« 新年会は楽しいな〜 | トップページ | 「地下道のメロディー」 »

2009年2月 3日 (火)

節分なので

Dsc05710 Dsc05709

23時過ぎに家に帰ってきたので、いそいで恵方巻きいただきました。

このローソンさんの恵方方位磁石ってかなり便利です。

東北東に向かってバクッ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・


ぐ、、ぐるじぃぃぃぃ・・・

これ、人前では無理です、、、
涙目になりながらとりあえず完食!!

お願いごとを叶えるには努力が必要なのね。

Dsc05708_2
さて、これから豆まきします。(←近所迷惑)


|

« 新年会は楽しいな〜 | トップページ | 「地下道のメロディー」 »

コメント

 私の節分は、実家で迎えました。父の月命日が3日なので、毎月帰省して、菩提寺でお経をあげていただいてます。ついでに、9日が月命日の祖父の菩提寺にも叔母達と行きます。
 イベント的なものなのですが、現在一人(と一匹)暮らしをしている、高齢の母の様子見ってのが本音ですね。

 今回の節分では《豆まき》ならぬ《塩まき》しちゃいました。魚料理をした後、臭い消しの為に、塩で洗うのですが、うっかり容器を取り落とし、拾いあげようとして逆に放り上げてしまいました。
 鬼だけじゃなく、邪気払いになって良かったのかも…。f^_^;

投稿: ミドー | 2009年2月 9日 (月) 22:04

ミドーさん
月のご命日のお勤め、お父様もおよろこびですね。
そうことをきちんとされてる方はいろいろなものから守られていることと思います。
私も見習わさせていただきます!
さて、節分のお塩まき、それはきっと強力な邪気払いですね!!
節分の日、最近越してきたお隣の玄関には鰯の頭とお榊が飾られていて、翌朝はその玄関前に塩がまかれていました。
くわしくはわからないのですけど、塩を撒くのも何かいわれがある事かもしれませんね。
それを無意識にやってしまうミドーさん、さすがです!!

投稿: みずおち ゆきこ | 2009年2月10日 (火) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年会は楽しいな〜 | トップページ | 「地下道のメロディー」 »