« 桜湯。 | トップページ | お花見@ランチ »

2009年4月 5日 (日)

ゆっくりお花見@目黒川

Dsc06768_2 Dsc06766_2

天気予報が雨→晴れになったとのことで急遽決定したお花見。
言いだしっぺなわたくしとしては朝からはりきって場所取りしちゃいました。
前日、それも深夜の呼びかけにも関わらずたくさんの参加に感謝です。

メインメニューは先日ランチしたサルバトーレさんのピザ。
この時期だけテイクアウトができるのです。

そして中目黒で大人気なヨハンさんのチーズケーキにHIGASHIYAさんの桜餅などなど。
中目黒おいしいもの集めて桜を見ながらみんなでゆっくりお花見でした。

目黒川は座って桜をみられる場所が本当に少ないので、そこで宴会している私たちには歩いている人の視線がたっぷり。
外国人観光客の方(?)には”ザ・お花見”な風景がめずらしいのか、何回も写真をバチバチ撮られてました。
でもそんなことは気にならないくらいに桜がきれい〜〜〜

そうそう、桜は散る時には”花びら”が舞うものなんだけど、なぜかわたしたちのまわりにはたまに花が一輪まるごと落ちてくるんです。

不思議に思っていたところ、 ある方の頭上に小鳥の落とし物がっっ!!

そんなにヒドいことにはならなかった(本人は大変だったと思うケド、いやむしろその調子で宝クジ買ってください)のでよかったんだけど、それをきっかけにみんなで頭上の桜を見上げたところ、桜の花が一輪、また一輪とくるくるしながら落ちてくるんです。

Dsc06765_2
よーーく目を凝らして見てみると・・・

小鳥さんがくちばしで桜の花を摘んで、そのまま下に落としてるの!
スズメかな?


遊んでいるのか、虫をとっているのかまではわからなかったけど、こんな落とし物ならいつでも大歓迎です。
桜の花にはちょっと気の毒だけど。

みなさんも、もし”桜の花”ごと落ちているのをみかけたら、頭上を見上げてみてくださいね。
鳥さんからのプレゼント、もらえるかもしれません。

|

« 桜湯。 | トップページ | お花見@ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜湯。 | トップページ | お花見@ランチ »