« 朝起きたら、、、 | トップページ | 「あの大鴉、さえも」 »

2009年8月16日 (日)

男自転車ふたり旅

Dsc09090 Dsc09089

「男自転車ふたり旅 ~チェコ ボヘミアン街道を行く~」
もっぴーファンの方なら見逃さなかったと思いますが、、、

そんな楽しい番組をみんなで一緒に観て、そのあともっぴーと一緒に当時の秘蔵写真など見ながら撮影裏話などを聞きつつ語り合っちゃおう!!
というイベントに行って参りました。

もっぴーこと茂山宗彦くんと役者の黄川田将也さんが自転車でチェコを走り抜きながらいろいろなものに触れて行く、感動&笑いいっぱいな番組でした。

これをディレクターの林大介さんの進行で、さらに現地でスタッフのみなさんが飲んでいたチェコビールやワインを頂きつつ、大画面でリアルOAをみんなで観る!という粋なはからい。(アルコール飲めないのがかなーーーーーりツライ!!)

やっぱりね、同じ空気の中で一緒に観るっていいですね。
NHKのスタッフの方々もいらしてておっしゃってたけど、OAでの視聴者の反応をリアルに見られることってなかなかないことですもんね。
とってもいい空間でした。

そして、チェコってまったく知らなかった国がなんだかとっても近く感じられました。

人の温かさ、これは過去に辛い歴史があったからだとは思うのだけれど、本当の辛さを知っている人こそが心からの優しさを人に与えることができるんだなぁ、としみじみ思いました。

それとヨーロッパの自然。
空が大きい!
そして街がきれい。
この空気感、映像を通してずんずん伝わってきます。

旅人の二人がまた純粋に旅を楽しんでいるのもよかったし、なにより画面には出ないけれどもスタッフのみなさんとの雰囲気がすっごくいいんだなーって言うのがわかるんですよね。
こればっかりは何ものにも代え難い”いい時間”をすごしたんだなぁと、もっぴーをとってもうらやましく思いました。

このトークショーも大介さんはじめスタッフの方々の手作りで(この入場券も手作りだそう)、会場のお店も雰囲気がよかったんだけれども、さらにその皆さんの思いっていうのか”暖かい心”が感じられて、とっても素敵な時間でした。
この番組に収まらなかった名場面・珍場面もまだまだたくさんあるらしいので、再放送&拡大版番組とDVD、切望します〜〜〜〜☆

写真は主役の真っ赤なde rosa avantくんともっぴーと大介さんと。
それと特別に、この赤いマシンに乗ったもっぴー↓
Dsc09092
いつも写真撮る時とキャラが違って、かなーーりマジメなお顔。
辛いことや楽しいことを共有した想いがたっぷりつまってるものね。
そしてやっぱり3倍速いよ、うん。

|

« 朝起きたら、、、 | トップページ | 「あの大鴉、さえも」 »

コメント

水落さま。
イベントにお越し頂き、ありがとうございました!
慣れない司会をしながら、水落さんの暖かい視線に
何度救われたことか…
さらに2次会までお付き合い頂き、感激でした。
またどこかでご一緒しましょう!

投稿: D☆ | 2009年8月20日 (木) 14:18

D☆さま
コメントありがとうございます!
わたしこそ、楽しい時間と素敵な空間、そして二次会までありがとうございました。
とっても楽しかったです。
モニター前に座って画面を見上げているD☆さんのお顔は忘れられません。
ほんとうにいい番組ですね。
また是非いろいろお誘いくださいませ〜〜!

投稿: 水落幸子 | 2009年8月20日 (木) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝起きたら、、、 | トップページ | 「あの大鴉、さえも」 »