしました。

すると、「きのうと今日、そして明日までお休みみたいよ」と。

がーーーーーーん!

まるでその日に合わせたように来てしまったわたしってある意味当たってるのか?
それとも指輪を新しくする必要が無いのか、、、

あぁ、それにしても往復で約2時間の旅×2日、たくさん本が読めました。
そしてせめてものお土産のお団子を買いました。

そんな日も、ありますよね。

| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

まだ秋になってないのに・・・

Dsc09274 Dsc09275

さてさて「怪し会」も目前、いつもなら緊張のあまり食が細くなるはずなのに、、、

たまたま、なんですけどね。
、いろいろと人にお会いする用事がつまっていたとある日の食事。

朝、うな重に肝吸い。
これは今年の夏まだうなぎ食べてない、、、とつぶやいたところ、母が気を利かせて夕食に用意してくれたのに、外で食べて帰ってしまい、翌朝に再登場したもの。

わたし、起きてすぐでも何でも食べられちゃうんです。
そう、カレーでも親子丼でも天ぷらでもOK!
朝から食欲ばっちり!です。
ありがたいことです。

そして昼は自由が丘で女子ランチで、カロリーたっぷりなフルコースパスタランチ。
そしてそのあと、最近話題の”はらドーナッツ”でドーナッツと豆乳ソフト。
豆乳だからヘルシーだしね~~(と、心の中で言い訳)

そして夕方のおやつに銀座千疋屋さんのフルーツポンチ。
ここにきてお茶だけでは済みません、人間として。
マンゴーがうまうまです。

で、この日のお夕食は麻布 大寿司さんのお任せコース。

Dsc09277
大好きな牡蠣も出てきましたが、一緒に行った方々が生牡蠣は苦手、とのことでこの大ぶりの牡蠣を独り占め~~~
にぎりまでのフルコースに、先日の日記にあった通り、抹茶ゼリーのデザートまで完食!

うーーーーーむ。
こんなことは滅多にない、と~っても贅沢な一日でした。
そして一度広がった胃はなかなかもとに戻らないので、その後も食べる量が増える一方。
秋が来る前にかなり…です。

いや、「怪し会」のために体力つけないと、ね!!!(思いっきり言い訳)

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

3人展

Dsc09282_2 Dsc09279

朝のラジオ体操でご一緒している小林康男さんの展示会「3人展」に行ってきました。

陶器の世界って深いです。
土との対話、そして火が生み出す色彩の世界に、世界に二つとない作品が生まれる。
その様子を楽しそうに語る小林さんに、いろいろ教えていただきました。

今まで何気なく使っている器を見る目が変わりました。
やはり手作りっていいですね!
すてきな色の小鉢をひとつ、購入させていただきました。

そんな小林さんがおっしゃってた言葉。
「飾ってもらうより、生活の中で使ってもらうのが何よりうれしい」

確かに。
ただ鑑賞するよりその機能を充分活用してこそ、作品が生きるんですね。

ということで、本日購入した器をさっそく使わせていただきました。

といっても、今晩のお夕食をいただいた麻布 大寿司さんで。
特別に、デザートの抹茶のゼリーを盛りつけていただいちゃいました。

さて、わたしは何を盛りつけようっかな~~?

| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

今日のお菓子〜

Dsc09271_2

先日ミルクレープのために買った牛乳がたくさん残っていたので、今日はカスタードプリンに挑戦してみました。

カラメルは意外と簡単にできるのね。
どのくらいまで煮詰めるのかの感覚がよくわからなかったけど、最後にうまくお湯でのばせばOK~~

卵と牛乳と砂糖を混ぜれば、プリン液も簡単にできちゃいました。

そういえば、子供の頃はたしか牛乳に溶かして冷蔵庫で冷やすだけでできちゃうプリンの素で作ってたなぁ~~、なんてことを思い出しました。
でもその時から、焼いて作る、お店で食べるようなカスタードプリンに憧れていたのです。

さぁて、この初カスタードプリンのために、先日母にプレゼントしたばっかりの無水鍋の登場です~~
オーブンだと30分くらいかかる蒸し焼きも、このお鍋だと8分でいいみたい。
そのあと火を止めて3~4分蒸らしてできあがり~~♪

粗熱をとって、冷蔵庫に入れておでかけ。
今日は「怪し会」の最終稽古だったので、午後から23時くらいまでびっしりお稽古でした。

でも帰ったらプリンが待ってる~~~~~♪
と、がんばりました。(←ウソです、稽古は真剣ですーーー)

で、帰ってきてから冷蔵庫に飛びつき、お皿にぷるる~~んと。

いやーー、この瞬間がたまりませんっ!!

このぷるる~~ん、がプリンのキモですよね~

うわ~、ちゃんと立ってる!
そしてカラメルもとろり~ん。

しかーーーーーーし!
よく見ると周りにスが入って水玉模様に、、、、
ガーーーン!

いや、でも味はめっちゃ美味しかったデス。
カラメルの渋さもいい感じ。

次回はスが入らないように、研究してみます。

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

「太陽の陽」

Dsc09256

がっちゃんこと山像かおりさんの出演しているお芝居「太陽の陽」を観てきました。

自ら命を絶った中学生、その生徒の副担任だった教師一家の居間が舞台。
いや~~~~痛い、痛いです、心が。
人間、生きなくてはいけません。
そんなことをしみじみ思った芝居でした。

みんなナチュラルで、芝居、というより、その場に一緒にいるような感覚になりました。
最近朗読のことばっかりだったので、また違った刺激を得られて素敵な時間でした。

写真は終演後のがっちゃんと。
そうそう、同じ客席に以前うちの事務所のマネージャーさんでとってもお世話になった方がいてね、もう思わず「久しぶり~~~」って手を握り合ってしまいました。
この写真も彼女が撮ってくれました。
近くにいるからいつでも会えるわ~って思ってても、なかなか会えないのが現実。
そんな思わぬ人とも会えるから、お芝居観るのって、やめられません~~

| | コメント (2)

2009年9月 4日 (金)

満月。

Dsc09250_2

今夜、満月ですよ~

9月5日 01:02amに魚座で満月になります。

お財布、フリフリしますよ〜〜
できたら満月になる前までにフリフリするといいみたいです。

私はもし時間があったら月光浴、してみようと思います。

空を見上げてみませんか?
同じ月を誰かも一緒に見ているかも、しれません。

| | コメント (2)

2009年9月 3日 (木)

「怪し会」稽古中〜!

Dsc09237

先日、「怪し会〜弐〜」の舞台となる浄土宗 得生院さんに行って参りました。
静かなたたずまいの本堂。
厳かなご本尊さま。

まだ来月だし〜
なんて思っていたら、本番はもう来週!!

改めて身の引き締まる思いでした。

いまお稽古真っ最中です。

当日は自分のすべてを出し切って臨みたいと思います。
どうぞ、お楽しみに。

チケットはおかげさまで10・11日は完売しました。
12日の昼はまだ受付中です。
もしお時間ありましたら、お出かけください。
お申し込みはコチラからお願いします。

| | コメント (4)

2009年9月 2日 (水)

お菓子作り。

Dsc09232 Dsc09227

最近、お菓子作りにハマってます。
なーんて言っても、お菓子作りのスキルに関してはまだまだLv.1にも達してない状態なんですけど、、、

いつもカフェで「おいしい~♪」とパクパク食べちゃうスイーツだけど、その美味しさと美しさには、熟練の技と繊細な作業とパティシエの想いがこもってるんだなぁということがよくわかりました。

それと器具のありがたさ。
いままでけっこう普段使ってる調理器具を代用することが多かったんだけど、やはり専用に考えられたものって、速く、きれいに、無駄なくできるってことがよーーーーくわかりました。
でも全部揃えるとなるとお高いんで、ちょっとづつ買い足しています。

今回は粉をふるうストレーナーをゲット!
簡単な作りなんだけど、取っ手を持って左右にふりふりするだけであっという間に粉がふるえるので、とっても重宝しています。

それにしても生クリームは角が立つまで大変、、、
筋肉痛になりそうだぁぁぁ

あーー、電動ハンドミキサー欲しいな~~
いや、ミルミキサーもあったらなぁ。
それよりそれよりオーブンが壊れてて使えないので、新しいオーブンレンジよねーー
そしたらパンもパイも焼けるじゃん~~

と甘い妄想は膨らみます。

そんなことを考えながら、一枚一枚焼いたクレープと生クリームを重ねていって、できあがったキーウィとバナナのミルクレープ。
Dsc09231
日持ちがしないのがネックかな、、

とりあえず、オーブンなしでもできるスイーツを研究したいと思います。

| | コメント (6)

2009年9月 1日 (火)

怪し通信。

Dsc09186 Dsc09188

きのうの続きです。
台風の日、秋葉原訪問の本当の目的は、怪し仲間の鶴岡聡くんの朗読会でした。

昨年ちゃっぷさんが「怪し会」で読まれた『白い息』を、鶴岡くんの解釈でたっぷり聴かせてもらいました。
ほぼ一年ぶり、そして改めて客席から聴く怪談。

”実話怪談”を語ることへ、またひとつ身の引き締まる思いがしました。

「怪し会〜弐〜」ただいま絶賛稽古中です。
そんな熱い稽古場に、先日、原作者の木原さんが陣中見舞いにいらしてくださいました!

はじめましての人もいるので、稽古後には食事をかねてみんなでわいわいと。
写真は木原さんと鶴岡くんと。
そしてプロデューサーさんやスタッフ・出演者のみなさんと。
(かなり遅い時間になっちゃったので、残っていた人だけなんで人数は半分くらいですケド、、)

こうしてたくさんの方々に支えられてひつの舞台を作り上げていく。
感謝しながら自分のやること、やれることに全力を尽くしたいと思います。

よかったらいらしてくださいね。


| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »