« お散歩再開。 | トップページ | 雪〜! »

2009年4月11日 (土)

桜いろいろ。

つづきです。

この公園は桜がところどころに植えられてるんだけど、よく見るといろいろな種類があるんですね。
ラジオ体操仲間のみなさんが教えてくれました。

Dsc06824 Dsc06827_2
まずは黄色の桜。
名前チェックするの忘れた、、、

Dsc06828 Dsc06829_2
そして珍しい緑色の桜の”御衣黄(ぎょいこう)”
ちょっと見には桜には見えない、、
というか、葉っぱと同じ色なので、花が咲いているように見えないのがちょっとかわいそう、、
でもとっても珍しい木みたいです。

Dsc06830
まだつぼみな”普賢象桜(ふげんぞうざくら)”

Dsc06847_2 Dsc06831_2
八重桜の一種かな?今を盛りに満開だった”一葉桜(いちようざくら)”
まだまだ機は小さいけど、この花の華やかさ、わたしは好きです。

ソメイヨシノが散っても、まだまだ桜は楽しめそうです。

でもね、ちょっと悲しい光景が、、、

Dsc06845_2
この公園のお掃除をしているおじいさんが、ゴミ箱に捨てられたゴミをずっと腰をかがめて燃えるゴミと燃えないゴミにひとつづつ手作業で分別してるんです。

この公園はお花見の人で毎日いっぱいなんだけど、その分毎日ゴミがたくさん捨てられてます。

捨てるな、とは言いません。
わたしもゴミ箱は使わせてもらってます。

でも使うならせめてルールを守って、ちゃんと分別して捨てればこんなことにはならないと思うのです。

ゴミは正しく捨てたいものですね。


|

« お散歩再開。 | トップページ | 雪〜! »

コメント

こんにちは。
いやいやいや、文字数多くてOKですので。
読んだら読んだで何か一言残さないと、
だめなんじゃないかな~と思った次第です。
むしろ多い方が嬉しいのです。

色んな桜があるんですねぇ。
てっきりピンクのものだけとか思ってたり(笑)
ゴミ。マンションの共同のゴミ捨て場すら、
分別されてません。
自分がよければいいという世の中ではダメだと思う。
そして道路にペットボトルやら空き缶やらが捨てられてて。
私の心が荒むので拾ってゴミ箱へ入れときます。

ちなみに明日の夜、テレビ朝日系列で、
レッドクリフパート1が放送されます。

投稿: まさ | 2009年4月11日 (土) 15:02

まささん
ありがとうございます。
はりきって書いちゃいます。
ゴミは本当に一人一人が注意しないとですね。
自分勝手はいずれ自分にそのツケがかえってくるはずですし。
レッドクリフ、、、
見逃しました、、、(><)

投稿: みずおち ゆきこ | 2009年4月13日 (月) 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お散歩再開。 | トップページ | 雪〜! »