« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

10万円もらっちゃいました。

Dsc07503 Dsc07505

今日は狂言のお稽古。

6月の国立能楽堂である発表会のための舞台稽古です。
舞台でお稽古できるのは今日が最後なので、みんな真剣です。

でもまだ2ヶ月あるから〜
という心の余裕からか、楽屋ではみんな超リラックスムード。

そんな楽屋で、神谷明さんにお小遣いもらっちゃいました!

ひえぇぇ〜〜万札ッ!?

Dsc07502
・・・にしては0が多い、
よく見たら100,000円?

そしてもっとよく見ると・・・拭沢油吉(ふくざわゆきち)??!

なんと、油取り紙でした。

周りにいた皆さんは大爆笑〜〜〜!

うん、たしかに。
でもヘビ柄のお財布型ケースに入っているし、なかなか凝った作りです。
実はコレ、榎本充希子ちゃんが持ってきてくれたものなの。

こんな楽しい楽屋です。

しかーーーーし、あぁぁセリフがぁぁ、、、


| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

サンドでパンだ。

Dsc07498

先日、買い物に行ったロフトさんでお弁当箱フェアをやっていました。
楽しそうな雰囲気に、吸い寄せられるように近づいていくと、、、

お弁当箱もいろいろあるんですね。
それにいろいろなお弁当グッズ!
こんなに充実してるなんて!!

カラフルな仕切りや、キャラの抜き型や、ハート型のおにぎりグッズに、うきゃ〜〜♪
これをつかえばかわいいキャラ弁もすぐできちゃいそう〜〜
なんて妄想もふくらみます。

でもホント、こういうの見ると作りたくなっちゃいますね、お弁当。

こんなかわいいお弁当持ってどこかでかけたいな〜〜

と思っても、GWもどこにも行く予定がない・・・orz

そんなわたしにやさしく笑いかけてきたパンダくん。
なになに?パンに具をはさんでぐっと押し付けるだけでパッとできちゃうの?

これならわたしにもできそうだ!

と思わず衝動買いしちゃいました。

お弁当、作ってみようかな♪


| | コメント (2)

2009年4月28日 (火)

ガンダムUC!!!

Dsc07499

来ました!来ましたね〜〜〜!

ガンダムUC」アニメ化決定ですね!!!

これは出たい!

そしてMSに乗りたい!
心からそう思います。

今月号のガンダムエースの付録のTシャツ、収録に着ていくためにとっておくぞ!!

あぁ、神様、仏様、プロデューサーさま、ディレクターさま、関係者各位さま、そしてマネージャーさま、どうかどうかわたしに役を!

それにしても「C.D.A.」のナタリーーーーーーーっっ!
何となく、そんな感じは漂ってはいたけれど、、、
あんまりだわ、、、
合掌。

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

ラーメンゼロ。

Dsc07493 Dsc07496

きのうのランチは前から気になっていた「ラーメンゼロ」さんのラーメン。

塩でも醤油でも味噌味でもないラーメン!(お店の張り紙より)

鍋を食べた後のダシでつくったラーメン、たくさんの旨味がでてておいしいですよね。
それがリアルに!
そうダシの味だけで食べさせてくれる新感覚?なラーメンです。

お店の中も清潔だし、お兄さんたちがおしゃべりもしないで颯爽と動いててとっても気持ちのイイお店です。

肝心なラーメンは、味が、深い!
いろんな味が混じり合って、でもすっきりして、でもコクがある。
うまうま〜〜〜

どうしても味が薄いと感じたら”プラス1”(¥0)を投入するとまたさらに濃いお味に。
これがぷるるんとしたゼリー状になっていてちょっとおもしろい。
わたしは後半に半分だけ入れました。

ラーメンとは関係ないけど、店舗が入っているビル名がまさに直訳すると”日の出”!
そして器も黒。
3人で食べればまさに3連星!
ジーク・ジオン!

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

師匠の作品。

ちなみに、師匠(勝手に呼んでます)の紙切り岡本さんの作品はこの日の日記でご堪能くださいませ。

そして岡本さんのすてきなブログはこちらからどうぞ〜

| | コメント (0)

紙切り☆初体験!

Dsc07488

しょんぼり待っていた私たちの前にある固く閉ざされたトビラの隙間から割れんばかりの拍手が聞こえてきました。
そのトビラが開かれ、出てくる人の顔がみんな満足そう、、、ちぃ。

この無念は打ち上げで!と心に誓い、恒例の打ち上げ会場へ。
スミマセン、見られなかったのに打ち上げだけ参加して、、、

そんな落ち込んでる暗ーーーーーいオーラを払拭してくださったのが紙切り岡本さん。

念願の紙切り教室をやってくださいました!!

うわ〜〜〜い!

親切丁寧に教えてくださる岡本さんの手元を見ながら同じように切ってみたら・・・

初ハロ。

Dsc07484
しゃくれたあごに、楕円形のフォルム。
うーーーーん、なんか違う生物のような、、、

愕然としていたわたしに「他に何切りたいですか?」とやさしく声をかけて下さる岡本さん。
そのやさしさに、ついつい図に乗って「シャア〜〜〜〜!」と叫んでしまったのは言うまでもありません。

初心者の分際でムリですよね、ええ、わかってます。
でもね、やってみたかったのです。

そんな無謀なお願いにひとつも動じる様子もなく、ニコニコと教えてくださる岡本さん。
そして岡本さんのお手本を見ながらいよいよ挑戦です!!

Myファースト☆シャアさま heart01

Dsc07489
かなり面長です・・・。
横長画面を4:3画面にむりやり修正したような縦長シャアさまになってしまいました。。
これではあまりにシャアさまが不憫です、、、

そして再チャレンジ!!

Dsc07490_2
ちょっと顔のラインがデビルマンになっちゃいました。

・・・修行してきます・・・


その後もたくさんの初めましての方々とお会いできて、さらにおねだりしてすっごいものまでいただいてしまいました。

あんまりうれしくてゆうべは全然眠れませんでした〜〜〜

ガンダム好きでよかった!(心からの叫び)

ガンダム万歳!!
半球さんありがとう!!
紙切り岡本さんサイコーーー!!!
ジーク・ジオン!!!!

| | コメント (0)

ガンダム講談に行ってきまし・・・た。

Dsc07479

ガンダム講談に行ってきました!

のですけど、、、

用事をすませてから、開始時間すぎて会場に着いたところ・・・

満員で入場できませんでした、、、
予約番号があるのにぃ、、、、

このイベントはとにかく大人気で、今回から開始時間にいないとその分は当日券にまわってしまったそうで、、、

ガーーーーーーン!!!

仕方なく同じく仕事で駆けつけのとら少佐殿と、やはり入場できなかった某監督と某助監督の4人で、会場前のバーでしょんぼりとお茶などをすすりながら終わるのを待っていました、、

今日は楽しみにしていた最終回なのにな、、、

くすん。

心無しか、写真も涙でにじんでいるかのようにブレブレです、、、

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

『赤坂花咲かライブ』!

Dsc07475_2

まるたまりさんPresents☆声優だけのJazz Party-Vol.2『赤坂花咲かライブ』に行ってきました。

出演は金丸淳一さん、神代知衣さん、宝亀克寿さん、まるたまりさん、伊倉一恵さん。
この顔ぶれ!おもしろくないはずがありませんっ!

思わず踊り出しちゃうような、ごっきげんなLiveでした。

みなさん、とにかく歌を思いっきり楽しそうに歌われるんです。

自由に歌う、これができたらホント楽しいだろうな〜としみじみ思ってしまった。

実はね、先日鮭ご飯を食べた時に鮭の骨がノドに刺さっちゃったみたいで、それからノドの調子が悪くて、、、
早く治して練習しないと、、と猛省。

写真はLive後、会場にいらしてた
佐久田修さん、魚建さん、出演されてた宝亀克寿さん、谷口節さん、福田信昭さん(左から)

ねっ、楽しそうでしょ〜〜〜〜♪
こんなライブできるうようにわたしもがんばります!

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

初つばめ!

Dsc07435 Dsc07184

きのうの朝のお散歩で、聞き慣れない鳴き声にふと上を見上げると、、、

ツバメです〜〜〜〜!

地元では初ツバメです!!
急いで写真に撮りました。

お天気がいいから高い電線の上に止まっていてコンパクトデジカメだとこれが限界、、
見られますか?

実は今年初めてのツバメは、先日箱根に出かけた時にパーキングエリアでみつけました。
一生懸命巣を作っているところでね、一瞬だったけどかわいかった〜
もう巣はできたかな?

この季節はツバメが素早くエサを取ってしまうのでスズメには受難の季節なのかな?
スズメもツバメもがんばれッ!!

Dsc07454 Dsc07446 Dsc07440
近所の公園に鯉のぼりが泳いでいました。
もうすぐお節句なんですね。

この公園、まだ桜が咲いています。
めしべ?おしべ?が象の鼻の形ににていることから命名されたという普賢象桜も満開。
いつも四ツ葉のクローバーを探す芝生広場も、桜の花びらでピンクの絨毯敷いているみたいです。

Dsc07441
ハトも心無しかお花見しながらゆっくりお散歩してるみたい。

春、ですね。

ぼやぼやしてたらこんな時間!
お仕事いってきま〜す。

| | コメント (0)

「太陽の匂い 彼方の水源」

Dsc07462_2

山像かおりさんが出演中の「太陽の匂い 彼方の水源」観てきました。

しみじみ。

しみじみ心の奥にぎゅっとくるお話でした。

そういえばパパの骨壺、あったかかったな。
そんなことを思いだしました。

大阪弁の舞台、最近多いな。
会話がかさなる舞台。
自然とソコにいるような気持ちになりました。

4月27日まで、新宿御苑サンモールスタジオにて。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

【お知らせ】Liveやります!!

090514_8vocal_8

ということで、今年2度目のライブやります。
銀座TACTさんの舞台に立ちます。
大内真弓さんも同じステージに立ちますよ。
一生懸命歌いますので、よかったらいらして下さい。

8Vocal Night Live
日にち:2009年5月14日(木)
開場:19時
開演:19時30分

場所:銀座TACT(地図はコチラ
中央区銀座6−9−15タクトワンビルB1F(交詢ビル前)
TEL:03-3571-3939

Music Charge:3,000円(Drink別)

参加Vocalist :
ヌマケン 峰岸真鈴 いましろ由子 三井政子 小川圭 Sumiko 大内真弓 水落幸子
Music:Pf.Kayoko Bs.Marcy Dr.Junpei

主催:e-Music Networks

いらしていただける方は事前にこちらにコメントいただくか、メール(yukiko.mizuochi@nifmail.jp)(このブログの右上にある”メール送信”からメールフォームが立ち上がります)にお名前と人数のご連絡をいただけるとチケットを受付にてお取り置きさせていただきますので、ご入場がスムーズです。(前日の5月13日までにさせていただきます)
当日は直接会場へどうぞ!
ではではよろしくお願いします。


| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

歌とも!

Dsc07425 Dsc07427

銀座TACTさんでの「Afternon Tea Live」に行ってきました。

親友の大内真弓ちゃんのLiveです。
先日のLiveではコーラスをお願いしたので、ライブにいらして下さった方にはもうお馴染みですよね。

ひさしぶりの真弓ちゃんのステージ、楽しみにしていました。

さすが真弓ちゃん、最初からのびのびと自由に歌ってました。
客席からは手拍子も出て会場が一つになった感じ。
この手拍子って、歌ってる方にはとってもうれしいのよね〜〜♪

真弓ちゃんの歌はほんとすてき!
透明な歌声が心地よいです〜〜

また一緒に歌いたいな♪

Dsc07429
この日のオヤツ、マネケンさんの苺ワッフルです。
TACTさんに行く途中にあるのでついつい寄っちゃいました。

焼きたてのワッフルの中に苺の香りがふわ〜っと。
今月だけのスペシャルみたいです。
苺だ〜い好き!!

| | コメント (2)

2009年4月21日 (火)

横浜いいね♪

Dsc07287_2 Dsc07291

巨大蜘蛛も楽しんだ横浜のつづき。

夜はよく車で走ってたりするんだけど、久しぶりのゆったり昼間の横浜です。
お天気もよくって、絆ったり、中華街でお食事したり、船に乗って大さん橋や山下公園を海から眺めたり、と横浜を満喫してきました。

絆は久々4人での出撃!!
でも今日はかなり前に作ったカードで出たもので、筐体に入ってから「カードを更新してください」なんて言われてしまって、一回みんなとはぐれての出撃になってしまいました、、、
大阪から来ていた方の貴重な時間をとってしまってごめんなさい。

お食事は学生時代からよく行ってた菜香さんに。
点心がおいしいのです。
大好きな小龍包をわしわし食べちゃいました。

で、目当ての巨大蜘蛛を見たあと車を停めたパンパシフィックに向かって歩いていたところ、ふと目にした遊覧船の乗り場。
ここから船が出てるの今まで知らなかったんだけど、おもしろそうなので思い切って乗っちゃいました。

そうしたらこの船がもう〜楽しくて!
海も迫力あって、時間は30分くらいなんだけどね、横浜港を気軽にそして身近に楽しめるんです。
おまけにみなとみらいから大さん橋まで乗ってなんと500円!とお安いの。

Dsc07349_2 Dsc07358_2
でね、もちろんやっちゃいました。
タイタニック。
デッキにいたみんなに見られてちょっと恥ずかしかったけど、横浜の海の風がとっても気持ちよかった〜〜〜!

海からながめる氷川丸やマリンタワーもまた新鮮でしょ〜〜

横浜再発見!な一日でした。
また行きたいな♪

| | コメント (4)

2009年4月20日 (月)

続☆巨大蜘蛛@横浜

Dsc07299_2

実は去年から楽しみにしていた「ラ・マシン」の大蜘蛛、見られたらいいな〜
な軽いノリで出かけたんだけど、本当にいろいろ運とタイミングがよくって、混んではいたんだけど、すんなり間近で見られてとってもラッキーでした。

いや〜〜
おもしろかった〜〜〜!

まずは赤レンガパークで巨大蜘蛛を発見!!
建物の大きさと比べてみると、うわっ大きい〜〜〜

Dsc07315
ベイブリッジをバックに2匹で踊ってました。
BGMはてっきり録音したものかと思っていたら、、、
なんと、生演奏!!
それも楽団の人たちまでクレーンに乗って一緒に移動するという懲りよう。
でも蜘蛛が吐き出す泡や水しぶきから楽器を守るために透明なビニールで覆われていました。
このクレーンもなにか装飾したらもっとおもしろいのにな〜
でもあくまでも蜘蛛が主役のスタンスなのかな?

Dsc07318_2
蜘蛛の上には3人のオペレーター、そして足1本づつに一人づつ。
一人4本のレバーでそれぞれの関節を動かしているようです。

Dsc07321_2
赤レンガから横浜の街に出撃する大蜘蛛2匹の後ろ姿。
大迫力です。

Dsc07327_2
一般の道路に出てきたところ。
まさに横浜闊歩!
あの上に乗ってみたい!!
ここでもすぐ目の前で見られて大迫力でした。

Dsc07339
ここがちょっと見所です。(写真だと見にくいかな)
実はこの巨大蜘蛛が道路を通行するには、この標識やセンサーのついた道路の上に平行にのびている棒をくぐらなければなりません。
左に写っている、前を行く蜘蛛がまさに今!くぐっています。

これから中華街の方までいくそうです。
また見たいな〜〜

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

蜘蛛

蜘蛛
巨大蜘蛛来襲!

すっごい迫力だよ

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

iida

090418_005601

買っちゃいました!

auの新機種

G9 iidaデザインです〜

といっても、何が違うのかよくわかってない…。

サイバーショット携帯と最後の最後まで悩んだんだけど、ボタンの押しやすさで選んでしまいました。

ショップからそのまま仕事に行ったもので、途中でバッテリ切れになって、結局いま前の携帯からこの日記書いてます…orz

これから取説読まなくっちゃ。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

お寿司〜♪

Dsc07281_2 Dsc07285
大好きなお寿司をいただいてきました。

麻布 大寿司さんです。

連れて行って下さった方の古くからのお知り合いのお店で、とっても暖かい女将さんと颯爽と仕事をされている大将の後ろ姿にぐっときました。

とにかく全部おいしいんだけど、最初に出て来た”桜豆腐”が気に入ってしまって、帰り際にもう一個いただいちゃいました。
ほのかに桜の香りがするのでお聞きしたところ、すり鉢で桜の葉の塩漬けを摺ったものを加えているとか。
この時期限定の桜ものっていいですね。

Dsc07282 Dsc07283_2
もっちろんにぎりは最高〜〜
口に入れるととたんに素材の旨さが広がります。
金目鯛のにぎり(初めていただきました!!)にアワビのにぎり。
あぁぁ、あんまり夢中になっていただいていたので、写真に撮りきれなかったヨ。

| | コメント (0)

はじめての〜〜

Dsc07253_2 Dsc07255

先日、まるたまりさんのお誘いで、初めてお料理教室なるものにいってきました!!

まりさんも、講師の先生もとってもやさしくて、言われるままに材料をまぜまぜしていたら〜〜

わ〜〜〜い!
ケーキが焼けちゃいました!

”キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキ”

ケーキづくり、ハマっちゃいそうです〜〜〜!!

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

おいしいもの編@横浜 Happy Birthday!

Dsc07223

お誕生日のお祝いっていいですね〜〜

本人はもちろんなんだけど、お祝いするまわりのみんなもおいしいものが食べられちゃうんですもん。

先日13日はお誕生日のご本人の希望で横浜までひとっ走り〜
「カレーが食べたい〜〜」とのことで「横浜」「カレー」「おいしいところ」で検索しても時間が遅くてなかなかお店がみつからない、、、

ということで、観覧車がよく見えるホテルのレストランにすべりこんでいただいたカレーがこれまたうんま〜〜〜い!

他にピザやチーズリゾットやサラダに・・・(炭水化物率多し!)

そしてバースディプレート!!

さらに海を見ながらみんなでソフトクリームをぺろぺろ。

あぁ、幸せ〜〜♪

実はこの日は箱根から東京に帰って、そこで仕事終わりのお誕生日のお友達を乗せて、その足で横浜まで来ちゃったのです。
一日の総カロリーは・・・

考えないようにして、「ダイエットは明日から〜〜」と呪文のように唱えながら、夜の横浜をぐるぐるしました。
楽しかった〜〜♪


| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

おいしいもの編@はっこね

Dsc07205 Dsc07208

つづき。

箱根おいしいもの。
今月箱根湯本でランチです。

湯本ではいつも寄る箱根名物・自然薯蕎麦の元祖「はつ花」さんで、おススメのせいろそばをいただいてきました。

大好きなとろろがたっぷりで、つるつるとあっという間にお腹の中に。

そのあと近所をぶらぶらしていたら何やら美味しそうなお豆腐屋さんを発見!
前から聞いたことがあったけど、いつもここまで到達できずにいました「豆腐処 萩野」さんです。

江戸時代創業という老舗なんだけど、正統派のお豆腐に混じってごま豆腐や今だけ限定それも一日30個限定(”限定”に弱いッ)の”いちご豆乳ババロア”もあったりして。
お店の前にあるベンチで食べられるとのことで、3人でそれぞれ一品づつ頼んで一口づつ味わっちゃいました。
うまうま〜

そのあと、かまぼこ博物館でかまぼこ作りっていう案を”お天気がいいから”とわたしの独断で強制撤回して、一路大湧谷へ。(みなさんスミマセン)

Dsc07213 Dsc07214
いや〜〜
ここの黒玉子はやめられません〜〜
駐車場からちょっと山道をあがった売店前で、硫黄の匂いの中で食べるのがこれまたおいしいんです。
一個食べると7年寿命が延びるとか。
一気に2個食べちゃったので14年長生きできそうです。
ありがたや〜
それにしてもココは外国人観光客の方が多いの。
日本語よりも外国語の方がたくさん聞こえてきます。

帰りぎわに渋滞回避のためまた元箱根を通っていったら、やはりアノお店の誘惑には勝てず、スイーツを。

Dsc07218
マロンプリンです。
ここのプリンは絶品!!
おいしいものの誘惑には勝てませんね。

実はこのあとにもお楽しみな食事が待ってるんだけど、、

この日の総カロリーのことはなるべーーく考えないようにして、久しぶりに「明日からダイエット〜」と呪文のように唱えながら帰ってきました。

箱根編はおしまい。

あっ、いま箱根では「箱根スイーツコレクション2009」をやっているみたいで、初めてのお店も行きやすそうです。

今月中にまた行っちゃおうかな〜〜♪

| | コメント (0)

今月のはっこね〜は桜でいっぱい。

Dsc07197 Dsc07203

毎月のお楽しみ、箱根に行ってきました。

快晴&桜がいっぱい〜〜

桜はまだつぼみの木もあれば満開の木、そしてもう葉桜になったものも。
箱根は高低差があるので、いろいろな桜を楽しめました。
それにちょうど山桜が満開。
ソメイヨシノのぱーーーっといた華やかさもいいけど、山桜の楚々とした佇まいもいいですね。
この季節の箱根はおススメです〜〜!!

山がね、ほわ〜〜っと淡い色で包まれているのです。
まるで桜餅みたいな淡いピンクと淡い若草色が入り交じって、まるで水彩画をみているよう。(写真だとあんまり伝わらないかも、、)
車の窓から眺めていると、気持ちまでほわ〜〜んとしてきます。

2月にこの箱根で初めてお会いした方ともまたまた同じところで偶然お会いして帰りまでご一緒しました。
こういう偶然もあるんですね〜〜

お約束のタイタニックもやりつつ、美味しいもの食べまくりな一日でした。

つづく。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

雪山で〜

Dsc07068_2 Dsc07096

翌日、メインイベントのひとつ「ゲレンデでチーズフォンデュ〜〜」です。

青空のもと、あっつあっつのチーズフォンデュをいただきます。

Dsc07071
見てみて!通称”ギャートルズの肉”もでてきたよーー!
みんなが一品づつ持ち寄ってのおいしいもの大会です〜〜

Dsc07126 Dsc07116 Dsc07124
今回はスキーはできなかったけど(なのに、しっかりスキーウェアなワタシ)、ずっと大笑いでおいしいものいっぱ〜い食べて、雪も満喫で楽しい〜〜!!
また行きたいな。


| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

雪国で温泉〜

Dsc07028_2 090411_162901

トンネルを抜けるとそこは〜〜

ということで、新潟の秘湯にやってきました。

とある番組つながりのみなさんとゆったり温泉につかってたっぷりお話し。
プロデューサーさん、監督さん、演出さん、美術さん、アニメーターさんが勢揃いです。
役者では大先輩の神谷明さんと茶風林さん、そして今回初めましての岡本ナミちゃんと。

毎年恒例の会で、一年ぶりにお会いする方もいるんだけど(あっ、わたしは去年行けなくて二年ぶりなのです)ついきのうのことのように感じてしまう、とってもアットホームな会です。

何だかここでみなさんとお会いするとほっとするんです。
なので、かなり”素”なわたし全開です。
ほとんどすっぴんだし。

そうそう、この温泉は低温で有名なので、何時間でも入っていられるの。
夜は念願の”温泉につかりながら流れ星”見ちゃいました!!
感動ーーーー!

でも一瞬だったのでお願いごと言えなかった、、

Dsc07015 Dsc06973
これは朝の露天風呂からみた朝日。
睡眠時間3時間弱。
でもこの早朝露天風呂がまた気持ちいいのです〜〜〜

そしてお風呂上がりにはお約束のフルーツ牛乳〜〜(わたしはコーヒー牛乳〜〜)
ぷは〜〜〜っ!

つづく。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

ひゃっほ〜!

ひゃっほ〜!
新潟のスキー場です!

雪見てるだけで楽しい〜〜!

でもスキーはしないで、ゲレンデで本読んでます。

お天気がよくって日に焼けそうですーーーー!

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

雪〜!

090411_173201 090411_173401 090411_174001

雪です〜!

こんなに積もってる雪見るの、今年初めてです〜!

これから温泉入ってきます〜

| | コメント (0)

桜いろいろ。

つづきです。

この公園は桜がところどころに植えられてるんだけど、よく見るといろいろな種類があるんですね。
ラジオ体操仲間のみなさんが教えてくれました。

Dsc06824 Dsc06827_2
まずは黄色の桜。
名前チェックするの忘れた、、、

Dsc06828 Dsc06829_2
そして珍しい緑色の桜の”御衣黄(ぎょいこう)”
ちょっと見には桜には見えない、、
というか、葉っぱと同じ色なので、花が咲いているように見えないのがちょっとかわいそう、、
でもとっても珍しい木みたいです。

Dsc06830
まだつぼみな”普賢象桜(ふげんぞうざくら)”

Dsc06847_2 Dsc06831_2
八重桜の一種かな?今を盛りに満開だった”一葉桜(いちようざくら)”
まだまだ機は小さいけど、この花の華やかさ、わたしは好きです。

ソメイヨシノが散っても、まだまだ桜は楽しめそうです。

でもね、ちょっと悲しい光景が、、、

Dsc06845_2
この公園のお掃除をしているおじいさんが、ゴミ箱に捨てられたゴミをずっと腰をかがめて燃えるゴミと燃えないゴミにひとつづつ手作業で分別してるんです。

この公園はお花見の人で毎日いっぱいなんだけど、その分毎日ゴミがたくさん捨てられてます。

捨てるな、とは言いません。
わたしもゴミ箱は使わせてもらってます。

でも使うならせめてルールを守って、ちゃんと分別して捨てればこんなことにはならないと思うのです。

ゴミは正しく捨てたいものですね。


| | コメント (2)

お散歩再開。

Dsc06834_2 Dsc06849_2

やっと最近ラジオ体操&朝のお散歩再開しました。

もちろんまだ毎日とはいかないけれど、、

歩けなかった間はかなり引きこもっていたので、筋力が落ちてて階段登るのもけっこうキツかったんです。
少しづつ戻していかないとですね。

いつもの公園はスズメちゃんも健在、ネコちゃんもいるし、桜もまだまだ咲いてます。
朝はやっぱり気持ちがいいなぁ〜

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

赤壁。

Dsc06809


『レッドクリフ Part2〜未来への最終決戦〜』今日から劇場公開ですね〜
先日、試写会で観てきました。

いやーーー!おもしろい!!
圧倒的な人的パワー!
大迫力な映像!!
これでもか!な火・火・火!!!
もうね、観てるだけで熱くなります。

これはもう劇場の大画面で観るしかないでしょう!的な映画でした。

三国志、実はちゃんと読んだことなくて、漏れ聞こえてくる登場人物の多さにパンフレットの人物相関図みてもイマイチよくわからない、、、
名前もなんだか難しそうな漢字が並んでるし。(←舞台が中国なんだから当たり前か、、)
おまけにPart1をまだ観てない、という決定的な不安の中で開演を待っていたんだけど、、

本編始まる前の10分間に三国志をよくご存知な方から聞いた説明がわかりやすかったのと、加えて本編の冒頭でそれまでのあらすじを図解入りで解説してくれてるので、この世界観を全くわからないわたしでもすぐ物語の世界に入っていけました。

金城さん、かっこいいです。
これまでもカッコいいとは思っていたんだけど、いや、この役は格段にハマってます。惚れました。
時折イチローにみえるのはわたしだけ(?)

それにしても、、
いつの時代でも女は平安を望むのに、なぜ男は戦いを求めるのでしょうか。

関係ないけど、写真はピンクに染まった目黒川。
コンンパクトカメラだとこういうの撮るの難しい、、、

| | コメント (4)

2009年4月 9日 (木)

GINZA BRB

Dsc06816

銀座にある会員制ラウンジ"GINZA BRB"におよばれしました。

銀座にこんなに大きな空間があるなんて!
それにきらっきらに輝いて、生演奏もステキで、ひさしぶりに”銀座”!!な夜を堪能しました。

店名のBRBは"Blue Red & Blue"の略、といえばわかる方にはわかりますよね。
そう、ココは慶応の関係者しか入れないお店なんです。

こころなしか、みなさん品のある方ばっかり。
スミマセン、仕事帰りの普段着で来てしまって、、、

その後六本木に移動。

Dsc06819
k.houseさんというお店です。
こちらのお店は六本木?と思うくらい落ち着いてて、とってもくつろげる空間。
きのうあやちゃんのお誕生日とのことで、ケーキをいただいちゃいました。

今日お誘いいただいたあやちゃんと、あやちゃんのお母様と、k.houseのマスター高田さんと。

マスターも優しいし、あやちゃんのお母様のお美しさったら!!
お肌がつるるん、ぴかぴかなんです。
とおもったら、HIROSOPHYさんの社長さんとのこと。
お話も楽しいし、インドアからアウトドアまですべてプロ級の腕前まで突き詰めていらっしゃるところがとにかくステキ〜〜!
一生ついていきます!と心から思いました。

普段とはちがうステキな一日でした。

| | コメント (0)

☆☆満月情報☆☆

090405_182303_2

本日4月9日 23:56に天秤座で満月です。

人間関係にいいことが起きる、かもね。

お財布のふりふりしながら願い事するといいかも。

今日は夜も暖かいそうで、満月と夜桜、楽しめそうです。
満開の桜の木の下で月光浴、今夜は最高かも〜

| | コメント (0)

スズメの危機。

Img_5685

連日のお花見に仕事に稽古に疲れたわけではないけど、先日は予定をまったくないオフ日がありました。
一日中本を読んだり片付けをしたりと、家でまったりしてました。
そんなのんびりした日に飛び込んで来たニュース。

「スズメが絶滅の危機?」

いつも身近にいるものと思っていたスズメが??
と目を疑いましたが、この20年で80%の減少、そしてたった50年でなんと90%の減少なんだそうです。
この減少率はまっすぐ絶滅の道を示しているとのこと。

メダカも知らないうちに絶滅危惧種になっていたのと同じように、スズメもこのままでは絶滅してしまうのでしょうか。

毎朝、ウチの近くにはたくさんのスズメの姿をみかけるのでそんなこと思ったこともなかったけど、、、

何だか地球が急激に変わってきているような、音もなく忍び寄ってくるこの恐怖感は何なのでしょう。
そしてスズメやメダカという日本の原風景がどんどん消えて行くことに自分たちの生活には影響無いがためにあまりにもそういうニュースに無関心なわたしたち。

このままではいけないと思うんです。
でもどうしたらいいんだろう。

スズメ、がんばれ!!
と心から願わずにはいられません。

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

アズナブログ!

Dsc06806_2

さっそくお気に入り登録しちゃいました。

シャアブログ。

もちろん待ち受けも〜

シャアさまを眺めるためには常に充電してなきゃならないのだろうか、、
うぅむ、ここでも携帯の圧倒的な性能が試されるのか、、

そう、携帯変えたいんです、すぐにでも!!!
もう2年半は使ってるから、バッテリはすぐ切れるし、データやメールがいっぱいで。

auの発表したてのG9もとっても気になるし、サイバーショット携帯も。

G9は色が黒なのがどうしてもなぁ、、
どうして赤がないのかしら、、、
全ペイントってできるのかな?

そうそう、au共通のACアダプターもいろいろな色がでたみたいで、観葉植物みたいなのもあったり欲しいんだけど、ちょっとからまりそうですね。
さっそくピンクは購入予定。
でもつい2週間前に壊れて新しいの買ったばっかりだったのが残念なんだけど。
そーいえばこれも赤はないのかしらん?
赤が出るまでまとうかしら?

picoもあったらいいなぁ

サイバーショット携帯はね、とっても欲しいのですけど、スライドなところがどうにも、、、
前にスライド使っていたのですけど、キーが小さくておまけにメインキーが一段高くなっているところがどうしてもわたしには操作性が悪くって、、、
うーーーーーん。

そしてお安くなったので、iPhone熱がさらに上昇中!!

あぁぁぁぁ、さらに悩む今日このごろ。

それぞれの使い心地、ご存知の方は教えてくださいませ〜〜


| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

お花見@デザート編

Dsc06657_2 Dsc06652

つづく、とか書いておいてそのままだった目黒川スイーツ編を。

サルバトーレさんでのランチでついていたデザートでは足りず、ついついたのんでしまったドルチェなんだけど、これが大当たり!!

まずはイタリアンといえば、の定番ティラミス。
ほんと、おいしいーーーーのです。
口のなかでひろがるお味の豊かさといったら!!
マスカルポーネの新鮮さが伝わってきます。

そしてオレンジムース。
ごめんなさい、甘く見てました。
一口食べてムースのふわふわ感を味わったあとに弾けるオレンジのフレッシュさにこれまたびっくり。
とにかく新鮮なオレンジがそのまま。
そして上にのってるオレンジピールもとっても香りが高いのです。
コレをいただく時は大きな口を開けて、(もちろんフォークで切ってね)上から下まで一気に食べるのがおススメ。
オレンジワールドがたっぷり味わえます。

Dsc06655_2
カプチーノもハートでかわいい。

目黒川を大橋方面に歩いていくとコインパーキングに停めてあるワゴン車に目がとまりました。

Dsc06676
そこには「カルピスバター」の文字が!!

前に恒松あゆみちゃんの日記でみていたあの貴重な”カルピスバター”をのせたワッフルです。
思わずとびついてしまいました。
カルピスバターとは、カルピスを作るときにできる乳脂肪なんだけどカルピス30本から450gしかできないそうで、”幻のバター”と呼ばれているそうです。

Dsc06678
いや〜〜
おいしい〜〜〜♪
ふわっとひろがる甘さがとっても上品です。
お兄さんもとっても親切で、また明日も来たいなぁと思っていたら、、、
なんとここでの営業はこの日までとのこと。
有楽町の国際フォーラムでよく出店されてるそうなので、近くに行ったら寄ってみよ〜っと。
また会えたらうれしいな。

さらにその先に歩いていくとちょっと目には目立たないその外観についつい通り過ぎてしまう黒塀のお店、和菓子のHIGASIYAさんです。
以前から大好きな和食処&バーのHIGASHIYAMA-TOKYOが出店した和菓子屋さん。
だからとってもスタイリッシュです。
今はあんまり見なくなった経木できれいに包んでくださいます。
こういうところがうれしいんですよね。

Dsc06679_2 Dsc06680_2
道明寺と棗バターを買って、近くの西郷山公園で桜を見ながらいただきました。

ほかにも中目黒駅前のエコール・クリオロのシュー・ア・ラ・クレーム(
写真撮り忘れた、、、)もひとり一個づつ。

おいしいものって幸せですよね〜〜
それにしても、この日の総摂取カロリーは・・・

これからダイエットします。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

お花見@ランチ

090406_123501

ラジオ体操のお仲間のお花見ランチです。

いつもラジオ体操している公園の桜の下で持ち寄りランチなんです。

美味しい手料理がたくさん〜

お天気よくて、あったかくて、気持ちいい〜

こういう機会を与えてくれる桜ってホントいいですね。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

ゆっくりお花見@目黒川

Dsc06768_2 Dsc06766_2

天気予報が雨→晴れになったとのことで急遽決定したお花見。
言いだしっぺなわたくしとしては朝からはりきって場所取りしちゃいました。
前日、それも深夜の呼びかけにも関わらずたくさんの参加に感謝です。

メインメニューは先日ランチしたサルバトーレさんのピザ。
この時期だけテイクアウトができるのです。

そして中目黒で大人気なヨハンさんのチーズケーキにHIGASHIYAさんの桜餅などなど。
中目黒おいしいもの集めて桜を見ながらみんなでゆっくりお花見でした。

目黒川は座って桜をみられる場所が本当に少ないので、そこで宴会している私たちには歩いている人の視線がたっぷり。
外国人観光客の方(?)には”ザ・お花見”な風景がめずらしいのか、何回も写真をバチバチ撮られてました。
でもそんなことは気にならないくらいに桜がきれい〜〜〜

そうそう、桜は散る時には”花びら”が舞うものなんだけど、なぜかわたしたちのまわりにはたまに花が一輪まるごと落ちてくるんです。

不思議に思っていたところ、 ある方の頭上に小鳥の落とし物がっっ!!

そんなにヒドいことにはならなかった(本人は大変だったと思うケド、いやむしろその調子で宝クジ買ってください)のでよかったんだけど、それをきっかけにみんなで頭上の桜を見上げたところ、桜の花が一輪、また一輪とくるくるしながら落ちてくるんです。

Dsc06765_2
よーーく目を凝らして見てみると・・・

小鳥さんがくちばしで桜の花を摘んで、そのまま下に落としてるの!
スズメかな?


遊んでいるのか、虫をとっているのかまではわからなかったけど、こんな落とし物ならいつでも大歓迎です。
桜の花にはちょっと気の毒だけど。

みなさんも、もし”桜の花”ごと落ちているのをみかけたら、頭上を見上げてみてくださいね。
鳥さんからのプレゼント、もらえるかもしれません。

| | コメント (0)

桜湯。

090405_083101

場所取り援軍が到着〜

さっそくお湯をわかして桜湯をいただいてます。

とってもいい香り。

風流〜

| | コメント (0)

場所取り中〜

090405_071601

朝からやってきました。

鳥の声を聞きながら、本を読んでます。

楽しいお花見になるといいなぁ〜

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

お花見@赤祭り

8570792_4129542392 Dsc06750

特撮&ガンダム仲間お花見でした。

監督さんや演出家さん、漫画家さん、記者さん、タレントさん、役者などなど、とにかく熱い方々の熱いお花見。

そのなかでレディースチームは、はじめましての方もすぐに仲良しになってコロニー形成して盛り上がっちゃいました。
写真は左から鈴木美潮さん、宮崎摩耶さん、喜屋武ちあきちゃん。

美潮さんは新聞記者さんで番組のコメンテータなどなどされてて、そして”赤”好きというところですぐ仲良しに。
摩耶さんはとってもおしゃれな漫画家さん。
そしてきゃんちゃんは超アイドル、なのにとっても気さくで、すっごい知識の持ち主。
特撮とガンダムにほんと詳しくて、いろいろ教えてもらってます。

Dsc06742_2
そしてガンダム講談でいつもすてきな作品を披露して下さる紙切り岡本さんともいろいろお話しちゃいました。
いつも暗い会場の中なので、青空の下での紙切りがこれまた新鮮!
みんなに大人気でした。

そしてそして、もっちろんリアル赤い方もご一緒させていただきました。
赤祭りでございます、きゃ〜〜!

この日は満開の桜がときおり風に吹かれて花びらが舞い散る絶好のお花見日和。
桜吹雪がそれはそれはきれいなんです。

夕方、花散しの息の長い風が吹いて来て、一面桜の花びらが舞い踊ったときには、周りにいた人も一斉に拍手してその場がひとつの劇場のようになっていました。

まさに『THE☆お花見』!

こんな風に楽しめたのも前日の夜からの場所取りのみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

夜桜。

Dsc06735 Dsc06741

そのあと夜お茶。
ちなみにお茶は桜フレーバー。
ガールズトークはどこまでも続きます。

深夜、ひとりで夜桜見ながらの帰り道。

こんな夜遅くにまだ人が歩いてる。
桜は人を眠らせないほど夢中にさせるのね。

近くの100均でお花見グッズ仕入れました。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

赤いお祝い。

Dsc06731

収録終わりに、いつもお世話になっているディレクターさんのお誕生日のお祝いでした。

干支が一周で、おめでたさもひとしお。
みんなの暖かい心がステキだし、なによりご本人の笑顔が最高にすてきでした。

| | コメント (0)

満開です!

Dsc06710

朝見た時はまだ八分咲きだな〜と思っていたら、、

いま通りかかったら満開になってました。

目黒川、今週末が見頃です。

都内で一番長い桜並木なんですってね。
雑誌の記事で知りました。

それにしても平日の昼間でこの人出。
駅も待ち合わせる人でいっぱい。
明日あさっては大変なことになりそうです。

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

お花見@目黒川

Dsc06665 Dsc06660

先日は突発☆目黒川お花見でした〜

ということで声優仲間の佐藤晴男さん、水月優希さん、宮内尊寛さん(写真左から)とゆるりお花見。
前日の夜に決まったお花見だし、天気予報は朝から雨、、、

ここは私の晴れ女パワーを!!
と、てるてる坊主をつるしてみました。

今にも雨が降りそうな曇り空に、やっぱりランチはレストランでってことになりました。
さすがに雨の中ではご飯食べられないですもんね。

ということで窓から桜並木がみられるサルバトーレでランチ♪

Dsc06644 Dsc06648_2
ここのピザはホントおいしいの〜〜♪
そしてドルチェもこれまた秀逸。

イタリアンはみんなでわいわいシェアして食べるのがいいですね。

Dsc06668
そのあとは何とかお天気がもちそうだったので、桜を愛でながらぶらぶら。
そして川沿いのスイーツをテイクアウトして、近くの公園で桜を見ながらスイーツな時間となりました。

そのスイーツの量がハンパでなく、おまけにどれもハズレなし!

ということで、スイーツ編は次の日記につづく〜〜

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

お花見@六本木ミッドタウン

Dsc06639 Dsc06642_2

その後、六本木のミッドタウンでガンダム仲間の島ゆうこちゃんとお茶。
楽しい話しが満載。

そして夜にはこれまたガンダム大好きな笹田貴之くんも合流してピザパーティ〜〜!
宅配ピザって久しぶりだったので、なんだかうれしくてあっという間に完食!!

たくさんお話しちゃった。
人生いろいろ。
そして反省。

Dsc06641
ミッドタウンの桜はピンクにライトアップされててとってもラブリーなのよね。
でもまだちょっと寒いですね。

夜桜見物は暖かくして、ね。

| | コメント (0)

ひだまり。

Dsc06636 Img_6348

きのうは取材のお仕事が終わって、事務所に向かう道すがら、いつものパワースポットに。

そこで出会ったにゃんこちゃん。

ふっかふかに積み重なった木の葉の上で、午後の日差しにまどろんでる。
ほら、口が笑ってるみたいでしょ。

わたしまでほわーーっとしてしまいました。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »