« ありがとうございました!! | トップページ | もやしもん。。。 »

2009年1月11日 (日)

お餅つき。

Dsc05404 Dsc05417

近所でお餅つきがありました。

蒸し上がった餅米が威勢のよいかけ声と共にどんどんつかれていって、あっと言う間にモッチモチのお餅に。

Dsc05415 Dsc05410
つきたてのお餅はおもしろいように伸びるし、なのに歯ごたえもあっておいしい〜〜♪
おでんやけんちん汁も振る舞われます。

寒い外で熱々のモノをいただけるって、なんて幸せなんでしょ。


この餅つきは生前父が先頭切ってやっていた催し。
だから毎年楽しみにしています。
そういえば、子供の頃よくつかせてもらったっけ。
杵の持ち方、いまだに逆手になっちゃうんだけど、、

こういう催し、いつまでも続いて欲しいな。

|

« ありがとうございました!! | トップページ | もやしもん。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとうございました!! | トップページ | もやしもん。。。 »